Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

修行 ‘10.07.31


最近お山遊びが無いぞ!
とある山賊さんから一本のメール。
3M(Mountain,Machine,Marathon)などと言ってる割りには山が無い。
ハーフマラソン走ったらしいが今週は山で稽古付けちゃる。
31日AM7:00現地出発。
遅刻厳禁!

行ってきた。
2010GSIMG_1872.jpg


やっぱり下りでヤラレタ。
疲労困憊。
もう寝る。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/31(土) 22:17:39|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

24thサフォークランドマラソン ’10.07.26

結論を先に言うと完走できた。
言葉に記すと簡単だが結構辛かったぞ。


絆創膏を用意し準備は万端だった。
2010GSIMG_1646.jpg


[24thサフォークランドマラソン ’10.07.26]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/26(月) 23:56:08|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

士別へGO- ‘10.07.25

初めてのハーフマラソン。
期待と不安を胸に朝4:15自宅出発
2010GSIMG_1364.jpg


思いの外早く到着し周辺をウロウロ。
ゲートで気分を盛り上げて。
2010GSIMG_1377.jpg

いつかはボディウムに・・・ナンチャッテ~
2010GSIMG_1379.jpg


妄想をかましつつ時間になったのでゼッケンを受け取ってくる。
本日マネージャー不在につき、シャツへの貼り付けは自分でやってみる。
来るべき日に備え春に買ったアディダスのおニューのシャツ♪
2010GSIMG_1388.jpg
安全ピンで留める地味な作業だな。
ん、斜めになってないかい?
気分は高揚中♪


渡された大会の冊子をパラパラめくる。
ん?
2010GSIMG_1390.jpg

「8.ハーフマラソンの部の関門閉鎖時間は男女とも15km地点で1時間45分、20km地点で2時間20分とします。関門閉鎖後、競技者は以後のレースを続ける事ができません」※関門閉鎖時間を過ぎた競技者は、ナンバーカードを外し歩道に上がり、役員の指示に従って下さい

参ったなこりゃ・・・
足切りとは初心者に冷たくないかい?

冷静なり考えてみる。
先日の21km事前練習結果では、
走行時間は2時間29分16秒
走行ペースは7分6秒/km

走行ペースを一定と仮定し、20kmの走行時間に換算すると以下となる。
2時間29分16秒-7分6秒=2時間22分10秒


ん~2分の壁を突き破る事って出来るのかね~?
今の俺じゃ無理だ

戦意喪失
意気消沈
敵前逃亡
青色吐息
無芸大食?

すっかりやる気が萎えてきた・・・。
無かった事にしようか。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/25(日) 23:07:14|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HKD4 画像その2 ‘10.07.24

北海道4days最終日の画像です。
場所はATEC近くのグラストラック。
フラットな草原地は雨が落ちてきて滑りやすい。

リエゾンを終えた選手が続々と最終SS地に集結。
友人や地元のギャラリーも集まり始めた。

二班に分けた一斉スタートのラリークロス。
いい場所で撮影しようと陣取ったのがコース中央付近。
ここならどの各角からでも撮影可能と判断した。だが、競技車両がばらけると
狙い所が絞りきれずシャッターを乱射状態。
ピンぼけのオンパレードでかなり捨てた(笑)
2010GSIMG_0874.jpg
2010GSIMG_0661.jpg
2010GSIMG_0619.jpg
2010GSIMG_0920.jpg



エントラント紹介を兼ねたプロローグランから2周のラリークロス。
最後はクールダウンラップで完了。
とりあえず画像ご覧下さい。

第一組目はここから

第二組目はこちらです

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/24(土) 21:25:33|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

未知の領域 ‘10.07.23

7月25日(日)
士別ハーフマラソンへチャレンジ。


同日開催のHOPでのイーグルカップ参戦のお声が掛かるが既に士別は申込み済み。
HOPで走って焼き肉食べる誘惑に心揺らいだけれど、ここは先約の士別へ向かう事とする。

今回の士別はハーフマラソンでエントリーしているのだ。
いつかはハーフにチャレンジしようと目論んでいたが何とかなるだろうと、申込用紙のハーフ
へ丸印を付けちゃったのだ。まだ先の事だから練習すれば大丈夫!

まだ先と高をくくっていたけれど、気付くと2日後に迫っている。先週の三連休では10km
を二本走るだけで肝心の21kmは未挑戦。

まさかぶっつけ本番ちゅーのも無謀に感じて本日初挑戦。
一応目標値を設定し臨む事にした。

◇実績値
10km走るのに要する時間はおよそ60分。
つまり、
10km/h
6分/km

◇予測値
倍の距離を走る訳だから当然ペースは落ちる事になる。
無理すると息が上がって走行不能に陥るのでグッとペースを落とす必要がある。
15%程度ペースを落とす事を前提に8.5km/hと仮定。
そうすると、
走行時間は2時間28分14秒
走行ペースは7分3秒/km
となる。

21kmを確認するため“距離測”と言う便利なものを使って21kmの走行ルートを設定。
直線を基本にルート設定するとお隣の北広島市に入った所が折り返し地点。いつ雨が降って
もおかしくない空の下自宅を出発。
未知なる領域へ挑戦←大げさ(笑)

自分でも不思議な位調子よく足が進む
ペースを落とす作戦が当たって心拍数も安定し、足腰の痛みは少ない。TSEの打撲痛が思いの
外長引くが騙し騙し走れば気にならない。案の定雨が落ちてきてべしょ濡れだけどヒートアップ
した体に心地いい。そんなんで楽勝か?と思ったけど残り3km頃より体が重くなる。
札幌ドームから羊ヶ丘展望台へ向かう道々はダラダラの上り坂。雨で濡れたシャツすら重く感
じてしまうのだ。それでも完走出来たのが正直驚きだ。

◇結果
走行時間は2時間29分16秒
走行ペースは7分6秒/km
速度は8.4km/h

お~想定タイムとほぼ近似値。いや、1分程度の違いは誤差範囲と考えて問題ないだろう。
凄いな自分、と自画自賛してみる。褒めると伸びるタイプなので。

だが、同年代のマラソン愛好家と対比するとハッキリ言って遅い。
タイム的には超低空飛行でビリっけつ付近は承知の上で何とか完走を目指したい。
ハーフを走れる事が立証出来たので25日は敵前逃亡しないで済みそうだ。


走って判った事。
・シャツが擦れて乳首が痛かった。
・腰が痛い


こちらの対策が必要だな。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/23(金) 23:56:13|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HKD4 画像 ’10.07.22

北海道4daysの画像をアップ。

2010GSIMG_0061.jpg

今年は2日目と最終日をギャラリーとして観戦。
折角なので写真も撮ってみる。
なかなか思うようなモノは撮れない。
動くモノ(それも高速移動物体)は苦手科目。


だけど雰囲気位は味わえると思うのでよろしかったら見てチョンマゲ。


2日目の千歳どまり。
最終日はもう少し先だったりする・・・。

場所はココ→http://photozou.jp/photo/list/261312/2020017

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/22(木) 01:24:04|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道4days ‘10.07.20

7月19日北海道4days最終日を観戦した。
場所はATEC近隣のグラストラック。
フラットな敷地をテープで区切ったコース。
一見何事もなさそうなコースも雨が落ちてきてツルッツル。

エントラントは一斉スタートで混雑する中、滑るマシンの制御がさぞ大変だったでしょう。
ついヒートアップして転倒者続出でしたが、そこはグラストラックの利点でダメージも僅少
だったと思われます。
IMG_0878_convert_20100720121855.jpg

今年の目玉は“見せる”ラリーだったのかな?
個人成績の積み重ねで順位を決めるラリーにおいて、等間隔スタートが基本と考えていたが
2010HKD4は違った。カテゴリー分けなくエントラントを2分し、一斉スターによる順位
決定方式。バリバリのエンデューロマシンから超重量級の1200GSアドベンが混走する
異種格闘技状態。20数台一斉スタートは迫力あって見る者を圧倒!やっぱりね、見る人
たちにも楽しんで貰うってのも大切な要素。
競技長のピリ辛スパイスが効いた楽しい最終日となりました。

とにかく参加者ならびにスタッフ、関係者の皆様お疲れ様でした。


※写真は沢山撮りました。
が、それこそ乱射状態でピンぼけから構図がめちゃくちゃだったり、しろーと丸出し画像オンパレード♪
今後フォトアルバムに格納予定←いつになるのか?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/20(火) 12:32:39|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノルトバーン ‘10.07.19

海の日
ハッピーマンデーによる3連休。
バイクに乗る事は無いがバイクに関連するところに身を寄せてしまう三日間。
天気はすぐれないが充分楽しませて頂きました。

TE250導入と同時にハスク一色に染まった感のある今期のバイクシーン。
100GSの出番が陰を潜め片寄ったバイクライフを送っているのは、2007年の
tm250導入時と同じ現象。どうやら万遍なく物事に対峙する器用さは持ち合わせ
ていないようだ。

しかし、片時も100GSの事は忘れる事はナシ。
特化したマシンも好きだが、オールラウンダーとしての素性の良さは周囲を見渡せど、
GSがピカイチと自負しているのだ。低重心で乗りやすい、壊れても修理出来るパーツの
供給。二世代昔のバイクでシンプルな構造は整備性も良好。何よりダートでも楽しく
走れるのが100GSの良さであろう。

そんなGS賛歌はおいといて、最近GS発売30周年を記念した「BMW Classic live」
なる冊子が発刊された事を知る。
どこで入手可能なのか?
2010GSIMG_1336.jpg
たまたまノルトバーンのブログをポチッとしたら売っていた♪
モトラッドが編集しているので新型メインで旧GSの記事は薄い事承知の上で購入。
それでも80G/SやG・ライエの事などOHVの事もそれなりに書かれているのが良
かったかも。500円にしては上出来だ。それにしてもGS関連のモノが出ると直ぐ手
にしてしまうのが悪い癖だ。

お店は何やら忙しく整備に入った車両と格闘中でした。
訪問の目的に塗装の出来具合を確認したかったのである。
高価な塗装設備が導入され最近2台の全塗装が施された車両が2台あり。
む~詳しい事は判らんが随分と綺麗だ。言われなければメーカー出庫と間違える出来映え。
数年経過して変色無くこの輝きが保たれていれば本物である。
2010GSIMG_1332.jpg


あ、写真撮るの忘れた・・・


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/19(月) 21:15:41|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.07.18


ジメッとして蒸し暑い。
肌にまとわりつくような湿度が不快この上なし。
関係ないけどつどーむ。
2010GSIMG_1307.jpg
大型構造物っていいな。


◇あっと驚くところから旗持ったオジサンが道路に飛び出して来た。
 チェッカーを受けた前走車は驚いた次の瞬間、落胆に変わったんだろうね。
交通安全週間真っ只中。昔からの定番スポット2箇所に網が掛けられていましたが、
 生け贄君(前走車)が居たので助かりました。SS運動心掛けましょ。
◇士別ハーフマラソンを来週に控える。
 さっぱり練習していないので、この連休を利用して可能性を探ってみた。
 先日のTSEで転がった時の打撲が気がかりだったので。
 都合良く曇天だった事もあり陽射しでやられる事は無かった。だが、昼過ぎの気温がピークとなる
時間帯で予定通り辛かった。腰の動きが悪く25日まで鈍痛が引いて欲しい。
◇なかさん現る
 ダートランのお誘いを受けたが雑事処理のためキャンセルさせて頂いた。班長もSSERのサポート
 で不在だった事もあって一緒に走る方が居なく人恋しくなったのか?折角の車両貸出の申し出を断っ
 てゴメンネ。次は絶対付き合いますヨ♪
◇夕刻はお隣の北広島市へ出掛ける。
 羊ヶ丘通りの渋滞に巻き込まれた。てっきり落ち着いたと思っていた三井アウトレットパークの駐車
 場待ちの車が路上の2車線を塞いでいた。昨日、千歳の商業施設へ出掛けたが空いていたので、三井
 も同じであろうと高をくくって策を講じなかった事に反省。帰路はR36を選択したがこちらも交通
 量は変わりなくノロノロ運転。
◇tetsuさん宅訪問
 先日入手したRSを拝見させて頂きました。なかなか程度が良くって多方面から引き合いが来る人気
 者みたいです。丁度整備の真っ只中でOHV談義に花を咲かせて来ました。
 自分が限定解除をチャレンジする切っ掛けと成った車両。このコクピットに憧れて手稲に通ったのが
 17年前。そう遠くない将来手に入れてツーリングに出掛けてみたいゾ。
2010GSIMG_1334.jpg



テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/18(日) 23:55:05|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010北海道4days ‘10.07.17

day2

2日目HOPで朝一番のSSを観戦。
2010GSIMG_0113.jpg

のっけからプッシュ!
見事リカバリーして森の中に吸い込まれていった。
天晴れだ。



 続きは → [2010北海道4days ‘10.07.17]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/17(土) 22:16:07|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャメルバッグ ‘10.07.16


TSEの後片付けついでに「ずり下がる」キャメルバックを洗浄した。
2010GSIMG_1267.jpg

以前はカビの発生を嫌って水を入れていたがここ最近はスポドリを希釈して使うように
している。水だけだと味気ないしナトリウム等のミネラルも不足する。そして何より容器
の味がイヤなので味付きにしている。

使用する度水で洗浄し、不定期であるがチューブ内壁や飲み口を念入りに掃除する。
専用のクリーナーキットは持ち合わせていないので、Yシャツをクリーニングに出すと
掛けてくるスチール製衣紋掛けを代用品としている。長さ、強度共に問題ないので分解
しストレートに加工する。先端にウェスをくっつけてグリグリ押し込んでチューブ内を
清掃するのだ。
2010GSIMG_1233 (2)

汚れている・・・
2010GSIMG_1237.jpg

チューブの接続部も汚れやすい箇所。
2010GSIMG_1243.jpg

腹を下さぬよう定期的な清掃が必要だね~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/16(金) 23:56:39|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4戦T.S.E大会 ‘10.07.14

       川横断
      2010GS42774301_org_v1278972727.jpg


      右にずり下がったキャメルが雰囲気を損ねているな。
      次回までに対策を施そう。

[第4戦T.S.E大会 ‘10.07.14]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/14(水) 02:12:38|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道南はショッパイねぇ ‘10.07.11


大沼で散ってきた
2010GSIMG_1214 (2)

2007のリベンジで臨むも見事返り討ちに遭う。
照れ隠しで行かなかった事にしたかったけど、どうせバレちゃうしね(笑)
立木に激突しても、ギャラリーを前に河渡りでスライディングしても諦めず先に見えるチェッカーを目指して走ったけどダメでした。残念ながらマシントラブルでリタイヤ。心身共に良好で臨んだけどしょっぱい結果を残し尻尾を丸めて帰ってきました。


思うようにならんもんだね~
ホロ苦い思いを胸に帰宅したのだ。

ま、次があるさ♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/11(日) 21:56:55|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

痩せたのかね? ‘10.07.10


2010GSIMG_1179.jpg


昨日の飲み会でポッキー食べた。
いつの間にやら随分とスリムになったポッキー。
オレも見習わなきゃいかんな。

2日酔い?の本日はノンビリ起きる。
午前中時間もあったので末娘の学校祭に出掛けてみたが、今も昔もアノ賑やかさはかわらんね~
今風の食べ物が並ぶ今の学校祭だが、焼き鳥かうどんしか無かった我々世代とは隔世の感あり。
そして区役所で期日前投票を済ませ、食料を買い込んで帰宅。

続いてTSEの積み込み作業。
朝飯、おやつ、ドリンク系はOKだ。食い物は忘れないけどその他重要な忘れ物はないか?
これから出ようか、一眠りしてから森に向かうか迷うところだ。

明日も完走目指して自分のペースで楽しんで来よう。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/10(土) 19:36:53|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.07.10


先週の猛暑に変わって曇りと雨がちな空模様。
気温は低めでも湿度の高さもあってチャリンコをガシガシ漕ぐと一気に汗だく。
しかしウェイトの方に目立った変化無し。
頑張っているんだけどねぇ・・・。

TSEの準備は着々と進行中。
準備と言ってもたいしたことは無くグリスアップとオイル交換程度。
装備類を忘れ物無く積み込めば完了である。

装備品のひとつであるゴーグル。
2010GSIMG_1156.jpg
倶知安で前走者の泥はねを想定して久方ぶりにロールオフを使ってみた。
スタート後すぐの川上りで水しぶきを浴び、レンズとフィルムの間に水が入り込んで視界がグニャグニャ。ひもを何度か引っ張って回復を試みたがあまり改善されなかった。暫く放っておいてからヒモを引っ張ってみてもクリアな視界は確保されず?ピットでチェックしたらフィルムが千切れてしまったようだ。どうもここ一番の時にロールオフの恩恵に浴した思い出がないなぁ。新しいフィルムに取っ替えてみるか。

TSEのホームページをみると参加カテゴリーのBクラスは54台の出走。スタート直後はもみくちゃにされそうで心配だが、一斉スタートじゃないから大丈夫かな?おっと、Cクラスには刺客が潜んでいるようで後から突かれそうだ、注意注意!
  1. 2010/07/10(土) 02:59:39|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青紙 ‘10.07.04



最後に押しつけられたのが20年前
2010GSIMG_1122 (2)

決して模範となる行動を取っていた訳ではないが無事故無違反を更新中。
もっともそんなに飛ばして走り回る方でもないし、むしろスピード出し過ぎると怖い。
速い車両が背後に現れたら譲る方だからネズミになる率は低めかもしれん。


ん?競技の時とまるっきり一緒じゃん(笑)
  1. 2010/07/04(日) 23:38:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.07.04


大雪園の豚丼を皮切りに肉率が多かった先週は満腹率高し。
2010GSIMG_1094.jpg

あとむちゃんの日記に触発され十勝方面の出張は新得町の大雪園と決め豚丼(普通盛)を頂いたが、やっつけるのに一苦労だった。ボリュームは無さそうで実は大盛りっぽい。肉の下には目玉焼きが敷かれ、メシの中にも肉が挟まって食べ応えあり。食事を気に掛けてセーブする事を覚えたボクの胃袋は小振りに成りつつあるようだ。大盛り頼まなくて良かった。あとむちゃんよくぞ平らげたね(驚)

その夜はヤマダモンゴルでジンギ系、週末はキリンビール園でもジンギを喰らってまさしくジンギ三昧。チャリンコ漕いでも喰いすぎのため成長中である。脂っ気を抜く意味で土曜日は野菜を多めに。
軽い炭水化物と茹大豆、菜っ葉、カブなどをポリポリパリパリ。サッパリしてウマし♪
2010GSIMG_1132.jpg






日中は農作業にいそしんで、夜間は地下に潜ってバラしたリア周りの組立。
2010GSIMG_1102.jpg
画像の通りリンク周りのベアリングはグリスが切れかかって心許ない状況だった。川だとか走った上に高圧洗車するので短いサイクルでグリスアップが必要みたいだ。タップリ塗り込んで組み立てた。各部の増し締めと車体周りのチェックで緩んだスポークが確認された。

工具でキン、カン、コンと高めの周波数を奏でる中、和を乱す音階?
周囲と類似音階になるように調整し終了。


日常メンテの大切さを実感した瞬間であった。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/04(日) 02:32:24|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる