Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2009ダイジェスト版 ‘09.12.29

横殴りの雨が降ったその夜は冷え込んでツルンツルン♪
馴れているとは言え滑ると怖いね。
200912GSIMG_6624.jpg


ようやく仕事納めにこぎ着けて今年のお仕事は完了!と言いたいところだが引き続き任務は継続中だからのんびり休むのはまだ先の話。まぁそれはしょうがないとしてせめて選抜駅伝は腰を据えて楽しみたい。年末だとか新しい年を迎えるとか感慨深い気持ちは年々薄らいでいく。年を重ねると物事に感動しなくなるのか、意味もなくはしゃいでいた青年期に冷めた大人の振るまいが不思議であった頃が思い出される。何となく今ならあの時の大人の気持ちが判った様で、そこに仲間入りする事の抵抗感と寂しさが入り交じる複雑な心境である。無感動なオヤヂになると粗大ゴミ扱いを受けそうなので、もう少し抵抗してアッチの方へは行かないように頑張ってみよう。

さて、今年も想い出に残ることは沢山あった。
月別ダイジェスト版で振り返る。

[2009ダイジェスト版 ‘09.12.29]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/29(火) 23:57:04|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の軌跡 ‘09.12.26

100gsIMG_3452 (2)

今年も楽しく遊んで一年が無事過ぎようとしています。
年頭に何かをやってみようと予定は立てるもののそのまま実行される事は少ない。急に気になる何かを見つけたら寄り道ばかりで枝ルートを沢山築き上げてきました。

さて1月の目標ってなんだったのであろう?
さて軽く今年の遊びの目標を考えてみた。
1.ビッグオフ系の遊びを充実したい。
2.競技系は1~2戦ほど出場したい。
3.整理整頓

面白味に欠ける目標であるが、まぁこんなもんであろう。
さて、今年を振り返ってみたらどうだった?

■基本となる100GSばかりで遊んだ気もするが、後半に掛けては暫くぶりにSL230を引っ張り出して(かみさんに借りた)走らせた。今年の大きなイベントとなった北海道4daysは色々な意味で認識を新たにしたのが印象的である。参加前は面白さが理解できなかったけれど、改めて走ってみると結構楽しかった。コマ図を繋いでSSを走るわけだが、初めて走るルートに気分のいい林道も多くて存分に楽しめた。一体何処に連れて行かれるのかという期待感がコマ図の醍醐味と感じた。人様の作ったコマ図をトレースする面白さに目覚め、それならと言うことで秋には班長とコマ図作りをしに二日間ほど山に出向いたわけだ。ロケーションも素晴らしい場所でもあるし来年はみんなと一緒に楽しみたいと考えている。ただし、未だコマ図の作成途上であることから冬の内に仕上げてゆきたいものだ。

■エンデューロ系は残念なことに足跡を残すことは無かったので。別に止めたつもりじゃないけれどその年によって遊びのトレンドが大きく左右される自分は、気持ちが休止していたみたいだ。これは継続予定である。それと毛色の違う乗り物で珍ばさんにお誘いを受けたドカ雪エンデューロが面白かった。四輪車で雪上(氷上)を走る感覚は2輪と大きく異なり慣れるまでかなりの時間を要した。特に車体が傾くと恐怖感一杯でこれだけは最後まで慣れることが出来なかった。が、普段乗り慣れない2stの面白さをかいま見ることが出来た。幾度となくコース脇の雪山に乗り上げスタックしたり、溶け出した雪で全身泥まみれになって遊ぶことの面白さは最高であった。

■何となくキャンプツーリングの楽しさに目覚めた年でもあったかもしれない。今年は人生の中で一番テントを使った年と思われる。詳しい回数を数えたわけではないがきっとそうだと思う。キャンプそのものが好きというより、仲間の意外な一面を見るのが好きなのかも。みなさん本当にキャンプ料理がお上手でした。暖めた物を食べるだけの今年のキャンプは近隣に露天風呂が併設?されていたため熱湯甲子園を始め思いっきり笑いまくった印象が好印象をもたらした。

■バイクから離れた遊びが活発化した2009年であった。
虎視眈々と狙っていた羊蹄山(別名:目指せ!1898)に登山することが出来たのだ。急ぐように市内近郊の山へ出掛け日帰り登山のイメージを体に覚え込ませ臨んだわけだが、思いの外登りは苦労しなかった。お気楽にあちこち出掛け、今流行の中高年登山を地でいっている訳だが大きな危険が潜んでいることを十分認識する必要があろう。また何を思い立ったのか短距離マラソンに数回顔を出してきたが層の厚さに驚愕した。普段なまくらな生活をしているとこういったイベントでイヤと言うほど自分の力量不足を思い知らされる瞬間である。若いときに何もしないで何故今頃になって体を使う遊びに目覚めるのか甚だ不思議である。

■あれもこれも手を出す物だから全てに於いて中途半端な感じだ。これが自分なのだからしょうがない。何か一つを極めるため淡々とやり続けることが苦手なのかもしれない。言ってみると広く浅いタイプである。そのせいか専門バカと言われている人が羨ましかったりする。

■来年も色々とやってみたい。
まぁ何はともあれ怪我無く楽しく1年経過するのであるからよしとしたい。いつもの仲間を始め多くの方と接点を持てたことが何よりの収穫であり、これからの展開にも大きなプラスとなることと思われる。


今年一年有り難う御座いました<(_ _)>

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/26(土) 21:11:49|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日々雑感 ’09.12.23

昨日は冬至
札幌の昼時間は9時間と1分。
これからおよそ1分単位で昼時間が長くなるので嬉しい。
100gsIMG_6509.jpg

画像は17日、朝の通勤風景。
日の出はまだ先。 [日々雑感 ’09.12.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/23(水) 06:29:57|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お知恵拝借 ’09.12.16

100gsIMG_6414.jpg
素材はH11年式ホンダステップワゴン。
改造無しの素の状態。
多分使用用途の多くはバイク運搬。
プラス装備関係一式とお泊まり道具の積載が主となるかな。

我が家にやってきて間もなく10数キロ程度しか走らせていない状態。
グルリと車体を見渡すと疑問が沸いてきた。
100gsIMG_6156.jpg


【疑問その1】
リアゲートの開口高はおよそ1100mmなのでオフロードバイクをそのまま積み込むの
困難と思われます。車両の寸法変更は無理なのでバイクの車高を低減させる必要が
出てきます。この手の車両で室内に積み込む最善の策はどれだろうか?
1.フロントフォークを縮める。
2.小径ホイルに付け替える。
3.その他(思い浮かばない)

【疑問その2】
3列目は左右跳ね上げだから問題ないとして2列目のシートが邪魔になりそうな予感。
5ナンバー枠のワンボックス車両(フロントエンジン)をトランポにしている方はどの
様に積み込んでいるのだろうか?
1.2列目シートを畳んで無理矢理乗せる。
2.邪魔だから2列目シートを撤去する。
3.潔く2人乗りと割り切ってシート全て外す。
4.いっそのこと4ナンバー化


アドバイス頂けると嬉しいです。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/16(水) 23:29:35|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

有明の滝 ’09.12.14

日曜日はノンビリ過ごす。
そう決めたつもりであったが、このままだと家から一歩も
出ない休みになりそうなので無理矢理出掛けて歩いてきた。
100gsIMG_6458.jpg
[有明の滝 ’09.12.14]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/14(月) 07:45:56|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンダ ’09.12.13

ホンダステップワゴン
100gsIMG_8788.jpg
[ホンダ ’09.12.13]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/13(日) 20:29:01|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

車窓より ’09.12.10

刻々と時間が刻まれ12月も中旬に。
別にこの月が特段忙しくなる訳ではないが、回りの慌ただしさに
引きずられるのか忙しく感じてしまうのである。
shasouIMG_6353.jpg

100GSはバラされたままの状態で放置され、tmも車庫に戻っただけで
そのままの状態だ。ラストランを企ててみたものの、今シーズン乗るのは
多分無理であろう。自分の時間が思うように持てないのが目下の悩みである。
まぁキッパリと諦めて年末年始の休みにでもジックリ取りかかるとするか。

[車窓より ’09.12.10]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/10(木) 23:55:19|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開通 ’09.12.07

100gsIMG_6108.jpg
ようやく開通
秋の紅葉シーズンは逃しちゃったね~。
ココのルートは湖畔に紅葉が映えて絶好の観光ルート。
それに小樽へ抜ける気持ちのいいワインディングも続いて
好きなコース。朝里峠の小樽側には縦溝が切ってありグニャグニャ
した接地感の頼りなさが気持ち悪い。が朝早くに走る峠は気持ちがヨロシイ。

昔のタイトコーナー連発が懐かしいけど、通年開通とトレードオフ。
快適さと引き替えにお楽しみが減るのは世の常か。

久しぶりにロードバイクでバビューンと走ってみたいね。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/07(月) 23:14:42|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ’09.12.06

出稼ぎ後は道内行脚が続く毎日。
計画的に慌てない行動を心掛けようとするも、外乱要因はある日突然が基本。
突発な事の処理は無駄も多いし手戻り率も高くなり頭の悩ませ所。平準化す
るとどれだけ効率的かといつも考えているが、相手あっての事なので考える
だけ無駄か・・・。何故この月が忙しくなるのか常々不思議であるが、もし
かして忙しさを楽しんでいるのかな?なんて思う時が多々ある。


雪が少ない12月は車の移動も楽だけど、何か変な感じだ。一面真っ白だと、
冬=寒いの図式になるのだが雪が少ないと寒く感じるのは気のせいか?
湖面は未氷結状態。
100gsIMG_6121.jpg


毎年同じ事考えては足早に過ぎ去って行く12月。
結局ラストランは叶わず2009が終了かな?
[本日の色々 ’09.12.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/06(日) 22:49:16|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

概算要求 ‘09.12.01



師走の慌ただしさの中、来期の予算確保にソワソワ。
100gsIMG_6053.jpg

2010年度予算枠確保に躍起になるオイラ。少しでも多くの予算を勝ち取って来期の遊びの枠を広げて行きたい。どこぞの国のような多大な国債(借金)発行など出来るはずもなく、あくまで歳入でのやりくりにとどめる。我が家も減少傾向にある予算の有効活用に四苦八苦の状況であり、頼みの綱である埋蔵金も探してみたけど、どこぞの◎△のように出てこなかったし。
よって仕分け人とオイラの間で押し問答が繰り広げられた。

仕分け人:それは削減対象と考えてよろしいですね?
オイラ:いや、あの、えーと、みんな持っているからオイラも欲しいんだよ。
仕分け人:必要性を示してください。
オイラ:え~と、汗)あった方が便利だしラクチンだし。何となく、その、ゴニョゴニョ・・・。
仕分け人:具体的な数値を提示して下さい。
オイラ:ハイ!物欲指数は120%です!!
仕分け人:それでは廃止と評価いたします。
オイラ:あれ~~~


各家庭でも賞与の争奪戦が繰り広げられている最中と思われるが、仕分け人に負けずみんな頑張ってくれ。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/01(火) 22:32:51|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる