Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

訓練 ‘10.05.30

動体視力を鍛える。

先々を見据えながら走るのは適切なライン取りと、障害物を早期に察知し安全の確保にも繋がる。結果的に無駄が無くなりタイムの向上にも繋がる。快晴の日曜日、訓練を積むため集合場所に一番乗り。
2010GSIMG_0375.jpg

本日はまったり走行会。走り系はさておき、いかにお山の恵みを効率的に見つけるかが本日のテーマ。自家消費分がアッと言う間に確保出来た。バイク遊びじゃなくて晩ご飯のおかず確保の日、と言う大義名分で一日中お山遊び。

あ、めっけ!
2010GSIMG_0382.jpg

さて、練習の方は、アタック坂でチャレンジするもはね返され、尻尾を巻いてエスケープルートに逃げ込んでみた。怖いとすぐにスロットルを戻してしまう癖は何とかならんのかね。みんな元気いいなぁ~。

あやちゃん頑張る!
2010GSIMG_0420.jpg


聞いてはいたが班長橋が新しく架け替えられていた!
初代班長橋は長い年月と通過車両の多さから老朽化が進み落橋寸前であった。先週はオレンジ君が橋から落ちてびしょ濡れだったし。それがB活荷重対応の立派な橋が出来上がっていた。本日は渡り初め。幅員も広くなりドキドキしながら渡る必要なし。班長チョベリグですゼ!

焼き肉と採りたての根曲がり竹はウンマイね~
2010GSIMG_0435.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/30(日) 23:05:43|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイル交換 ‘10.05.29



次の練習に備えオイル交換した。
2010GSIMG_0252.jpg

もう少し先延ばしにしようと考えていたけど、排出したオイルを見る限り交換
すべきタイミングだった。たいして距離は走っていないけれど結構汚れていた。
外装は慣らし済みだが、400km程度の走行距離のエンジンはまだ慣らしの
範疇かもしれない事と、オイル容量が1リットルに満たないので負担もきっと
多きいのであろう。良好なコンディション維持に、もう暫く交換サイクルは短
めにしなきゃならんね。


さて、次の目標に向かって練習しよっと。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/29(土) 01:00:10|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

木古内中止 ’10.05.26

残念


「STDE」 Bestup.netより転記

緊急のお知らせです
口蹄疫侵入防止の為今年の[STDE]開催を中止致します
昨今益々拡大する家畜伝染病の感染を止める事が出来てません
この度政府より各都道府県に各自治体に感染や侵入予防を取る
指示が出ました、木古内STDE会場は畜産農家が有る場所を
通り会場に至る場所であり「函館和牛」の生産地でもあり畜産農家
は口蹄疫病に対し予防線を張りナーバスになってる状態ですので
侵入防止の妨げにならない様、対処しなけれななりません、
参加申込みをされた皆様方には多大なご迷惑をおかけいたしますが
御理解のい程宜しく願います・・・


参加人員減により中止がほのめかされた2010のSTDE。
慌てて申込み最小開催人数に達し先日、開催の方向で準備が進められていると
報告がありホッと胸をなで下ろしたところであった。
期待に胸を膨らまし初めて参加する木古内に向け練習を続けてきた。
やりくりして前後の休暇も取得した。
準備品のリストも作った。


お知らせにある通り中止の経緯は日本の畜産業を脅かす口蹄疫の侵入防止。
これでは致し方ない。


自分なりに中止を受け入れよう。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/26(水) 22:48:22|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爽やか林道 ‘10.05.23

“爽やか林道”をタイトルにしたのはいつだったかな?
暫く振りに爽やかな走りを堪能した。
2010GSIMG_0263.jpg


連続2回のHOPのクローズドコースで思いっきり練習し、今回は林道でハスクを楽しんだ。
さとちゃんとボクのハスク、そしてWR3人衆。長いお見送りのMASAさんでひとっ走りだ。

二年ぶりにエンデューロマシンで色んな所を走って面白かった。
GSの安定感溢れる走りと対照的な運動性能の高いHSQ。軽い車体は意のままに操れるから楽しい。
ローシート効果はイマイチ判らなかったけど、知らずとその恩恵に授かっていたと思われる。それより高いシートに体が順応していたのか、最初はポジション変化に違和感があったがその内馴れた。それよりいつまでも馴れないのが右コーナー。スキーと同じで左はイメージに従って弧を描く事が出来るが(自分のレベルで)、右はいつまで経っても不得手だ。解消法はやはり練習に尽きるのか?

帰宅後は洗車と洗濯で次回に備える。
2010GSIMG_0276.jpg



ありゃ!
チトはしゃぎすぎたか?
左シュラウド下の黒いプラスチックカバーが割れちゃったみたいだ・・・orz
左にこけた覚えは無し。多分勢いよく突っ込んだ時にこしらえた勲章だな。
2010GSIMG_0280.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/23(日) 23:54:25|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

準備 ‘10.05.22

桜の花が終わってサクランボが花盛り。
天気はいいけどバイクのメンテ。
2010GSIMG_0212.jpg
[準備 ‘10.05.22]の続きを読む
  1. 2010/05/22(土) 23:56:44|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

STDE開催 ‘10.05.18

開催確定
2010GSIMG_9694.jpg

春夏秋冬にてコース下見、コース整備着手と開催を匂わした?記事が記載されていたが、改めて「STDE」 Bestup.netで開催が正式告知された。参加できることが正直うれしい。
今の自分にはハードルが高そうであるが、考えるより参加を優先する。躊躇していたら何にもチャレンジ出来ないしね。


純粋に開催される事は嬉しいが、次なるハードルは日程の確保。
何とかしなきゃ・・・ね。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/18(火) 23:33:51|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ステップ番その後 ‘10.05.16

話は前後しているがトランポとして機能向上のため色々やってみた。
ホイールを小径化する事無くハスクの積み込みが可能であることが確認できたが、固定方法が未解決であった。
2010GSIMG_9758.jpg


其の1:フックの取付

ステップワゴンは乗用車登録された車なので、荷物等を固定するためのフック類は存在しない。車内のバイクを安定させるには4箇所程度のフックを付けたい。何か妙案は無いかと調べたところ、トヨタの純正パーツを流用している事を知った。幸いにも自宅近くにトヨタの部品販売店があるので注文する。価格は350円/個とお手頃設定である。
2010GSIMG_9337.jpg
ブツはハイエース等に装備れているフックであることが分かった。

ハンドルから2箇所、ステップで2箇所、合計4箇所固定をイメージしたので4つ取り付けてみた。新たに穴を開けて取り付けるのではなく、シートベルトのアンカーを利用する。軽く引っ張るだけなので多分問題ないであろうと勝手に決めた。ボルト径とフックの穴径のマッチングはバッチリ。

フロント側
2010GSIMG_9734.jpg
2010GSIMG_9736.jpg

リア側
サードシートは撤去したのでシートベルトも撤去した。そこの穴を利用。
2010GSIMG_9745.jpg
2010GSIMG_9748.jpg

ドンピシャとは言わないまでもそれなりに収まった。
ちなみに型番は66311-28010である。


其の2:ラダーレールの改良

アストロプロダクツ製のラダーレールを使っている。
セール期間だったので安さが購入動機。二つ折りタイプで全長が約2170mmなのでステップ番の床の高さ(およそ610mm)を考慮すると進入角度は16.3度である。レール長と床高の関係で角度が稼げない。ステップ番のリアゲートの間口は1140mmで、少し奥に行くと1240mmとなり80mm増加する。バイクを所定の位置に収めた場所の車内高は1330mmあり、締め込んだフォークをリリースしてもなお余裕はあるのだ。
そのため、バイクの全高をいかに低くするかが積み込みの鍵となり、フロントフォークの締め込みと同時にハンドル、レバーガードを下に向けるなど地味な積み込み準備が必要である。

フロントフォークの締め込みは仕方がないとして、それ以外の“儀式”が正直面倒くさい。
解決策として浮かんだ案は積み込み角度の増加。つまりレール長を短くする事にした。
手っ取り早くレールの切断が思い浮かぶが、もう少し捻って考えた。
出来たのがコチラ
2010GSIMG_0114.jpg
一旦接続部を切り離し、丁度良い長さのレールを作って接続した。
ウマイ具合に二組出来上がるので、バイク用と人間用が完成。

乗降時の角度が19.8°(+3.5)まで勾配が増えたので、フロントフォークを縮めるだけで試してみたらすれすれで乗ることが確認できた。これで積み込み時の簡便化が図れる。
難点は後から継ぎ足したレールは鉄製なので重くなった事かな。まぁこれには目をつぶろう。

その他
長距離移動にて12km/㍑だった。これまで8km/㍑が基本であったので、ゴーストップが少ない路線では効率の良さが伺える。長距離走行と共にエアクリーナー交換が功を奏したかな?
2010GSIMG_9345.jpg

お次は泥んこバイク対策に床の改良に着手したい。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/16(日) 10:27:49|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘10.05.15

近所の公園も桜が満開
2010GSIMG_0119.jpg

5月に入ってからの冷涼な気候が祟ったのか開花は遅れ気味。
スッキリした晴れだったので早起きして少しだけ散歩してみた。

不摂生が祟ってか久方ぶりに風邪なんぞ引いてみた。
GW後半の好天と相まって色々な事を張り切りすぎたみたいだ。
気合いと根性で自然治癒を目論んだがますます悪化した。
素直に薬飲んで安静にすべきであったと思う。

素晴らしい快晴の中、自宅待機は寂しい限りだが、本日は組合の
ミーティングなので何よりだ。だけどバイクに乗れないのはチト恨めしい。

  1. 2010/05/15(土) 10:03:57|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

30分ガンバレ! ‘10.05.09



練習
ブランクを埋めるために本日もHSQに乗る。
先日のHOPでの筋肉痛が引きずり気味であるが、柔道一直線風に気合いと根性で乗り切るのだ。
2010GSIMG_0109.jpg

本日のテーマは休まず走る。
難しい事はさておき、長い時間乗る事に体を馴れさせてみる。辛くなってきたら速度を落として張った筋肉を弛緩させ、復調したら元のペースに戻す。とりあえず30分を目標に黙って走る。ヒントは@BOSSさんが、かまたさんに課した宿題をそのまま頂く事にした。メーターを時計表示に切り替え、早速虎の穴にコースイン。
3台でグ~ルグル。
1~2周目:楽しい、面白い
3~4周目:コツがつかめてきたか?
5~?周目:腕が上がってきた、とっちらかる、転ける

終わってみると50分弱の連続グルグル。
あやうくバターになるところだったよ。
昼食でエネルギー補充してから同じくグ~ルグル。
燃料がカラになっておしまい。
班長さん、さとちゃんお疲れ様でした<(_ _)>

バイクで遊んでからマッハで家に帰って洗車した。
バイクを丁寧に洗ってヘルメットの内装とウェア類を洗濯してバイク関連はお終い。

さて、まだまだ陽も高い。
遅れ気味だが農作業に着手する。ハンドルをショベルに持ち替えて一がんばりダゼ。
酒のつまみに枝豆、コーンスープ用にトウモロコシ、みそ汁用に絹さや、その他諸々。夏の収穫が楽しみだ。

さぁ陽も暮れた。
体を動かせば腹が空く。
今日の晩飯はいつにも増して美味し!
少し食い過ぎか?まだ元気だったので締めにご近所を軽くジョギング。



うん、満足な一日であった♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/09(日) 23:30:45|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HOPにて ‘10.05.08

専用コースで練習してきた。
2010GSIMG_0096.jpg
[HOPにて ‘10.05.08]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/08(土) 18:40:50|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初乗り(その2) ‘10.05.07

十分な睡眠を得られた割には疲れが抜けきっていない。
山を歩くってのは相当なエネルギーを消費するんだね~。

朝は少し遅めのスタート
2010GSIMG_9896.jpg
[初乗り(その2) ‘10.05.07]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/07(金) 23:56:26|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初乗り ‘10.05.06



今シーズン初乗りに遠征してきた。
慣らしで近所を走ってきたが、ダートは初乗りである。
2010GSIMG_9809.jpg
[初乗り ‘10.05.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/06(木) 13:57:25|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる