Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

藻岩山と道南

函館で美味しい珈琲をご馳走になった!

H24TEDSCN3633.jpg




遡る事6時間前。
日曜日の午前中は藻岩山トレック。
班長、タマちゃん、カブで歩いてきた。
スタートポイントは旭山公園から。いつもの慈恵会コースより多少距離が伸びるらしい。
最近の山歩きは天気に恵まれることなくこの日も曇り時々雪。
あ、土曜日の焼山も曇りだったし・・・。

初めてのルートは何となくワクワクする。
それに冬の藻岩山も初めだからどんな感じか楽しみ。

班長&タマちゃんは軽アイゼンを装着。
無駄なスリップが抑制出来るので体力消耗も少ないらしい。
滑ると転ばない様、姿勢制御に多くのエネルギーを使うからね。
ま、俺はカブと一緒でツボ足さ。

強がって登ってみたが急斜面はやっぱり滑る。足に掛ける荷重を低減するために
ポールに力を込めるので上体の筋肉も頻繁に使うのでトレーニングとしてはいいかも。
だけど本音は俺も欲しー!

今回の山歩きも来月15日の伊達に焦点を合わせたトレーニングのつもりなので
要所で走ってみたりしたがすぐに息が上がってしまう。ん~運動不足じゃのぉ。

ひーひー言いながら登っていると5名のお姉さん達が休憩中。
いつもオヤジ集団かお一人様でが常なので色とりどりのウェアを纏った華やいだ雰囲気はいいね~。
北海道猛牛組合山岳部にスカウトしたいね。
ふと足元をみると彼女らも軽アイゼン装着している。タマちゃんのインプレッション同様
快適との事。この時期必須のアイテムのようだ。


午後の移動を考慮するとあまりのんびり出来ないので頂上を目指そう。
まぁ天気がアレなんで眺望はナシ。
そして肝心のカメラを忘れてるし。

そして帰路。
懸念した下り。グリップが期待出来ないブーツなのですってんコロリンの予感。
と思ったけど、ベアフットの如く丁度良い塩梅で滑走する。特にキツメの斜面ほど
楽しく滑り下りる事が出来た。こんな事しているヤツは見当たらなかったけど、
これはこれで楽しい。だけどシリ滑りグッズがあるともっと面白いかもしれない。

この旭山ルート思いの外楽しかったです。色々な意味で。
また近いうちにお出掛けしたいですね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

で、午後から函館。
美味しい珈琲をご馳走になりました。
全然気付かなかったけど、TSEの完走者マグカップでしたよ。
飲み干して初めて気付きました。
H24TERSCN3644.jpg
今だTSE未完走の自分は胸がキュッとしました(笑)

晩飯喰って温泉で汗流して遊びを締めくくるにはサイコーな一日。
今年のバイク遊び、山歩き、ランニング等々、話題は尽きないのだ。
もちろんエコトークが主体でしたがね。
H24TEDSCN3635.jpg
スッカリ珍ばさんにお世話になった道南巡業。
今度コチラで楽しいお山をご招待させて頂きます。

仕事も無事終えて帰宅。
遊び仕事と充実した2日間でした。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/27(火) 01:38:21|
  2. 山歩き
  3. | コメント:7
<<本日の色々 | ホーム | お役御免!>>

コメント

間接キッス

うほー。このマグカップはー!!
おいらも函館の別荘にまたお邪魔したいでしゅ。
書類上はまだですが、事実上はもう退職したようなものなので
バイクに乗ってびゅびゅびゅーんと行きたいにゃー♪
  1. 2012/03/27(火) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

あとむさん

珈琲カップは関節技だったのですね。
あのカップで珈琲を頂いたのでTSEは完走出来るかも。
道南遠征には心強い拠点ですね。
爽やかから、汗だくまで各種ルートでお出迎えしてもらえるみたいですよ。
怖い物見たさで今年こそは道南遠征したいと思っています。

お勤めご苦労様でした。
遂に自由の身になったのですね。
お次のjobは何かな?
  1. 2012/03/28(水) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

密談…

あんなことやらそんなこと、政治経済から世界情勢etc 話題は、尽きることなく有意義な一時を過ごさせていただきました。 次回は、是非マシン持参で、爽やか~沢や川までご用意しておりまする。
あとむ様
いつでも、どうぞ 愛鍵渡しときますか
  1. 2012/03/28(水) 12:04:20 |
  2. URL |
  3. 珍ば #-
  4. [ 編集]

好天とは言えませんでしたが楽しい一日、
鬼コーチ二人に鍛えられ体が喜んでます。

山、精神的にとても良いですね!
又!
  1. 2012/03/28(水) 17:44:56 |
  2. URL |
  3. タマ #-
  4. [ 編集]

猥談

珍ばさん
その節は大変お世話になりました<(_ _)>
大事な時間を自分のために割いて頂き感謝致します。
ひとり寂しくビジネスホテルで過ごす夜のつもりでしたが充実した時間になりました。
そして露天風呂での密談事項は合意に至ったと判断して宜しいですね?

恩返しと言う訳ではありませんが、市内近郊のお山へご招待させて頂きます。
  1. 2012/03/28(水) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

タマちゃん

当日は大変お疲れ様でした。
曇り空でしたが爽やかな汗をかくことが出来ました。
本来であれば市内を眺望できるロケーションだったのでしょう。
次回の晴天を期待して次のお山へ向かいたいです。

山頂で頂くお昼ご飯は代え難い物があります。
脱メタボを合い言葉に今年は各所へ出掛けませんか?
  1. 2012/03/28(水) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

珍ばたん

愛鍵!!
きゃー。嬉しいにゃりー(≧▽≦)
ラブキーわくわく~。
  1. 2012/03/29(木) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる