Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

オロフレ山

標高1230.8m 往復の行程は約5.5km
登り:1時間17分 下り:1時間

初めて登るオロフレ山。
当日の天気予報は曇りであったがあえて登山に向かう。
予報通り終始ガスの中を歩くことになった。それでも初めての山だから何だかうれしい。
花の山で有名でシラネアオイ、チングルマ等々が咲き誇っていました!他にも沢山あったけど名前が出てこない(笑)
真っ白の中、羅漢岩と言われる崖が突如現る!
切り立った崖で高度感が凄い。落ちたらマズイくらいの高低差だ。
ここにチングルマの群生が岩に張り付いていた。

友達と二人てくてく歩くと女性二人が下ってきた。
藪から大きな音がして怖くなって山頂を諦めたとか。結局我々の後に着いて登ると決めたらしい。
後続にも10人規模のパーティーが控えているので気持ちが大きくなったので、我々2人も山頂を目指した。
山頂直下の急登を登り終え到着!

随分と低い山頂標識。
そしてガスで真っ白(@_@;) 何も見えない・・・

写真撮ってさっさと下山。
駐車場は旧オロフレ峠のパーキング。以前はこのルートで登別に向かっていた。
この真下にトンネル工事していたのが昭和62年頃。調査でオロフレトンネルに来ていたので懐かしい。
下山後は楽しみにしていた蕎麦や探索。以前から気になっていた「京庵」
とても辺鄙な場所に構えているので入り口を通り過ぎてしまった。何とか見つけ営業時間に間に合いホッとした。
天ぷらそばをオーダーするが、この店のいいところは揚げたてを順次運んでくれる事!熱々が頂けます♪

お腹を満たしその次は温泉で虎杖浜の「ほくよう」に向かった。
数年前に連れてきてもらい、いまやお気に入りの温泉。温泉にうとい自分でもとってもいい温泉であることがわかる。
ここで登山の汗を流しサッパリして帰路に着いた。
楽しい一日だった(^o^)/