Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風不死岳



雪山の風景を眺めたくて風不死岳に向かった。
支笏湖畔に着くと目指す山の山頂は雲がかかる。隣の樽前山も同じ。
山頂が光り輝く紋別岳に心揺らぐが、暫くぶりの北尾根が恋しくなった。




やっぱり風不死岳にした。
登っている内にきっと山頂は晴れるだろう!って安直に考えて。

登山口にある駐車場は利用可能。積雪が少ないからね。
10時の遅いスタートなのでさっさと登り始める。
早くに登った方々とすれ違い、多分登っているのは自分だけみたいだ。
5合目を過ぎる頃にアイゼンを装着し急登に備えた。
スリップのロスが減って歩きやすい。
8合目付近より樹氷が目立ち始めとても綺麗だ。
時折陽が差すとキラキラ輝く。
後ろを振り返ると湖面の青が映える。
80.jpg

山頂はどうなっているかな?

最後のロープ場を超えて平坦な面に出た!すぐ先が山頂だ。
予定通りの真っ白だ!
22_20141227205655a1a.jpg

しょうがないな。頂きは真っ白だったし。
ちょいとイジケテいるとどんどん明るくなってきた。
33_20141227205657ba4.jpg
44.jpg

一気にガスが引いて真っ青な空が広がってきた。
55.jpg

いいねー!
66.jpg

樽前山もバッチリ眺望できるしオランジーナも雪に映える♪
70.jpg
71.jpg


思いがけず晴れて嬉しくなり一人山頂でカメラを構える。
いやー本当に綺麗だ!

そして下山開始。
78.jpg
恵庭岳はちょいと霞んでいる状態。
85.jpg

アイゼンのグリップに助けられ気持ちよく下った。
湖畔の道路の防護柵にはしぶきで出来たつららの暖簾。
楽しい一日であった。
100.jpg
102.jpg

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/14(日) 21:16:55|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<蕎麦を打つ! | ホーム | 増毛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

