Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

黄金山

昨年に続いて黄金山
IMG_0110+1.jpg


登山ルートは2つある。
今年も旧道を歩いてみたくここを訪れた。






やはり大雪の影響か?
花は少なく残雪が多い。
分岐で旧道を目指したが一面の雪で夏道ルートは不明。
少し歩いてみたが道迷いの可能性高く諦めた。

新道も雪に覆われていたが何とか足跡を追って山頂を目指した。
途中にはシラネアオイにカタクリが花を咲かせていた。
IMG_0069+1.jpg

そのカタクリの周囲にはネギが生育中。
IMG_0063+1.jpg

カタクリとネギは共生関係なのかね?
チョットだけ収穫したよ。

新道と旧道の山頂付近の分岐点。
恨めしく旧道を眺めたよ。
IMG_0077+1.jpg

曇り模様で先に見える暑寒別?方面の山は冬景色。
寒々しい風景が連なっていた。
IMG_0083+1.jpg

今年は暑寒別岳ー南暑寒別岳の縦走してみたい。
IMG_0089+1.jpg

で、程なく山頂
IMG_0096+1.jpg

山頂手前のテラスが高度感味わえて楽しい。
この日は山開きの前日であったがそこそこ賑わっていた。
IMG_0100+1.jpg


739.5mと低目の山であるが登山ルートが楽しい。
遠く日本海を眺め周囲を増毛連山に囲まれ、山頂からの景色は素晴らしい。
多くの人が登山に来るのもうなずける。

次は旧道を歩きに再訪したい。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/25(土) 22:50:53|
  2. 山歩き
  3. | コメント:0
<<室蘭岳 | ホーム | 羊蹄山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる