Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 ‘09.05.31


今年の種まきはとっくに終了して夏から秋の収穫を待つだけである。
もちろん途中のお世話があるのだがあまり真面目にやらない。収量に影響を及ぼすの事は分かっているが、植物が本来持つ能力に任せることにしている。親は無くとも子は育つ、の理念のもと言うなれば放任主義である。頑張って育てよ。ビールのつまみに最高な枝豆も発芽時期を迎えてにょきにょきと成長真っ只中である。が、毎年のことであるがハトぽっぽが双葉になりかけの若葉をつまんでしまうのだ。ビールのおつまみの前にハトの給餌場なってしまっている。再度種まきしなきゃ夏にオイラの口に入る分が無くなっちゃうね。

grIMG_4059.jpg
さてコチラは異国で収穫された豆。
画像は生豆の状態だから、煎って細かく挽いた後、お湯を注ぐと薫り高い珈琲の出来上がり。原産国はブラジルが主流であり、熱帯地域の植物である。先日、山歩きの帰りにお邪魔した[Pa’ Mi Casa]の主人より数粒頂いてきました。聞くの忘れたけどこの豆はドミニカ国の豆なのかな?

購入した果物を食べた後、種を植えて見たことのない植物の成長を楽しんだわけだが、上述の通りお世話が悪くて枯らしてしまうことが多かった。もともと柑橘系や枇杷など寒地に適さない植物に加え必要な栄養素(窒素、リン酸、カリ)が行き渡っていないことが原因と考える。だが珈琲は豆から栽培して結実させた事がある。今は殆ど枯れた状態になっているので、この豆を使って再チャレンジしてみたい。実を付けるのはいつになるやら・・・。

xdIMG_4058.jpg
ホントはね、天気の良い日は三笠の時みたいにオープンテラスでくつろぎたいところ。聞くとお店を違う場所に移すらしい。既に目星を付けたらしく、平日でも人の流れが多い場所へ7月に移転とのこと。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/31(日) 02:03:02|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遙かなる1898 ’09.05.29

道内巡業で立ち寄った1898のふもと。
田植えも本格的に作業中でそこかしこの畑から新しい芽吹きが確認出来た。
代掻きが終わって苗植を待つ田んぼに映える1898。
opIMG_4488.jpg

[遙かなる1898 ’09.05.29]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/29(金) 01:47:47|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日の林道 ‘09.05.27

IMG_787768.jpg
お仲間3人衆で林道散策を楽しんできた。
地域的にはこれまで幾度となく走ってきた場所であるが、初めてのルートも織り交ぜられ飽きることなく230km行程を消化した。
 
[日曜日の林道 ‘09.05.27]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/27(水) 01:41:29|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林道トレッキング ’09.05.24

昨日の雨でホコリも立たずに快適に林道トレックしてきました♪
雨の量がチョイと多すぎたのかホコリが立たないを通り越してチュルチュルだったような気がする・・・
次回出動を快適にすべくGSも洗車。
hbq6457.jpg



だけど本日もゲップがでるほど走ったなぁ~
満足でした。


[林道トレッキング ’09.05.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/24(日) 22:00:27|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曇り、雨、曇り・・・ ’09.05.23

jtv0097.jpg
早朝に目覚めて身支度を整えて、
さ、本日は苫小牧を目指しましょう♪とGSを引っ張り出すとポツポツ落ちてきて
一時車庫に引きこもって待機。が、止みそうもなくGSを車庫に引っ込めて布団の中へ。
そんな事2度ほど繰り返して結局お山修行(人力)はヤメ。
A野教官と昼飯喰ってホムセンで買い物&未知のルートを探索してお昼の部は終了。
ウィークデイの疲れを癒す良い一日でした。


明日は楽しみな猛牛の丘散歩
一緒に走りましょう!



[曇り、雨、曇り・・・ ’09.05.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/23(土) 20:51:36|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘09.05.22

にわか登山の影響もようやく和らいで朝の通勤散歩も快調なのだ。
pmy4611.jpg
太ももが痛くなるし、足の甲も何故か痛くなって歩き方がギクシャクして大変だったけど、時間経過と共に通常モードに戻ってきた。これまでは多少の無理も誤魔化してきたけれど、最近は体が正直に喜怒哀楽を表現するようになってきたなぁ~。こりゃもう少し厳しく鍛えないとイカンネ。

kjs0599.jpg
さて、札幌の人口も5月初旬に190万人を到達したと報道があった。
‘72年冬期オリンピックの開催を境に大きく変貌を遂げ、街中が活気に溢れていた記憶有り。この頃は旧国鉄千歳線が南郷通と並行に走っており、月寒(つきさっぷ)駅を利用し、恵庭の親戚宅へ向かっていた時代。上記画像の自転車道がその跡地。当時はどんな車窓だったのであろうか?それから数年、初めて乗った地下鉄南北線が平岸より地上に現れて、チューブの中を走る不思議な乗り物に映った。100万都市札幌とアナウンスされていたのが39年前。いつの間にか増えたんだね。
その経過を辿ると・・・

1969年:昭和44年  973,832人 CB750fore発売。ボクはぴかぴかの一年生
1970年:昭和45年 1,010,123人 お、遂に100万人突破だね
1979年:昭和54年 1,367,124人 原付免許取得 ヤッホー(^^)/ この時代は真駒内運転免許試験場
1985年:昭和60年 1,542,979人 社会人一年生 お山の現場に缶詰だ。
1991年:平成 4年 1,714,488人 限定解除 免許の後ろに押されたハンコが嬉しかった。
2002年:平成14年 1,848,276人 R100GS入手
2009年:平成21年 1,901,656人 爽やか林道&林道大福を提唱中

平野があって周囲に山もあり、海や湖もすぐ近くにある。緑豊かで自然溢れる環境は大好きだよ。



=5月26日追記=

餃子国○×市出身のあとむちゃんの軌跡(激動の半生編)
折角色々と書いてくれたのでコチラにご登場願いました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

おいらの故郷は2005年に人口約11,000人の隣町と合併したから、それ以前=おいらが住んでた頃の人口は、下記人口から一万前後を引いた数と思われましゅ。

1980年: 34,820人 年齢より随分と大人びた子供でちた。初めて東京に一人で行った。
1985年: 35,867人 陸上で名を馳せてた頃。上級生20人に囲まれるw 一番裕福だった頃ww
1990年: 36,543人 学校より旅とライブが大切だったチャリダー時代。北海道病。
 ・前年の1989年に中型自動二輪免許取得。
 ・翌年'91年に北海道移住。

1995年: 38,289人 道民5年目。初の海外でインドに行ったぉ。
2000年: 40,030人 札幌でゴスペルしてた頃。8年の彼氏ともお別れww
 ・2002年 アフリカツインに一目惚れ。
 ・2003年 大型二輪免許取得→アフリカツイン購入、組合登録。
2005年: 41,383人 猛牛組合ツーに初参加!無免許を疑われるような運転だったらしい。
 ※この年、隣町と合併。住民投票を無視した勝手な新市名に呆れる。
2009年5月1日現在 42,912人 アフリカで神戸~舞鶴を走ってた。

そんな故郷も最近は東京からの移住組が多くて(しかも通勤してる!)、家が増えたにゃり。
初めて北海道に来たのが小学校5年生で、一人で来始めたのは16歳。
住んでみてもやっぱり北海道は素敵でしゅ(^◇^)


その後の経過報告を兼ねて十年後にも登場願いたいです(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/22(金) 02:20:10|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本日の色々 ‘09.05.18

一昨日、昨日と山修行を連発した反動で下半身がアイタタタになっています。どちらも札幌市内に位置し現地まで短時間でアクセス可能。お気楽に出掛けたわけだが、日常生活で昇降する動作が少ない事から急に運動を強いられた太ももが筋肉痛。何して遊ぶにせよ基礎体力って大切だね。

さて、1898を目指している最中ではあるが別のテーマが突如現れ判断を迫られる事に。
sser2009.jpg


SSER北海道4daysに参加することにしました。
お手伝いから参加する立場に変更。気持ちも道具も準備はこれから。大丈夫かな?

まぁ何事も経験と言うことで(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/18(月) 18:18:32|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

モーニングダート498 ‘09.05.17

hgr3028.jpg

昨日は思いつきの山修行をした訳だが、本日はキチンと下調べした後出向く事に。昨日の夕方ぶらりと来訪されたノースアフさんの明日のお天気情報は雨。う~雨ですか・・・。やる気が削がれちゃうけどお天気の変わり具合には為す術がない。しかし、改めて予報を見ると午前中は晴れて午後から雨模様。お早目の行動は大丈夫そうだな。それでは北海道猛牛組合ワンダーフォーゲル部(いつ出来た?)のモーニング修行に行ってみようか~!

[モーニングダート498 ‘09.05.17]の続きを読む

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/17(日) 16:12:33|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

爽やか林道 531.03 ’09.05.16

GSの給油で外にでたらカラリと晴れ模様。
このまま帰宅は勿体ないのでご近所林道へ軽くお出掛け。
沢山のご同胞がいてビックリ(@@)
ここの林道って人気あるのね・・・。
kkr5821.jpg [爽やか林道 531.03 ’09.05.16]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/16(土) 17:32:47|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 ‘09.05.15


春真っ只中の北海道♪
バイクで走るお山も新緑が芽生え、街中を歩いても花がほころび始めて気分良い事この上ない5月。週末の天気も良さそうなので何処へ出掛けようかと今からワクワクなのだ。あれこれ思い巡らす内に休みが終わっちゃうのでポイントを絞って行動しますか。

街中はライラックが開花して甘い香りが漂ってきますね。
aqc4558.jpg

我が家では桜桃の花が満開。今年も沢山実を付けて欲しいのですが、何やら不穏な情報がチラホラ。ミツバチが少なくなっているって本当?
dsb0498.jpg

先日購入した転ばぬ先の杖シリーズ第二弾。チトお高めであるが膝のプロテクターを準備。万全ではないけれど、あった方が怪我の確率も減ると思うので。コレのお世話に成らぬ様心優しい運転を心掛けます。
kly4085.jpg



そろそろ寝るか

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/15(金) 23:15:59|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘09.05.14

港町の一風景
いつ泣き出してもおかしくないような真っ黒い雲が迫ってきたよ。
mhf3822.jpg

4月26日の季節外れのみぞれから、まとまった雨が無かったため林道も畑もパサパサに乾いた状態が続いたけど、昨日今日と恵みの雨でようやく潤った。昨日は雨を通り越して、平地でもみぞれや雹が降って日勝峠は通行止めだったらしい。この時期ならではの不安定な天候だね。

いつも通り道内行脚は続くわけだが今週は胆振管内が主体。空港でうろうろした後に温泉街へ出向くこととなった。経由する苫小牧で昼飯となりいつも通りマルトマへ向かう(芸がないね)。
gtr2009.jpg

新しいメニューの海鮮丼(ぶり・ホッキ、ウニ)美味し。同僚はベーシックにホッキカレー注文してました。が、ホッキカレーの値段が改定されたらしく1,000円也~。確か850円だったような。それでも数組待たされるくらい賑わっていましたヨ!

ぶりの漬丼1,000円。コレお勧めですよ♪ 他にも5色丼1,200円も美味そうだったなぁ~
fgb1055.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/14(木) 21:51:01|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の集い(5月10日分) ‘09.05.12

ぼちぼち目覚めて朝の支度を済ませる。
準備も整い一斉に朝食を頂くことに。昨晩の雨もあがって清々しい一日を送ることが出来そうだ。多くのビッグオフが集まることと、同型車種と遭遇できる機会なので気になることの情報交換の場になる。最近のGS勢は一時の勢いは落ち着いてアフリカンが趨勢かな。最近目にすることが少ない単気筒テネレも加わって朝の品評会は活況のご様子である。
ju4580.jpg

[春の集い(5月10日分) ‘09.05.12]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/12(火) 23:57:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

春の集い(5月9日分) ‘09.05.11

北海道猛牛組合春の恒例ミーティングを開催。トラブルをどうにかかいくぐって暫くぶりの顔ぶれ(いつもの方が多かったが)に無事合流出来て一安心だ。
ooe0905.jpg


[春の集い(5月9日分) ‘09.05.11]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/11(月) 22:02:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

本日の色々 ‘09.05.10

hhi0256.jpg

金曜日:お仕事、GSの補修作業、直らず寝る(翌日のミーティング断念を覚悟)

土曜日:腹をくくってジックリGS補修作業、忘れた携帯をピックアップ、一人増毛へ向かう、楽しい宴席

日曜日:爽やか林道♪、同僚来宅、買い物、RUNARUNAさんご夫婦来宅、tetsuさん来宅、野良仕事、夕寝、メシ



楽しくも慌ただしく過ぎ去る週末も終わり明日からお仕事三昧。
忙しいと思う仕事があるから遊びも時間も濃密になる。楽しかったな~
画像はあとむちゃんデザインの組合ステッカー。白いのは大福だよ(ジャガイモじゃないからね)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/10(日) 23:56:48|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天気イイネ ’09.05.09

ウインカーぽろりんの補修をしてから電装系に不調をきたす。
かなり昔のブツを再利用したのが影響したかな。来週入荷だからそれまでの辛抱だね。スイッチボックス内の清掃と接点の研磨したからとりあえずは大丈夫としよう。
hne6912.jpg

これから出発

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/09(土) 13:31:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

休日の過ごし方 4 ‘09.05.06

alo3215.jpg
楽しく過ごした‘09GW最終日は[爽やか林道♪]で締めくくる事にした。今シーズン初めてのライディングなので難易度の低いルートをマイペースで楽しんで来た。考える事は皆さん同じなのか各所でバイク仲間に遭遇。yoshiさん、ハーシーさん今度特訓にお付き合いさせて下さい。ponさん、バンジーさん山菜トレック、ボクも行きたいです。 次回は250で出動かな。


[休日の過ごし方 4 ‘09.05.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/06(水) 21:31:11|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Valeoのメンテ ‘09.05.05



マグネット間にエポキシ樹脂を充填し作業完了。
樹脂充填により単独であった4つのマグネットが一体化した。円が形成されることにより製造時の接着剤剥離は避けられないにしても、剥離後のマグネット脱落の危険性が減少するであろうと判断。セル稼働時、マグネットだけに加わる応力(せん断力)も充填した樹脂が少なからず分担する事から応力の分散効果も期待出来る。少なくともそう思いたい。折角手間暇掛けたからね。
aab3250.jpg



車体に無事組み込めたら明日は近くのお山へ春を探しに行こう♪
[Valeoのメンテ ‘09.05.05]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/05(火) 12:37:48|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の過ごし方 3 ‘09.05.04

十勝方面へお出掛け
かねてより計画していた十勝スィーツツアーを実行。きっとウマイもの盛りだくさんのハズ。期待を込めて出掛けるが心配事は食べ過ぎ。何事もホドホドにしないと後が怖いからね。
jht5227.jpg
日勝峠にて。急勾配をあえぎながら登るトラック。 [休日の過ごし方 3 ‘09.05.04]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/04(月) 20:09:26|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休暇の過ごし方 2 ‘09.05.03

我が家一番に咲く千島桜もおおよそ5分咲きでようやく春を迎えた感じがする。その後、蝦夷やま桜、八重桜へと繋いで春の儀式は終了。
adr2541.jpg
[休暇の過ごし方 2 ‘09.05.03]の続きを読む
  1. 2009/05/03(日) 17:14:19|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休暇の過ごし方 1 ‘09.05.01

afg5284.jpg

ぶらりお出掛け。
晴れの休日だから海に行ってみた。穏やかな太平洋に心が癒される。ノンビリとドライブしながらつい食べ歩き。色々と美味かったな。混まない時間から行動したいのだが、同行者がスローモーでお昼近くの出発。気持ちがダレちゃうけど意外と混んでない?ふ~ん、そうなんだ。とりあえず走り出して気になるところがあれば停車。美味そうなモノを見つけたら停車。この繰り返し。

[休暇の過ごし方 1 ‘09.05.01]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/01(金) 19:29:43|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

