Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

夏 ‘10.06.27

暑くてかなわん。
土曜のピーカン晴れは全く持ってバイクに適さない天候。
6月は爽やかなはずであるが真夏日&高湿度で北海道らしくない。

気温が下がり始める夕刻から動き出しお店や巡り。
7月用のランニングシャツを準備して、工具ショップにて出先用の工具の買い足し。
最後にモトバレにお邪魔して7月の申込み。
お小遣いが出たばかりだから強気の消費行動に出ているが今から月末の決済が恐ろしい。

それにしても暑い。毛穴が全開状態だ。
いま時期暑さにヤラレているとは先が思いやられる。

土曜日はモトバレでガリガリ君。
一歩出遅れたが当たり棒がボクの分になりました。
日曜日は千歳でソフトクリーム。
溶けるの早くて急いで食べる。
一時の涼を求め冷たい物に手が出てしまう。



2010GSIMG_1089.jpg
避暑先は地上マイナス200mの秘密基地じゃなくて地下車庫。
地上マイナス1.5mでも充分ヒンヤリして過ごしやすい。
何するって訳でもないが落ち着くスペース。

半バラ状態ハスクのメンテに着手。
リンク周りのグリスアップ作業を行った。
まだ新しいので緩めるのに苦労はなかった。
定期的にネジを廻し、油脂の充填を怠らなければ固着の憂き目に遭わぬだろう(多分)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/27(日) 23:56:36|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2日目 ‘10.06.26

北海道2DAYSクロスカントリー大会2日目
2010GSIMG_0929.jpg


昨日の話が気になる。

明日のルートは沢下りがひとつ増えて川もあるからね。
都合沢下り2箇所でスタートしてすぐに川だから。
あ、そう言えば川はコケで滑るから気を付けてね♪


[2日目 ‘10.06.26]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/26(土) 16:14:12|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道2DAYSクロスカントリー大会 ‘10.06.24

2010GSIMG_0890.jpg

道内ショップの有志により19,20日の二日間、倶知安は元気村でクロスカントリー大会が開催された。
暫くぶりに競技の感触を掴むため参加した。

ゼッケンは♯298 [北海道2DAYSクロスカントリー大会 ‘10.06.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/24(木) 23:38:55|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よりどりみどり ‘10.06.23

2010GSIMG_0794.jpg

どれに参加しようか検討中。
当日間近になって種目(距離)の変更は出来ないので応募締め切りまでジックリ考える。と言うものの、そろそろ締め切り近い物件もあるので早急な判断が迫られる。いつまでも参加に意義ありじゃ進歩がないので少しくらいは結果を残したい。←希望



テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/23(水) 22:39:52|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

洗濯三昧 ‘10.06.21

倶知安の泥を洗い流す。
本日は洗車&洗濯の一日。
現地の洗車機でザッと汚れを洗い落としたけど粘土混じりの泥は車体各所の隙間に入り込んでいた。改めて洗車機で泥を落とした後、水圧だけでは落としきれない薄汚れた泥の膜を手作業でゴシゴシ。綺麗に成ってくると欲が出て手の入らない場所が気になりだし、タンクを外し裏側のケーブルやハーネス類の汚れも落としてみた。


2010GSIMG_0989.jpg
随分とこざっぱりした。
この姿を見ていると真っ白な外装も似合いそうな気がする。
洗車ついでに各所を点検してみるが、壊れているところは無いものの、倶知安の岩で彫刻した勲章が随所にあった。

洗濯物も普段の倍のボリューム。
このまま家の洗濯機に投入はためらわれたのでお外ですすいだ。

タップリ遊んだあとは後かたづけが大変だな・・・。
リンク類のグリスアップ、オイル交換等は次回の作業としたい。

さて、元気村の画像が各所でアップロードされていますね。
走るだけで充分楽しんだわけだが、帰宅後は画像で余韻を楽しませて頂いています。
今回も多くの方が画像を提供してくれました。

19日
あやのさん

20日
runarunaさん
大森さん
yasupaさん

撮影大変お疲れ様でした!
多くのライダーはコース脇の望遠レンズに元気付けられた事でしょう。
これからジックリ拝見さて頂きます。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/21(月) 23:55:42|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

倶知安元気村 ‘10.06.21


2010GSIMG_0949.jpg
6月19日~20日の2日間、元気村で開催の「北海道2DAYSクロスカントリー大会」に参加。土曜日は2時間、日曜日は前日の逆走で3時間格闘してきた。沢や川が織り交ぜられた、まさしく爽やかコースを堪能したというか、コテンパンにやっつけられたと言うのが本当のところ。

二日日間ダート三昧だったためか筋肉痛で大変な状態。
怪我無く帰ってこられたのが一番の成果か?

天候にも恵まれ仲間と共に楽しい2日間を過ごせたのは何よりである。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/21(月) 01:49:04|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 ‘10.06.19



北海道2DAYSクロスカントリー大会の準備をしたいところだが平日なのでお仕事。現場へ移動中は持ち物リストを確認している内にうつらうつらと居眠り。昨日は頑張りすぎて深夜まで掛かって寝る頃は夜も明け始めていたし。それにしても昨晩のオイルを垂れ流し事件はショックだった(笑) 高価なオイルが廃油パンにダラダラ垂れ流れる様はまさしくドブにお金を捨てている気分だった。次回よりオイル交換新ルールを遵守して間違いないようにしよう。

さて、本日の現場は少し楽しみな場所であった。
始めて訪問する現場であるが、おおよその位置関係を調べるとトムラウシ温泉近くなのだ。仕事道具にひっそり手拭いを忍び込ませいざ現地へ!
2010GSIMG_0884.jpg

が、林道の法面崩壊で通行止め(T_T)



諦めて新得町でお昼ご飯。
本当はあとむちゃんが先日チャレンジした大雪園の豚丼(大盛り)に行く予定だったけ思い直してみなと屋へ。
ここは我慢のしどころだ。
誘惑に負けないでガンバルど!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/19(土) 00:57:51|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学生気分抜けきれず ‘10.06.18


今週末の倶知安元気村に向けて準備を進める。
特別な事はしないけど、オイル交換や保安部品取り外し、ゼッケンの取付など軽いメニュー。
HSQは先週日曜のままでステップ番の中。下ろす作業から始めて荷物の後かたづけをおわらせてようやくHSQの軽整備の順番が回ってきた。ドレンを外してオイルの排出を待つ時間に他の作業に掛かり少ない時間を有効活用するのであった。


他の作業が一段落付いてからオイル注入作業。
規定量を注ぎ込み本作業は完了。


2010GSIMG_0859.jpg

と思ったら足下にドレンボルトが転がっとるし。
またしても授業料を払う羽目に(涙)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/18(金) 03:26:24|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イテテ・・・ ‘10.06.16

2010GSIMG_0767.jpg


コース作りのお手伝い。
ネコの手よりは幾分マシなのでガシガシ杭を打ってテープ張り。
セミが盛大に鳴く夏日はジッとしていても暑かった。途中で名水をペットボトル3本満タンにして臨んだけど2本弱を消費した。暑さには滅法弱いので19~20日の北海道2daysは過ごしやすい曇り空を希望。

体力作りと称して杭打った体は筋肉痛。
通勤時歩きすぎて足の裏には水ぶくれ。

過ぎたるは及ばざるがごとしを実践中。
  1. 2010/06/16(水) 01:40:14|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

樽前山 ‘10.06.13

昼過ぎから樽前山に登った。
朝一で日の出と共に登るつもりがウッカリ寝坊だ♪
2010GSIMG_0723.jpg



[樽前山 ‘10.06.13]の続きを読む
  1. 2010/06/13(日) 22:53:36|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月 ‘10.06.12


サイコーのシーズン到来。
気温も丁度良く、陽も長い6月は年間通して一番好きなシーズンだ。
この時期はいてもたってもいられなくなる。
2010GSIMG_0662.jpg
と言う事で支笏湖へ出掛けてみる。
支笏湖が好きで夏は移住しているのか?と言われる位キャンプしていた。
釣り人には迷惑だったかもしれないが水遊びが楽しい。泳いでいると深~い所まで見え、白化した倒木が湖底に横たわる姿は恐怖を覚える。だけど澄んだ湖水は気持ちがいいのだ。陸から行けない温泉とかあって遊ぶには事欠かない場所である。
2010GSIMG_9724.jpg




帰りは千歳経由で帰宅するが勿論お土産は忘れない。
2010GSIMG_0614.jpg

舌の根が乾かぬうちに買ったのはヒヨコちゃんプリン。
たまごからふ化をイメージしているのか?



ヘルシー嗜好だったことはウッカリ忘れていた。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/12(土) 22:46:37|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.06.12


本格的な夏を感じさせる気温。
日中は例年の平均気温を上回る暑さにやられ気味だ。
だが流石に北海道。夕刻から気温は下がり夜半に半袖は寒い。

昨日は道北方面へ出向く。
事務所が暖かい(暑い)ので目をやるとストーブ稼働中!
道民は寒がりだからねぇ。

帰りのお土産は天塩産のシジミ貝。
こちらの特産品だ。
ここの冷凍シジミは幾度か食べたことがあるが生は初めて。
2010GSIMG_0653.jpg

今時期は粒がデカイのが特徴らしい。
どの店も値段が一緒って言うのが気になるがお試しで購入。
シジミと言うよりアサリ級の大きさ。
2010GSIMG_0655.jpg
デカイ分砂出しも豪快でボールの底は泥混じりの砂だらけだ。


最近腹回りがアレなんでお土産はヘルシー嗜好

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/12(土) 00:39:46|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3805sec ‘10.06.06

第三十回千歳JAL国際マラソンに出た。
4月の伊達マラソンに続いて今期2回目。
なかなか思うような結果は残せない。
2010GSIMG_0529.jpg
受付に向かうと今年も雪だるまがお出迎え。

体が出来ていないので今回も10kmでエントリー。
そろそろハーフにチャレンジしたいけど、体重が落ちきっていないのでまたの機会にしよう。それより昨年より少しでも好成績を目指して6月1日より始めたチャリンコ通勤の筋肉痛を引きずり脚が重い。仕上げに土曜日の10kmタイムアタックでは最低な結果で一気にやる気が削がれた。目標を完走に切り替える・・・。

それでも万全を期す意味で睡眠だけは十分に取り目覚めはサイコー
昨年の雨に変わって今年は晴れ♪湿度低く爽やかな初夏を感じさせる北海道ならではの気候だ。

計測システムのICチップを靴に取り付けいざスタート!
後の方に並んだのでスタートしても暫くは歩き。
2010GSIMG_0567.jpg

地元の高校生は体育の単位なのか沢山参加。
1kmも走らないうちに歩くやる気のない生徒続出。
多分イヤイヤ出ているんだろうな。
その気持ちよく判るよ、オレも高校の体育の授業で一番嫌だったのが長距離。何であんな辛いコトしなきゃいけないのか?常々不満であったが30年の歳月で今は金払ってまで走っているから滑稽だ。長い歳月で嗜好も変わるって事か。

前半戦間違って張り切りすぎるとエネルギー不足を起こすので、似たようなペースの先導者(おねえさん)を見つけて引っ張って貰う。先行されると違う人を見つける。先行したら別の人をターゲットに。それを繰り返して9km走る。体力を温存しプチスパート。似たようなデブオヤジにだけは先行さすまいとペースアップ。数キロを抜きつ抜かれつを演じた数名の人たちと楽しくゴールを迎え走りきった。
2010GSIMG_0583.jpg

結果は低調だった。
ま、これがオレの実力だ。

参加者に振る舞われるイモ。
“インカの目覚め”と言う品種で、ジャガイモらしからぬ糖度の高さがウマし♪
バターより塩を振りかけて喰らうのがベストマッチだな。
2010GSIMG_0590.jpg

さ、明日もチャリンコで体をいじめるか。


※データ
千歳10km:1時間03分25秒 多分ネットタイム
伊達10km:1時間00分41秒 多分グロスタイム


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/06(日) 21:52:31|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

5S ‘10.06.05


天気の良いお休みの朝。
ひとっ走り近所を走ってきた。
自転車通勤の疲れか足を引きずるように帰宅。ヘロヘロとはこのことか。

2010GSIMG_0493.jpg
昼からガレージ内の整理整頓。
物を右から左にずらして、始末出来ない物は隣の部屋へ押しやる。
広くなったスペースでハスクのエレメント洗浄。


仕上げにザブッとひとっ風呂浴びて完了。


ノンビリ過ごす休日もいいもんだ。
  1. 2010/06/05(土) 21:40:36|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘10.06.05

人間ドックの結果が届いた。

2010GSIMG_0485.jpg
検診前は多少控えるが、大の甘党でケーキのたぐいに目がない。
作る楽しさを覚えた娘達はお気に入りのお菓子を作ってる。オヤジのひいき目なのか経験を重ねる毎に日に日に上手になって今では結構ウマイ。毒味役と称した試食係を買って出て夕食後の楽しみになっている。昨晩はWRCのニュージーランドを見つつ夜中のお菓子タイム。勿論喰った分のカロリー消費のため歩いたりする訳だが思うような成果は見られない。手法を見直し通勤手段を自転車に切り替え、片道40~50分程度ペダルを漕ぐようにした。

2010GSIMG_0481.jpg
通勤ルート途上の豊平川堤防沿いは信号も少なく快適だが、地下鉄南平岸駅からHTBのONちゃん坂は今の自分にキツイ。その後に控えるオートバックス坂も気持ちが萎える勾配だ。辛くとも押して歩く事だけは避けるようにしている。
昨日は雨の中、高校生とバトルを演じた。手前の坂で高校生を抜いたのを皮切りに、ONちゃん坂で彼はスパート掛けてきた。張り切ってペダルを漕いで追随するがジワジワ引き離され高校生に軍配が上がる。チト悔しかったけど楽しかった。太ももの筋肉痛に悩まされた本日であったがチャリンコも取り入れて体力増強を図ろう。



件の診断結果は精密検査を指示する赤紙は無かった。数件の所見があるものの概ね問題なし。
見た目で判断するとメタボリックシンドロームそのものだが、判定結果が非該当で妙な安心感に包まれた。
ただし油断は出来ない。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/05(土) 00:31:40|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる