Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプツーリング ‘09.06.30

IMG_8140lo
暫くぶりのキャンプツーリングへ出掛ける。
十勝爽やかキャンプ場にいつもの面子と一泊したのである。
折角十勝方面への遠征なのでMASAさんが近隣ダートの案内役を買って出てくれた。
さて珍道中はどうだったか?


[キャンプツーリング ‘09.06.30]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/30(火) 00:49:06|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘09.06.24


いや~ようやく北海道も梅雨が明けましたね~
IMdfG_8084.jpg
なんて時節の挨拶に使われるのもそう遠くないと思われる北海道の気候。どうもここ数年じめじめした日が多い6月。昨日は暫くぶりに晴れ間から太陽がコンニチハして暑かった北海道(一部雨だったらしい)でした。そんで本日は朝一番からガッツリ照りつける日差しで朝の出勤も汗だくなのだ。



さて、北4準備品の中にヘルメットリムーバー(第三者によるヘルメットを外す事が可能なもの)装着が義務づけられている。気を失うなど、まさかの事態が起きた場合の備えですな。確かに意識の無い状況でヘルメットを無理矢理脱がせると、弛緩した筋肉は頸椎を保護することが出来ませんね。コレがあれば頭のテッペンを押し出す様にヘルメットが脱げるので首回りへの負担が少ないことが分かりますね。うん、よく考えられている。

ボクが用意したリムーバーはこれだ!
快速仕様が眩しい日本手拭いなのだ。最新意匠の手拭いを先日買ってきたのだ。手拭いは数多く所有しているが、北4初出場を記念して新品を奢ることにした。
手前のデザイン
IzzMG_8094.jpg
反対側はいつものロゴ。汚れを考えたら目立たぬ黒にすべきであったか?
IMdfG_8095.jpg

思い起こすとすでに二年前の道南EDでヘルメットリムーバーを使っていた。
安全を先取りしていたんだね~
b0118920_13521088.jpg
photo:runarunaworks

何ておふざけはさておいてちゃんとしたリムーバーは用意済み。
正直言うと炎天下で暑苦しくて汗だくが想像できるので被りたくない。アライとかでも脱着機能が備わったヘルメットもラインナップされているけど、手持ちのブツは昔ながらのタイプである。日本手ぬぐいだと、脱いだ後に直ぐに乾燥するので再度ヘルメットを被るとき、濡れたインナーの気持ち悪さを感じることが少なくてヨロシイのだ。汗っかきの自分には必須アイテムだけど期間中はリムーバーで対応だね。そろそろ順番か?なんて恐ろしい噂もまことしやかに囁かれている昨今、このアイテムのお世話にならないよう平常心の維持に努めます!
IMghG_8096.jpg

あ~それにしても暑い!
ようやく北海道に夏到来だねー

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/24(水) 08:18:40|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車体の準備 ‘09.06.20


IMfiG_8040.jpg

北海道4days開催までおよそ1ヶ月後に迫ってきた訳だが大方のモノの準備は済んで、残るは車体に装備するマップケース、ICOの取り付けである。自分で装着するつもりでY口さんから取り付け画像を頂いたり、班長号の取り付け状態を確認したのである。色々検討するもカッコさんにお願いすることにしました。

[車体の準備 ‘09.06.20]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/20(土) 21:24:19|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 ’09.06.20

北4の準備もそろそろ本腰入れなきゃね~
なんてノンビリ構えていると平日はあっという間に過ぎ去っていく訳で
ウィークデイはやっぱり何も出来ないことが実証されただけ。
IMkaG_7896.jpg
暫く振りに見た晴れた空と青い海
初夏の北海道はこうでなくっちゃね

[本日の色々 ’09.06.20]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/20(土) 02:27:24|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安全装備 ‘09.06.15

やはり、首周りを本格的に防護するつもりならBMWとKTMが共同開発したネックブレースになってしまうのかな。とても良さそうな造りですが、お財布には厳しいですね(笑) どこかで2~3万円で市販してくれたら一気に広まると思うんだけどな~。

と、購入を踏みとどまっていた2007年6月の記事抜粋。
当時はこんな風に捉えていたんだ、

IvbMG_7858.jpg
2年を経てようやく購入に踏み切りました。
やっちゃってから後悔するより予防のため買うべきか?あったほうが良いのは理解しているが購入しなかったのは値段の障壁を越えることが出来ず見送っていた。首より膝の怪我が多いと感じていたので優先度合いは後に廻されていた。きっかけは北海道4daysの参加。ラリー中のSSで転ける可能性があるし、お値段も2年前に理想としたお値頃感ある価格帯に入ってきたからである。
それでも若干予算をオーバーする33,600円であるが、転ばぬ先の杖になるアイテムであれば決して高くない値段と判断したのだ。実質一度でも怪我を避ける事が出来たのであれば3万円であれ、10万円だろうとも安いと思うのですが、この程度まで下がらないとなかなか手が出ないのが本音です。

さて、気に掛かるのは他の防具とのマッチング具合。リアットブレースにフィットする上半身防具の選択が悩ましいのだ。各所でマッチングの検証がされているようだ。従来型と合わせて使うと胸元や脊椎防護部分と干渉してリアットブレースが浮き上がったりするなど適正な装着が出来ないらしい。コレにマッチした胸、背中、肩、肘の全てをプロテクトするオールインワンな防具を希望したい。今のところコレだ!と言った防具は見あたらないので。

メーカーは違うけど車体色と同じだからいいか♪
IMnaG_7860.jpg
ktmってユーザーの購買意欲をかき立てる商売が上手だね~
ブレースのパッケージもイイ感じだし。

何よりも怪我を誘発しない様な走りを心掛け、ブレースのお世話にならないようにしよう!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/15(月) 21:19:43|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本日の色々 ‘09.06.14


班 長:今日は午前中で帰るんだよね?
naoto:その予定だけど、何か急ぐ用事とか?
班 長:いや、タマには早く家に帰らないとね~
naoto:え~、らしくないな~

何て会話が昨日あった訳で、遊びすぎを気にする班長でした。
バイク、釣り、グルメ、時折お仕事の班長にしてはえらく真っ当な発言に一家の大黒柱を感じた瞬間であった。が、本日用事があって電話したら既にお出掛け中。やっぱり班長はこうでなくっちゃネ(笑)
IasMG_7875.jpg
そんな自分は雨降りなのかイマイチ体調がすぐれず家でうだうだ。何故か背中の鈍痛に悩まされ引きこもり状態なのだ。家族は出掛けて居ないし絶好の遊びのチャンスだったんだけどね、残念・・・。




昨日MASAさんからお借りしたICO
北4の装備品を鋭意準備中でアリマス。

全てを買って準備するのはキツイからお借りすることになりました。マップケースもICOも使う機会が無かったので早くGSに装着し操作方法をマスターし当日困らない様にしたい。
IMbbG_7862.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/14(日) 20:46:43|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーニングな楽しみ ‘09.06.13


IMGlo_7835.jpg

猛牛組合で密かな人気を博すSSシリーズを楽しんで来ました。
今回のテーマは朝飯を食べに行こー!そして一緒に林道も楽しみましょうと言う、走りの欲求と食欲を満たす企画。天気が怪しかったけど上手い事かわして合羽のお世話にはならず。MASAさんの案内で5名のお仲間で半日遊んで来たのだ。
[モーニングな楽しみ ‘09.06.13]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/13(土) 23:06:22|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

復習 ‘09.06.10

IMG_45ki50.jpg

ここ数週間、週末の天気は雨がらみでパッとしない。5~6月のカラッとした天気が北海道の素晴らしいところであるが、湿り気の多い鬱陶しい週末が続く。今週末はモーニングドンブリwith千歳方面の散策をしたいところだがお天気模様はまたも怪しいな。


[復習 ‘09.06.10]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/10(水) 22:14:31|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千歳の顛末 ‘09.06.08

IMdrG_7762.jpg


体重減量作戦の延長上で今年展開を計画しているプログラムは3つ。
其の一:目指せ1898!
其の二:千歳JAL国際マラソンなのである。
其の三:これから計画
思いつきで始めているのが殆どな訳だが、自分の尻を叩かないと継続出来ないので敢えてテーマを決める。これまでの経験上どうやら楽して体重を落とすことが出来ないのが現実である。

なので面白そうでかつ強引に体を動かすイベントをピックアップしたのである。

[千歳の顛末 ‘09.06.08]の続きを読む

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/08(月) 21:44:07|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

29th千歳JAL国際マラソン走ってきた ‘09.06.07

IMloG_7772.jpg

無謀な試みだけど近くで面白そうなイベントだったので参加してみた。
10kmを走るのは今の自分にかなりキビシイ距離であるが、苦しまず普通に走れるんじゃ面白くないし、かと言って膝や腰に手痛いダメージはマズイしね。軽く体をイジメるには丁度良い距離なのかな。周囲の皆さんは走り慣れているのか着衣も本格的。男女問わずムチムチタイツ?で格好よろす。おいらはポテッとしたお腹を隠しつつ山菜採りのオヂサン風で臨んだのだ。タイムは気にしないと自分に言い聞かせたはずなのに走り始めたら闘争心が頭をもたげ、おねいちゃんとバトルを展開してみたり。渋滞路ではつい、オンコースを外れ藪こぎして先へ進もうとするのはエンデューロの癖なのか、それともボクの周囲でご教授下さる山賊師匠の言い伝えが脳裏に焼き付いた影響か?

で、結局ね、泥んこなっちゃいましたよ(笑)
まさか自分で走って泥んこになるなんて考えてもみなかった。先行くランナー全ての足下が泥んこ。泥んこになって真顔で走る自分の姿を考えると滑稽でニヤニヤしながら走ってました。バイクで泥まみれになって互いの顔見て笑うのと同じかな。

10kmの道程をヘロヘロと1時間と28秒掛けて走ったオイラは満足ナリ♪
遅いなりにも頑張ったアルヨ!
バニーちゃんが応援してくれたらきっと入賞だったのに・・・。
10kmクラスの優勝者は35分なんだって。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/07(日) 17:34:30|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

準備あれこれ ‘09.06.06


fsIMG_7703.jpg

お買い物にマイバッグが主流になりつつある昨今、有償無償にかかわらず“お買い物袋”事情はまだポリエチレンのレジ袋を使うところが多い。だが、先祖返りよろしく紙袋を使う所も僅かではあるが増えたみたい。何だか懐かしいな。紙の弱点である重い物を入れたり濡れたりすると底抜け脱線ゲームになるので注意が必要だ。


[準備あれこれ ‘09.06.06]の続きを読む
  1. 2009/06/06(土) 22:38:30|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末はひとっ走り ‘09.06.05

ムックさん主催の空知林道は事前のルート調査により、かなり魅力溢れる設定になっているみたいだ。あちこち繋いだロングダートの旅は十分な満足が得られるであろう。昨年は雨の影響を受けて、ぬかるんだ箇所に大型車両は苦戦を強いられた。滑りやすい路面でドキリとする場面に遭遇したけど今年は全線爽やか林道になるかな?もの凄く楽しそうで参加したいところだが、既に別のイベントの参加表明をしたので空知は諦める。

gtIMG_7675.jpg
つー事で、自分は千歳の爽やか林道なのだ。
4月中旬、急な思い付きで出した申し込みも受理されたので軽くひとっ走り行ってきやす。
参加の切っ掛けは新しい事へのチャレンジ!なんて格好いい事じゃなくて、ただ単に興味本位から。それと3月に構想が固まった「目指せ!1898」に向けた基礎体力向上プログラムの一環である。

マラソンの経験がないんでフルはもちろん、ハーフを走る自信なんてない。参加カテゴリーは緩めの10kmコースなのだ。それより10kmを休まないで走れるのかな。少しドキドキしてきた。フルとハーフは千歳林道を組み込んだコースで羨ましいが、10kmコースの一部も林道が使われるらしく、爽やか林道を堪能出来そうで楽しみである。


時折近所をグルリと走っていても辛くて投げ出したくなる事数知れず。嫌いだったハズのマラソンに何故参加するのであろう?自分でもよくワカラン。
まぁ疲れたら歩こうっと

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/05(金) 01:36:28|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お山紀行道南編 ’09.06.03

dsIMG_7604.jpg

ドライブスルーな電話。こんなの初めて見た。
そこまでして車から降りたくないのかね?
モノは試しに使ってみようとしたけどダメだった。

[お山紀行道南編 ’09.06.03]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/03(水) 08:23:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ぞうさん ’09.06.01

vrIMG_7606.jpg
[ぞうさん ’09.06.01]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/01(月) 23:35:32|
  2. 食べ物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東奔西走 ’09.06.01

kuIMG_7592.jpg

窓の外ではシトシト降り続く雨を恨めしく眺めつつ、ゴロンとなってTVを眺めている。遊んでいる時はゆっくりした時間を作って家の事を実行しようかと思うけど、いざその時間を確保したところで何かする訳でもナシ。結局居間でくすぶっている体たらくだ。

それでも7月の準備をしないとあっという間に時間は流れるのでブツの段取りをぼちぼち始めた。
標題の東奔西走というほどバタバタした訳ではない。この言葉の東西って東日本と西日本に跨りあちこち駆け回る様であろう。しかし自分の場合はせいぜい東区から西区を移動する程度のミニマムな規模。地味なもんです。が、その東区から西区への移動すら面倒に感じたりする物臭なのだ。だって時間かかるし・・・。

そんな話を会社の同僚にしたところ、ヤツはぜんぜん苦にならないらしい。曰わく、どの様なシチュエーションでも車に乗っているのが楽しいらしい。ワインディングも好きだし高速もすき。市街・郊外何処でもOKと言うオールラウンダーらしい。どうしてもその状況(混雑)が好きに馴れない事を伝えたら、「それはね、naotoさんは車に乗る事が基本的に好きではないんだよ!」と、勝手にボクの性格診断を始める始末・・・。どうやら聞く相手を間違ったみたいだ。


本題に戻すと、ここ最近GSの損傷が目立つので早目の手当と、これから起こりうるトラブルの事前回避を念頭にパーツを準備した。これ以外にもパーツ、用品、装備類の準備が必要になる。何事も初めての事はあたふたするもんだ。腰を据えて掛かろう。



さぁこれから現場に出掛け、しっかり働いて来るとするか。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/01(月) 05:18:43|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

