Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

大雪お鉢めぐり

黒岳を起点に大雪のお鉢を歩いてきた。
IMG_0326gs.jpg



ロープウェイとリフトを使って7合目まで楽して登る。
山頂までの九十九折れ汗だくになりながら歩く。
歩幅が合わないので大変。
黒岳ピーク
IMG_0108gs.jpg

石室に立ち寄って一服タイム。
バイオトイレがあるのはありがたい。200円也
IMG_0126gs.jpg

大きなお鉢だね
IMG_0131gs.jpg

お楽しみの雪渓。
ようやく残雪に巡り合えた。なんだか嬉しい。
IMG_0143gs.jpg

そして北鎮の分岐
IMG_0157gs.jpg

20分登れば道内2番目に標高が高い北鎮岳
2244m
IMG_0159gs.jpg

ギザギザしている鋸岳の山容がいいな。
お次はあちらの方面にも足を延ばしてみたい。
IMG_0163gs.jpg

北鎮岳で休憩してからさっさと下る。
お昼ごはんを北海岳と決めたので歩く。
風化でミルフィーユ風な岩盤。風の芸術。
IMG_0181gs.jpg

中岳だよ。
IMG_0186gs.jpg

そして間宮岳
IMG_0204gs.jpg

てくてく歩いて北海岳
フラットな山頂と正午近い時間だったためか、多くの方々がお昼ごはん中。
IMG_0220gs.jpg
北海岳は強風しか経験ないので穏やかな山頂に拍子抜け。
穏やかにお昼ごはんを頂きました。
これからが楽しみなルート。雪渓を横切ってお花畑を目指す。
綿毛になったチングルマを横目に数少なくった花を愛でながら歩くとする。
IMG_0268gs.jpg
IMG_0273gs.jpg
IMG_0310gs.jpg

すると今が満開のチングルマに遭遇。なんだか嬉しいなぁ。
今年はこの花弁を見れないと思っていただけに、気持ちが高揚した。
IMG_0315gs.jpg

IMG_0317gs.jpg

雪解けの川を渡って再度石室で休憩。
とことこ下ってリフト乗り場に到着した。
あとら楽して下まで下るよ♪
IMG_0338gs.jpg


一年ぶりの大雪でしたが気持ちよく歩く事が出来た。
帰りは層雲峡の温泉に浸かり、コンビニで腹ごしらえして帰路に着いた。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/15(金) 18:36:27|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<2014 恵庭岳 | ホーム | あらためてご挨拶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる