Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 ‘10.02.27

雪の消えた幹線道路
2010GSIMG_8216.jpg

2月後半らしからぬ天候も手伝って春に一歩近づいてきた。
そうなるといかんせんバイクの事が気になり始めた土曜日。
色々とやらなきゃならんね。

[本日の色々 ‘10.02.27]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/27(土) 21:55:48|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘10.02.22

同じ本が2冊
2010GSIMG_8019.jpg
ありがちな同じ本を二度買ってしまう行為。
Step1新刊購入!買った後さっさと読めば間違いを起こさないのだが、その内読もうとして買ったことが記憶から消え去る。
Step2ふと立ち寄った書店で新刊発見!迷わず購入。
Step3自宅に持ち帰って同じタイトルが書棚にあって軽いめまい。
Step4無駄なお金を使ったことの後悔もあるが、また同じ事をしてしまった自分に憤りを感じる瞬間。
これが同一書籍購入のプロセス。


今回は事情が違う。
元は約10年前に購入した新刊(その当時)
好きな著者であることから腰を据えて取りかかろうとしたが、読む切っ掛けがなくてそのまま放置していた。意を決して読み始めたところ、何と落丁が発覚!落胆しても購入したお店も覚えてないし・・・。ダメ元で出版先へ問い合わせると絶版なので出てくるかどうか不明との事であった。
だが、読者担当のおねえさんは探し出してくれてボクの元に送ってくれた。
ただそれだけ。
向こうは事務的に処理を進めただけかも知れないが嬉しかった。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/22(月) 21:22:08|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.02.21

2010GSIMG_8106.jpg
天気ヨシ。
寝不足を引きずりながら229号沿線の町へ。
遠軽とうって変わってとっても暖かな陽射。
お昼休みは車の中でうとうと。
春を感じる一日だったね~♪

本日も朝から良い天気。
早速お山へ!

と言いたいところだがお仕事だ。
そんな日に限って雲ひとつ無い青空。
恨めしいねぇ~

来週は絶対行ってやるー!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/21(日) 21:52:37|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

儀式 ‘10.02.18

IMG_8060.jpg


街外れの現場へ行く。
職場の奴らと打合せの後、ふと空を見上げると雲一つ無い快晴の夜。
晴れた夜は滅法冷え込むので防寒対策を万全にした。
幾重にも着込みダルマさんの様になってタコ帽子で完全防備だ。
だが、時間の経過と共に冷え込みは全身を襲い、ジワジワと体から体温を奪うようだ。

多分氷点下14~5度に達しているのかも。
試しにズイッと外気を取り込むと鼻の奥がキ~ンと痛み始めるし、鼻毛も氷る。
札幌近郊では滅多に遭遇しない現象だ。時折寒さに耐えきれず車の中に逃げ込んで体を解凍するのであった。冬の徹夜仕事は寒いし眠いしへとへとである。
温度計を見ると氷点下20℃を越える表示。
見なきゃ良かったと思う瞬間。
だけど、満点の星空に流れ星を眺めるのも悪くないと思った。

徹夜明けで疲れた体を引きずり午前中のお仕事を済ませて帰る。
遠軽駅から帰るのだが、ここの駅舎は昭和の香りがぷんぷん漂う。
エレベーターやエスカレータ、自動ドアとか電気仕掛けの物は無い。当然改札も駅員さんだ。待合室の真ん中に鎮座するストーブを囲みながら、待ち時間を過ごしていると、ついうとうと眠ってしまったようだ。オイラにゃ居心地がヨロシイ。

定刻通り特急がホームに入り乗り込むわけだが、ここで一仕事。
遠軽駅は道内でも数少ないスイッチバックなので、席をグルリと180度回転させるのである。進行方向が逆になるので席を回転させるのである。初めてこの路線に乗ったときは一体何が始まったのか驚いた記憶あり。

儀式を終えればあとは寝るだけ。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/18(木) 22:26:37|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチャンコッペ山へGO-! ‘10.02.15

当初予定の紋別岳をキャンセルしお隣のイチャンコッペ山へ

向かいに位置する支笏湖と樽前山に風不死岳。
2010GSIMG_9099.jpg

[イチャンコッペ山へGO-! ‘10.02.15]の続きを読む
  1. 2010/02/15(月) 22:45:44|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の予定 ‘10.02.14



T.S.EのHPを覗いてみると、
MFJ2010北海道クロスカントリー選手権シリーズ第4戦&第7戦TSE大会の開催場所がグリーンピア大沼になるらしい。
2007年はライディングパーク森にて自爆し、はかなく完走の夢が散った道南ED。
グリーンピア大沼の出場経験者に聞くとバラエティーに富んだレイアウトで面白いコースであったとのこと。面白かったよ~、と聞くに付け一度走って見たいコースであった。ビデオで見たことはあったけど、印象に残っているのは長~い下り坂。ゴロン、バタンと盛大に転がっていたような・・・。

2007年の一コマ
2010GS5480923_org_v1265170776_20100214064547.jpg
画像:runaruna works

森で散った夢を大沼で果たすことはは可能か?
2年のブランクはあるが初心に帰って参加してみたい。
もちろん参加カテゴリーは初心者クラスで(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/14(日) 06:47:41|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お山へGO-! ‘10.02.11



お腹は空いてないかい?
2010GSIMG_7834.jpg

おいら:今朝はちゃんと食べてきました・・・

[お山へGO-! ‘10.02.11]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/11(木) 19:29:25|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大福消化 ‘10.02.10



帯広へGO-!
2010GSIMG_7744.jpg

先発隊の待つ街へ向かう。
現地は起伏が激しい場所なので大腿筋を鍛えるには格好の場所。仕事をしていると同時に筋トレ出来る絶好のステージだ。あまりの急峻な下りで膝が笑うほどキツイ勾配で足を滑らすと、果てしなく転がり続けることになるので注意が必要だ。

先週とうって変わって温暖な気温となり無駄に筋肉の緊張も無く体の方も万全である。迎えに来た同僚の車両で現地へ向かう。が、目的地数キロの所で足止めを喰らう??
何と雪崩により道々が通行止めになっている。今後も雪崩の危険性を排除出来ないことから本日は閉鎖とするらしい。本路線は年数回雪崩で通行止めにになるので驚きもしないが、自分が足止めを食ったのは初めて。プラスに転じた気温が招いた自然災害である。

予定のあるおいらはそのまま駅に戻って帰札。タマにこういったケースに出くわすが自然災害には敵わない。

消化した大福のカロリーは消化出来ず。
そして何も成果を残せずただの一泊旅行になってしまった。
無念。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/10(水) 00:44:04|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大福持ち越し ‘10.02.07


本日の山トレックのために準備した林道大福。
天候が思わしくなくAM5:00に中止判断。
昼飯用のカップ麺と一緒にリュックに詰め込んだけど本日出番はありませんでした。
2010GSIMG_7703.jpg


昼寝とテレビに明け暮れる日曜日もタマにヨシ。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/07(日) 20:53:48|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘10.02.06



吹きすさぶ日本海側の道路は手強い。
横風が半端じゃない。
2010GSIMG_7602.jpg
だけど運転手さんはバスをガンガン走らせる
横殴りの風が吹こうが巧みなハンドルさばきで、車体の動揺を最小限にとどめ揺れを抑えている。アベレージスピードを維持し、時には慎重すぎる前走者をパスし各停留所を定刻通りに通過。やるね~。だけどチョット怖かったよ(笑)

帰りは先行した同僚の車で帰札。
地吹雪は変わらず、時折真っ白けで何も見えない(怖)
特に箱を載せたトラックが対向車線を走ると、路面に堆積した粉雪が雪煙となり舞い上がり、視界が得られるまでの1~2秒は我慢の子。止まると後からゴツンと来るし、速度を落とさねば減速した(もしくは止まっている)前走車にゴツンとなってしまう。頼みは道路の路肩を示す矢羽根と防雪柵。コイツがあるから何とか路肩転落を免れている。
2010GSIMG_7674 (2)

ややするとラジオでは高速道路の通行止めの知らせを告げるし泣きっ面に蜂とはこのことか。遠別から音威子府経由で士別まで来たのにねぇ。意を決し、275ルートを目指して進路を変えて30分もしないうちに通行止め解除のアナウンスが。そりゃあんまりだ。まぁタイミングが合わない時はこんなものか。

昨日の乗車疲れで本日のお山はとりやめ。残念だ。
よって軽くジムで体を絞ってみた。
2010GSIMG_7698.jpg

明日も天気は良くなさそうだね。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/06(土) 23:30:38|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘10.02.04

東の窓から寒そうな光を放つ月が見え始めてきた。
2010GSIMG_9080 (3)

メッチャ寒かった通勤路
案の定3日の札幌市内最低気温は氷点下12.6℃。そりゃ寒いはずだ。
1月は雨が降ったり、日中は路面の雪が融け出すなどシバレとは無縁な外気温だった。防寒を怠っていたのが仇になったようだ。もっとも占冠村では氷点下28.1℃と、鼻毛も凍り付く寒さを思えば甘っちょろい気温なのかな。本日からの出張は寒そうな道北方面なのでバッチリ装備して出掛けよう。

食卓に方位磁石?
2010GSIMG_7565.jpg
聞くと巻物のオマケだったとのこと。
ここ数年で北海道を席巻した恵方巻き用の磁石らしい。
縁起の良い方向を向くためにわざわざ磁石をオマケにする、その商魂に脱帽だ。
新しい物に貪欲でいいとこ取りで合理的。反面、熱しやすく冷めやすいと言われる道民気質を象徴する付録である。あ、そのまんま自分の事だったりして・・・。

さて、本日4日は立春。
春に一歩ずつ近づいている事を陽の長さで感じる2月。
北海道の春もあともう少し。そろそろバイクの準備も並行して進めて行こうかね。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/04(木) 00:46:12|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オコタンペ山へGO―! ‘10.02.01

日曜の朝、天気を確認して出掛けた。
次回の体力測定結果は今回を下回らないようにしたい。
2010GSIMG_7505.jpg
[オコタンペ山へGO―! ‘10.02.01]の続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/01(月) 23:31:49|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

