Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 春香山

イッテQ山岳部に触発されて冬山歩き。

登山届けの山小屋は相変わらずのメガ盛り具合。
H24TEDSCN2719.jpg




向かった先はいつもの春香山@お一人様。
イッテQ山岳部が頑張るなら、猛牛組合登山部もガンバル!
H24TEDSCN2636.jpg

天気は曇りのち雪と、コンディションはあまり宜しくない。安全第一なので勇気ある
撤退を視野に入れスタート。今年は漁岳、イチャンコッペ岳と未登頂が連発。時間切
れや悪天候による撤退だ。あと少し!多分この行動が地獄の三丁目へ向かうキップと
なるので気持を入れ替えが肝要。

それにしてもイモトは凄いな。
山登りの末席に位置する自分から見ても太まゆ毛「井本綾子」のバイタリティーはス
ゴイ。バラエティー番組で珍獣ハンターのお転婆キャラから芸風を派生させ、山女に
成長しつつある。

アフリカ大陸のキリマンジャロ、欧州のモンブランに続いて南米アコンカグア。
どれをとっても難易度の高い山。一部、強力なサポート隊のなせるワザとか聞こえて
くるけど、強靱な肉体と強い意志がなければ絶対出来ない事。アコンカグラは山頂を
目前にして勇気ある撤退。見ていて感動した。←結構単純なヤツです。

そして配慮して欲しかったのが体調不良の場面。
高山病に悩まされ食事も摂れず頭痛で顔を歪めるイモト。胃痛の末に野グ◎したから
大丈夫だなんて、あまりにも無謀。気合いと根性だけで冬山登頂は達成出来ない。
自分を含めたにわか登山者が増加する陰で遭難事故も少なく無い。バラエティーと言
えメディアの影響は大きい事を理解すべき。

さて、今回の山歩きいつもの駐車場から出発。
メガ盛りの山小屋(登山届けの小屋)を右手に歩き始めた。スキー、スノーシューの足
跡もしっかり残って歩きやすい。イイ具合に登る事が出来そうだ。

と思ったのは15分程度。
トレースは奥手稲山へ向かっており、春香山へのルートは消えかかった状態。
H24TEDSCN2653.jpg
む~どうしようか?と悩んでみたが春香山へ向かう事にした。軽くラッセルなのでチト辛い。
またしても撤退が脳裏をよぎるがペースを落としてジックリ登る事にした。

凍裂した針葉樹。
H24TEDSCN2677.jpg

橋を渡って気象観測装置前に到着。
そしてスノーモービルが走った軌跡を発見。と言う事で楽して履帯跡をトレースする
事にしたのだ。林道から山の中に突入。銀嶺荘へ向かうアプローチから外れ尾根を歩
いて春香山山頂に向かった。

ここから登り主体となってペースも落ち始める。尾根は風も強くなり楽しい山登りと
言うより修行っぽい雰囲気。
無事、山頂に到着したが風が強く展望はナシ。
H24TEDSCN2686.jpg

初めて確認出来た山頂を示す銘板。
H24TEDSCN2684.jpg

風も強く昼飯どころじゃないのでそそくさと下山準備。寒いからタコ帽子着用。
うん、コイツの保温性能はスバラシイ。

登り2時間40分、下り1時間55分の冬山歩きだった。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/26(日) 21:23:08|
  2. 山歩き
  3. | コメント:4
<<八剣山で走る | ホーム | 札幌モーターショー>>

コメント

ほほほー。猛牛組合パウダー部♪

登頂おめでとうございます。
ここだけの話おとーちゃん本日病院送りとなりました。
山に誘い入れた悪妻です。
全治1ヶ月v-12がっくり・・・。
  1. 2012/02/27(月) 00:16:33 |
  2. URL |
  3. ちー #-
  4. [ 編集]

蛸兄さん

タコ帽子って、もしかしてアレですか!?
目と口にまん丸な穴の開いたファンキーな
あの帽子のことですか!!かっこい~♪

一人で雪山だなんてすげーでしゅ。
おいら絶対迷子になるですよ・・・林道も然り。

ここ数年はスキーにもろくに行けてません。
すっかり冬は冬眠モードな習慣が(>0<)
  1. 2012/02/27(月) 09:27:07 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

ちーさん

張り切って登ったので下山はヘロヘロでした。
やはり新雪は手強かったです。
継続すれば体力強化に繋がるのでもっと登りたいですね~。

さてさて、病院送りとは穏やかな話じゃありませんね。
察するところ、新たな冬山アイテム(スキー)で新雪
を頂いてる最中やっちゃったのでしょうか?

ちーさんが颯爽と滑るから、負けじと追いかけたのでしょう。
新雪は慣れていないとコントロールは難しいですからね~。

1ヶ月というとかなりの重傷です。
春のバイクシーズンも間近ですし、くれぐれもお大事
にして早期復活してください。
  1. 2012/02/28(火) 12:38:50 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あとむさん

タコ帽子とは街中で被ると誤解を受けるアレです。
首からすっぽりカバー出来るので風が強い時の必須装備です。
サイドミラーで確認したら予想通りの風貌でした。

一人で歩くのはお気楽ですが全て自分で始末しなきゃいけません。
なので難易度が高い場所へは行かない様に心がけています。

自分もノンビリ冬眠モードにしたいと思いますが、ス
ッキリした胴回りを目指し身体を動かす様にしています。

晴れの日のお山歩きはサイコーに気持ちいいよ。
籠もっていないで外に出ましょう!
  1. 2012/02/28(火) 12:45:27 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

