Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利尻島

お盆休み前の一仕事で日曜日~月曜日にかけて利尻島へ出張。
荷物を背負って職場を目指す。

市電が走る光景を横目にペダルを漕ぐ。
今年導入された低床車両が走ってきた。
DSCN3728+1.jpg

直線を多用したシンプルなボディーワーク。
黒を基調としたツートーンの色合いも控え目で街並みに溶け込んでいたよ。
低床車両と言えば函館も鹿児島でも早い時期から営業運転している。
画像は2011の鹿児島の車両
IMG_0129+1.jpg



本来ならバイクイベントのアドベンチャーミーティングに参加したいところであるが、仕事なのでこちらが優先。やむなしだ。職場で準備を済ませ一路稚内に向け出発した。移動は車とフェリーを使う。日曜日は車で稚内入りし宿泊。翌朝朝一番のフェリーに乗り込み鴛泊港で下船しレンタカーで利尻町役場および沓形港で踏査する。すぐさま二便目のフェリーにとび乗って稚内へとんぼ返り。かなりせわしない行程だ。


予定より早めの稚内入り。
やはり北海道のアウトバーンの異名をとる道道106号線は快適な移動を提供してくれた。信号は途中1箇所だけで、ルート途中から電柱や矢羽根(視線誘導柱)すら姿を消して道路のみとなる潔い路線だ。緩やかな丘陵地帯で勾配はほとんどなくてコーナーの曲率もごくわずか。海を眺め車を走らせている限りおよそ日本と言う感覚は無い。素晴らしい環境だ。

宿を探してみると路地裏と線路脇でにぎやかしくお祭りであった。
DSCN3779+1.jpg
DSCN3781+1.jpg

綺麗な演歌歌手のお姉さんが熱唱中だった。しかし名前は忘れた…
DSCN3738+1.jpg
ここで腹ごなしして一息ついた。
DSCN3747+1.jpg

運がいい事に花火大会も堪能できた。
コンパクトな打ち上げであったが十分に楽しむことが出来た。
DSCN3777+1.jpg
翌日は朝一の便なので早めに就寝した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンビニで朝食を買い込んでフェリーターミナルへ向かった。
あるべきはずのターミナルが見当たらない?
通いなれたターミナルを間違う訳など無いはずだが、無いものは無い。おかしいと思いつつも大きなバックを抱えた旅行者らしき人々が向かう方向へ視線をやるとターミナル発見セリ!そっか、東日本海フェリー時代から変わったんだな。聞いてないよ!ってグチってみる。

やれやれようやく乗船だ。
DSCN3786+1.jpg
二等席の多くは椅子席だった。寝転がる事出来ないのが残念だった。
DSCN3806+1.jpg

一眠りと言うか下船直前に起きデッキの海風で頭を覚醒させた。
天気は相変わらずの曇り空。
DSCN3794+1.jpg

むむ、真新しいフェリーターミナルがある。
下船すると稚内に戻る乗客がターミナルに並んでいた。大きなザックを背負った登山者の姿が目に付いた。いいなー一度は利尻岳に登ってみたいぞ。
DSCN3809+1.jpg

仕事を終わらせ帰路の便までは島内めぐり。
DSCN3815+1.jpg
DSCN3827+1.jpg

晴れなら利尻富士の姿が見えるのだが今回は叶わず。
晴れだったら悔しい気持ちなるが曇りだから諦めもついた。

帰りの便は桝席に寝転がって稚内に向かう。
遅い昼食を摂って札幌にハンドルを向けた。
利尻から離れたことを見計らったよう晴れの日差しが腹立たしいぞ!
DSCN3852+1.jpg


次回訪問は登山を目的として訪れたいものだ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/11(日) 01:52:10|
  2. | コメント:2
<<本日の色々 | ホーム | 羊蹄山 比羅夫to京極>>

コメント

登りたくなりますよねー♪今度行きましょう!
  1. 2013/08/17(土) 20:29:37 |
  2. URL |
  3. がち #-
  4. [ 編集]

ガチさん
利尻岳も格好いい山ですよね。
今回は姿を見る事は叶いませんでした。

聞くところによると9合目からのルート崩壊が深刻だとか。
恵庭岳の様に立ち入り禁止となる前に登りたいですね。
  1. 2013/08/18(日) 02:58:31 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

