Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2014 樽前山 1st

今年初めての樽前山
真っ白に輝く山頂を目指してきた
DSCN8300+1.jpg





登山前に苫小牧で丼食ってエネルギーチャージ。
マルトマ食堂で海鮮どんぶりを頂く算段である。
市中に入って港に目をやると靄がかかった状態だった。
幻想的なのでちょっと立ち寄ってみた。
DSCN8292+1.jpg
DSCN8279+1.jpg
DSCN8273+1.jpg
DSCN8219+1.jpg

幻想的な世界が広がっていた!
外気より高い海水面から水蒸気が沸き立っている。

普段目にすることのない自然現象が珍しくしばし観賞した。
ただし、寒いのなんのってこごえました。

道草の時間が長すぎてマルトマ食堂はすでに行列。
並んで着席し海鮮丼をオーダーした。
美味しかった。
DSCN8290+1.jpg
DSCN8288+1.jpg

満腹になって目指すは樽前山。
道すがら快晴の樽前山がどっしり構えていた。
噴気が真っ直ぐ登っているので山頂は穏やかさが予想できた。

オフシーズンの課題である道道と林道歩きを経てようやく7合目ヒュッテ。
う~んこの2時間が地味に大変だな。
もっとも2時間歩くから山頂から眺める光景もありがたいのかも知れない。

強風が作り出す自然の造形。美しいね。
P2080046+1.jpg

いつもの通りタイマー写真。
P2080061+1.jpg

そして山頂到着
山頂看板には海老の尻尾がびっしり生育していた。
P2080136+1.jpg

看板の裏
DSCN8331+1.jpg

そして看板と一緒に写ったじぶん
DSCN8332+1.jpg

この日も楽しく樽前山を楽しむことが出来た。
うまい朝飯と光り輝く樽前山に満足の一日であった。

さぁ今年は何回登る事になるかな。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/08(土) 08:38:55|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<2014 オコタンペ山 | ホーム | ニョロニョロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる