Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高速道路 ‘09.02.27

こんこんと湧き出す伏流水
冷たい水をゴックン!ウマイね~♪
bsa7135.jpg
[高速道路 ‘09.02.27]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/27(金) 00:26:58|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘09.02.21

低気圧に覆われた北海道
吹雪に見舞われあちこちの交通が寸断し各所に影響あり。
職場に来訪した機器メーカーの技術者がしきりに天候を憂い帰京の心配しているご様子。
大丈夫、大丈夫!慌てる事は無いよ。そのうち晴れるからサ。
gm-5wow.jpg



[本日の色々 ‘09.02.21]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/21(土) 20:35:18|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009岩見沢どか雪祭りエンデューロ ‘09.02.19

ようやく北国らしい天候の北海道
家の中も冷え切って寒いぞ。お山に向かう車の外気温センサーは-10℃を表示。お~久しぶりに見た二桁氷点下!どうりで寒いはずだよ。
sjb1241.jpg





[2009岩見沢どか雪祭りエンデューロ ‘09.02.19]の続きを読む
  1. 2009/02/19(木) 23:15:04|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

本日の色々 ’09.02.17

日本海、風も強けりゃ波も高い。
右側の石狩方面は大雪か?hds2357.jpg
[本日の色々 ’09.02.17]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/17(火) 23:30:16|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩見沢より帰宅 ‘09.02.15

pol0954.jpg           本日開店!!

岩見沢市内に入り会場に向かうが軽く道に迷いつつ、あんこの香りに誘われて無事山賊ピットにたどり着く事が出来た。すでに人を招き入れる体制が整っていました。珍ばさん事前準備ありがとう御座います。事前の試走が可能なのでグルリとコースを一周してきた。雪がチト少な目ね、千歳と勝手が違うね。

本日の模様を少しだけ。
uhy3614.jpg
gaq6542.jpg
mbz3671.jpg
b0118920_18202439.jpg                        るなるなさんより頂きました♪

ffe2284.jpg



ひとっ風呂浴びてようやく人心地がついた。疲れよりも洗濯の事が心配だよ。ウインターイベントで望んだつもりが何故か泥んこ祭り。どろどろウェア&ヘルメットどうしようかね・・・。
rec2907.jpg

皆様大変お疲れ様でした。
参戦記は後ほど。
  1. 2009/02/15(日) 20:25:26|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

岩見沢ドカ雪祭り ’09.02.14

静岡で26℃を記録し東京でも24℃を超えた事をニュースが伝えていた。流石北海道で夏日を記録するのはまだまだ先であるけど、雨は降るし雪も融けるし平年と比較すると何か違う今年の冬。車を運転すればアイスバーンにドキドキするより歩行者への水はねを気を遣う事になる。何だか変だね~
dcj3471.jpg           自宅前は雨による雪解けでグチャグチャ。

さて明日の15日は岩見沢でドカ雪祭りが開催されます。
ひょんな事から珍ば師匠のサブライダーとしてATVでエンデューロに参戦する事になったのは、先日の記事でご報告した通り。気になる当地の積雪状況ですが、エージェントさんが下調べに出向いたらしく(もしや泊まりか?)概要報告をキャッチ。やっぱり雪が少ないらしい(昨年比)。間違って雪山に突っ込んでフカフカスノーに身を委ねるつもりであったが、痛い事になりそうである。慎重なライディングが求められる。明日はガッチリ防具を装着して望みたいと思います。

念のためエネルギー補充用に準備しました。
loa6798.jpg

明日は北海道グリーンランドで11:00からスタートです。
みんなでジンギでもつついて楽しみませんか?その後はやっぱり温泉ですね♪



8日のHOP [岩見沢ドカ雪祭り ’09.02.14]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/14(土) 21:44:27|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通勤路にて ‘09.02.13

laq5583.jpg
10年来使ってきた腕時計のベルトが壊れる。
見るとピンがすり減って最後に破断した模様である。脱着を繰り返しピンが少しずつ削れて最後にポキッと折れちゃった。街を見渡すと時計というモノが無い事に改めて気付いた。時間を確認することが出来なくて(厳密には携帯で可能)、不便極まりない。
rtw6002.jpg

ガラスの一部も破損しているしいっそのこと新品か?とも考えたけど勿体ない精神が首をもたげやっぱり修理だ。使えるモノは大事にしないとね!

時計屋さんというか、貴金属を扱うお店は多いけど修理屋さんはなかなか見つからない。ベルトの形状から社外品に交換するわけにはいかないのだ。調べて辿り着いた先は円山市場に店舗を構える修理屋さん。職人のお父さんが一人で切り盛りしていました。
mcc3412.jpg

ベルトの交換をせず修理して欲しい旨伝えると、奥から径違いのステンレス棒を出してきて“コイツを削って作りますよ♪”と嬉しい答えを頂く。製造年数から部品の在庫は望めないらしい。作業場を覗かせてもらうと商売道具の工具が所狭しと(そもそも作業場が畳1枚程度?)並べられ時計を修理中。修理が完了し、持ち主の引き取りを待つ時計がケースにギッシリ詰まっていましたよ。更に同数程度の修理待ち時計も。お客さんに出来ないとは言いたくないんですよ!と言う言葉を聞いて妙に嬉しくなって、職人のお父さんと話が弾んで市場の閉店時間を超えてシャッター閉められちゃうし(笑) いや~職人魂ここにアリだね!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

kop0218.jpg
腕時計が無くて不便な生活も馴れてきたけど大通り近辺はデッカイ時計があるから大丈夫。札幌も雪祭りが終わると翌日には雪像の取り壊しが始まるんです。最後の勇姿を見ておこうと出掛けると、黄色やオレンジの重機がガォガォ唸って既に解体中だったり・・・。多くの手間を掛け作られ、人を楽しませた作品もアッという間に雪の塊へ。毎度の光景だけどチョッピリ哀愁漂う瞬間なんだよね。
gir3071.jpg
一人ボンヤリ眺めていると一台の車が。ラジオのおねいさんでした。番組のネタ探しに走り回っている車だ。アレコレ聞かれるから、真面目にひとつひとつ返答していました。仕舞にゃ通勤経路も聞かれ、ここから会社まで歩く事までゲロさせられました。彼女質問上手だよ、警察だったらお手柄デカ間違い無しだね。ついついここでも話し込んでしまい、時間を聞くと際どい時刻で早急に離脱すべき頃合いデシタ。


時間を気にしつつせっせと歩くも職場到着時にはタイムオーバー。
早く時計直して下さいねぇ~♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/13(金) 23:04:11|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘09.02.11

qpr3020.jpg
HOPの終了時間を超過して調子に乗って走り回ったからか帰宅後はヘロヘロ。それでも心地よい疲労感で風呂上がりの22:00前には夢の中。
スッキリ目覚めの月曜も元気よく出勤!
通勤途上で何か心に引っ掛かる事アリ。
はて?何かやるべき事があったような・・・。
あまり気に留めず席について本日のスケジュールを確認すると、出張だった(@@)!
人員が足りんかったらオイラを使っておくれ♪なんて安請け合いしたこと今になって思い出した。

夜のお山は暗いし寒いよ。
vzx7755.jpg

一度帰宅してお泊まりセットを準備してそのまま現地へ向かう。
道北方面へ出向いてそのまま徹夜作業。最近無理すると体に堪えるの~。若い奴らの手間良い格好してみたけど無理は禁物だね。ヘロヘロだよ。


明けて本日は祝日の建国記念日。
またひとつオヤジの貫禄を増やす日である。
そろそろオフブーツかラリージャケットでも買って貰えるかと期待するも貰ったのはコレ。
1年前の今頃と比べると随分と貫禄付いた体に危惧したか?
もうチョット色気のあるモノがいいんだけどな~、と贅沢を言ってみたり。
ows7698.jpg
結局お試しで夜道を20数分間歩いて来ましたよ。
1.2kmを歩いて105kcalを消費。
たったこれっぽっちか、随分長い道のりだなぁ・・・

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/11(水) 23:56:15|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOPで焼き肉 ‘09.02.10

8日の日曜日はHOPで火を囲む。
珍ばさんとyasupaさんで雪降る千歳で炭を囲んで焼き肉焼いて、冷えた体にアツアツおでんサイコーっす。
IMG_0493.jpg

本当の目的は15日開催の岩見沢ドカ雪まつりに備えた練習走行。
今回のアイテムはこれ!
DSC00075 (2)

メインドライバーの珍ば師匠のサブドライバーとしてコッソリ参加予定。HOPの来場目的はペアで出走するため足を引っ張らないよう馴れるため。15日の本番でATVを初めて乗るのはいささかマズイので練習する事になったのだ。
当日のHOPは来週のレースに備えた人や、家族連れでコースも賑わっている。おどおどしながらコースの端っこ走っていました。だけどお子ちゃま含めみんな上手だったなぁ~。ビシバシ抜かれまくりだったけど楽しかったからいいか。


15日(日)は岩見沢でドカ雪エンデューロを楽しんできます。馴れぬマシンでヨタヨタ走っているのが自分です。けっして雪玉とか投げないように(笑) 当日は山賊ピットを開設し焼き肉&おでんでお腹も満たしちゃおうと言う算段です。みんなで寒中焼き肉大会でもしませんかね?
  1. 2009/02/10(火) 19:24:36|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雪原 ‘09.02.08


昨日の土曜日は想定外の晴れ模様に心が躍ってご近所雪原へ向かう♪
nna2410.jpg

[雪原 ‘09.02.08]の続きを読む
  1. 2009/02/08(日) 19:26:38|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ’09.02.07

開催期間を避けて平日の通勤途上で雪像観察。
休みの日にいそいそと出掛けて雪像作りをしているらしい。
聞くと学校の行事で雪像作ったいうので一応見に行った。
テーマを聞かないと何を作ったのか判らんぞ!
qwd1147.jpg
[本日の色々 ’09.02.07]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/07(土) 17:46:06|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ’09.02.04

scd0947.jpg
朝のお散歩です
少し距離が長かったけど滑る足下に注意しながら会社へ向かう。
今週開幕の雪祭り会場の雪像見ながら歩こうとしたけど、中は立ち入り禁止(悲)
残念。 [本日の色々 ’09.02.04]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/04(水) 12:52:50|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ’09.02.01

寒空の小川はキリッ冷たそうだ。
thy9587.jpg


[本日の色々 ’09.02.01]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/01(日) 20:48:18|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

