Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

本日の色々 ‘09.04.30

通勤路は春真っ盛り♪
acc0129.jpg
開花宣言の基準となる標準木の開花はもう少し先になるらしいけど、日当たりの良い桜はほころび始めてますな~。それでも開花は遅れ気味らしく、昨年の日記を見ると通勤路の桜は22日頃には咲いていたんだね。天気の良い日が続いて本日の札幌は20℃を超える陽気。車の中は暑くなり上着を脱いでも汗ばむ位。この時期は何処へ行っても最高に気分が良いッス。それがお仕事でもね。

今回は連休前のお山お出掛け編。
[本日の色々 ‘09.04.30]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/30(木) 23:24:29|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘09.04.29


大型連休に突入し暦通りの休みをもらう予定。中には16連休というバカンス並みの休暇の方もいらっしゃるようですが、ボクには無縁なお話みたいです、はい。多分週末にチョットだけ出掛けてその他は何とな~く過ぎ去るといういつもの過ごし方になるんじゃないかな。今年の9月には土曜日を含めると5連休という長大な休みも控えているので普段出来ないような遊びの展開が可能かも。自分としてはコンパクトに3連休が2つあった方が使い勝手良くていいんだけどね。そもそも長い休暇に体が慣れていなく、いきなり休みをもらっても持て余してしまう習性が身についているし。

とりあえず限られた時間を有意義に使いたいですね。


さて、唐突ですがあなたの初任給は何に使いましたか?
回答例として父母へのプレゼント、貯金、自分の物を買ったなど様々。ボクの場合入社早々2ヶ月以上山の中に閉じこめられたので使うことなく口座にそのまま。近くにカラオケも銀行もコンビニも無く、唯一あるお店は雑貨屋さんの生活環境(悲)。当然お金の使い場所もなく初任給はほぼ手つかずだったはず。その後は里に下りる度に無駄遣いしてお金はどんどん消えていったような・・・。今考えると改めて父母に何かプレゼントしたことが無い親不孝者です。やはり親へ感謝の意を表すため何かプレゼントするという事は大切と思われます。よって我が家の子供達に同じ過ちを犯させないよう初任給で親(特にオヤヂへ)にプレゼントを強要しようと考えています。要するに初任給の明確な使途は不明でした。

hwa5097.jpg
え~通勤途上でラジオのおねいさんに呼び止められて上記質問を受けました。
おねいさんスマン、番組ネタになりそうもない解答で。今度お会いした時は気の利いたとっておきのネタを仕込んでおくからね♪ もんすけシールありがとね~。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/29(水) 22:36:36|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Valeoのメンテ ‘09.04.28

R100GSのメンテナンス。
GSのアキレス腱は数箇所存在するけど今回はセルモーター編。
rtv5819.jpg
不具合が発生してからの対処療法では後々面倒になるので予防処置を実施する事にした。ただし、計画的なメンテではなく急に思い立っての作業である事が自分らしい。こういう作業はシーズンオフにやるべきですな(笑)

GSのセルモーターはBOSCHとValeoの2種類存在し、ボクのGSにはValeoが搭載される。見聞きした情報をまとめるとバレオは強力なトルクでエンジン始動性を容易にするが、マグネットの剥離を起こし易いウィークポイントを併せ持っているとのこと。確かに旧OHV乗りのHP、ブログでもトラブル事例として報告されている事から多くの個体で発症しているようである。ボクのGSは幸いにもマグネット剥離の兆候といわれる異音(かなり大きい音らしい)は出ないけど、時折変な音が出たりするのでメンテナンスというか、半ば興味半分でセルモーターの状態を確認する事にした。と言うか怖い物見たさで分解したいだけかも。

hyf7480.jpg
エンジンの背中に付いているセルモーターを外すためシート・タンク・エアクリーナーボックスを取り外し。この作業に工具不要な所がGSの良いところ。いつもの事ながらエアクリーナーの汚れに驚かされるが、恵庭かHOPの想い出の軽石が詰まっていたよ・・・。キチンと清掃しないとね。
bvv3055.jpg

組付けに困らないよう画像を残しながら分解を進める。アーマチュア(コイルが巻かれた軸の事ね)を引き抜きたいが分解方法が判らないので苦労するが、力技とアドバイスを貰いつつ何とかバラことが出来た。結論から言うとマグネットの剥離は無し!磁石はキッチリケースに接着されていました。剥離はないもののケースとマグネットは接着剤(樹脂かな?)でくっついている状態。接着剤の樹脂も痩せているように見えるし。何となく頼りなく感じるね。参考に他所のブログ等で剥離した事例画像を見ると接着剤の選択が不適切なのか、脱脂が不十分なのか、はたまた熱と振動と経年劣化が起因か綺麗サッパリ剥がれている。その原因ってなんだろうね?
mnz3624.jpg


ここで各所を点検。
分解して分かったのは遊星ギアによる減速。軸をグリグリ回してみたらアーマチュア5回転に対し先端軸が1回転。およそ1/5に減速してトルクを稼ぎ出している。バレオはセルモーターの中で減速する構造になっている。ボッシュは直結で減速していないとの事。この辺りがクランキング時のトルクの大きさに影響を及ぼし、エンジン始動性でバレオが優勢と言われる所以なのかも。以前モーター類を交換したヤマハTT250Rのセルモーター自体に減速装置のない直結構造であったが、2つのギアを介して減速していた。

遊星ギア。
xzs7524.jpg

まずはブラシのこすれたカスの清掃。グリスも真っ黒だし各軸部分も油ぎれを起こし掛かっているようだ。それにしても臭いぞ。ナンだこの匂いは!

さてマグネット剥離対策はどうしようかな?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/28(火) 08:16:59|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘09.04.26

先週は道南方面へお出掛けした訳だが天気もヨロシク気分も軽やかであった。既に松前で梅の開花が報じられていたが、札幌はまだ先の事なので大して気にも留めていなかった。朝の散歩で海沿いをウロウロしていたけど流石に風が強くて寒かったので内陸部に移動。すると綺麗なピンクの花びら発見!お~ここでも梅が開花しているよ!
afr5566.jpg


やっぱり道南方面は暖かいんだねー。
本日の札幌は早朝より降雪が確認されその後冷たい雨が降り続いています。もちろん100GSのライディングは見送って自宅閉じこもりの刑に処される。車庫の片づけや部屋の整理整頓が待ち受けているから暇を持て余す事はないんだけどね。まぁぼちぼちとお片づけしましょうか。
asc4082.jpg

話は戻って朝の散歩の続き。
宿から近い金森倉庫群を散策しながらそのまま有名所の坂方面を散歩。これまで幾度と無く函館に来た事はあるけど、改めて自分の足で歩き回るのは始めてかも。街並みがとても新鮮に映っていいもんだね。いい気になって坂を登ったり下ったりしていたら流石に疲れてきた。
倉庫群は港の観光スポットになってますね~
bgq3722.jpg
歴史的建造物から一般住宅に至るまで昔からの建物が多いのもこの街の特徴だね。
bce2956.jpg
路面電車はいつもの見慣れた光景。新旧車両が入り交じっているのは何処も一緒。
clo6712.jpg
観光客も居ない場所にスーツ姿でウロウロしているのも妙だし何よりハラが減ってきたので宿に戻る事に。迷っちゃ困るので同じルートを引き返してみたら思いっきり懐かしいお店に遭遇した!
dfb2958.jpg
ハセガワストアとラッキーピエロの並びにありました。


ここのお店を始めて訪れたのは確か27~28年間だったかな?
1年生の時に友達を訪ねて遊びに来た際に連れて行ってもらったお店で、何かを腹一杯喰った記憶が・・・。だけどこの場所だったかな?こんな店構えだったかな?何喰ったのかな?


いや、今はそんな事より腹減ったから宿に帰ろうっと♪
[本日の色々 ‘09.04.26]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/26(日) 21:23:13|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朗報は達郎 ‘09.04.25

主だった仕事を終わらせて一路札幌を目指す。
他にも寄るべきところは沢山あるんだけどそちらは次回という事で。今晩は全ての困難を排除し、夕刻にはホールへたどり着かねばならないのだ。
hgt6325.jpg


昨年末販売のチケット争奪合戦に敗れて意気消沈な自分に、元同僚からの朗報は先週の事。希望のブツを入手したから金曜夕方は体を空けておけ!と連絡アリ。なまら嬉しー!6年振りのツアーに観客として接する事が出来ない悔しさから、金曜・土曜はアノ付近に近づかないような行程を組んでいたのだ。早速予定を全て見直す事にした。金曜日はお出掛けの予定が入ってたが打合せは午前に変更し、更には前日入りして万全を期す。同僚からはなかば呆れられたが、好きなものには努力を惜しまないし、こういう気持ちって理屈じゃないんだよ。チト強引すぎるきらいがあって行為を容認させるべく前日の晩飯の奢りの柔軟路線で懐柔する。てな訳で厚生年金会館に着いたのは18:00頃。おじさん、昔おねいさんが多くを占める入場者に出張帰りのスーツ姿は違和感なくてヨロシイ。
hgt2254.jpg



タツローさん本当に素晴らしかったな~♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/25(土) 12:02:58|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘09.04.23

暫くぶりに市内を車で移動すると開通した道路に出くわす事が多い。先日も創成川のアンダーパスが連続化されてかなり利用価値が高くなったね。中心部を横切る際は混み合うからここのルートをパスする事が多かったけど今度から使ってみるかな。欲を言えばもう少し延長距離が長いと北進するには混雑をかわす事ができるんだけどねー。それと環状線も一部拡幅が滞っていた箇所も工事が終わって全車線複数化にはなったけど、輪っかになっていない環状線ってのも考え物だな。

その環状線を円山に向かって走ると旧メルパルク跡に商業施設が出来たようだ。郵便貯金会館と言ったら人から笑われたけど、確か昔はプールがあって幾度となく出掛けて記憶あり。もしかしたらどこかのプールと混同しているかもしれないな(既に記憶が曖昧)。どんどん街は変貌を遂げるけどオイラの生活に変わりは無し。

朝の散歩の休憩地点として利用中
一時間前に朝飯喰っても腹が空くんだよね。だから万年○ブだ。
hdg6987.jpg


相変わらずの巡業続きでこれからお出掛け。
それより気がかりは明日札幌に戻ってこられるか否かである。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/23(木) 12:48:58|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100GS車検 ‘09.04.22

月曜日のポカポカ陽気から一転、風が強く吹き雨交じりの火曜日。折角の洗車が台無しだけど車検を受けるため出掛けてきた。何故か自宅付近だけが雨降りで行きも帰りも濡れてしまったゾ。


avv0607.jpg
お国の定める検査と納税を済ませR100GSも向こう二年間公道走行の権利を得られた。ここ数回の検査は基本的に自身(周囲のお手伝いに負うところ多し)で整備しユーザー車検で対応してきた。89年製と古い車体であるが、基本的な整備は適宜実施している事から受検する上で不適合になる心配は少ない。が、前回の検査で前照灯の照度不足と光軸不適切と判定された経緯より、今年は新品バルブ(ナンチャッテ100W)を奢り、ショップで光軸チェックして臨んだ。内容は概ね平成19年受検時に準じおり粛々と検査が進む。一部些少な指摘を受けるも現地処置にて対応し完了でした。

さ、バイクの検査が終わってお次は乗り手の検査。
こちらは年に一度の定期検診なのだ。昨年再検査を受けた排気系は大丈夫か?





ここから先は次回車検に向けた備忘録 [100GS車検 ‘09.04.22]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/22(水) 06:21:42|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

安全装備 ‘09.04.20

apm4441.jpg
ガエルネのEDPRO。100GSを購入した際に買ったオフブーツ。何気なく使い続けてきたけれど、履きやすいし歩きやすい。足のどこかに当たって痛くなる事も皆無で、レバー、ペダル類の操作性もヨシ!の優等生だ。靴ってフィットしないとそれはもう悲劇で楽しいはずの遊びも脂汗がしたたる羽目に。このメーカーは日本人の足形を研究して作っているだけあって良くできたブーツだ。野に山へと遊びに出掛け、競技系にも参戦し、沢山の軌跡を残してくれたのである。しかし、年月と想い出の数と比例しくたびれ始めてきたのだ。


贅沢のつもりはないが新たに購入した。
ブツはガエルネのサイファーの旧モデルだ。同じくEDPROの後継機種を買う予定であったが、調べると色々な種類があってコイツを選択。
bbc1405.jpg
ccb3082.jpg
さっそく試し履きをしたけどいい具合である♪足首の自由度はEDPROと比較すると拘束感が増してプロテクション効果もありそうな感じだ。シフトチェンジやブレーキ操作に慣れが必要な感じはするけど、新しい皮製品は馴染むまで少しだけ辛抱すればいいであろう。あ~これ履いてお山に行きたいね~♪
  1. 2009/04/20(月) 21:01:59|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春の準備 ‘09.04.18


4月に入ってからのドタバタも一段落してようやく春の準備に取りかかった。4月末に検査切れとなる100GSの受検準備にアレコレと段取り。おっと、その前に洗車が先だったよ・・・。
avb1109.jpg


[春の準備 ‘09.04.18]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/18(土) 22:11:46|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

本日の色々 ’09.04.11

hfe8759.jpg
市内の雪が消失して久しいが、我が家の一角には除雪した山盛りの雪(と言うより氷)はまだしぶとく残っている。晴れの日が続いて日に日に痩せて行く姿を眺めるのが日課かな。雪解けの滴も北海道らしい光景だけど、北上してきた桜の花を早く拝みたいのが正直な気持ちである。 [本日の色々 ’09.04.11]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/11(土) 23:57:33|
  2. 林道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

HOPフリーライドその3 ‘09.04.10

昨日は出勤前に全部をupしようと考えたら時間切れで細切れになってしまった。遊びとなると朝早いのはヘッチャラだけど、後にお仕事が待ちかまえていると早起きは難しいね。

これで最後です。
ajn1966.jpg



[HOPフリーライドその3 ‘09.04.10]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/10(金) 06:23:30|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HOPフリーライドその2 ‘09.04.09

と言う事で昨日の続き。
aah6124.jpg


レース形式のバトルは続くよ。 [HOPフリーライドその2 ‘09.04.09]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/09(木) 06:44:18|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HOPフリーライド ‘09.04.08

5日の日曜日は短い時間であったがHOPフリーライドを覗きに出掛けてきた。
当日のイベント内容として、イージーモトクロス、レディースモトクロス、エクストリームクロス、オーバルクロスなど盛りだくさんだった模様。
時間の都合で観戦したのはイージーモトクロスのみ。4~6台で3周の順位を競い合う判りやすいルール。かなり白熱したバトルの展開に見る者は圧倒されっぱなし!
さて、栄冠を勝ち取ったのは誰だ?
ahn4520.jpg
[HOPフリーライド ‘09.04.08]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/08(水) 06:12:55|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日曜日 ‘09.04.05

春だよ!
aui3620.jpg

今日は仕事を放り投げ、千歳のFR見に行って、車庫の整理して、買い物して休日らしい過ごし方が出来た。少し肌寒かったけど春っぽくていいね~♪我が家のお庭でもぼちぼち春の花が顔を覗かせるようになってきた。福寿草にクロッカス、チューリップは遠慮気味にまだ葉っぱだけ。桜と梅はまだつぼみだ。

bki6655.jpg
千歳では5ttさんとは日高以来のご対面。昨年納車のニューウェポンG450遂に実戦配備だ!やけに格好良かったな。tetsuさんはお泊まりツーリングの帰り道にここで遭遇。マシンには各種秘密兵器が搭載され利便性と快適性の向上が図られていた。オイラはスッカリで遅れ気味・・・。

車庫も整理整頓。
車庫の奥で置物になっていたブツを友人宅に預ける。少しは走らせた方が機械としては良いでしょうしね。ジャケットの袖をヒラヒラしながら走るのはいつになるかな?
dfq0059.jpg


お家のお手伝いもキッチリこなしましょう。
買い物の不足分を頼まれたのでチャリでGO―!ご近所マーケットには買い物バック持参のエセエコオヤジ(誰だエロオヤジつったのは)です。ウ~寒い!さすが夕刻近くの時間帯は冷え始めるな。ガシガシペダルを漕いで体を温めたよ。
でもって本日の戦利品。
cvc0351.jpg
コッソリお仕事用夜食も同時購入。ただし高額商品だとバレるので判らない程度にね♪


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/05(日) 23:55:05|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本日の色々 ‘09.04.03

真新しいスーツ姿の新社会人やピカピカの一年生が闊歩する中、少しお疲れ気味のオヤジも心なしか気持ちがシャンとする気節なのだ。普段の猫背歩きも背筋が伸びる。天気も良いし通勤路の雪もスッカリ消えて気分は春そのもの!いや~この気節ってホントにス・バ・ラ・シ・イ♪

そんなんで沢山の新人君達が乗り物に大挙して押し寄せるのでチョッピリ早目に家を出て通勤する自分である。天気がいいもんだから地下鉄の数区間をパスして歩け歩け大作戦の日々。テケテケ歩いても気分いいし、汗ばむ位だしそろそろコートも不要かも。

オフィス街をくぐり抜けて目指すはお山方面なのだ(笑)
kjd6090.jpg


新しい年度となっても変わらずあちこちに出没だぞっと! [本日の色々 ‘09.04.03]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/03(金) 23:24:17|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる