Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013 恵庭岳 1回目

樽前山を下って帰宅中のショット。
支笏湖の奥にそびえる恵庭岳。
あすはその頂に向かうぞ!IMG_0366GS.jpg






なかなか恵庭岳山頂付近を確認できるビューポイントって少ない。
お気に入りの場所からパチリ。荒々しい山頂付近でポコッと頭一つ飛び出しているのが山頂。
IMG_0370GS.jpg
翌日に控えた登山が待ち遠しい。


翌日の日曜日も快晴。
待ち合わせ場所に集結し早速登山準備。
いつのまにか登山届が置かれていた小屋が無くなっていた。
DSCN1661GS.jpg


DSCN1677GS.jpg

暫定ピークから歩き始めると見上げるような位置に山頂が顔を出す。
DSCN1701GS.jpg

シラナオイの群生がお出迎え。
DSCN1703GS.jpg

一部残雪を超えて進む
DSCN1705GS.jpg

右手にはオコタンペ湖
残雪の山並みとターコイズブルーの色合いが絶景なり!
DSCN1713GS.jpg
拡大
DSCN1714GS.jpg

羊蹄山もバッチリ眺望!
DSCN17122012gs.jpg

岩盤に取りついて両手両足を駆使しながら山頂目指す。
最後の難関を乗り越えれば山頂到着。
いや~素晴らしい光景ですよ。
DSC01077+1.jpg

真っ青な支笏湖
DSC01079+1.jpg

山頂でキメ!!
DSC01069GS.jpg

第二展望台で昼食のジンギ。
いやー最高に美味かった。
DSCN1750GS.jpg


いや~最高に楽しい恵庭岳だったよ!

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/09(日) 02:03:30|
  2. 山歩き
  3. | コメント:2
<<芦別、富良野 | ホーム | 2013 朝活1st  ≪樽前山1≫>>

コメント

こんにちは。
恵庭岳からの眺めは絶景ですね。これが見たかったなあ。

4~5年前に登った時には山頂目前で「崩落の危険」があるということで通行止めになっており、
羊蹄山を見れず下山したんですが、今は行けるんですね。
中盤のV字谷は石が下の人に当たりそうで怖かった記憶があります。
  1. 2013/07/09(火) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. エゾもっこす #wFHiIWU6
  4. [ 編集]

どもども、お久しぶりです。

山頂からはパノラマ展望が楽しめました。
晴天だったので遠くも見渡すことも出来て感動でした。

崩落の危険は現在も解除されていないと思います。
設置された看板が以前の物とニュアンスが変わっていました。

中盤のV字谷はロープ場のことですね?
上りと下りが別ルートになっている場所。
急斜面で落石の危険があるため、声掛けしながら一人ずつ上り下りする様気をつけています。

どんな山も注意深く安全登山に心掛けたいですね!
  1. 2013/07/11(木) 19:22:35 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

