Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 春香山

フィールドを変えて小樽で山歩き。
H24TEDSCN4275.jpg


北海道猛牛組合登山部(仮称)の活動は続く。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-

冬は支笏湖周辺か市内南区をベースに活動している自分。
今回はチョッピリ趣向を変え、小樽に位置する”塩谷円山”を探索してきた。

何より嬉しかったのが晴れの空。
ドンヨリ曇りか降雪が定番だった今期山歩き。それら全てを払拭する様な青い空。
心の底からウ・レ・シ・イ♪と感じる。
H24TEDSCN4294.jpg

気節は春。
持ち込むギアに悩むところだが、とりあえず持っている物全てを持参する。
念のためスノーシューを背負って歩き始めるが問題なし。時折、ズボッと
埋まるのは笹が繁茂する直上か樹木周辺。
埋まる事は大きな抵抗だが、足腰の鍛錬と割り切って心おきなく埋まる事にする。

習慣とは恐ろしい物で冬の防寒スタイルを踏襲した重ね着は、何かの罰ゲームか?
一気に汗だくでアンダーウェアを濡らし始める。
長袖シャツ一枚でも充分暖かさ。いや、半袖で歩いても問題ない位の気温である。

徐々に高度を稼いでいくと小樽、蘭島の街並みと日本海が見渡せる。
初めての山から望む眺望はいいものだ♪
山頂の微風が気持いいのぉ~
H24TEDSCN4300.jpg
H24TEDSCN4320.jpg

一緒に登った方々と昼飯食べておやつタイム。
霞の掛かった羊蹄山を望みつつ山頂でくつろいだ。
トンビが上昇気流を捕まえてグイグイ高度を上げていく。
ノンビリした山歩きもいいもんだ。
H24TERSCN4423.jpg


で、遊びのテーマのひとつがシリ滑り。
小道具を持ち込んで山頂よりザザーッと滑る算段だ。
H24TEDSCN4334.jpg

グズグズになったザラメ雪が抵抗になり思いの外スピードは乗らないが、
立木を避けるにはこの位のスピードが丁度良いのかね。
面白かったよ。
そしてfunskiを持ち込んだ珍ばさん。
すいすい~っと行ったかと思えば先端が刺さって大前転♪
綺麗な弧を描いてでんぐりしていたよ。
H24TEDSCN4361.jpg
お借りして滑りましたが、まさしくfun ride!正直言うとno control!
あー怖かった。

一通り遊んだら下山。
気温上昇で緩んだ雪で更にズブズブ埋まって難儀した。これも為すがまま。
終日晴れ模様で楽しい一日だったな~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/15(日) 22:48:58|
  2. 山歩き
  3. | コメント:4
<<走れ! | ホーム | ザック>>

コメント

快晴&前転

下りで 楽しようかと思いましたが なんぎしました、& ひさびさの前転、しかも ナオトさんの目前でしたね! にしても 快晴の山遊び 最高でしたね、次は、どこいきましょうかね。
  1. 2012/04/16(月) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

颯爽と滑ったかに見えましたが、見事な前転を披露して頂きましたね(笑)
素晴らしいタイミングでした。

確かに素晴らしい晴れ模様でした。
何か晴れの要素でも持ち合わせているのかな?

目指せ!1898の前にも色々と登りたいですね。
  1. 2012/04/16(月) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

楽しかったですね。

ようやっと辿りつくことが出来ました。
教えて頂いたアドレスでは閲覧が叶わず…返信が遅くなりましたe-330

その節は一緒に登っていただきありがとうございました。
青空があるって大事ですよねv-237

楽しかったあれやこれを思い出しますe-454

また一緒に登りましょーe-282
  1. 2012/04/21(土) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. 白羊 #2MSNKDvE
  4. [ 編集]

白羊さん

お疲れ様でした。

初めての塩谷円山でしたが、快晴の登山でとても楽しかったです。
海が見える景色っていいもんですね~。
天気がいいと昼飯もウマイです。
普段の行いが悪いせいか今年は曇り空とか降雪で景色を楽しむ事は叶いませんでした。

またご一緒しましょう!
その時も晴れのパワーで宜しくお願いします。
  1. 2012/04/21(土) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

