Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2012 紋別岳

樽前山に続いて紋別岳。
お天気はちょいとご機嫌斜め。
H24TEDSCN3285.jpg




5名+お供のカブでスタート。
いつもご一緒の班長にタマちゃん、ハマちゃん、オクちゃんと自分。
自分にとってお初の方が2名ですが、ちゃん付けはお近づきのしるしという事で。
H24TEDSCN3259.jpg

3月に入れば雪も硬く締まり普通の登山っぽく歩き出す。このまま作業道を辿るのであれば
スノーシューの出番は無さそう。途中エスケープルート(獣道とも言う)でショートカットし
ボチボチ歩きましたよ。天候は今ひとつ。曇り空に加えて軽く雪も降り出してきた。
H24TEDSCN3262.jpg
当初ゆっくりペースだよ、と言われて歩き始めてみるが全然遅くない。それどころかハイペ
ースだ。途中でバテてもアレなのでペースダウンを呼び掛ける。

適宜休憩を挟みつつ7合目付近の分岐より直登コースを辿った。他のメンバーは9合目付近
から直登ルートを選択。最近このルートがお気に入りだ。斜度はきつめだが尾根伝いを歩く
林間コース。
H24TEDSCN3263.jpg
人工物もなく、いかにも山を歩いている気分にさせてくれる。樹木も密集せず
歩きやすいことこの上ない。
溶けかかった駐車場と一変し山頂近くは一気に冬模様。
H24TEDSCN3271.jpg

登頂したけど風雪が強くて寒い・・・。
待機していると凍えるので4名様を迎えに行った。丁度、直登ルートを登り切るところ。
本コースで一番キツイ斜面。顔が険しくなっている。
H24TEDSCN3275.jpg
H24TEDSCN3276.jpg
H24TEDSCN3278.jpg

眺望はダメだけど山頂でパチリ。
近くにいたオジサンにお願いしたけどチョッピリ変わり者?
H24TERSCN3351.jpg

風よけの窪地でお昼ご飯~♪
お湯を沸かしてごっつぁんです。

下りは送電線コースを辿ることにした。
締まった春雪は、ツボでは埋まるし、スノーシューには硬すぎる。帯に短したすきに長しである。
深雪斜面をズリ落ちてゆく楽しさは来シーズンに持ち越しだ。
H24TEDSCN3293.jpg
H24TEDSCN3296.jpg

歩きやすさを求め電線ルートから沢方面へルート変更
H24TEDSCN3300.jpg
シリ滑りなのか誤って滑落したのか不明のショット。
苦笑いは意図しない滑落か?
救助犬カブは追いかける。
H24TERSCN3348.jpg
H24TERSCN3349.jpg

そうこうしながら一同は無事駐車場まで戻ってきた。
カブは鹿とにらめっこ。
H24TEDSCN3343.jpg


近くの温泉でザブッとひとっ風呂浴びる。
あの日から丁度1年が経過した14:46、お客と従業員共々黙祷を捧げた。

皆さんお疲れ様でした。
皆さんの健脚ぶりには驚きました。
次は晴れのお山で綺麗な眺望を楽しみたいですね。


データ
登り
7合目直登ルート:1h40min
9合目直登ルート:2h00min
下り
電線ルート:1h20min

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/03/15(木) 07:50:46|
  2. 山歩き
  3. | コメント:4
<<2012 紋別岳 | ホーム | 2012 樽前山>>

コメント

ご無沙汰です

私も毎朝の散歩での雪原は大好きですが
さすがに凍み渡りの出来る日が減ってきたので
今日はスノーシュー(ATLAS)(笑)を引っ張りだして
切れたままになっていたゴムバンドを修理です。

多少、ザクザクでも
雪消えの日まで歩こうかと。

カブに、逢わせたいですね~。
  1. 2012/03/15(木) 12:42:55 |
  2. URL |
  3. @BOSS #PooosTlY
  4. [ 編集]

@BOSSさん

お久し振りです。
毎日の散歩お疲れ様です。
こちらとは比べようのない降雪と思われますが
そろそろ落ち着いてきた頃合いかと思われます。
自分も春まではザクザク路の山歩きは続けるつもりです。
ATLASとはどこかで聞いた事のある名称ですね(笑)

先日、八剣山でバーニーズが飼われていたので、
あ、ウトロンだ!と呼びかけちゃいました。
大型犬が並ぶとさぞかし壮観でしょうね。

ちなみにカブは班長家の子息なんです。
しょっちゅう画像を載せているので間違われる事があります。
  1. 2012/03/16(金) 05:35:43 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

滑落?

滑落ではないです。尻すべりです!

意外とスピードが出て止まれなくてあせっての苦笑いでした~(笑)
  1. 2012/03/16(金) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. DHMO(おむ!) #JZO.0fDg
  4. [ 編集]

おむ!さん

先日はお疲れ様でした。

シリ滑りでしたか?
自分もチャレンジしましたがスピードが乗っ
て制御不能になっちゃいます。
雪の下に隠れた枝に引っ掛かってパンツ破
けちゃいので注意も必要です。
この時期の楽しみですから尻に敷くアイテム
を持って行けばもっと楽しかったかもしれませ
んね。

今週も紋別岳に行く予定です。
  1. 2012/03/17(土) 13:57:32 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる