Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

走れ!

第25回伊達ハーフマラソンに参加
H24TEIMG_6985.jpg
画像はハーフのスタート




北海道猛牛組合陸上部(仮称)今季初の活動。

昨日の山歩きの筋肉痛を多少引きずりつつ参加してきた。
加えて練習らしきランニングはナシ。慌てて練習してもイイ事はないので
潔く練習は諦めた。使う部位は違うにせよ、毎週の山歩きで足腰をいじめて
きたので、そこに期待を寄せてみる。そして、軽い筋疲労と相まって無駄な
万全の体制で臨み、力んで空回りよくあること。気負いが少ないで気持ちも楽だ。

今回は何と複数参加。
いつもはお一人様参加であったが、今回は3人で参加するのだ。
ようやく陸上部と名乗ってハズカシクない体裁が整った。


意気揚々と出掛ける車中は班長がハンドルを握って、なかさんが助手席でナビゲート。
俺は後席でノンビリくつろぐ体勢。全てをひとりで始末していた時とは大違いだ。
快適快適~♪

道中は楽しいお喋りタイム。
毎度似通った会話になるがそれはそれで面白い。
ご両名が最近入手したそれぞれのナビゲーションシステムに目的地を打ち込んで
2台の端末がガイドを始めた。別にナビシステムを要するような場所じゃないが
お試しでナビを使うのだ。

パーキングに寄って用事を済ませ下りるべき伊達ICは目前。
後席で会話に加わり、ふと顔を上げると看板には豊浦まで○○km・・・。
ん?豊浦。
え!豊浦。
そりゃ行き過ぎでんがな・・・。


どうやらや会話に夢中になって伊達をスルーパスだ。
ナビ2台、3人乗車、これで間違うんだからお見事だ、ガハハ!!

3名で照れ笑いしながら会場に到着だ。
もう何も怖いことはない。


肌寒いのでウェアをどうするべきか迷ったが、半袖+短パンスタイルに決定。
寒いのは最初の内だけ。競技後半で体温調整に苦労した経験則に基づく。

5km参加の班長&なかさん。
久しぶりのランに怖じ気づいた自分は10km。
真面目にアップしてスタート地点に並んだ。遠慮深く最後列付近に。


さて、肝心の10km走と言えば故障無く完走狙い。
淡々とゴールを目指して走るだけ。

ただしビックリ仰天が待ち受けていたけどね。
5km折り返し地点に近づくと、折り返し地点を過ぎたランナーから
「ナオトさんガンバレ~!」って声援が届く。
とりあえず声援に弱いオレ。
応援されるとつい頑張ってしまう癖は抜けない様で、チョッピリペースを
早めて走ってみる。


ところで、誰?

姿は確認出来なかったが、声聞き覚えのある声。
もしや珍ばさん?
昨日も一緒に遊んだ珍ばさんか?


事態が飲み込めないまま折り返し地点を通過。
頭の中を整理すると、
・あの声は珍ばさんでまちがいないようだ。
・エントリーを表明していた自分を驚かそうと参戦←十分驚きました。
・いつかは直接対決だねと言っていた、”いつか”が本日になったみたい。

どうやら先行されているようだ。
およそ40~50秒程度のビハインド。
追い上げて差を縮めたいところだがそんな余力はあるのか?
珍ばさんも自分との位置関係を掌握しているので、すでに振り切り体勢に入
っている事は容易に想像が付く。

無理に追いつこうとペースを上げれば途中で失速するのは間違い無い。
なので最後のスパートに架けることにしてコッソリ抜かしてみよう♪

走れども標的は見えてこない。見えない目標を追い続けるの難しいぞ。
結局ラストスパートは諦めることにしてゴール直前を右折する。

ここで更に、「ナオトさ~んガンバレ-!」と走り終えた班長から声援が飛んできた。
声援に弱いオレ。良いところを見せなきゃいけないと思い、ゴール直前30mを猛然とダッシュ!
4~5人を追い抜かしてゴール。いつもながら子供じみた事して自己満足じゃ♪

が、肝心の標的を捉える事は叶わなかった・・・。
スパートがちょっと遅かったね(笑)

直接対決第一弾の伊達ハーフマラソン
陸上部ライバルの珍ばさんに軍配が上がりました。

オレの負けです。
ちくしょー!次こそはぶっちぎってやるー


最後に北海道猛牛組合陸上部の面子で記念撮影
H24TEIMG_7009.jpg




個人記録
2012年:0時間56分50秒
2011年:1時間00分55秒
2010年:1時間00分41秒

分析
・自分のペースを確立する事が出来た。
・毎週のお山登りがランニングに好影響を及ぼすのか。
・昨年の反省を踏まえた半袖着用がよかった。放熱がキモである。
・追いかけるべきターゲットの存在がタイム向上に寄与したか。
・これまでの記録を塗り替えた56分台。恐るべし競争心。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

いつも通り爽やかな汗を流してきたのだ。
運動した後は腹ぺこです。ソバ喰いました。
美味かった!
H24TEIMG_7026.jpg

温泉できれいに汗を流してきました。
気分爽快!
H24TEIMG_7032.jpg

運転お疲れ様です。
なかさん、睡魔にゃ勝てませんね!
H24TEIMG_7052.jpg


皆さんお疲れ様でした。
とても楽しい1日でした。また一緒に走りましょう!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/17(火) 12:41:53|
  2. ランニング
  3. | コメント:11
<<2012 無意根山 | ホーム | 2012 春香山>>

コメント

次回のお楽しみは?

おねいさんばかりに気をとられているから、見失うのですよ!しっかりエントリーリスト確認しましょう。 折り返し地点での遭遇楽しんでいただけましたか 、スタート時の差がそのままゴールまで続いたものと思ってます。同時スタートならナオトさんには、かなわないでしょうから にしても、おねいさんのレベルが年々上がってきてると想うのはオイラだけでしょうか 。このエ○ぱわーを走りに代えればもう少し速く走れると考える今日この頃、なんてね! 次回も、正々堂々とストーカーしましょう。[エントリーリスト]気をつけなはれや!!
  1. 2012/04/17(火) 23:35:05 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

まさかの遭遇に驚きました。
ノーマークだったので当日配布のエントリーリストは目を通していませんでした。
タイムが良かった(当社比)のはターゲット出現に負うところが大きいかと分析しました。
やはり、追いかけたり追われたりすることは刺激になっていいですね。

次の直接対決はどこかな?
残念なことに洞爺湖はエントリーしていません。
先の話ですが札幌マラソンで勝負しませんか?

ハーフで
  1. 2012/04/18(水) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

うけるー。

まさかの珍ばさん!(爆)
しかも前日一緒に遊んでた珍ばさん!!
うけるー。まじうけるーww

でも、お兄様方、みんなかっこいい!
お疲れ様でした♪
  1. 2012/04/19(木) 03:53:52 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

驚かそうとエントリーした珍ばさんはお茶目さんですね~。
まさか土日をご一緒するとは想定外でした。
居住地域を感じさせない行動力は感服します。

格好いいと言うより苦労を伴う遊びが増えて来たことは何故でしょうね~。
そろそろあとむさんも苦行がしたくなってきませんか?
  1. 2012/04/19(木) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

赤い糸

確かに日曜日は、確信犯でした。が先程、思いもよらぬ所でお逢いするとは、しかもお互いお仕事帰り! コレって運命の赤い糸ですかね~ なんてね
  1. 2012/04/19(木) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

羨ましい・・・。

おいらの指には赤い糸が来てないにゃりね・・・

直ちゃん・珍ちゃんペアとおいらが結ばれてるのは
アフリカをひっぱるロープだけにゃりね・・・(つД<)
  1. 2012/04/19(木) 22:27:59 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

いやはや・・・

珍ばさん

まさか通勤路の地下鉄でお会いするとは・・・。
そこまで見張られていたんですね(笑)
思わず笑っちゃいましたよ。
あれ、勤務地って何処でしたっけ?
次はどこで会うのかな~♪


あとむさん

運命の赤い糸というより、赤い意図ですね。
何が引き寄せ合っているのでしょうか?
同じ引き寄せるなら、お姉さんの方が・・・。

えっと、あとむ、珍ば、naotoは三角関係なんですよ。
左珍ばさん、右にnaoto。
後にはアフリカに跨るあとむさん。
まさしくお姫様牽引の図です。

残雪アタックで三角関係を堪能して下され♪
  1. 2012/04/19(木) 22:54:49 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

初めて参加した、マラソン。楽しかったわ
ゴールした後の筋肉痛、達成感こたえられないわ。
  1. 2012/04/21(土) 19:08:26 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

nakaさん

当日はお疲れ様でした。

初参加でしたか?
それにしては十分な結果を残せたようですね。
普段の水泳の成果でしょう。
それと2008年だったかな?
千歳JALマラソンに乱入した経験が生かされているのでしょう。

  1. 2012/04/21(土) 22:05:21 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

なかさんまで……
はやいとこ体を作んないと(焦
  1. 2012/04/26(木) 11:02:27 |
  2. URL |
  3. tett #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

実のところ

なかさん、結構走りますよ。
まさかのダークホース登場です。
自分もうかうかしてられません。
  1. 2012/04/27(金) 00:17:57 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる