Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 ‘10.04.30

だらだらと雨の中黄金週間スタート。
寒いし雨だし外出は止めた。
2010GSIMG_9685.jpg

水曜日の飲み会と平日の疲れが重なって木曜日は休養日にした。
眠くなれば昼寝、腹が減るとメシ、と体の思うままに過ごした休日。ギュウギュウに予定を詰め込む普段の休日とうって変わってノンビリと過ごす祭日も悪くない。

本日はやらなきゃいけない事を処理する日。
手始めに区役所で印鑑証明を取ってSTDEの申込み準備。その他必要書類を整えて現金書留で投函完了!あとは心と体の準備をして、開催の本決定を待つだけである。それにしても印鑑証明が必要書類とは、随分堅苦しい申込み方法だと思ったら事務局はそのまんまお役所だったから妙に納得した。

ショップに出向く。
消耗品の購入と車両に関する情報収集。
ランニングコスト低減に繋がる事を信じて消耗品類をセール価格にて購入。買ったはいいけど、棚の飾り物にならないブツだけにした(つもり)。それと、凝った作りのライセンスプレート付近の簡略化を教えて頂く。純正状態で競技に出たらナンバーを落としてしまう可能性があるので早急な対策が求められる。

帰宅後はバイクの準備
100GSが整備の順番待ちであるがHSQを着手。後で恨めしそうにしているGS。
夜遅くまでガレージにこもっていたけど寒くなってきて退散。
やっぱりタイトなスケジュールがしっくりくるのかね。
2010GSIMG_9719.jpg


明日から5月
春らしい暖かな天候を祈りたいな。
スポンサーサイト

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/30(金) 23:14:09|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6匹目のドジョウ ‘10.04.27


天気ヨシ!
現場までの運転も心なし軽やかである。
3時のおやつはチョコボールだ。
2010GSIMG_9672.jpg


[6匹目のドジョウ ‘10.04.27]の続きを読む
  1. 2010/04/27(火) 23:33:42|
  2. 食べ物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の目覚め ‘10.04.25

今年初のプチツーリング。
自宅から半径50km内を走ってきた。
2010GSIMG_9499.jpg



[春の目覚め ‘10.04.25]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/25(日) 23:10:19|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寝なかったぞ ‘10.04.23

研修会
一日いっぱい椅子に座っているのは苦手だがCPDのためならガマン、ガマン。満席の会場は熱気ムンムンかとおもいきや、空調の不具合か冷え冷えした中研修会が始まった。
2010GSIMG_9434.jpg

トップバッターは有珠山の主治医と評される岡田弘さん。
1977年の有珠山噴火を経て、2000年の噴火を的確に予知し、事前避難を促して人的災害が無かった事は有名な話だ。講演内容は有珠山はもとより、十勝岳、雲仙普賢岳、更にはアイスランド火山噴火に至るまで噴火時のモニタリング、噴火予知や住民避難の例など、話は多岐に渡る。

ボクが噴火を身近に感じたのはやはり1977年の有珠山噴火であった。TVの画像から噴火の様子を伝えられてもピンと来なかったけど、たなびいた噴煙が札幌上空にも達して雨に混じって降り注ぐ火山灰に、噴火の怖さを初めて体験した。
2000年の噴火は先の岡田名誉教授が度々メディアに登場し、刻々と変化する有珠山の状況説明が記憶に新しい。噴火が沈静化に向かった頃、お仕事の関係で現地へ出向き関与することになった。地殻変動により、うねる路面に壊れた家屋、火山弾で穴の開いた屋根、通行止めの国道や高速道路。改めてエネルギーの大きさに驚愕した。あれから10年も経過したんだねぇ~

立ち入り禁止エリアは大小の噴火弾が散乱。そのひとつ。
2010GSIMG_9466.jpg


脱線話で興味を惹いたのがエンジントラブルの事。
航空機のジェットエンジンが火山灰を吸い込むとエンジントラブルに繋がるらしい。火山灰の成分はシリカ。シリカはガラスである。微細な粒子の火山灰をエンジンが吸い込むと、高温の燃焼室で融解したシリカは、温度が降下する排気時に固着し、最悪エンジン停止に至る。過去にイギリスの航空会社が定時運行のジャンボジェットで4発ともエンジン停止の窮地に追い込まれグライダー状態で滑空後、奇跡的に再始動で事なきを得た、と言うのもTVで見た記憶がある。なるほど、ダイレクトに、かつ大量の大気を吸引するジェットエンジンは固着する量も半端ではないのだろう。確かに内燃機の様にエアクリーナーは付いてないしね。そんなんで、アイスランド噴火では航空各社が運行判断を慎重にしているとの事。

研修の本質から外れたところに興味を抱いてしまったが、聴く者をグイグイ引きつける岡田名誉教授のプレゼン能力は素晴らしい。研究者にありがちな、言語明瞭意味不明な事は一切無い。難しいことを咀嚼して誰にでも理解し得る言葉に変換する能力は見習いたい。
  1. 2010/04/23(金) 23:53:19|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

参加に意義あり ‘10.04.21


「春一番伊達ハーフマラソン」に参加
標題のハーフが気になるが、参加は10kmである。
前日の土曜日に軽く走って体を覚醒させただけで、トレーニングらしき準備はなし。申し込んだものの、体が仕上がっていない事を理由にパスしようかと考えたけど気持ちを奮い立たせ出ることにした。
2010GSIMG_9369.jpg
〈画像はハーフのフィニッシュシーン〉

結果は1時間0分41秒
トップグループのおよそ倍の時間だけど前日の練習結果からすると喜ぶべきタイムでゴールをくぐる事ができた。今の実力はこんなものだ。

天気予報より肌寒い事が予想されたので、土曜日は近所のショップに出掛けた。特価品の長袖シャツとウインドブレーカーを新調したまではいいが、家に置き忘れてしまった。肝心のブツを忘れても、おやつと弁当は忘れないのがオレらしい。予報通り当地の天気は晴れているも、やはり肌寒い。我慢して風邪を引くのは本意でないので現地出張販売のブースでこれまた特価品を手にしたが、同じような物がダブる無駄が脳裏をよぎる。それでも着心地がいいので散財したことは不問に付した。甘いなオレ。
段取り八分とはよくいったものだ。

さて、本題
体力に自信が持てないので自分のペースを堅持する!を目標設定とした。
昨年のマラソンでは周囲に引っ張られ、体力以上のペースで走った結果後半が辛かったので目標は絶対事項とした。その甲斐あってか、あくまでも自分のペースで淡々と走り周囲のペースに惑わされることが無かった。その時々にペースメーカーとなる人を見つけて自分の体力と相談しながら体力温存を図る。残り2km付近から徐々にペースを上げてゴールした訳だが、余力が残っていた事を考えると、体力の配分が適切でなかった様だ。トレーニング不足によるトラブルが怖くて安全マージンを取りすぎたのは経験不足の何ものでもない。次回の課題だ。

自分でも可笑しくなってしまうのがゴール付近でのラストスパート。誰も応援などしていないのに、つい頑張って走ってしまう(笑) 我ながら滑稽だ。

ハーフのトップランナー達は僕等より数分早くスタートしたと言え、抜き去って行くのだから凄い。優に倍のペースで走ってきたのだ。自分は約10km/h、彼らは20km/hのペース。

2010GSIMG_9379.jpg
参加者に振る舞われたキノコ汁を頂き、弁当を食って満足だ。
それでも空腹は満たされず、近所の蕎麦屋で盛り蕎麦を啜ってきた。
あ~美味かった♪


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/21(水) 22:25:10|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

振り子列車 ‘10.04.19

2010GSIMG_8857.jpg

振り子列車の前方車窓から、進行方向の景色を楽しめるのは5月初旬で終わるみたい。多分ゴールデンウィークで終了か?
記事:北海道新聞

やむなくケータイを使う時デッキで掛ける訳だが、ここからの眺めを楽しみつつ電話するのが好きだった。ワイパーも付いててサービス良かったんだけどね、ん~残念・・・。
2010GSIMG_8901.jpg

なかなか見れぬ風景です。
まだの方はお早めにどうぞー
  1. 2010/04/19(月) 19:39:16|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走ったねぇ ‘10.04.18

伊達へ蕎麦食いに行ってきた。
2010GSIMG_9377.jpg

たまたま近くで開催の伊達マラソンに出てみた(逆だよ!)
結果はそれなり。いや、リタイヤしなかっただけでも満足かな。


帰りは北海道XCシリーズ初戦の千歳に寄ろうかと計画していたが不祝儀によりキャンセル。伊達から札幌を通過して砂川へ。こういう時のETCって利用価値高いね。
2010GSIMG_9421.jpg


伊達の顛末は後ほど。
  1. 2010/04/18(日) 23:55:29|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.04.17

明日は伊達でひとっ走り。
今シーズン第一弾のマラソンである。おやつも沢山買い込んで準備は万端だ。

そー言えば最後に走ったのは10月の札幌マラソンだったかな?
約半年のブランクが心配になってきた。
軽く走ってみたら惨憺たる結果じゃ(笑)
2010GSIMG_9350.jpg



まぁ参加する事に意義を感じてこよう・・・


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/17(土) 23:19:03|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘10.04.14

4月も中盤

昨年の秋以降から一時中断していたランニングを開始。
無理が祟ったのか昨年は膝の違和感を覚え、ランニングを中止した経緯あり。そろそろ体を目覚めさせる意味合いを込めて軽く走ってみた。自宅周辺をごく短い距離で調整したが問題はなさそうだ。
ランニングは目的ではなく手段。楽しく遊ぶには健康体が必須事項である事と、放置すると脂肪の付きやすい体の体重コントロールの必要性から。

体重に関して言えば食事摂取量の適量化である程度はコントロール可能ではあるが、元来大食い系の自分には不向き。よって、上記目的を達成するため、昨年に倣いマラソン大会の出場を課す事で日常での運動を恒常化させるのが狙い。第一弾となる伊達に強制的なエントリーをしたのは3月初旬であったがその後、運動の成果ははかばかしくない。故障を誘発しない程度にぼちぼちやってゆこう。

さて、北海道もバイクシーズンに突入。3月の降雪に阻まれて通年より出遅れの感はあるが、各所より初乗りの報告がチラホラ聞こえてきた。HOPのフリーライドや、ニセコのヒルクライムなど道内のイベントもスタートし走りたい気持ちに火がついてきた。

北海道新聞4月13日付けヒルクライム記事。
2010GSIMG_9329.jpg
ちょっと驚いたのがデカデカと掲載されたイベント紹介。
ローカルの本紙はモータースポーツに理解が少ないのか殆ど記事になる事はなく、紙面の片隅にモノクロで掲載が関の山。環境問題が取りざたさせる昨今、モータースポーツは世間の理解が得にくいのは承知している。編集責任者が変わったのかな?大胆な紙面の割き具合は興味深い。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/14(水) 01:42:18|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慣らし ‘10.04.10

ようやくHSQを試し乗りする時間を確保出来た。
北国で林道に出向くのは早すぎるのでその辺りをうろうろしてエンジン・各摺動部分の当たりを付けよう。
2010GSIMG_9303.jpg

[慣らし ‘10.04.10]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/10(土) 22:05:28|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年の計画 ‘10.04.09

トランポのステップ番がHSQを積載できる事が確認出来たので、改めてエンデューロの
参加イベントを練り直してみた。腹づもりとして2戦ないしは多くて3戦を計画したい。

参加したいリスト
1. TSE    
2. 夕張ED   
3. 恵庭ED  
4. HTDE  
この中からどれかをピックアップし参加したい。

TSEは2007年リタイアの再チャレンジ!完走グッヅがどうしても欲しいのだ。開催地が森から大沼に変わるらしく参加が待ち遠しい。聞きかじった話でコースは面白いと言う反面、目まぐるしく変わるレイアウトに体力の保持が大変らしい。続いて夕張ED。オンタイム制EDは初めてなので色々と事前学習が必要だ。日高に関してはもう少し考えてから結論を出そう。お手伝いから日高を見た感じではとてもハードルが高そうだ。ハルキさん、イトウさんや班長さんが作る意地悪な いや、テクニカルなエクストリームの罠にはまるのが落ちなので、参加クラスは考慮すべきであろう。

そして急な話だが木古内に参加することを決めた。
決めるのは簡単だが不安要素はてんこ盛だ。昨年の完走率の低さはハードな印象を一層深め、二日間も体力(気力)は持つのだろうか?それとも、どこかにはまってあっさりリタイヤか?不安は高まるが、ダメだったらリタイヤするだけだから負の要素は極力排除する事にした。何より楽しみなのは日本屈指のロングコースかな。素晴らしい環境下でHSQを走らせる事に思いを馳せたい。
お察しの通り、参加動機についてはSTDEで木古内中止を示唆する告知に端を発する。もう少し上手になった頃合いを見計らって参加を検討していけど、どうやら様子見している時間は無くなったヨ~。後に後悔する位なら飛び込んでみるのが吉かな。

仮申込みにおいて最小開催人数を確認出来たらしく、実行委員会の方々は開催する方向で動き出した模様である。最終決定は本エントリー数により開催の判断が下される。
2010GS2009stde451.jpg
photo:STDE


主催者の想いに呼応したい。
どうかスタート台に立てますように<(_ _)>


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/09(金) 01:29:07|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

積載(続き) ‘10.04.04



どうにかして乗っけたい。

昨日は時間切れのため試行錯誤が不十分だった。
本日は考えつく手法を全て取り入れ再チャレンジだ。

1) タイダウンをより強力なタイプを準備し、ボトムダウンストロークを稼ぐ。
2) タイヤの空気圧を下げる。と言うか全て抜く。
3) クランプを緩めてハンドルを下げる。
4) アルミラダーを低い位置に掛ける。
5) ・・・
6) ・・・
7) 祈る

間口の高さに制約があるので、HSQの車高ダウンが積載のカギとなる。
それともう一つが、積載のアプローチ板であるアルミラダーの角度が肝。大きな仰角が必要。
そんでもってトライ。

何とか乗っかりました。
少し車体を傾いで、ハンドルを左右切ってねじ込む様にして車内収まったのだ。
2010GSIMG_9252.jpg
チト面倒くさいが、フロントタイヤを小径化(一輪車仕様)しなくて良いと思うと安堵する。
改めて考えてみると、タイダウン手法と小径化って、作業手間にそう大きな違いが無い様な気もする。果たしてどちらがベストな加工なのかね?いずれにしてもトランポ積載時には“儀式”が必要なのは間違いない。


ペリカンが運転席と助手席の間に顔を出しちゃったよ。
泥んこペリカンが乗った時はどうしようかね。
2010GSIMG_9248.jpg


乗っかる事が確認出来たのでシールを貼り付けた。
2010GSIMG_9258.jpg

ステップ番はダートバイクトランスポーターになった。
イエ~♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/04(日) 21:47:23|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

積載 ‘10.04.03


ハスクをトランポへ乗っけてみる。
2010GSIMG_9319.jpg


タイダウンでフォークを沈み込ませる。締め込むに従い荷重が掛かってくるとラチェットが空転しフォークの沈み込みは今ひとつ。予想通り入り口でつっかえて拒まれる。あと数センチだけど入らない。ん~残念!

乗らない原因
1) フォークの沈み込みが足りない。
2) アルミラダーの掛ける位置が良くなかった
3) タイヤの空気圧を落とすの忘れた。今はパンパン。



もし、どうにもならなかったら一輪車のタイヤへ換装することが確定する。
これ、面倒なんだよね・・・
強力なタイダウンを借りてきたので明日再チャレンジだ。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/03(土) 22:20:40|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新年度だ ‘10.04.02

怒濤の3月をこなし、どうにか4月を迎えることが出来てホッとした。

帯広で豚丼とジンギを食べ・・・
2010GSIMG_8699.jpg

釧路では毎度最終列車乗車のためコンビニ弁当を喰らい・・・
2010GSIMG_8851.jpg

遠軽では列車のシートを幾度となくバッタンし
鹿さんの軌道内飛び込み多発による急停車で何度も眠りを妨げられ・・・
2010GSIMG_9091.jpg

わずかな光を頼りに突っ走り・・・
2010GSIMG_8917.jpg

ようやく暗いトンネルから抜け出した♪
2010GSIMG_8920.jpg


そんな道内行脚も3月で一息ついた。
苦労が報われるか否か定かではないが、困難を乗り越えた4月の空は限りなく青く映った。予断の許さない状況下ではあるが、好きなことを少しでも続ける事を目標に今後も頑張って行こう。


さて、本日は春到来!を感じさせる天候だったね。
今週の土日は何かして遊ぼう♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/02(金) 23:56:38|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。