Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

ステップ番(続き) ‘10.03.31


とか何とか言っている内にナンバーを貰っちゃったよー

2010GSIMG_9209 (3)

[ステップ番(続き) ‘10.03.31]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/31(水) 23:55:45|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ステップ番 ‘10.03.30

2010GSIMG_8618.jpg

以前よりトランポが欲しかった訳だが懐がアレなので、良縁があっても見送る日々が続いていたのだ。そんな折たまたま浮上してきたのが今のステップワゴン。使わなくなった方が居るとの情報を元に早速状態確認。相応のやつれ具合だが、まだまだ現役生活が送れそうな雰囲気があったので昨年末より我が家に迎え入れることにした。

使用目的はバイクの搬送用車両。
シーズン中、tmの運搬車両を想定し冬期間はそれこそ冬眠予定であった。しかし冬季間冬眠するどころか近郊登山やスノーシューのアウトドアに活躍しワゴン車の利便性を再認識した次第。ぼちぼちシーズンなのでバイクの積載に邪魔になるシート撤去を検討し始めた。ステップワゴンによるバイク運搬方法をnetで調べる内、貨物車に構造変更してトランポとして使われている方が多いことを知った。正規の構造変更手続きを踏んで貨物車として活躍している様だ。1年車検の煩わしさと税制面の有利性を天秤に掛けた結果、4ナンバー化する事に決定。



[ステップ番 ‘10.03.30]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/30(火) 22:14:33|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末の行動 ‘10.03.28



春の目覚めに備えて準備を始めた

今年はメンテが必要になるのでチェーンルブを準備した。走行後はキチンと手入れしないとすぐ錆びちゃうしねぇ。雨中の走行でも油切れを起こさないシャフトドライブって、その点はラクチンだ。
2010GSIMG_9042.jpg

買い物帰り、月曜の段取りのため職場へ向かうと平日か?と言う出勤率の高さに年度末を実感だ。帰り道、曇り空になったかな?と思う間もなく強烈な降雪に見舞われる。真冬かい?
2010GSIMG_9010.jpg

今朝は晴れ模様だ♪
チャンスとばかりに車も少し手を入れてみた。
お出掛けしやすい様に車内を整理してみた。天気が良かったけど風が冷たかったな。
2010GSIMG_9044.jpg

ガレージで珈琲をズズッとすすってる最中もしんしんと降っていたな。
コイツの出番はいつになる?
2010GSIMG_8782.jpg


今年の北国は春が遅いのぉ~


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/28(日) 23:37:54|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかちなヤツ ‘10.03.26


天気悪し
春を待てない御仁はバイクを引っ張り出して乗り出す頃合いだが、雪のちらつく日が続く。

車で現場へ出掛けても今ひとつ気持ちが乗らない。
そこに待ち受けるせっかちな信号機。
国道優先なのは判るが、こちらの青信号時間が5秒とは短すぎやしないかね?
ぼやぼやしていると直ぐに黄色になって慌ただしいことこの上ない。
多分、全道一(もしや全国一か?)青信号時間の短い信号機と思われる。

ココのゲートを通過すると・・・
2010GSIMG_8949.jpg

せっかちな信号がこれ
2010GSIMG_8955.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/26(金) 01:15:37|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HSQ TE250が我が家にやってきた! ‘10.03.21

ハスクバーナTE250
2010GSIMG_8829.jpg
[HSQ TE250が我が家にやってきた! ‘10.03.21]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/21(日) 04:12:30|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昼飯 ‘10.03.19


銀行に立ち寄った後、近くのお店で昼食。
変哲のない普通の蕎麦だけど、揚げたてのかき揚げが旨いのだ。
場所は“まるやまいちば”の中に構える「花垣」
2010GSIMG_8732.jpg

[昼飯 ‘10.03.19]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/19(金) 21:03:01|
  2. 食べ物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はまだかいな? ‘10.03.18

現場へひとっ走り。
2010GSIMG_8586.jpg

[春はまだかいな? ‘10.03.18]の続きを読む
  1. 2010/03/18(木) 20:32:23|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランポ ‘10.03.16

バイクを載せて出掛けることを前提に導入したステップワゴンだが、今は山登りの車として活躍中。複数が乗って荷物も多くなりがちな状況下で便利な存在だ。燃費はそれなりで、およそ8km/㍑。まぁこんなもんだろう。
2010GSIMG_9214.jpg


そろそろシーズンに向けて準備を進めてゆきたい。
バイクの運搬は車内に乗せる予定であるが、最近はトレーラーでバイクを牽引したくなってきた。乗せるのも容易だし、洗車も乗せたままの利便性は捨てがたい。運転に若干の慣れは必要だが過去に経験があるので問題はないだろう。だが、懐具合がアレなので不採用だ。やっぱり車内積載に落ち着きそうだ。ハンドルが天井にぶつかりそうなので、納車されたらチェックして、小径タイヤ準備の要否を決めたい。
車の方はコスト削減に向けた4ナンバー化も検討してみよう。

そう言えば先日、同一年式のステップワゴンで3ナンバーに変更した車両を見かけた。
みなさん色々改造を施しているのね・・・。
2010GSIMG_8522.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/16(火) 00:56:47|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お山へGO―! ‘10.03.14

準備はいいかい?
2010GSIMG_8648.jpg

いつでもOKだぜ~

[お山へGO―! ‘10.03.14]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/14(日) 23:25:30|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道モーターサイクルショウ ‘10.03.13


いきなりの駐車場待ち渋滞にたまげる。
尋常ではない車の数は春を待つバイクユーザーの気持ちの現れだろうか?
林童さんの優しい処置で無事車を停めて会場に向かった。

アクセスの前はおびただしい人の列!会場に入りきれない人達がとぐろを巻いている。若者はバイク(車)に興味を示さなくなって久しいが、またもやバイクブーム到来か!盆と正月が同時にやってきた様な賑わう会場に近づくと、あれ?どうにもバイクユーザーとは縁遠い小中学生風の女の子達?? 聞くと隣で開催のアクセサリー展に並ぶ女の子達でした・・・。
バイクフェアの入場者はいつも通りそれなりの入場者数。予想通りオヤジ係数が高めの場内。やっぱりね(笑) 

気になるブースをぐるりと回りが、結局向かう先はオフ系の車両・パーツを扱うお店が主体。最後に立ち寄ったモトバレさんで猛牛組合の面子とミーティング。みんな春のシーズンインが待ち遠しいんだねぇ~。

平さんのトークショー&サイン会を尻目に、何故かジャージ&パンツを試着している自分。お買い得なヘルメットもあったので試しに被ってみる。うん、良い具合だ。
2010GSIMG_8623.jpg

まず我慢。冷静さを信条とする割りに、抱えた荷物の多さは如何に。
チョイとヒモを緩めすぎたみたいだ。勢いとは怖いものである。明日からはキュッと締めよう。キュッとね♪


※明日MCSへ行かれる方へ
車で行くのであれば早目に行くのが吉かも。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/13(土) 22:17:15|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.03.12

フリーライドマガジンvol27
ハスク特集なのでじっくり読んでみることにする。
2010GSIMG_8615.jpg

ハスク購入の動機のひとつはフューエルインジェクションである。始動性が良好な事に加え、転けてからの再始動も容易いと聞いた。よく転ける自分には大切な要素かもしれない。本当のメリットは別の所にあるのだろうが、ボクが恩恵に授かることは少ないのかもしれない。YZ450の様に端末からの入力でエンジン特性を変更出来ると良い。

ん~、早く乗ってみたいの~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/12(金) 22:56:25|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紋別岳(2nd)へGO-! ‘10.03.07

準備はいいかい?

2010GSIMG_8508.jpg


[紋別岳(2nd)へGO-! ‘10.03.07]の続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/07(日) 10:01:37|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Husqvarna ‘10.03.04

今年からお世話になる相棒はコイツだ。
2010GSIMG_8194.jpg

2010モデルのTE250
エンジンのコンパクトさが際だつ‘10モデル。
FIエンジンがどんなものか楽しみでもある。
偶然にも猛牛組合仲間のさとちゃんと同一車両となった。
仲間内に所有者がいると情報交換出来る事もあって心強い。


現在お店で組立中。
2010GSIMG_8187.jpg


春に向け少しでも楽しくライド出来る様、筋力アップと柔軟性を高め身体機能を伸ばしてゆきたい。
見た目にシートが高そうで足つき性が気になる。試しに跨ってみたが、悲しいかな予想通りつま先はツンツンであった。最低地上高を稼ぐレイアウトのため致し方ない。こちらは鍛えても伸びないのが切ないところだ。


tm250からスイッチして今年はクロスカントリーシリーズに参戦してみたい。2年のブランクもあって、結果を求める様な事はせず、コースの端っこを淡々と走ろうかと思う。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/04(木) 22:29:51|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

本日の色々 ‘10.03.03



天気が良くて外気温は氷点下。
太陽に照らされた路面は温度が上昇して雪も融け始める。
2010GSIMG_8395.jpg



そうすると・・・

[本日の色々 ‘10.03.03]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/03(水) 23:56:44|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漁岳へGO―! ‘10.03.02

さ、そろそろ出発するよ
2010GSIMG_8266.jpg
[漁岳へGO―! ‘10.03.02]の続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/02(火) 01:20:11|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる