Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

ビーチトレッキング

春の到来が遅れ気味である今年の天候。
いつもの林道走行はもう少し先になる様子。そこでとっくの前に雪解けしている砂浜を今回のステージとして楽しんできました。
beach trekking


集合時間は10:30であるため自宅を45分前に出発。
先週の林道走行で汚れたままのバイク、パンツの出で立ちであるため気後れしながら国道を走る。ほぼ定刻に今回の集合場所であるコンビニに到着。既にyasupaさんが待機している。その後鉄人さん、しばらくぶりな“かうかう”さんの到着。やや時間をおいて鉄腕さん到着。
gather


お昼ご飯をコンビニで調達し早速出発。
石狩川を河口に向け走り始めた。天気予報は曇りのち晴れ、何故か霧雨がヘルメットのシールドを濡らしている。気温も低めで肌寒い。早いとこ砂浜でもがいて体温上昇を期待したいところだ。

浜に到着し現地状況の確認。皆が安全に楽しめるのか大切なチェックです。フカフカな砂浜で重量級での走行は困難が想定されました。残念ながらここでかうかうさんとお別れ。温泉ツーリングに出掛けました。
beach

see you


改めて4台でビーチランを敢行することに。自分は昨年の黒木ビーチをイメージしていたのですが何故か勝手が違う?カチッと締まった黒木ビーチとは違いコチラはフカフカサンドである。パワーロスが著しくなかなか先へ進んでいきません(笑) 危険を冒して波打ち際へ近寄っても状況は変わらず。危うく海の藻屑にするところを何とか回避してそれ以降は近づかない様心掛けた。
Miss Tetsuwan

Mr Yasupa

Mr Tetsujin

非力なエンジンをブンブン回してサンドランのコツを掴みつつヨタヨタと走ります。ハンドルを取られるのでコントロールが大変!みんなもそれぞれのペースで楽しんでいる様子。抜いたり、抜かれたり、あっちでボテ、こっちでコテ、と転がしているが人車ともノーダメージ。低速走行にフカフカサンドの組み合わせなので、でんぐりしても損傷はない。あるのはツヤ消し処理だけです(笑)

あれ?何故かTT250Rが転がってる。まだまだ修行が足らんゾ!
oh my god!



ここで小休止。
sea side

丁度良い塩梅の流木が横たわっており、乗り上げてバイクスタンドの代わりとする。
Fall in!

ここは[子鹿の休憩所]です。スタンドいらずの止まり木に4台を並べてパチリ。バイクのコントロールで全身を使ったため、体が十分に暖まってきた。気温は低いが天候も持ち直し陽も差してきてまずまずの状態だ。
barstool



港湾地区に出たため、ここでビーチランは一旦中断。
舗装路を継いで次の砂浜を目指す。しかしここ最近の周辺地域開発に昔の記憶では追従できず浜にたどり着く前にオフロードコース?に到着。先客のSLさんと、KLXさんが走っている。鉄人さんが先陣を切ってコースを一周する。面白い!、との言葉に触発され直ぐさまコースイン。みんなんもそれぞれのペースでコースを走り始めた。見た目は完全にフラットでコース全体を見渡せるほど。しかし走ってみて判ったことは細かなアップダウンが無数にあり荒くれウマに乗っている状態(乗馬したことありませんが・・・)
膝のバネを上手に使わないとバイクから振り落とされる位だ。いい気になるとコースからはみ出してしまう。慣れてくると次第にペースアップ、コーナーもチョットしたバンクがついて結構楽しい。だけど熱い走りどころか結局3~4周しただけで体が持たずコースアウト。こりゃ体力付けないとイカンね。運動不足が露呈した瞬間です。

ここで本日のサンド遊びは終了。
と~っても楽しく走ることが出来ました!公園に場所を移して遅めの昼食タイム。おにぎり頬張って美味しいコーヒー飲んで今日の反省会!?


モアパワー!馬力のあるヤツが欲しくなってきました・・・
もちろん独り言です。



その後帰宅するまで

◎途中、コイン洗車場でバイクの砂落とし。
塩分もタップリ付着したし、次回気持ちよく乗れるよう念入りに洗ってきました。ステッカーが数枚剥げ落ちていきました。

◎アウフさんへ寄る。コーヒー飲んでここで解散。

◎帰宅。するつもりが少しばかり河川敷付近をうろうろ。折角の洗車が・・・
dirt


◎ジャリジャリになったチェーンのお手入れ。砂を落としてタップリオイルを塗布しました。
maintenance



いや~今日も楽しかった!
皆さんまた走りに行きましょう。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/04/22(土) 22:49:58|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日の色々 | ホーム | 海へ行こー♪>>

コメント

行きたかったな~ぁ

皆さんが楽しく砂浜を楽しんでおられる頃、私は札幌競馬場向かいにて穴掘ってました。
宝くじ・馬券の類には見放されておりますが、地面の下の障害物は良く引き当てますです。
昨日も大当たりで、追加工事になっちゃいました。

あそこの砂浜は、雨降り後でしたら猛牛もOK!ですよ。
Z号はノーマルタイヤで、おらんべ号はデザートタイヤで(卑怯? 行っております。

脇の丘陵の中のアップダウンは走ってみましたか?
擂鉢の底みたいな所も有りますが...

専用のパーキングエリア、決まってますね。
私は、息切れでだせないかもぉ。

次回は是非ごいっしょさせていただきます。
  1. 2006/04/23(日) 08:43:32 |
  2. URL |
  3. おらんべ #-
  4. [ 編集]

おらんべさんへ

お仕事お疲れ様でした。
同じ当てるにしても嬉しくないモノを当てたようですね。
市内の仕事は気が抜けなく神経を使い大変であると推測します。その疲れを癒すべく次回、砂および泥の世界へ出掛けましょう♪

今回はほんのさわりだけで深みには近づいていないのです。
次回核心のすり鉢へ連れて行って下さい。
  1. 2006/04/23(日) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. Naoto #BxYCzxlY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gravelfreakr100gs.blog20.fc2.com/tb.php/100-4ad0fe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる