Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

本日の色々 ’11.07.31

朝一番、一日の行動を確認するが予定通りガレージ内整理に決定。
そして100GSのメンテも着手したい。
出来るだけソッとして疲れを癒す予定。

昨日の修行の影響か、早速太ももを筋肉痛が襲ってきてるのだ。
しゃがんだり、階段を下る動作が一番辛い。
昨年は筋肉痛に悩まされたっけかなぁ?



ゆっくりとした時間が流れる日曜の昼下がり。
恵庭で過ごすのも悪くない。
天気がイイとやっぱり我慢出来ない性分なのかね。
2011GSIMG_7527.jpg
草刈りは得意だゾ!




筋肉痛に加え打撲痛に悩まされています。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/31(日) 23:17:40|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ’11.07.31

目指せ!1898の翌日は筋肉痛
階段を下りるのがチト切ない。運動不足だ。

朝も早よから衣類の洗濯も終わった。
汗の発散が人一倍多いから、途中の着替えも含めリュックの中身は
布類が多くを占めるのだ。快適な状態を維持するのも楽じゃない。
今回も飲料水不足だったなぁ。2㍑を背負ったがそれでも少なかった。
そう言えば昨年も同じ事言っていたような・・・。

生憎の天候で山頂からの眺望はなかった。
真っ白な空を見ながら昼食タイム。

山頂ラーメンサイコーだね~♪
と脇目も振らずにラーメンすする珍ばさん
2011GSIMG_0066.jpg

お、山ガールだよ、ファッショナブルだね~!

珍○さん:え、どこどこ??

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/31(日) 09:59:16|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日高町へ ‘11.07.29

ひだか樹魂祭り
2011GSIMG_6334.jpg




[日高町へ ‘11.07.29]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/29(金) 00:05:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

dance with the earth '11.07.24

がんばれ!未来のEDライダー!
2011GSIMG_6750.jpg


天気の良かった土曜と日曜。
華麗なダンスに程遠く地球に踊らされてきました。
泥と汗にまみれた装備一式(乗り手含む)をゴシゴシ
洗って楽しかったお祭りも終了♪
2011GSIMG_6825.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/24(日) 22:28:32|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の日の過ごし方 ’11.07.18

100GSのメンテに着手

寝ぼけ頭の覚醒に周囲をウロウロ。
湿っぽい3連休で今朝の空気もドンヨリ重い。
霧雨混じりで木々の葉や蜘蛛の巣にも水滴が付着。
縦並びの水滴が新鮮だったのでパチリ。
2011GSIMG_5921.jpg


手始めに不調だったウインカースイッチの修理。
スイッチボックスはマイスターtetsu氏より提供を受けた。
単純に交換するだけかな?と安易に考えたが問屋は下ろしてくれなかった。
どの様に料理しようか寝ぼけた頭で考えてみる。
2011GSIMG_6052.jpg
左はR100RSのスイッチ
右が不調のR100GSのスイッチ
違いはヘッドライトスイッチの有無。
100GSのヘッドライトはメインキーで操作するのだ。
100RSには3本余計に配線されている。

合理的で確実な方法として既存ハーネスはそのまま使う事を前提としスイッチユニットの移植を行う。
2011GSIMG_5952.jpg

移植後は念のためチェック
2011GSIMG_5953.jpg
本体に接続しウインカー点滅を確認し終了。
何だかリレーの調子が良くないな・・・。
接点復活剤で誤魔化して終了。



ひとつ終わった事に安堵したか、鈍った体を動かしに出掛ける。
滝で涼んで林道ショップでドリンク飲んで帰宅。
子持ち君不在にしてすまなかった。

これじゃ進まんな・・・。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/18(月) 23:55:16|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ’11.07.17

週末の雨模様はここ最近の傾向か?
休日の寝起きに聞こえる雨音はガッカリ感が一杯である。
もっともやらなきゃいけない事が山積しているので外出もままならない。
もしかしたら雨に感謝しなきゃいけないのかも。

手始めにD・I・Y
チョットした工作物。市販品がないので手作りした。
2011GSIMG_5906.jpg
さして難しい物じゃないけどイメージをカタチにするのに要した時間はまる一日。
道具が揃ってればもう少し時間短縮出来ただろうがコチラにまで手を広げるゆとり
(金、時間)はないのでこれでヨシとする。出来は不細工だけど機能的に問題なし。
普段作る物が紙面や電子媒体に記したものだけに、カタチになる物が出来るって
とても満足感がある。

そしてバイクメンテの検討。
2011GSIMG_5908.jpg
100GSも疲労の色を隠せなく健全に走らせるには相応の修理が必要になってきている。
早急に着手しなきゃいけないのがステムベアリング交換。お次がウインカーのスイッチユニット。
で消耗品のバッテリー交換。
まだ頑張ってもらわんきゃ困るので早々に対応する。



シーズン真っ只中の北海道は全日本の夕張エンデューロや、北海道4daysなど
ビッグイベントが目白押し。観戦、応援に行けない事が残念だけど、今やるべき事
をキチンと済ませ後半のシーズンに備えたい。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/17(日) 23:53:20|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

モタード参戦記 ’11.07.16

レアル1デビュー

前日の電話で雨の舗装は滑るから気を付けてね♪
雨予報がチト憂鬱だった

予想通りワイパーを動かしながら岩見沢到着!
2011GSIMG_5806.jpg


[モタード参戦記 ’11.07.16]の続きを読む

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/16(土) 11:38:12|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

通勤路 ’11.07.12

通勤手段は基本公共の乗り物を使っているが、
今時期は自転車利用頻度も高くなる。

最近は中島公園がお気に入り。
IMG_5679.jpg
天気のいい日中なんかは木陰のベンチでノンビリうたた寝でもしたいくらい環境が良好だ。
時間に余裕のある日はチョイと早めに自宅を出発し、途中コンビニによって飲み物を仕入れて一服するのが楽しみ。


お世辞にも綺麗とは言い難い池であるが、キチンと刈り込まれた芝と相まって街中の喧噪を一時忘れる事が出来る場所である。無風でも波紋が出来るのは水棲動物が泳いだり、時折水面に浮上するため起きる現象で珍しい事は無い。
ここの住人は池の定番の鯉
IMG_5684_20110711233921.jpg

そして鳥類は鴨とやかましいカラス
IMG_5708.jpg

と思っていたら池の畔に「カメ」を発見。
偶然なのかと思って周囲を見渡すと悠然と泳ぐヤツも居るし、2匹並んで甲羅干し中の個体も。
IMG_5647.jpg
いわゆる縁日で売られていた緑ガメだね。外来種ってのは逞しいのぉ~
悪さしなきゃいいけどね。



暫くはチャリンコの機動性を活かして札幌散策だー


  1. 2011/07/12(火) 00:25:30|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レアル1 ’11.07.11

岩見沢で走ってきました。

路面はウェット
トレールタイヤで恐る恐るバンクさせてみました。
これで転けたら痛そうだなと言うのが脳裏をかすめました。
時間と共にドライになって少しだけバンク角を深くしてみました。

転けることなく楽しいライディングを堪能出来ました。
トレールタイヤのロード性能ってスゴイや!が今日の感想。
あー楽しかった♪


画像は他のクラスの走り。
ミニモトからエキスパートまでクラス毎に競う訳だが
速い人は何に乗っても速い。
IMG_0883.jpg
IMG_0372.jpg
IMG_0782.jpg
IMG_0195.jpg
IMG_0571.jpg


カッパ不要な天気に感謝でした。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/11(月) 01:48:14|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

準備中 ’11.07.09

明日の岩見沢に向けの準備は途上。
2011GSIMG_5794.jpg

今回はタイヤ交換に難儀した。
すっかり疲れ果てて居たところに急な呼び出しを受けて中断。
色々なハードルがあるけれど明日は予定通り参加するつもり。


さ、これから腰を据えて取り掛かろう。

夜は長いのだ♪
  1. 2011/07/09(土) 21:07:37|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事三昧 ‘11.07.08

今週も仕事三昧

と言うほど働き者じゃないけど人並みに汗は流さんきゃだめだ。

ともすれば空調の効いた部屋で過ごすことが多くなりがちだから、敢えて自然の中に身をさらす。
頭の中で考えることも必要だけど現場を見ることから始めよう。

[仕事三昧 ‘11.07.08]の続きを読む
  1. 2011/07/08(金) 15:18:01|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日の色々 ‘11.07.07


日曜日は午前より行動開始
・札幌ドームへ行く
・班長宅を訪問する
2011GSIMG_5386.jpg


[本日の色々 ‘11.07.07]の続きを読む

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/07(木) 01:17:19|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘11.07.04

土曜日はお昼から行動開始
・ ノルトバーンに行く
・ つどーむに行く
・ 病院へ行く
・ 帰宅する
・ モトバレーゼに行く
・ 秘密基地に行く
・ 翌日の準備をする

2011GSP7020481.jpg


[本日の色々 ‘11.07.04]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/04(月) 23:19:48|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる