Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

本日の色々 ‘10.11.30

重い腰を上げてステップ番のタイヤ交換。
荒れ模様の予報も外れ割と天気の良い状況で交換終了。
多分ハスクを積む事は無いだろうとリアシートを取り付けて4名乗車可能な状態とした。
ついでに冬用ワイパーに付け替え冬遊び仕様へと衣替えした日曜日であった。
2010GSIMG_6864.jpg


それを見据えたかのように月曜日は積雪だった。
晩秋から冬へ見事スイッチしています。
2010GSIMG_6869.jpg

で、肝心のGSやTE250の洗車が後回しに。
特に林道散策に使ったGSはどろどろ。このまま一冬放置するのは忍びない。
と言うより不具合箇所をオフシーズンに処置しなくてはいけないので、洗車は必須なのだ。

今週の気温上昇に期待を寄せて週末洗車に望む予定。
ガレージのスロープがキツく、雪が融けてくれないと出し入れ出来ませんので・・・。


  1. 2010/11/30(火) 23:10:43|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の散歩かな? ‘10.11.28



2010GSIMG_6818.jpg

林道を目指すか美味いモノを求めるか考えた結論は林道。
そろそろシーズンも終盤なので軽く走ってきた。
水たまりは氷結している事と、一部日陰は路面も凍結状態。
恐る恐る走りながらいつもの縦断ルートを走破。
気温は上がらず顔面が冷え冷え。
早々に帰宅しネコの様にストーブ前でゴロゴロしてたのだ。

等圧線風な薄氷
土曜日は高気圧が勝っていました。
2010GSIMG_6825.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/28(日) 09:18:10|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーバイカーズチャレンジ! ‘10.11.23

今年最後のバイクイベントと思われるのでチョットだけ記しておく。
源治さん主催の「バトサン・スーパーバイカーズチャレンジ!」
2010GS57832978_org_v1290425657 (2)


思えば10月11日投稿のレアルワン観戦
が参加の動機。モタードだけかと思いきや、フロント21inc車両がガンガン走り
回っているし、重量級のアフリカ2台がバトルする様を見せつけられ気分は高揚
したのである。
うちえむさんや、アフリカさん(650)にお話しを伺ってみると何とも楽しげな
雰囲気が伝わってきた。本来ダートやジャンプ台も設営される予定であったらし
いが、雨により取りやめとなったみたいだ。ん~面白そう!と思う反面アスファ
ルトでゴロンとやると痛そうなので、参加するのではなく観戦に回るが吉と考え
ていたのだ。

モタードが頭から消えかかった頃合いにバトサンの告知を発見。
もやもやした気持ちを払拭すべく参加することにした。
考えるより好奇心が勝る。何事も経験あるのみだ!


[スーパーバイカーズチャレンジ! ‘10.11.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/23(火) 23:04:15|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バトサン出たよ♪ ‘10.11.21


小春日和の白老
ポカポカバイク日和に「バトサン・スーパーバイカーズチャレンジ!」に参加してきた。
初めてのダート+ターマックのコースにドキドキだったけど
和やかな雰囲気の中、休日を楽しむ事が出来た。
2010GSIMG_6633.jpg


軽くでんぐり返って照れ笑いしながら走りました。
昨日のお祈りは届かなかったかな?
まぁ心と体にダメージ無ければOKっす。
予想外の組合メンバーの声援を受けるも走りはいつもペースでした(笑)

収穫は複合コースが面白かった事と、会場でお初の方々と楽しく過ごせた事かな。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/21(日) 19:07:54|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘10.11.20


2010GSIMG_6488.jpg
木曜日の冷え込みで本格的に冬の訪れを予感したけど
一時の冷え込みでその後は暖かな日々が続く市内の天候。
暖房が不要で経済的な天候である。
とは言うもののステップ番も冬タイヤに交換しなくちゃいけ
ない頃合いだが腰が痛いので先延ばし中。


でもって白老の段取り
ATMとGSに寄り財布と携行缶を満たす。
財布の方は満タンにならなかったけど。
その足で工具屋さんへ。
1/4のラチェットを買ってそれ以外は我慢する。ピカピカ光る
工具を手にとって眺めると、使わないであろう物でも欲しく
なるから不思議だ。

明日の予報も晴れ模様
二桁気温が期待出来そうだ。
だけどもしかしたら寒いかも?それより走ると汗かいて着替えが必要か?
心配の数と荷物の数は比例するらしく気が付くと荷物が増殖中(汗
沢山荷物を持ち込む割りに肝心なモノは忘れてしまうのはどうしたものか。
2010GSIMG_6551.jpg
準備を済ませてハスクをトランポに積み込んだ。
白老カーランドの場所もネットで調べた。
おやつは途中で買っていこう。
転けない様にお祈りして早目に寝るか。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/20(土) 22:27:37|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトサン ‘10.11.17


散歩
同僚の誘いに乗った夕食だがやはり大盛り系。
釧路と言ったら○△でしょう~♪に乗せられた夕食はやはり大盛りだった。
少しでも腹ごなしにと宿の界隈を散歩してみた。

2010GSIMG_6445.jpg
集魚灯があるのでイカ釣り船だと思い込んでいたらサンマ船。
イカと同様サンマも光に集まった所を一網打尽っていう寸法らしい。
根室から寄港中で乗組員のおやっさんが教えてくれた。
新旧の漁船が停泊しエンジンはアイドル状態。
新造船は至ってスムースなディーゼル音。集魚灯もLEDらしく低消費電力で今風だ。
例えるなら古い漁船は100GS、新造船は1200GSといった所か?

そんな道東から無事帰還。
こちらの仕事も一段落したので週末は冬の準備にバイクの準備。
21日はハスクでひとっ走りするつもり。
白老で開催の「バトサン・スーパーバイカーズ」に参加してみる。
ダート600m、ターマック600mのミックスコース。
何だかとっても面白そう♪


これがシーズン最後になるかなぁ~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/17(水) 22:36:20|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注意! ‘10.11.12

ドカン!
衝撃音と振動を伴って列車が急減速し停車。
普段の寝不足を移動路で補っている最中の出来事。

場所は遠軽へ向かう途中の白滝付近。
この辺りは鹿の出没ポイントで事故予防ためか鈍行並みの運行速度だった。
時折響く汽笛は軌道内の鹿除けだったのだろうか?

先頭車両の最前列だったことも手伝って“出来事”が手に取るように分かる衝撃。
車輪が地に着いていない(正確にはレールに着いていない)感覚で、脱線か?と思ったほど。

相手が鹿であろう事は容易に想像が付き、その後のアナウンスで確定となる。
被害を被った鹿には気の毒だが手慣れた乗務員はゴム手袋を装着の上、手際
よく鹿の移動と車両点検を済ませて再スタート。夜間だったので外の様子が
見えなかった事が幸いだ。乗客に幼児が居たので。
衝撃の影響かレール継ぎ目の単調な振動に混じり、「カタカタカタ」
とこれまで無かった異音を生じていたのが少し気になったゾ。

鹿だのクマだの今時期は野生動物が人里に出没するので注意が必要だ。
あんなデカイ生き物と衝突したらひとたまりもないしね。

同じく注意が必要なのが出先での食事。
自宅ならバランスを考えた食事が出てくるが出張に出ると
欲望に任せたメニューになってしまうのが悩みの種。

先日の出張にて。
やっぱ、釧路はザンタレでしょ~♪
なんて同僚に誘われてくぐったのれんがココ。
2010GSIMG_6124.jpg

注文の品がテーブルに運ばれた♪
期待が後悔になった瞬間。
山盛りのザンギを目の前にオーダーした事をチト後悔。
案の定食べきる事は出来ませんでした。
食べ残しはお持ち帰り可能らしく、それに倣ってパックに詰めて貰った。
食い物を粗末に出来ないタチなんで。
2010GSIMG_6115.jpg


大食い自慢の方是非チャレンジして下さい!


ちなみに唐揚げとザンギの違いは地域による名称の違いと思っていたら
調理のプロセスに違いがあることを教えられました。
なるほど~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/12(金) 01:24:01|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日野胃露胃露 ‘10.11.08 


GSでお散歩
10月のメンテ教室でキャブ同調を取って(貰って)から乗っていない事を思い出した。
手練れの面子が診てくれたキャブだから復調したのは間違いないはず。
どんな感じか感触を探ってみた。
2010GSIMG_3530.jpg

もちろん劇的な変化!とまでは言わないけれど回転上昇がスムースだった。
そうなるとタペット調整もやっとけばな~なんて欲が出る始末。

そんな感じで半日お散歩。

[本日野胃露胃露 ‘10.11.08 ]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/08(月) 01:30:54|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 ‘10.11.06


帰還
出発は雨模様の文化の日
2010GSIMG_5940.jpg
晴れ渡った道東は眺めもヨシ。
予想に反し天気にも恵まれ作業も早々に完了。
鮭の遡上を見ながら北方四島を眺めて帰宅。
早目に終わった事は歓迎すべき事だが、
目算を誤ってHOPを見送ったのはチト残念。


車で走り回りすぎて疲れが溜まり本日はひたすら寝た。
長時間睡眠に耐えうるエネルギーが残っていた事にチョット驚く。
延べ14~5時間くらいか?連続睡眠じゃないところが中年オヤジの証だな(笑)
いつでも、どこでも、すぐにでも!寝る事に関して苦労する事は無かったけど
最近は違うベッドだと寝つきが良くない。何故だろう?

寝て過ごす休日も悪くないけどやっぱり何かしないと損した気分になるのだ。
明日は休日を楽しもう♪


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/06(土) 21:17:38|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意気消沈 ’10.11.03


ハスクのシーズンオフはクロスカントリーシリーズ最終戦(HOP)
で締めようと目論むもお仕事の前に見送り。
十勝の初雪もアルでヨ~♪とお知らせを受けたが同様に
お仕事確定。今月は仕事と遊びの歯車が上手くかみ合わない。
まぁこんなもんだ。

主に道東方面へ出没予定。
車の運転は嫌いじゃないが、長時間はチト苦手かも。
自動車道の延長で移動時間が短縮出来るのが唯一の救いか。
欲を言えばキリ無いが紅葉山-占冠間開通に期待を寄せたい。


好物のイクラご飯でも食って頑張るとすっか♪
IMG_5917_20101103005752.jpg



  1. 2010/11/03(水) 01:00:07|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる