Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦を打つ!



北広島のくるるの杜で買い物最中に蕎麦粉が売られていた。
久しぶりに自分で打って食べてみたくなったのでお買い上げ!
出来はどうだ??



1年のブランクがあるが、蕎麦っぽい麺は出来上がった。
可もなく不可もなく・・・
IMG_2758H26.jpg

期待した通りので仕上がりでそれなりに美味い。だが、食べるのにワクワクしない。
完全な頭打ち状態。
そして何かが不足している。それは向上心。

これではまずい。
と言う事で蕎麦打ち講座を受講してきた。
PC272840H26.jpg

三井アウトレットに入っているテナントの北海道ロコに行ってきた。1500円の受講料で、材料500g(蕎麦粉、小麦粉)、道具の貸し出しに講師がマンツーマン指導と、ととってもリーズナブル。色々聞きながら熟練のお父さんの手ほどきを受ける事が出来た。

手本を見せてもらうがやはり手際が良い。
PC272847H26.jpg

これまで正しいと思っていた手順、分量は一旦リセットする。
ホント大丈夫?って言うくらい水を投入!!杞憂したがバッチリ素晴らしい蕎麦が出来あがった!ここでは蕎麦を切っておしまい。他の講師が出来上がりを覗きに来て「ここが一番だね♪」って言葉を頂き、ちょっと嬉しかった♪いや、鼻高々であった!打ち終わった蕎麦を抱えそそくさと帰宅した。
PC272855H26.jpg

自宅に帰って早速もり蕎麦にしてみた。
気のせいかこれまでの蕎麦と違いを感じる。
上手く表現できないがキリっと角が立っている感じだ。
IMG_2989H26.jpg

つまみにゴボウの素揚げを作った。これが蕎麦に彩りを加えると言うより主となる位美味しい。
IMG_2997H26.jpg

これからも定期的に打ってゆきたいと思った。
そして人様に提供できるくらい腕を上げたいなー。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/27(土) 23:39:03|
  2. 食べ物系
  3. | コメント:0
<<2015年 | ホーム | 風不死岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

