Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GSを労る ‘09.08.31

お山アタックから帰宅してGSのプチ補修に着手。
土曜日《昼の部》のメンテ記録
GS4IMG_9331.jpg

[GSを労る ‘09.08.31]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/31(月) 23:36:52|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

標高1023.1m(手稲山) ‘09.08.30

お山修行第四弾は手稲山
土曜日《朝の部》のチャレンジ記録
GS4IMG_7918.jpg

[標高1023.1m(手稲山) ‘09.08.30]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/30(日) 22:53:49|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

朝・昼・晩 ‘09.08.29

《朝の部》
市内のお山へGO―!!!
標高1023.1mは登り応えありましたよ。
雨が心配だったけど普段の行いが良いオヂサンと二人だったから晴れたね~
行きはヨイヨイ帰りは怖い。下りがボクの弱点でメロメロでした。
下り克服の特効薬ってあるのか?
GS4IMG_9267.jpg
心地よい疲労感で帰りの運転は眠かったな~


《昼の部》
睡魔に襲われつつも無事帰宅してGSを車庫に収める。
パニアステーの溶接作業が一向に進まない。平日仕事、休日遊びのルーチンだからメンテ作業はいつも後回しだ。こんな時こそチャンスなのでお昼寝の誘惑を断ち切ってGSの解体ショウの始まり。笑っちゃう様な△□ッ◎発見♪やっぱウィークポイントなんだね。
GS4IMG_9352.jpg

この状態って回遊中、サメにお尻をかじられたマグロって感じだね。



《夜の部》
解体ショウで消耗部品が必要となりノバさん(略すなよ)へお出掛け。眠たくてフラフラしてきたけど勢いつけてお店へGO―!!! 部品購入より焼き肉の匂いに引きつけられたと言ったほうが正解かな(笑)
お、ちゃんと看板が付いたね♪
GS4IMG_9362.jpg
M川さん作かな?



いや~今日は随分頑張ったね~
ヘロヘロだよ・・・
詳しくは後ほど

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/29(土) 23:27:07|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロテクター装備 ‘09.08.28

タイコ用のガード取付。
今更ながらと言う感じもするけど数年間眠っていたガードを引っ張り出して装着。
その当時、R100GS用と言う触れ込みでキズモノを格安購入した訳だが、届いたブツはR1100GS用と判ったのがつい最近のこと。購入当初はピッタリフィットしない事に随分とできの悪い製品だなと眺めてそのまま放置。改めて説明書を読んでみると車種が違う事にようやく気付く始末である。欲しい方に譲ることも考えたけど、周囲を見渡しても1100乗りさんは見あたらず加工して我がGSに取り付ける事に決定。
GS4IMG_9157.jpg

加工済みのボルト穴は当然合わず100用に再削孔。穴だらけで見てくれは良くないけどガードとしての機能は果たしてくれそうなのであまり気にしない。どうせ直ぐにガビガビになってしまうし。
何とか装着出来るようになったけど、長すぎてセンタースタンド上げ下ろしの際にガード端部が地面と接触し塩梅がよろしくない。また切断加工しなきゃ・・・。


[プロテクター装備 ‘09.08.28]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/28(金) 22:53:00|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘09.08.27

羊蹄山は頭に雲がかかっている状態。
IMG_ty9125.jpg

京極目指して石山通を走っていると、中学生風のやんちゃなオジサンが乗ったGSに軽く抜かされる。思いの外、紳士なライディングだったので感心するやら、安堵するやら(笑)
IMG_gf9099.jpg
先頭を走っているけど小さくて見えないね

176km走ってレギュラーガソリン消費量が9㍑。車はIQである。
19km/㍑を越えるなんとも羨ましい燃料消費量である。同じ土俵での比較は意味のないことかもしれないが、同じ1000ccでも我が100GSは16km/㍑程度。エアコンも付いて雨降っても濡れないし、エアバックも9個付いて(多分)、安全性も高いし、おまけに燃費もいい。だけどGSは楽しい!

あ、やっぱり無意味な比較だ・・・




テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/27(木) 08:23:13|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樽前山 ‘09.08.24

土曜に続いて日曜日もお山アタック。
バイクじゃなくて自分の脚を使って。
GS4IMG_9076.jpg

[樽前山 ‘09.08.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/24(月) 23:52:14|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミッション完了! ‘09.08.23

虫の涼しげなさえずりにススキときたら既に秋の雰囲気満点!
暑かったのはお盆だけ?
GS4IMG_7899.jpg
[ミッション完了! ‘09.08.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/23(日) 11:54:50|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ’09.08.22

平日の疲れを癒すべく朝散歩

GS4IMG_7886.jpg
少しハシャギ過ぎて疲れた。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/22(土) 09:40:14|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘09.08.17


サザエさんをみて少し気持ちが沈む日曜の夜。
お休みの期間が長いほどその想いは強まるんだよね。
GS4IMG_8981 (2)

特に何かしたって訳じゃないけどノンビリ過ごせてイイ夏休みになりました。
数年ぶりに再会する友人が我が家を訪ねてくれ、午後の一時を過ごし近況を語り合う。ほんの数年間時間が流れただけで体型が変化したり、乗っているバイクが変わってみたり、その他取り巻く環境も変わっていた。だけど語り口はそのまま。妙に安心した。

こんな時じゃないと出来ないガレージ内の整理整頓に着手。
普段からこまめに片づけしていれば苦労しないのに遊ぶか整備のどちからで、掃除まで手が回らないのが実態。ぼちぼち片づけ始めたが、7月から始まったゴミ出しの新ルールにチト戸惑っている。分類が増えて尚かつ有料項目が出たのでキチンと分類しないとね。それにしても新部類の[容器包装プラスチック]の量が凄いこと!

北海道4daysに間に合わせたかったWPのフォークスプリングとオイル。注文ミスだったのか納入が遅れ開催の2日前に届きました。結局取付は見送ることにした。シーズン後半戦になるけど、これから取り付けて違いを味わってみた。どんな乗り味かな♪


さ、明日から仕事だ!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/17(月) 00:28:15|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘09.08.15

GS4IMG_9008.jpg

車体のダメージが少なくなる様心優しき走りに徹した今年の4daysであったが、現地で破損していると指摘され軽くショックを受けた。右側パニアケースのフレームだ。パイプフレームのステー溶接箇所がスッパリと破断していた。積年の負荷による疲労破断と推測される。特にキャンプツーリングでは重たいパニアを左右にぶら下げ、凸凹の多い林道を走るから尚のことであろう。元気のイイ走りっぷりが定評ある◎ASAさん号のパニアステーも先月のキャンプツーリング中に破断したのは記憶に新しいところだ。オイラのGSは無傷だったので、心優しい走りが実証出来たとほくそ笑んでいたらこの有様である。

M◎SAさんより、荷物積んで林道飛ばすからだよ~♪なんて言われてみたり・・・。結局同じ穴の狢か?キッチリ順番が回ってきました。


GS4IMG_9009.jpg

確かにあの荷物をぶら下げて容赦なく林道を走り回っていれば、壊れても不思議ではない。中学生のようにハシャギ過ぎたツケが二人ほぼ同時期に回ってきたんだねぇ・・・。つー事でブラザー鉄工に外注して修繕+補強予定。


[本日の色々 ‘09.08.15]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/15(土) 08:44:03|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GS4days 後編 ‘09.08.13

主題:山岳ツーリング
副題:やり残した宿題とトラブル

5:29 今日も暑くなりそうな予感。
GS4IMG_8828.jpg
※画像差し替え

[GS4days 後編 ‘09.08.13]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/13(木) 19:02:53|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

GS4days 中編 ‘09.08.12

主題:真夏の北海道を駆け抜けた
副題:いらっしゃいませ♪

先週より梅雨明け?の北海道は夏らしくジリジリと暑い。
オープンなダートを疾走するとダストが舞って真っ白け。
IMbaxG_8780.jpg
[GS4days 中編 ‘09.08.12]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/12(水) 10:47:02|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GS4days 前編 ‘09.08.11


主題:1年ぶりの再会
副題:モーニングドンブリとアクセルターン

スタートは霧雨から・・・。
4daysと名の付く本年度イベントは雨に好かれているのか?晴れることを祈りつつカッパは持ち物リストから外したのだ。
faIMG_8741.jpg

今年のテーマとなりつつあるスモールパッキング。過度の積載により走りをスポイルする事が無いように最小の積載を心がけている。いや、そんな格好いい事じゃなく、重量物の影響を受け車体の損傷を避けるための処置と言うべきかもしれない。今年の寝場所もバンガローだから少しの着替えと寝袋だけ準備すれば大丈夫なハズ。
それにしても荷物の量って不思議だ。日数の長短と言うより、入れ物の大きさで左右される傾向にあると言っても過言ではあるまい。必要な物、不要な物含め容積に見合う荷物を詰め込んでしまうだけなのだ。それならば容量の大きなパニアを外してキャリアとシートに乗っかる量だけ積めば、目指すべくスモールパッキングの目的が達せられそうだ。


[GS4days 前編 ‘09.08.11]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/11(火) 09:24:12|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日の色々 ’09.08.09

土曜日曜と二日間をGS4daysでヒダカへ

思い出した様にお天道様が照りつけて終日あっちっちで汗だくな週末。
なにもしなくても汗がたら~り。
二年目のモーニングドンブリダート(何でもくっつければいいってもんでも無い)
を皮切りに走りに走った4days。無事帰宅し風呂入って、洗濯を終えてひとまずスッキリ。
IjnfMG_8702.jpg

いつもの北海道メンバーに、いつもの本州メンバーと交流を深めた二日間。
初めて参加された方もいらっしゃって一緒に走り回ったけど楽しめたかな?
小さいトラブルがあったり、テクニックの披露?があったり盛りだくさんに楽しんだ
今年の4daysも無事完了。

参加の皆様大変お疲れ様でした!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/09(日) 23:56:47|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘09.08.07



これまでのぐずついた天気をリカバリーするが如く好天続きの北海道。日中は外を歩くと汗ばむ程の晴天でようやく夏到来といったところか。

思えばここ1ヶ月間程度運動らしき事から離れて久しい。ボチボチ歩いてはいるものの、ジムに行くことも走る事もスッカリさぼり気味だ。心なしか体もダランとして筋肉の緊張感に乏しい。そろそろ“目指せ1898!“に向けた運動を再開しよう。と言うことで、お手軽なところからチャリンコ通勤から。
朝方の曇り空は暑くもなくスィスィーっとな♪
下ってばかりなのでとってもラクチン!
IMfdeG_8694.jpg

帰りのことは考えないようにしよう!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/07(金) 08:07:42|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4daysの準備 ‘09.08.06

今週末開催のGSフォーデイズに出掛けるため車両の簡易整備。
北海道4daysから約3週間経過し油脂関係も手を付けていないので少しだけメンテした。

其の1
まずはエンジンオイルの交換。
いつものリーズナブルなオイルを使用。抜いたオイルはそこそこ汚れが確認されたので、やはりエンジンには酷な使い方したみたいだ。
o fgdsw452001

其の2
シフトリンケージの注油
雨中走行と渡河により油脂分が抜けきったので注油。ついでにグリス流出防止用のスポンジ、固定ピンも交換。

其の3
タペット調整
しばらく調整していなかったのでヘッドを開けてチェック。規定値より狭まっていたので適正値へ微調整。ここで同調も取りたいところだが道具の関係で次回へ持ち越し。
IMdvvG_8681.jpg
気になったのがスクエアヘッドに存在する上下の空間。
ヘッドを締め込むボルトの上下に空間があってどうやらココに水が溜まるらしい。上の画像のを見ると水が溜まっていた跡がわかる。ヘッドを外したときにバシャッ!っと水が出てきてチト焦った。この空間はシールされている訳でもなく、水抜き孔があるでもなし、洗車や雨中の走行で水が溜まってしまう構造になっている。ラウンド型にこの様な症状はなかった、スクエアはこうなのかな?
IMaseG_8682.jpg

其の4
テールランプの修理
北海道4days中にテールランプが機能していないと指摘を受けていた。チェックするとフィラメントも断線していた。ストップランプは機能していた。
o bvree6352
見た目じゃ判らないね。

コードをチェックするとテールランプケースの入り口でポロリともげました。ラバーマウントのテールランプは振動で激しく上下動を繰り返すのでコードが疲労断線した様子。末端のトラブルで良かった。
o zscx5214
IMyhkG_8691.jpg


まぁ色々と出てきますが、20年弱経過した車体でガシガシ走っている現状からするとトラブルは少ないと判断している。トラブル予防対策の必要性を痛感する今日この頃。今年の冬は色々と手を付けなきゃダメかな。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/06(木) 08:26:13|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘09.08.04

n ytvb2200
今月1日より大曲で営業開始の[ノルトバーン]
もとディーラーのスタッフが立ち上げたお店です。案内が届いたので整備の達人さんたちと出掛けてきました。旧OHV乗りには強い味方となってくれる事でしょう、勿論新しい車種も。この日もお客さんが納車や整備に訪れていた様子。多くは状況確認かたがら訪問する方が詰めかけていました。ボクの買い物はちまちました消耗品だけ。これじゃあお店への貢献度が低いな~。その内ドカーンと何か?

n wwqq6655
n bgds4520
最近とっても気になるR100RS。
もう一台持つんならロードもいいかなぁ~なんて・・・。


早く看板出来るといいね。
n hhbb3322

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/04(火) 21:54:21|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009北海道4days参戦記その6 ‘09.08.02

1 hhdg8524

最終日の朝は曇り空。
ずっと先から光りが差し込んできている。もしかしたら晴れるかな?
雨に遊ばれた二日間であったがそれはそれで思い出深い記憶として残るであろう。何事も最後が肝心。キチンと終わって次なるステップへ踏み出すのである。


[2009北海道4days参戦記その6 ‘09.08.02]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/02(日) 09:36:37|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

