Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のいろいろ完結編

え~4/24書き込みの[本日の色々あって疲れたゾ]の続編なのですが・・・

実は肝心なことを敢えて書かなかったのです。実地研修を題材にしたネタで終わらそうとしました。
読み返してみると、目の前で起きた問題の処置だけを取り上げ、根本的な対策(原因の究明)を取っていないことが明白で消化不良を起こす文面だ。こりゃイカン、同じように消化不良を起こしている方が居るに違いない。話を完結させる上で自分が反面教師となりネタをバラしちゃいましょう(笑)
キーワードは“基本は忠実に”、“確認はしっかり確実に”です。


ネタと言っても大層なものではございません。
まずはこの画像をご覧下さい。自分の手によって、いきなり傷モノにされた100GSのフロントタイヤチューブです(笑)  以前書いたとおりパッチを表裏逆に貼り付けています、我が家では通称逆パッチと呼ばれています(そんな言葉無いゾ)
repair



交換後、ことある事にフロントタイヤを押しては空気の漏れがないか確認していました。エア漏れしないモノだから表裏はあまり関係ないんだ、と一人納得していた。で、交換後2ヶ月以上経過した4月23日の自宅前、少し減り気味の空気圧に何の疑いも無く時間経過による自然減と自己判断。ポンプでシュコシュコ。車庫の中では少しずつ漏れだしていたのでしょうが、微量なため気づきにくかったと思われます。それが走行によるタイヤに加わる負荷でパッチの剥離が進んだのでしょう。ついには走行に適さない空気圧まで減少したと推測しています。
IMG_4320.jpg

タイヤからチューブを引き出してエアを充填する。漏れている場所を特定すると、やはり“逆パッチ”部分からである。パッチの縁から“しゅ~~~~~”っと言う何度か聞いたことのある音色。およそ見当は付いていたがやはりガックシきます。パッチを引っ張ってみるといとも簡単に剥がれた。

さて、パッチをよく観察してみた。
材質の違うゴムが2層になっているのが判る。オレンジ色と黒の2層。オレンジ色の面をチューブ側にあてがい、接着剤を介してチューブと密着させエア漏れを防ぐ。
patch

構造的にオレンジゴムは加圧によるチューブの伸縮に追従するよう柔軟性が高い。更に接着剤との相性が良く容易に剥がれることは少ない。柔らかいオレンジゴムを補完する上で、骨格となる黒ゴムがその上に鎮座しパッチとしての機能を高めていることが見て取れる。これだけ考えられて作られている物を逆にすると当然機能しないは当たり前だのクラッカーだ。取説嫌いの自分を恨めしく思う今日この頃。

神様は意地悪です。車庫でタイヤをペシャンコにしてくれれば苦労はしなかったのに・・・。いきなり美味しい試練をご褒美として頂きました。ごっつぁんです!





コメント頂いた皆様、大変ありがとうございます。ここでお礼と返答をさせて頂きます。もとのコメントがないので脈絡のない返答となり本人しか判らないかも知れませんがご容赦を。

Zさん
○異物もなければ摩耗もありませんでした。そしてキチッとチューブも収まっていました。全然違うところに要因がありました。予備に取ってあったお古のチューブが大活躍です(笑)

○時計台ホールは色々と制約があるみたいです。借りるのにも相当骨が折れたと主催者はいっておりました。そして毎正時に演奏が被らないようお達しが出るみたいです。そのため休憩は無用に長くなり20分以上もボーっとしてました(完全な中だるみだ~)

のんたんさん
野外実習は思っていたほど困難はありませんでしたよ。何と言っても女神様と道具が揃ったものですから。最近タイヤ交換が楽しくなって来たような錯覚にとらわれています!? これからの本格シーズンに向け、持ち物検査を厳しくしてお出掛けしましょう!

あとむさん
○メンテはね必要に迫れるとやらざろう得ないんですね、これが。もともとメンテ(破壊)とか好きだしね。
○時計台でケツを痛めてきました(笑) あれは長時間対応型ではないね!次回座布団持参かな。
○ジンギネタには鋭く反応します。次回ビーチトレッキングの際お昼ご飯に行きましょう。石狩と北区のお店の場所教えて(笑) 

yasupaさん
あの~、教官ではなく実習生なんですヨ。実態はパンクではなく、修理の不備ですね。失敗して人は育つんだと自分に言い聞かせ、過ちを正当化させている懲りないヤツです(笑)

MASAさん
路上でサクサクッとパンク修理、格好イイですよね、ネタを暴露するまでは(爆) もうこれで誰かパンクしてもきっと自分に助けを求めないんだろうな~。だって逆パッチ修理されちゃうから。

Hamacさん
どうもご無沙汰しています!いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
GS乗り秘伝の技了解しました。しばらくはタイヤ交換する車両がないので、次回のパンク(やだな~)で試してみます。それで上手くいけば工具袋からクランプを撤去します。
今週末のTBI陰ながら応援しています。頑張って下さい!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/04/27(木) 02:04:51|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ツーリング | ホーム | 本日の色々あって疲れたゾ!>>

コメント

パッチワ~ク♪

同じパッチワ~クでも…
この時期、美瑛の景色は最高でしょうね~
特に[パッチワ~クの丘]辺りは?
  1. 2006/04/28(金) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. のんたん #V1t24Zj6
  4. [ 編集]

そうですね

ハッチワークは美瑛の丘だけにしたいものです。
チューブのパッチワークはイヤです・・・(笑)

これからバッテリーの充電してみます。
大丈夫なかなぁ~
  1. 2006/04/28(金) 00:24:06 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

パッチワ~クワク

僕の人生もです v-37
  1. 2006/04/28(金) 01:27:04 |
  2. URL |
  3. 鉄腕 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/103-2f1a5863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

