Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

八剣山でスノーライディング

雪の中を走る
路面が見づらくて困惑中。
H24TE121710970_org_v1329128474.jpg




ル・マン式改め、八剣山短距離走に敗れスタートはビリッケツ集団から。
だんご状態のコースを右に左にコーナーをクリアしながら先へ進む。初めは様子
を見ながら先行者に続く。あれ、班長は先行したのだろうか、それとも後のどこ
かにいるのかな?少しペースを上げようとスケベ心を出し、雪壁に当てながらコ
ーナーを回るつもりがフロントタイヤがズッポリ刺さってしまう。引き抜き作業
にもたついている横を班長にスルリとかわされる。

むぅ~スタート早々なんてこったい!貯金を使ってしまいゼロからのスタートを
余儀なくされる。

圧雪路はグリップするし加減速も気持ちよい。が、一部のツルツルアイスバーン
には歯が立たずペースダウンでやり過ごす。そんな中、操作がラフで不安定にな
りやすいのは、抜きに掛かった時と、後方から迫ってくる速いライダーを従えて
しまった時だ。多くのライダーも同じ心境だったのでは?

タイムロスの要因は転けたり刺さったりした後のリカバリー。
なので、転ばない様に安全第一!かなり地味な走りに終始した。頑張って自分を抜
いていったライダーがその先で、ひっくり返っているのは茶飯事でその横をお先に
ね~♪と抜いていくのが順位アップの王道である。

H24TE121718806_org_v1329131530.jpg
H24TE121714013_org_v1329129690.jpg
H24TE121713914_org_v1329129646.jpg
H24TE121719803_org_v1329131867.jpg


先週に続いて友人応援のZOU。さんも来場しており熱い声援を頂く。奥のコース
は淡々とマイペースで走る事が出来るのだが、ピット前で声援を受けると何故がス
ピンしたり、あらぬ方向へバイクが向いてしまう。どうにも人前では良い格好をし
ようとするのがアダとなる。
途中、股割きに見舞われた班長に変わって猛追するタマちゃん。
人が変わった様な走りを披露。
H24TEIMG_6810.jpg

ライダー交代しながら2時間14分を走る。
マシントラブルなど見られず、キャブ本体にうっすらと霜が付着している程度でア
イシングも無し。そしてゴール。
H24TE121728010_org_v1329134606.jpg
H24TEIMG_6920.jpg

お昼ご飯はロッジの中でジンギ。
クラス毎の順位発表も並行して進む。
大きな紙に手書きされて結果発表。

各クラス事のリザルトは以下。
参加した「キツネさんクラス」は28チーム参加の激戦区。
各クラスリザルト

こちらは総合リザルト。
総合リザルト

お遊びで各クラス事の平均周回数を調べてみる。
地味に走ったノーデン繰り走法がどの様な立ち位置にあるのか検証するため。
ラップ数
ひとつは参加マシン全ての平均ラップ数。
もう一つはリアタイヤマシンを除した平均ラップ数を補正周回数として表記。
どのチームがリタイヤしたのか知る術がないので勝手な方法で決める。
平均周回数の70%に満たないなチームを除して、修正周回数とした。

小さく扱いやすいマシンがここ八剣山では強みになっている事が想像出来る。
やはり、アイスバーンでは2輪+片足出しの3点支持が安定走行を支える。
自分が足の届かないフルサイズ(HSQ)だったらこの結果にはならんかったでしょう。
そして突出しているのがクマさんクラスが修正周回数。
上手な人達が多かったって事だ。

さて、食事も終えた頃合いにくじ引きタイム。
商品はくじ引きで全員にあたるシステムで、チーム班長はヘネシー、チームnaoto
はコアラのマーチ。頂いた商品は勿論新品でしたよ。
中身が減っている事を気にしちゃ行けない。
H24TEIMG_6944.jpg

一巡してから全員参加のジャンケン大会で盛り上がって表彰式は終了。手作り感
一杯のイベントでとても楽しかったですわ♪
H24TEIMG_6958.jpg

みなさんお疲れ様でしたー!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/18(土) 13:37:17|
  2. CRM80
  3. | コメント:6
<<札幌モーターショー | ホーム | 八剣山でスノーライディング>>

コメント

お疲れ様でした。
動画もいっぱいアップされてて面白いですね。
次回は総合一桁目指しましょう(笑)
やっぱXR100速いな~
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=33bkDISgnmM
  1. 2012/02/18(土) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. MASA #6hU8C8mY
  4. [ 編集]

くそー!

みんなの雄姿を観たかったじょー!
天気もよさそうで楽しそう。

そのとき、おいらは魔の豪雪地帯で吹雪と格闘中でちた・・・。

今度はいつナオトさんたちに会えるかにゃー♪
  1. 2012/02/19(日) 00:42:15 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集]

MASAさん

動画面白いですね。
地味な走りがキチンと記録されていました。
それにしても速い方達はぶっ飛びデスね。
XR100の早さが飛び抜けています。

次回はステップアップして一桁入賞目指したいですね。
札幌近郊ではもうないのかな?
  1. 2012/02/19(日) 08:52:05 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

あとむちゃん

今回は皆さん用事があると伺っていたので応援団は諦めていました。
しかし、ZOU。さんや、なかさんが顔を出してくれたので楽しかったですよ。

今回の修行は本当の修行になったのかな?
報告楽しみにしています。

春までにひもきゃんやりたいねぇ。
それか、みんなでスノーシューでも。
それともインドアで珈琲か?
  1. 2012/02/19(日) 08:55:25 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

楽しそうでなによりですねぇ~

私の古い友人も、なんとまさるさんとチームを組んで参加したようですが、燃料系のトラブルで周回数のびなかった(リタイアともいう)ようです

次回のお遊びには是非ご一緒したいものです(^^)v
  1. 2012/02/19(日) 11:28:25 |
  2. URL |
  3. またぎ #-
  4. [ 編集]

またぎさん

冬のバイク遊びを始めてみました。
スピードもそこそこなので、お気軽に遊べる感じです。
もちろん、トップグループはハイアベレージですけど。

おや、MSRさんチームも出だしよりマシン調整で大変
だった模様です。コース脇を押している姿を確認したので、
聞いたら燃料系のトラブルに見舞われたとか。
気温が低いと思いもよらぬ問題点が露呈するようですね。
お知り合いだったとは世の中狭いですね。

次回の遊びは今度こそ山歩きを考えています。
  1. 2012/02/19(日) 16:18:55 |
  2. URL |
  3. naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる