Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

初雪 ‘10.10.28


前日までは真っ赤なナナカマドで秋の雰囲気
IMG_5608.jpg

翌日にはドッサリ雪が積もって冬化粧。
IMG_8335.jpg

予報通りだったんだけど可愛げのない初雪だね。
初雪ってのは本来予行演習的要素があって北国の我々に“そろそろ準備はいいかな?”的な前振り。
が、台風並みの風と重量感溢れる雪が枝葉を圧迫してあちこちで倒木を築き上げていたね。

倒木で電線が寸断されたらしく信号機はお休み中
IMG_5733.jpg

普段使う国道の迂回ルートは障害物競走風になっているし。
IMG_5762.jpg
その先はやっぱり行き止まり・・・。

銀世界の中京極を目指して
IMG_5748.jpg


目指せ!1898は雲の中。
もう一度登りたかったけど来年までお預けになっちゃった。
IMG_5823.jpg


根雪はまだだろうからGS、TE共に車庫で待機中。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/28(木) 08:29:42|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

洗車機 ‘10.10.26

乗りっぱなしだったハスクの洗車
2010GSIMG_8318.jpg

車体の泥汚れを落とすのが主目的だっけど、身につける装備品一式も洗浄した。
HOPの砂と泥まみれの車体は入念に洗車。
乾き始めると落とし損ねた汚れが目に付き再度ゴシゴシ。
泥の付着で分からなかったネジ類の緩みも見つかった。洗車って整備の基本だね。
衣類は土曜日に洗濯済みで本日はヘルメット、ブーツ等の装備品類も丸洗い。

ついでにステップ番のフロアに敷いているマットも洗浄。
ハスクに付いた砂・泥で埃まみれの車内は掃除機でクリーンアップ。
特にきれい好きって訳じゃないけど清掃すると気分もすっきりする。

上記の洗浄作業にこいつが大活躍。
2010GSIMG_5602.jpg

電動式の洗浄機。数千円の普及品だけど十分な能力で汚れを落としてくれる。
某メーカーの製品も検討したがお値段がお小遣いの範疇を超えたのでパス。
性能よりも価格重視で選択する。
tm時代は自走がメインだった事もあり、帰りしなコイン洗車で洗ってきた。
トランポの場合洗車場でバイクの乗降に手間取るし、車内が濡れてしまう事から
事から本機を買ってみた。

安物買いの銭失いになる可能性もあったけど必要十分な能力で満足度高し。


そんでもって気の毒なのがトンボ。
洗車後の水たまりを産卵場所と勘違いさせてしまう。
2010GSIMG_8286.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/26(火) 20:56:46|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習 ‘10.10.25

土曜日は練習。
2010GSIMG_5446.jpg

10/11にHOPコソ練でまゆげさん(多分)に頂いたアドバイスに従った復習を実行。
親指の皮剥けは腕下がりの症状と指摘を頂きライディングフォームの改善をテーマ
に取り組む。
これまでrunaさんに撮ってもらった画像をチェックすると猫背だし腕はキッチリ下
がっている。いかにも遅そう(事実遅い)なフォームにガッカリして腕を上げる様
イメージしながら走ってみる。一人だと直ぐ休憩する悪い癖(レースではピット好き)
もあるし、何より楽しくないのでお仲間を誘ってお出掛けだ。


[練習 ‘10.10.25]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/25(月) 06:23:50|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬支度 ‘10.10.24

玄関を出たら虫だらけ
顔にも服にもまとわり付く位虫密度高し。
80ppmはあったな。
2010GSIMG_8224.jpg


[冬支度 ‘10.10.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/24(日) 17:56:21|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘10.10.23

すでに一週間経過したけどHOPステークスの時の話。
まぁお手伝いしに行った訳だが参加者とスタッフの数が同じ位だったろうか。
大した事は出来なかったけどスタッフ業を兼ねつつボチボチ走ったりした。
日高でもそうだったように速い人の走りは見ているだけでも気持ちが良いね。
どうしたらあんな風に走れるのか謎だらけです。

ウイリー大会
2010GSIMG_7982.jpg



[本日の色々 ‘10.10.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/23(土) 21:23:28|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひもキャン ‘10.10.20

富良野へキャンプに出掛けてきた。
昨年に続いて“ひもじいキャンプ”
集合時間まで周辺を散策した。

あたかも盆地を一直線に切り裂いたようなベベルイの坂
実はアレなんだけどね
  2010GSIMG_7535.jpg



[ひもキャン ‘10.10.20]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/20(水) 00:39:08|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ’10.10.18

今年もひもきゃん
何がひもじかったのか結果は見いだせぬまま、満足度の
高い?キャンプは終了。
寒さを感じたのは風が吹いて体感温度が下がったから。
寒くないと感じたのは俺だけじゃないはず。
2010GSIMG_7607.jpg

今年のヨーレイカ二次会も面白かったね。
先に撃沈したメンバーのイタズラ用にワインの栓(コルク)を忘れないようにしなくちゃね。


翌朝は千歳へ
HOPステークスに向かった。スタッフ役として。
新しい林間コースを走ったり、Aコースを走ってびびる。
でもって前回の課題である乗車姿勢をイメージするが、やっぱり指の皮が剥けた。
まだまだ練習が必要と感じたHOPだった。
2010GSIMG_8137.jpg


雨を覚悟したが日曜の通り雨程度で済んだのは幸い。
みんな普段からお行儀がいいんだね~。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/18(月) 08:23:49|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HOP ‘10.10.12


連休最終日は北海道オフロードパークで練習してきた。
ひとりコソ練のつもりで昼過ぎに到着したHOPにはyoshiさん、変装名人さん、ルナさんはじめ
見覚えのある方が沢山集結していた。一人淡々と走るつもりがワンポイントアドバイスを頂く
など充実した練習になった。ダートランでは必ずと言っていいくらい擦りむける右親指関節。
皮が剥けるのは肘が下がっている証拠であると指摘を受ける。まさにその通り、自分のライデ
ィングはカメラを構えるが如く脇をキチンと締めているのだ。
f0210380_0475364.jpg
次回の課題だな。画像はrunaさんから貰ってきたのだ。

暫く振りのTE250なので慎重に走ってみるが無駄な力入れすぎで筋肉パンパン。
疲れてくると制御不能となりザクザク火山灰の餌食になる事数知れず。フロントが刺さらぬ
ようにリア荷重を意識しスロットルを開け気味にしたらコースアウトする始末だ。暫くTE
から離れると頭と体のシンクロ具合が宜しくない。やっぱり日々の練習が大切だね。

天気も良く体を動かしたから気持ちよく汗もかいた。
体育の日に相応しい一日であった。


それにしても休日の国道混雑には参っちゃう。
渋滞に加担している一人だから文句言う筋合いなど無いので只の愚痴。
本州方面のような十数キロに及ぶ数珠繋ぎは無いにしろ、数キロでも渋滞馴れしていない
道民にはストレスだ。千歳方面から帰宅する場合、いつも輪厚付近でR36を直進すべきか、
左折して羊ヶ丘Aveへ向かうべきか迷い所だ。どっちが正解なのかは比較対象が無いのでもち
ろん分からないけど。以前教えて貰った小技(裏道)を真剣に取り込むとするか。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/12(火) 06:21:32|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Real1 モタード ’10.10.11


雨の中のモタード
IMG_6805.jpg

砂川でモタードを観戦してきました。
雨だから合羽は持っていったけど舐めてかかって下半身ずぶ濡れ(笑)
北4に参加していた佐野さんや、レアルワン常連のK内さんも走ってました。
重量級のアフリカ2台でバトルしているとは恐れ入った。
650VS750の戦い。

ウェットとは言えかなりの迫力であった。
スリップダウンする車両もちらほら。
初めてのモタードは見ていて楽しかったなぁ。

雨の中カメラ振り回していたけど何とか無事だった。
最初は傘で気を遣っていたけど、気が付けば傘を放ってファインダーを覗いていたし。
壊れてからじゃ遅いので防水対策を施さなきゃ。
9月に防水カメラを水没させて駄目にした実績あり(笑)


画像はコチラ→ Real1 砂川


[Real1 モタード ’10.10.11]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/11(月) 05:44:03|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日高にて ‘10.10.10



2日目の朝
T・藤森さんが面白そうな事をやっている。
虎マシンのスタンディング練習
2010GSIMG_4663.jpg

ロビーから眺めているとキチンとスタンディングしているではないか。
やり方を教えて貰うため急いで外に飛び出した。
レクチャーを受けて立ってみるとバランスが取れない。
数回練習してみたら数秒間程度立つにとどまる。
む~難しいぞ
が、偶然重心位置を見つけると長く立っていられる。

すると、どこからともなく姐さんがやって来てスタンディングを披露。
と思ったらそのままスクワットを始めるではないか!!
やるな姐さん!
2010GSIMG_5963.jpg

手放し中のT・藤森さん
2010GSIMG_5967.jpg

俺も真似してみたら少しだけ出来た。
2010GSIMG_5964.jpg
多分スタンドは立てていないハズ(笑)

虎車が欲しくなってきた。



と言う事で日高の画像を掲載中
 ↓
日高

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/10(日) 06:49:31|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.10.09


釧路へ
社会実験中の道東道を経由して向かった。
2010GSIMG_5200.jpg

単調な高速路は退屈であるが、道東道は山岳地帯から丘陵地帯、
そして平野部に至るルートは変化もあって好きだ。


収穫の終わった畑では丹頂の集団
2010GSIMG_6472 (2)

大きな羽根で滑空する姿は優雅そのもの。
2010GSIMG_6461.jpg
市内からそう遠くない所に天然記念物がわんさか居るとは恐れ入る。
晴れた冬の朝にでも見たいね。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/09(土) 06:27:58|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高 ファイナルクロス


今年のキーワードは、虎タイヤ、きゃんギャル
2010GSIMG_5912.jpg


[日高 ファイナルクロス]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/08(金) 00:59:33|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010 HTDE Day1

2日間とも天候に恵まれた日高

2010GSIMG_5480.jpg

配置箇所に向かうスタッフ


[2010 HTDE Day1]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/05(火) 23:37:32|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日高

昨日無事帰還。

yoshiさんエクストリーム決まってましたよ!
2010GSIMG_4519.jpg

トレールランナーズwithミワコングさんの面々
2010GSIMG_6228.jpg
2010GSIMG_4596.jpg
2010GSIMG_6049.jpg
@BOSSさん、間違い無いですよね?

色々とドラマがあったみたいですが2日間のお役目(←何した?)を終え帰宅。
昨日は疲れて早めの就寝でした。



テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/04(月) 07:48:52|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる