Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2014 盤渓山

札幌南区に位置する604mの山
盤渓コバランドの閉鎖したスキー場の近くに位置する。
これまで気にすること無かった山であるが、最近の趣向は市内の低山。
ディスカバリーSAPPOROの一環で登ったお山である。
P4130199+1.jpg


山仲間と5人で出掛けてきた。
駐車場には家族連れが続々集まってきた。
規模で言えばファミリー層に人気の山か?

登り:1時間30分
途中にある蔓のブランコとターザンごっこで寄り道多し。







雪の状況が分からず念のためにスノーシューを持ち込んでみた。
結果から全線ツボ足でOKだった。
テープも張ってあるし安心して歩ける山である。
最後の急登は腐った雪でちょっと苦労させられる。
P4130186+1.jpg

山頂は切り立っていて雪庇も発達。
なかなかスリリングだね。
ここでお昼ごはん
みんなで鍋を頂きました。うまし♪
P4130208+1.jpg

目の前は藻岩山。
P4130202+1.jpg

右を向けば藤野スキー場の先に見えるは恵庭岳。
天気も良くて先々まで眺める事が出来ました。
P4130195+1.jpg

かなりゆっくりしたためか、下山は一番最後。
手始めにコンビニで抹茶ソフト
P4130229+1.jpg

そして最近はやりの反省会は澄川のケーキ屋さん。
まっちゃんと言う名前のケーキ。メンコイけーきでした。
P4130232+1.jpg

全てにゆとりある市内近郊の低山っていいかも!

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/13(日) 19:50:51|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<2014 恵庭岳 2nd | ホーム | 2014 札幌岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる