Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

本日の色々 ‘09.03.31


年度末で明日からは新年度。
1年の1/4が経過したわけだが相変わらず時間だけがビシバシ過ぎ去っていくねぇ。今年度最後のお勤めを無事終えて安堵感と共に新年度の準備に色々とやらなきゃならん事が山盛りだ。この気ぜわしさが春を感じる要素となっている辺り色気のカケラもなくて寂しいね~。
ssx1140.jpg
最終日も息が切れぬようエナジードリンク飲んでファイト一発!
ロングドライブに!と書いていたから飲んでみたけど結局寝てばっかりだった。
結論:疲れたら寝る

現地への移動手段は車と列車が基本。
移動時間を優先するあまりお昼休みは不規則なので手軽に済ませる事が多くなる。そんな時の強い味方が駅の蕎麦とサービスエリアの蕎麦。早くて安いファストフードの原点だわさ。
gss1900.jpg
長ネギはお好みで。ネギ好きにタマランのよね~♪


さぁそろそろバイクでも引っ張り出すかな。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/31(火) 22:44:36|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 ‘09.03.30

年度末も佳境に入って残すところ2日間
お仕事も少しばかり忙しさを増して各地を転戦中。仕事柄、人里離れた場所が多いためか電話も圏外ばかり。固定電話が有難く感じる瞬間なのだ。電話線が届かない場所で衛星電話を使うとタイムラグが長すぎて会話がギクシャクする。まぁ電話に事はいいとして、ここ最近体調がイマイチだ。

春採湖はシバレていた
fjy6997.jpg
街の真ん中に葦の茂る自然が残されているのは素晴らしいねぇ。

[本日の色々 ‘09.03.30]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/30(月) 01:44:16|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勝手にRUNARUNA WORKS ‘09.03.28

と言う事でルナルナワークス(裏)です。
ssw4200.jpg
[勝手にRUNARUNA WORKS ‘09.03.28]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/28(土) 23:17:35|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 ‘09.03.22

雪解けの進む北海道
黒い融雪剤で春を呼び込むための作業真っ只中。
羊蹄山はまだまだ冬模様だけど、雪の下では春の胎動は始まって着々と進行中!
tdl2009.jpg




[本日の色々 ‘09.03.22]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/22(日) 23:55:06|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新たな旅立ち ‘09.03.21

遠くアフリカよりはるばる北海道の学校に入学した彼は先日無事卒業した。
彼の印象はこの木彫りのアフリカ土産。
dav6397.jpg

思い起こせばジンギからスタートだったね~

[新たな旅立ち ‘09.03.21]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/21(土) 21:11:49|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山歩きと温泉 ‘09.03.17

すっかり冬の山遊びにはまった感があるが、15日の日曜日もお出掛け。
予想通りの天気で吹き飛ばされそうになった反面、足腰の鍛錬にはもってこいの日なのだ。
新たに積もった雪の感触は皮肉にもこの冬一番のふわふわ感。片道1時間、往復2時間をラッセルし心地よい汗をかきながら山歩き。
gtf2541.jpg

風が吹き荒れると前進を拒み、付けてきた足跡も瞬時にかき消される。自然の力恐るべし。
loe6007.jpg

いつもの通り直登。
かな~りキツイ勾配で人間はヘロヘロ。
lds0914.jpg

だけど”カブ”は毎度はしゃぎ回っている。
深雪をラッセル中。
fna1404.jpg

木の枝を飛ばすと本能なのか猛ダッシュ!やはり4駆の威力は凄いな。
hyr6396.jpg

その後は露天に浸かってあれこれトーキングタイム。
いつもと変わらずバイクの話に食い物の話。同じような事の繰り返しかも知れないが尽きることも無いのが不思議だ。腹も減ってきた事からメシ屋を物色しお目当てのラーメン屋へ。が、悲しいかな定休
日。急遽変更し隣町の蕎麦屋へ。ここは人気があるのか沢山のお客さんで賑わっていたよ。
注文の品は盛りそば。田舎蕎麦のモソモソ感がよろし。
stv5555.jpg


頂上からの眺望を期待して出向くのが基本だけど、たるんだ体の引き締めに目的がシフトしてきたのであまり天候を気にすることが少なくなってきた。そんなんで、最近は(いつもか?)山遊びばかりがお盛んでバイクの事はほったらかし状態。そろそろ4月に迫った100GSの車検をイメージしないとまずいな。昨年11月のFRのままで車体は泥汚れ。まずは洗車からだな。
  1. 2009/03/16(月) 20:24:19|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ‘09.03.14

mgc6984.jpg
バイクフェア偵察
何かを買う訳じゃないんだけど、この時期になるとつい足が向いてしまう。
またぎさんや、ちーさんご夫婦、青白さんたちとBMWブースでばったり。F650(800の方ね)乗りの青白さんはとても気に掛かっていた様子だったね~。やはり気になるのがシート高。想定通り跨ると言うより片足を掛けるという表現が正しい。オプションのローシートでようやくバレリーナになることができた(悲)

[本日の色々 ‘09.03.14]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/14(土) 16:06:52|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ニョロニョロ (続 温泉日和)‘09.03.10

ひとつの思いこみから脱却出来なくて市内のドライブを余儀なくされるがようやく到着。やれやれ行った振りしなくて済みそうだよ。
rbw5634.jpg
[ニョロニョロ (続 温泉日和)‘09.03.10]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/10(火) 22:57:29|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

温泉日和 ‘09.03.09

青空広がる露天風呂サイコー♪
xai3715.jpg


[温泉日和 ‘09.03.09]の続きを読む
  1. 2009/03/09(月) 23:30:01|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーヒルクライムinKOBA ’09.03.07

雪がしんしんと降るコバランドにいってきた。
hgq65871.jpg

[スノーヒルクライムinKOBA ’09.03.07]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/07(土) 22:43:25|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

先達に学ぶ ‘09.03.06

先日の昼休み、現場近くの酒蔵へ出向く。
沿線から煉瓦作りの建物が連なっている姿が気になっていたので立ち寄ってみたのだ。
nyt0921.jpg




[先達に学ぶ ‘09.03.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/06(金) 00:20:23|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘09.03.03

そろそろ春を期待する時期ですが月曜日は冬将軍の圧勝。ガンガン雪が降り続いていました。1月の雪の少なさに早い春を予感していたけど、2月はしっかり積もってここ数年で一番の降雪だったとか。お天気には逆らえないのでもう少し冬の遊びを楽しもうか。

紋別岳山頂より。温泉は左上に見える建物だ
lot6847.jpg

先日の紋別岳では自分のペースを上回って筋肉を酷使し、結果体のあちこちが軋んで歩くとイテテです。もう少し持久力を付けなければと思う瞬間。普段歩くことを心がけているつもりでも、通勤経路は平地ばかりなので負荷は少な目。もう少し捻りを加えたルート設定しようかな?
帰りは温泉に立ち寄り綺麗サッパリ汗を流し気分良く帰宅出来ました。風呂上がりのソフトクリームと珈琲飲んだけど、一番ウマカッタのは水。水源は紋別岳付近らしいが渇いた喉に水が一番だね。スッカリくつろいだし、そろそろ帰宅時間。体を動かし風呂上がりの直後は誰しも眠くなるのが通例だ。不安を抱きつつハンドルを握ったけど睡魔が襲って来なかった不思議だ。決して同乗者との会話が途切れなかったからとか、眠気覚ましのアイテムを使った覚えがないのにである。どうしてだろ?


さて、話は遡って、先週土曜日の28日の事。
暫く振りにドミニカに立ち寄ってきた。
kvf4200.jpg
アチラ方面の林道散策後お世話になったお店でしたが昨年秋頃札幌に移転。組合仲間の情報を頼りに立ち寄ってみた。店主と暫くぶりの再開で話も盛り上がったけど、次第に来店者も増え一人忙しくお店を切り盛りしていました。1人だったのが気になったけど、余計な詮索は押し留めてタコスを頂く。
rtb1540.jpg




近くなって嬉しい反面、野外のウッドデッキでくつろぐ開放感が無くなったのはチト残念。
vvc6648.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/03(火) 23:27:42|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スノーシュー第二弾 ‘09.03.01

今年も紋別岳へ出向いてきました
昨年のピーカン天気で眼下の支笏湖と樽前山の光景が忘れられず、今年も登頂。
慎重に日程を検討し晴れの可能性を探って本日開催。無事、晴れの紋別岳を登頂し今年もパノラマビューを堪能出来た。

2~3人?と思った参加者もオヤヂ5名に、おねいさん1名でワイワイガヤガヤと春を待ちわびるお山登りに興じた。おっと、お供のカブももちろん帯同デス。往路120分、復路50分強の行程は昨年と同様だ。確か昨年の記憶を辿るとペースが早くキツかったから、次回はもう少しローペースで登ろう!と2008.3に誓ったはず。負けん気の強い皆さん、我先にと頂を目指していましたヨー♪
lds4569.jpg

[スノーシュー第二弾 ‘09.03.01]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/03/01(日) 18:55:04|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる