Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

羊蹄山 比羅夫to京極

今年三度目の羊蹄山
眺めてもよし、登っても楽しい羊蹄山はいつ訪れてもイイ山だぜ
DSCN3708+1.jpg





真夏の登山は苦手だ。
何がって暑いのがダメなので。
それを承知で登るのでタオル、着替えも沢山持ち込みザックはパンパンだ。

比羅夫より歩き始めすぐに汗だく。先が思いやられる。
救いは茂った樹木で直射日光を浴びないと言う事かな。
その代り風が通らないので涼風も期待できない。

登山口より直ぐに位置する風穴。
DSCN3523+1.jpg
ヒカリゴケが有名らしいがホントかな?
前回の登山で確認したが光ったような、気のせいなのか判断つかなかった。
が、改めて見ると光っていた!
DSCN3533+1.jpg
画像じゃ分かりづらいね。

標高を稼ぐと町の風景に巡り合える。
眼下に見えるは倶知安の街並かな。どうやら本日は天候に恵まれるかな?
DSCN3559+1.jpg

変わらぬ風景の中口数が減りつつ(笑)も淡々と標高を上げて9合目到着!あー汗だく!
そして避難小屋に到着だ。
DSCN3582+1.jpg
すでに知っている方も多いと思うが山小屋は老朽化により取り壊しが決定。
すぐ横に新設の避難小屋を建造中。
そして現山小屋跡を更地にしてテント場として使われるらしい。

感傷に浸りつつ昼食タイム。
管理人さんに許可を得てテーブルをお借りした。
ん~まいうー!
DSCN3606+1.jpg
珈琲もウマシ
DSCN3608+1.jpg

タップリと時間を取ったお昼ごはん。
ようやく重い腰を上げて山頂目指す。この光景は今年最後なんだのぉ…
DSCN3632+1.jpg

花もビシバシ咲いてたど
DSCN3627+1.jpg

真狩ピーク到着@自撮装置が活躍する!
DSCN3640+1.jpg

山頂の対角線上にて
DSCN3656+1.jpg

お鉢の真向いの山頂をズームアップ
DSCN3676+1.jpg

そして山頂の1898
雲海の上に立つ
DSCN3703+1.jpg

うん、良かった!

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/08/04(日) 00:16:45|
  2. 山歩き
  3. | コメント:3
<<利尻島 | ホーム | 2013 朝活7th  ≪樽前山7≫>>

コメント

連続ですか?

連続 比羅夫ルートですか? 今季3度目ってことは、通算12回目ですかね~ しかも昨年の比羅夫ルート以外は、全晴れってこてですね! 流石だ!
  1. 2013/08/20(火) 12:19:44 |
  2. URL |
  3. 2c #-
  4. [ 編集]

比羅夫の連続登坂です。
8合目付近よりガスが切れて以降は晴れ模様でした。
たまたま天気が良かったみたいです。

シーズン終わり頃に喜茂別ー真狩を挑戦予定です。
キャンプ兼ねて行きますか?
  1. 2013/08/20(火) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

喜茂別↑真狩↓ もちろん参加しますよ! 移動は、ですか
  1. 2013/08/21(水) 07:48:22 |
  2. URL |
  3. 2c #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる