Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100G

これ面白い!
運転していて楽しいぞ。
IMG_0083.jpg

駐車場では縦に止めるし、フリスビーをキャッチする事はナイ。
RSバージョンが出たら欲しくなりそう。




プチインプレ [100G]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/30(金) 23:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 ‘09.01.28

油断してしまい腹回りがきつくなってきた。
あれだけ体重管理に気を遣って来たはずなのに、目標値をクリアすると安心から徐々に運動とは疎遠になってきた。転がり落ちるという表現がピッタリでアッという間に増量。お見事です!やっぱり年末年始からの生活習慣が全てだったな~。昨年の今頃は暫くぶりに合う方には、「痩せたね~♪もしかして病気?」なんて中年の会話の定番、健康談議に花を咲かせておりました。あ~あの頃が懐かしい・・・・。


危機感を抱き早速歩くことにした。
これが一番だ。無理なことは継続できないので日常生活で出来ることを実践。
ただ、昨日今日と冷え込んで寒いぞ!
seico2547.jpg
この画像は新しいデジカメで撮影。
これまでこき使ってきたデジカメがズーム機能を失い昨年引退した。精密機械らしからぬ扱いにも耐え3年以上よく持ちこたえてくれた。その後別のカメラを用立てしたけど、どうにも納得出来なく今の機種に変更。いらぬ回り道をしちゃったな。あたらしいブツは以前と同じメーカーの後継機種だから操作系は殆ど同じで使い勝手良い。

上の画像はご存じセイコーマート。
適当な被写体が無く、しょうがないから帰りしな立ち寄った自宅付近のセイコマを撮影。まだコンビニという名称が無かった73年頃に開店した店舗だ。今も住宅街の真ん中で営業中。昔RCコーラを売っていたな。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/28(水) 23:05:48|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアショックO・H完了 ‘09.01.26


GSのリアショック(ホワイトパワー)がO/Hから上がってきたと連絡が入る。
ブツを引き取りにアウフさんへ。
整備と共に綺麗にクリーニングされたブツを見ると何だか嬉しい♪
frw2541.jpg

スプリングは跳ねた石ころで所々塗装も剥げてみすぼらしかったけど、タッチアップされて見栄えも良くなって帰ってきた。作業記録をみると、シール類の交換や窒素ガス封入など一通り手が入った様子。ひび割れて朽ち果てる寸前だったバンプラバーもムッチリした新品に交換されてイイ感じだ。ひとつ残念だったのは同時に頼んだ後付プリロードアジャスター。既に生産中止で入手不可との事である。コイツがあると走行シーン毎の変更が容易なんだけどね。

フロントサスのスプリングも注文したけどまだ入荷ならず。
後だけリフレッシュしてもバランス悪いんで、フロントもWP製に入れ替え予定。
お年頃の我がGSはあちこちお疲れ感が否めない。今年は基本性能の回復を目的にメンテを進め若返りを図りたい。

その際にはA野教官とtetsu学研主任の手ほどきを願いたい。
手の掛かる生徒ですがどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>


インプレッションは春までおあずけだが楽しみが増えた。
早く春が来ないかなぁ~♪


帰り際、お店でM川さんにバッタリ遭遇。
蕎麦屋の情報交換と春先の遊び話などぼちぼちと・・・。
お互いちゃんと仕事してますよね~(笑)
いや、少なくともボクは仕事してますよ!!


[リアショックO・H完了 ‘09.01.26]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/26(月) 06:22:21|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野牛山スノーアタック ’09.01.24

今年一発目の雪遊びで野牛山へお出掛け。
DSCN1823.jpg

二輪のハンドルをポールに持ち替え、動力源は自分の脚。
なまった体にカツを入れるべく平地ではなく山を目指す事にした。

燃料となる飲み物と食料を背中に背負っていざ出発! [野牛山スノーアタック ’09.01.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/24(土) 18:57:49|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 ’09.01.23

先日札幌圏内は大雪。
その名残りある自宅を出発し日高へお出掛け。
DSCN1615.jpg

一気に降って除雪されないで踏みつけられた雪で
道路は凸凹状態。激しく人間が揺すぶられながら
ゆっくり走ってどうにか高速道路へ辿り着いた。
恵庭や千歳も吹雪いたみたいだ。
DSCN1630.jpg

先に進み門別を過ぎるとほぼ雪は姿を消す。
DSCN1641.jpg

雪原なんだか水面なのか判別付きづらい。
DSCN1685.jpg

お山は全く持って雪がない。
この違いはなんだ??
DSCN1662.jpg

仕事は30分で終了(笑)
車乗ってるのが仕事みたいだ。

あ~本日も一日が終わったよ。

[本日の色々 ’09.01.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/23(金) 06:02:27|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お隣はATV ’09.01.22

やっぱり前の日のお泊まりで飲み過ぎ&睡眠不足の我々はチョイとお疲れモード。
早目にHOPスノーチャレンジ観戦を終えて帰路につきました。

帰ろうと出口へ向かうとATVのレースをやっていた。
眠気はあるけど気になるので結局寄ってしまった(笑)
DSCN1566.jpg
後輪駆動のマシンはデフ機構が無い直結みたいだ。タイヤは雪仕様の低圧っぽいタイヤで、コンパウンドは軟らかめだった。マシンの搭載エンジンは2輪で普段から見慣れているエンジンでした。

路面はツルツル。コーナーはアウト側の雪壁にタイヤをぶつけながらトラクションを確保していた。
DSCN1558.jpg
DSCN1561.jpg

たまたま最終ヒート観戦したけど、エキスパートな走りはやっぱり速かった!
コース取りに無駄がないし、豪快なカウンターも迫力満点だ。時折オーバースピードでツルンとスピンしていた。車幅があるので前車をパスするのって難しそうだな~。夏冬問わずみんな熱いね~
DSCN1590.jpg
DSCN1584.jpg




2輪、4輪問わず人様の走りを見ていたら乗りたくなってきた。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/22(木) 04:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOPスノーチャレンジ ‘09.01.19

HOPのスノーチャレンジを観戦しきたどー。
睡眠不足のお風呂―ドを後にして一路千歳方面へ向かう。
khy1256.jpg
スタートの数分前に到着し、適当な場所で観戦開始。
冷え込みを想定して厚着したけど、風もなく穏やかな天候。
歩き回ったら汗ばむ位だから走った選手達はきっと汗だくだったはず。


カブはいつでも元気だワン!
DSCN1545.jpg
[HOPスノーチャレンジ ‘09.01.19]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/19(月) 23:44:32|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年の初顔合わせ ’09.01.18

土曜日の夕刻、アウフさんへ立ち寄る
O社長、M川さんと新年のご挨拶。
今年も色々とお世話になると思います。
どうぞ宜しくお願いします!

カレンダー頂いたので早速山賊ガレージに飾らせて頂きました。
DSCN1612.jpg
二月がカッコいいな。


本日の宿泊地へ向かう。
北海道猛牛組合定例のお風呂ーど会場へ到着。
折角なのでザブッとひとっ風呂浴びて皆さんの集合する休憩所へ。
お出迎えの人形に挨拶を済ませテーブルに着いた。
DSCN1517.jpg

時間指定がないのでぼちぼち集まり始めて宴会スタート。
昨年入会の青白さんも参加されたので早く顔と名前を一致させる
ため皆さんで軽~く自己紹介。
ご多分に漏れずオフ車の同好会は高齢化が進んでいる(笑)ので、
誰が一番年上か?ゲームを開始。回答者は内部事情が判らない青白さん。
大方の予想通りの解答となり、結果は不正解。ビールのプレゼントを逃しちゃったね。
いつも最年長に間違われる○かさん、少々ご立腹(笑)

毎度の事ながらヤングの勧誘が急務とされる猛牛組合。
さて今年は遊びもさることながら、積極的なスカウト活動も
行動計画に組み込む必要がありそうだね。

楽しかった宴席も船をこぎ始める面子も現れお開きに。
それぞれが寝床を作ってお休みタイム。
この気節、乾燥に弱い自分は鼻腔の乾きに悩まされ十分な睡眠が得られずじまい。
ムクリと起きて鼻に湿気を加え周囲を見渡すと、その他参加メンバーは
熟睡している様子だ。多少の環境変化で睡眠が取れなかった自分が少々恨めしい。
次回はメンソレータムを持参しよう。


翌朝お風呂ーど解散前にひとっ風呂浴びた。
寝ぼけた体に薬湯が染みるゼ。

喉の渇きはやっぱりコレダ! ウメー♪
DSCN1519 (2)



あ~またもや温泉券渡しそびれた~


※当日のグルメ
其の一
MASAさん持参のたん。美味かった♪
其の二
小樽の羊?←なんのこっちゃ。
其の参
班長さんサンマスモーク。これまたウマし!
班長さんはホント器用だね

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/18(日) 15:51:47|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローカル誌 ‘09.01.15

北海道ローカルのおやじ向け雑誌。
類する雑誌も数多く出版されるようになって
地元情報を盛んに提供されるようになってきた。
img005.jpg

普段は軽く立ち読みだが
今回はうどん特集だったからつい買っちゃった。

蕎麦と同じ位すきなうどん。
あごが疲れる位ガッツリと腰のあるヤツが好みである。
稲庭うどんのように腰を残しつつ繊細で透明感あるヤツもいいかな。
一度本場でうどんを食ってみたいなぁ。

で、もう一つ札幌の酒蔵宣伝記事。
11月のHOPキャンプの写真が一枚挿入されている。
さかなさん美味そうに呑んでるね~♪
近くだし、今度地下水でも汲みに行ってみっかな。
[ローカル誌 ‘09.01.15]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/15(木) 21:17:26|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整理整頓 ’09.01.12

年頭で目標に掲げた整理整頓に着手。
散らかりすぎた自室から手を付け始めてみた。
色んなお宝(一般的にはゴミと言われているらしい)が山となっているため
なかなか思うように進まない。

整理整頓の極意は廃棄である事は重々承知であるが、それが出来ないから
お宝が日々増殖してゆくのである。
スペースを増やせばきれいに片づくのか?
否、容積分またモノを詰め込んでいくだけであろう。

本日の頑張りにより、自分としては結構片づいたと思われるが、
人からみたらまだまだだね。今年は不要品の廃棄する癖を付けよう。
人様を招き入れる事が出来るまであと一息。頑張れ自分。

片づけの足を引っ張ったのが昔の写真。
まぁ懐かしかったり、恥ずかしかったり。おバカな事して遊んでいたんだね~♪
写真見ているとあっという間に時間が経過しちゃいました。

友達とモトクロスごっこの写真があったので載っけてみました。
memo009.jpg

多分20数年前に浜へ遊びに行った時と思われる。
memo010 (2)

80ccと舐めてかかったらヒドイ目に遇った。
当時はスゲーパワーに圧倒されたな~
メチャクチャ走って遊んだけどよく怪我しなかったものだ。 [整理整頓 ’09.01.12]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/12(月) 23:16:09|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スノーシュー ‘09.01.12

DSCN1341.jpg
軽く降ったのでぼちぼち除雪。
湿気を含んだ雪で重め。体がなまる冬には丁度良い運動かな。
これまでの降雪を含め市内でも数十センチの積雪深があるので
レンタルシューで歩いてみた。新雪なんだけど、パウダーじゃないので
歩きやすい。自宅周辺だし何だかワクワク感が無いので10分程度で終了。
どこかの山に行きたいな。
そして林道大福に珈琲で一服。
やっぱこれだよ。

あ、その前に足慣らしの“つきさっぷジンギシュー”だね。
今シーズン第一回目は1月24or25にやりませんか?

本日のおやつは[山賊あんパン]
いびつな形だけどウマシ♪
GZS1-1_6171.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/12(月) 01:25:11|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 ’09.01.11

あれ?列車の場所が変わっていないか?
確か町に向かって右側にあったはずだが、列車と共に橋梁自体も撤去されたみたいだ。
無くなったのかと残念に思っていたら、いつの間にか列車は左側に配置されているね。
何だかホットとした。
産炭地ではタマに見かける風景だけどこういうのって結構スキだったりする。
当時の運搬用車両なのかな。
DSCN1301.jpg



img006.jpg
チョイとお疲れの週末は朝寝坊をかましてスタート。
朝食を頂いて再度布団に潜り込んで二度寝(幸せ♪)
その後は枕元の本を引っ張り出して暫し読書の時間。
ん~何とも贅沢と言おうか怠惰な時間が流れていきますわ。

で、先日買ったFRMをようやく手に取ってみる。
MASAさんからの情報を元に初めての購入。
チト高額な雑誌に躊躇するが思い切ってみた。
購入動機は昨年11月のHOPフリーライドの記事でした。
班長とのプチバトルがチョットだけ出てました。
へへ、っと思って横の写真見るとゴロンしている
無様な姿もあったりして苦笑いかな。

お、junさんも格好良く写っているね~
おお、更に日高のファイナルクロスシーンもシッカリ写っている!

面白かったなフリーライド。
今年はキャンプもしたいし、競技系も少しだけ出てみたい。
ふつーの林道ツーリングが一番癒される瞬間で、こちらも大切にしたい。
楽しい一年にしたいな~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/11(日) 00:20:19|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日常へ ‘09.01.07

9日間の休みを経て普段の生活に戻る。
年が変わっても昨年から続く現場巡り。嫌いじゃないからいいけどね。
DSCN1186.jpg

現場に行くには車での移動が多い。
お供はプリちゃん。ハイブリットって燃費はいいのかね?今は慣れたけど信号待ちでエンジンがいきなり止まるのにはたまげたな。エンジン停車中でもヘッドライト、エアコンがガンガン駆動しているとバッテリー大丈夫かいな?とハラハラしたのはメカニズムを理解していない証かな。先代ほどでは無いけれどやはり違和感を覚えるエネルギーを回収するブレーキ装置。ブレーキを踏みつける踏力と制動力が微妙に比例しないので、体が順応するのに時間が掛かるんだよね。モニターには刻々と燃費が表示されるものだから、ついエコランに徹してアクセルを踏む量に気をつけてしまう小市民です。この車の省燃費に対する基本設計ってドライバーの意識改革だったりして(笑)


さ、明日も早いから寝るとするか。

※燃費情報
思いの外良いみたいだ。GSもこの位走って欲しいものである。
DSCN1246 (2)
[日常へ ‘09.01.07]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/07(水) 23:40:47|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お正月 ’09.01.03

天気ヨシ。
青空広がり日中は暖かな北海道。
朝方は凍ってた雪も徐々に融け出す陽気となったよ。
IMG_6102-4.jpg


だけど何処にも出掛けずノンビリと過ごしています。
隠居爺さんみたいな生活だけど年に一度位はこれもアリかな。

昨年末より親元ならびに自宅でテレビ三昧な日々。
お笑い系はアレなので、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝を楽しみつつ、残りは撮り貯めしたビデオ(ん、HDDか?)の鑑賞に明け暮れています。起きてメシ喰ってテレビにかじり付いて飽きるとうたた寝。頑張るとか努力とか能動的な行動とは無縁な生活。まさしく寝正月を地でいってますわ。

そんな寝ぼけた脳みそにガツーン!と衝撃を与えたのが箱根駅伝。
各チームエース投入の花の2区では日大ダニエルと山梨学院大モグスの動向に興味津々であった。やはり期待どうりの活躍で、ダニエルは派手な20人のごぼう抜きで一気に2位に浮上すると、モグスの2年連続の区間記録樹立にケニア組の大活躍が際だった。
そして一番のお楽しみ区間は山登りの5区であろう。
キツイ登り区間を4分/1km位で駆け上がる様は異様だ。とても人間業とは思えない位速い。

ドラマはここから。
前評判の高い東洋大柏原ってどんな選手かな?1年生なので期待せずに見ていると、あれよあれよいう間に前走者を抜きに掛かってきたよ。3年連続区間記録を樹立し”山の神”とあがめられ、解説する側の今井正人さんも目が点状態のキレのある走り(@@)。まさかと思ったけど、5分弱のビハインドをモノともしない力走で徐々にトップの早稲田の背後についた。するとあっという間に抜き去ってトップに躍り出たではないか!途中下りでは一時抜かされるシーンもあるが、熱いバトルの末にトップでゴール!!。

む~なまら感動した。当然とも言える区間記録更新であるが、何よりひたむきに走る姿がおぢさんのハートを鷲掴みじゃ!正月早々イイものを見させて頂きました。

初夢の中で78分台で走ったと言っていたが、現実は77分台の快挙。夢を現実にした柏原竜二選手は1989年(平元)生まれの19才。奇しくも我が100GSと生まれた年を同じとする。これからの3年間は”ニュー山の神”の出現によって正月の楽しみが倍増である。本日8時スタートの復路もドラマを期待しよう。

若き平成生まれの活躍が世を席巻する時代であろう。
だが、昭和生まれも負けないで頑張るドー!!

ファイトッ♪
[お正月 ’09.01.03]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/03(土) 07:44:54|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

丑年 '09.01.01

時間の経つのは早いものであっという間に2008年が過ぎ去って行きました。
仕事、家庭、遊びに時間を割り振っていく訳で、多くがお仕事に費やされ残りを家庭と遊びに振り分けている。学生時代って金はないけど(今も無いか?) 時間だけはタップリあって休みの日は友達とどこかに出かける事が殆どであった。それでもまだ時間を持て余し、未消化分は睡眠に振り分けられていたような気がするな。今となっては何とも贅沢な(ムダな)時間の使い方をしていた事か。時間を貯蓄出来たらいいのになぁ~、なんて時折考えたりします。唯一万人に平等に与えられた時間、今年は少しだけ時間にゆとりを持って行動したいと考えています。

さて軽く今年の遊びの目標を考えてみた。
1.ビッグオフ系の遊びを充実したい。
2.競技系は1~2戦ほど出場したい。
3.整理整頓

自分を取り巻く環境に大きな変化は無いので取り組みは従来通り。よってこれまでと大差は無いと考えています。今年は一番気を付けなければいけないと考えている安全は敢えて目標に掲げていません。これは必須事項なので外しました。周囲からそろそろ順番カモネ♪なんて囁かれていますので日頃より意識する事で今年も乗り切りたいと思います。最後の整理整頓は自分への言い聞かせ(笑) 遊んだ後はキッチリと後始末が大事だからね。今年は身の回りを綺麗にしようと考えています。


何はともあれ今年一年も怪我無く楽しい年にしたいと考えています。

今年一年どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

gantan2.jpg
  1. 2009/01/01(木) 06:28:35|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

