Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2014 オコタンペ山

オコタンぺ山に登ってきた。
DSCN8421+1.jpg





4年ぶりのオコタンペ山はちょいと曇り空であった。
2010年のオコタンペ山は快晴で気持ち良かったな~

前回は下調べ不十分で急登な尾根から取り付いて登りがキツカッタ!
通常ルートから登ろうと地図を用意して挑んだ。
しかし、道道ルートをお喋りしながら歩いていくと、オコタンペ湖の湖畔駐車場に到着…
あれれ?どこで取り付きポイントを見落としてしまったかな?

相談する間もなく急登で登坂開始!
降雪量が少ないのか前回ほどじゃ無いにせよきつめだね。
ストックで体を押し出したり、木の枝や幹を掴み上に上がる。
表層の雪がスリップを誘発してずり落ちたりする。
時折、必殺技の四つん這いで頂上を目指した。
スノーシューじゃ限界あるね。

やらせっぽいが二人も苦労して登っていたし(笑)
DSCN8386+1.jpg

尾根伝いなので雪庇が発達。
端部に寄らぬ様ルート取りしました。
DSCN8353+1.jpg

DSCN8389+1.jpg

最後の急登を登ると山頂。
山頂手前の雪はパックリ口を開き地表の笹が顔を出している。
春になったら全層が滑り落ちるのかな。
DSCN8397+1_201402161648295ce.jpg
DSCN8419+1_20140216164712c04.jpg

山頂で昼食。
お湯を沸かしてカップ麺を食べた。
暖まって美味かった!
DSCN8399+1_20140216164830424.jpg

曇りであるが周囲の山々が望めてロケーションは最高だ。
冬の恵庭岳もチャレンジしてみたい。
DSCN8408+1.jpg

そして今回の遊び道具は尻滑り。
山頂直下の脇で遊んだよ。幾度も幾度も登っては滑ってを楽しんだ。
2014-02-16_104944+1.jpg
2014-02-16_105036+1.jpg
2014-02-16_105851.jpg

バランス失って後ろ向き。
2014-02-16_110307+1.jpg
フカフカのパウダーで前方が見えないくらい。
顔中雪まみれにして遊んだよ。

下りは通常ルートを辿って下山した。
新雪が気持ちよくそれこそ滑るように下り降りました。
あー楽しかった。

次は漁岳に行きたいな。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/09(日) 17:15:29|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<2014 樽前山 2nd | ホーム | 2014 樽前山 1st>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる