Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 08.12.28

年末のお休み中である。
夜更かしして深夜にテレビを見て朝も目が覚めた時が起床時間。
普段の生活の反動か、憧れのダラダラ生活に突入である。
が、怠惰な生活に何故かつきまとう罪悪感?

ま、スッカリ読書三昧な本日。
珈琲飲んで本読んで、時折お昼寝♪
タマにこういうのもイイネ~。

DSCN1096.jpg

昨日は職場に行って少しだけお仕事。
帰りに中央卸売市場の場外売り場をうろつく。
買い物しないただの冷やかしでしたケド。
ミカンの箱が高く積まれ、生け簀にはカニがワサワサしてましたよ。
不漁の影響か、鮭やイクラの品揃えが少なかったかな?
そう言えばしめ飾りの売り場が随分と縮小されたような。
今時期は急ごしらえの売り場が年末年始を感じる
風物詩でしたけどね。



[本日の色々 08.12.28]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/28(日) 16:29:56|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008を振り返って 08.12.25


今年も残すところあと僅か。
いつもの年と大きく変わることなく2008年を終えそうです。
普段通りに3月末頃からバイクを引っ張り出して、11月末にはバイクを仕舞い込む。おおよそ例年通りである。日帰りの林道ツーリングを主体に、お泊まり系のイベントにも少ないながら参加。定例のGS4daysの参加や、SSERやHTDEの競技系イベントのお手伝いでエントラントと親睦深める事が出来た。また白衣のお姉さんが多い宿に外泊する方も多かったのが2008年の特徴か。今期の反省を踏まえ今年の出来事を思い起こしてみた。
      kihIMG_3375.jpg

組合活動では春のミーティングを皮切りに、日帰り林道トレックを中心としたイベントを実行した。泊まりがメインのイベントは多くの参加者を擁する会となり賑わいを見せるも、日帰りの爽やかツー(そろそろ封印か?)では固定メンバーによる開催が多くなる傾向にあった。組合長1年生のオイラは皆さんの嗜好がよく分かっていないのか自分が楽しいと思われることを中心に展開して来た。

○軽く林道を走って、おやつ(アレのことね)と珈琲があれば十分。それで景色が良ければなお満足!ここ数年定番の遊び方である。多くは日帰り林道ツーリングに明け暮れたわけだが、これはこれでボクを含め皆さん楽しめたのではないかと考える。定番の猛牛の丘は、周辺に縦横に林道が巡り走っても飽きる事がない。ムックさん案内の空知林道も最初の難ルート?を超えれば後は初めての林道でワクワクしたし。最後に走った班長さん案内の胆振縦貫林道も走り応えがあって来年開催を計画中。しっかりとGPSにログを残したので迷わずにご案内できます。しかし、これだけではみんなが満足するわけでは無いため、秋口にロードツーを募ってみたところ、そこそこのメンバーが集まったのは色々なパターンを求めている現れと受け止めた。どこまでやれるか不確かではあるが、今年の経験を元に来期は色々の事に取り組んでみたい。

○今年は100GSでの行動が多くを占めたな。
tmはトランポの関係と整備状況により今年は車庫でお休み。よって、TSEの再挑戦を果たすことなくエンデューロは終了。代わりと言ってはナンだが、恵庭EDには100GSで出場することになった。恵庭EDコースの試走に参加したのがきっかけとなり出場を決めた。夏の盛り、この試走が面白かった。途中から先導車なしに勝手に走り回っていると後ろからピッタリボクをマークするトラタイヤのセローさん。5ttさんとのプチバトルが思いの外面白かったな。出場は基本的には自分自身が楽しみたかった事と、エンデューロシーンで100GSの可能性を見いだしたかったのである。呼応するようにオランベさんのエントリーもあり、二人だけのクラスであったが健闘を讃え合う事が出来たのが何よりの喜びだ。ボクでも完走可能だったから、来年は多くのビッグオフ参加者で賑わう恵庭になるといいなぁ。

○毎度の事ながらendurodays管理人さんや、るなるなさんご夫婦には画像提供に感謝したい。走った時はもちろんの事、帰宅後の楽しみが待っている。一瞬を切り取った画像ってヤツはどんなライダーも格好良く表現してくれるから大好きだ。動画となると正直で遅いのがバレてしまう(笑) けれどこれもとっても面白くて好きだ。写す事ってとても大変な作業ですがこれからも楽しみにしています。ネタにならぬ様注意が必要だけどね♪

○出掛ける前夜、布団に潜り込み文庫本を読みながら明日の事を色々と想像する事が多いんだけど、同じように明日の夜もこうして布団の中で本を読むことは可能なのか?と自問自答の癖がある。で、タップリと遊んだ翌日の夕方に泥んこで汗まみれになったりしたウェア類の洗濯などせっせと後片付けを済ませ、疲れてフラフラになりながらひとっ風呂浴びる。早々と布団に潜り込むがそれでも尚本に手を伸ばし2~3行読み始めた頃には既に夢の中。すぐに寝る(気絶?)事は火を見るよりも明らかなのだが止められない。布団読書は単なる習慣によるもの。そして野外活動のあとはその日の無事を祝う儀式のような位置付けなのだ。無事に本を手にすることが出来たぞ!どの様な事があったにせよ、家に帰って自分の布団で寝られる事の幸せをかみしめているのである。

なんだか隠居爺さんみたいな幸せ論を展開したのは遊び方と怪我のバランス具合について。
イメージを描きながら走る訳だけど、どこかでリズムが狂うとトレースすべきルートから外れたり、場合によっては転けちゃうわけ。走行ペースに密接に関係してくる。けど、何が楽しいって自分のペース+αで走ってみたり、登坂が困難なルートをチャレンジして制覇する醍醐味にあると考える。自分の技量を若干超えた辺りのまだ見ぬ世界を覗きたいのかもしれない。言うなれば緑の安全地帯から少しだけ背伸びしたイエローゾーンへ足跡を付けることに快感を見いだしているのかもしれない。そして、引き際を見失ってレッドゾーンへ足を踏み入れる事がボクにとっての有事と認識している。転けることが早期に認識できると危険回避行動が素早く対応できるんだけど、+αの領域ではコントロール不能でなすがまま・・・。
プロテクター類を充実すれば怪我の予防には多少貢献するけれど、本質的な怪我からの回避とは違うと思われる。
臆病だから無茶な事はしないけど、毎度、安全と面白さを天秤に掛けながら走っているけどバランス具合が難しいんだよね~。安全の決定打は無いにせよ今年の出来事を糧にして来年へ望もう。



自分のやりたいことを我慢すると長続きはしない。競技チックな事や、ベーシックなロードツーなど含め、遊びの間口はいつも最大限に広げおきたいのである。良く言えば広く浅く様々なことに関わりを持ちたく、悪い言い方ではどっちつかず。まぁこういうスタンスもアリかな
今年もバイク仲間と楽しく時間を共有することが出来ました。
各方面でお世話になったことに深く感謝いたします。

来年もヨロシク~♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/25(木) 12:23:29|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

R100GSの健康管理 08.12.23

フルオーバーホールした班長号と我がGSとの相違は色々あれど、一番気になったのが脚回りだった。GSを交換試乗した際に思わず構えて通過するような路面を事も無げに通過する班長号。あれ?何だか違うぞとハッキリ感じたのは我がGSに戻ってからから。走行距離こそ伸びてはいないけど、脚周りには酷なルートを走る機会が多かった事を思い、我がGSも健脚を取り戻すべくリフレッシュを思い立った次第である。長く接していると気付かないことが多くて、エンジン音、各操作系、普段通りと感じているが時間を重ねる毎、僅かではあるが変化しているんだろう。走行距離に応じた消耗部品の交換は当然として、少しでも当時の性能を維持出来るよう性能保持に努めたい。


ブレーキの効きが芳しくなかったり、ストロークの短い脚回りをウィークポイントとして感じてしまう事もしばしばある。しかし、他の車両に接する機会を得る度に感じるのは、100GSの安心感。自分の車体を基準として他車両との違いを捉えるわけだ。だが決して乗り慣れている事だけが理由ではなく、低い最低地上高でお腹が支える反面、足つき性抜群のシート高。今のマシンと比較すれば貧弱だけど抜群のトラクションを発揮する脚回り等々。自分の判断基準に照らすと今もなお100GSの優位性は健在となるのだ。この辺りを考えるとなかなか100GSから離れる事が出来ない。

お店に持ち込んだリアサスペンション。
社長とたけちゃんに相談して方針決定。
DSCN1068.jpg

購入時から装備されていたホワイトパワー。オーバーホールに出すことにした。そしてフロントサスのスプリングも一緒にお願いすることにした。シーズンオフのメンテメニューは1)脚回り、2)ブレーキをリフレッシュテーマとしよう。

[R100GSの健康管理 08.12.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/23(火) 17:02:57|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のススキノ 08.12.21

昨晩は組合の忘年会。
よしゃいいのに少しだけワインを飲んで頭が痛シ。
オイラにゃアルコールは合わんね、ケーキが似合っているよ。
前頭葉がズキズキして寝れんとですよ・・・。
つーことでゴソゴソ起き出して書き込んでいます。

PhotoFunia_49df38.jpg

ま、それはそれとして暫く振りに多くの仲間と騒いで楽しかったです。
延べ人数17名参加で盛大な宴となりました。遠方よりクマさんは来てくれるし、仕事を終えてまたぎさんとyasupaさんも駆けつけてくれたし、猛牛休止中の北ドミさんも参加するなど今年1年を締めくくるに相応しい忘年会となりました。


tetsuさんが画像加工の面白いwebを見つけたので少し遊んでみた。
こりゃ楽しい!



だけどズキズキと頭痛いから横になります。
[雨のススキノ 08.12.21]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/21(日) 02:25:09|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WRC撤退 08.12.18

IMG_4401 (2)

ラリージャパンが開催されるようになって今年で5年目。モータースポーツに思い入れがあるわけではないけど、ラリーだけは少しばかり興味があったのだ。それも世界選手権が日本で開催される事になった2004年は期待に大きく胸がふくらんだ。ヨーロッパラウンドの様なコース直近に陣取って応援してみたい♪もちろんそんなことは実現不可能であるが、砂塵を上げて走る姿を間近で見たかったのだ。現実は安全マージンを大きく取って、コースと観客席の離隔は大きい。これは大方予測できたけど、少し離れて走る競技車両だったが初めてのWRCに痛く感激したよなぁ。もっとも競技の流れや詳細を見るならTVやnetに敵わないので情報は当時のESPNで補完した。なにより嬉しかったのがラリーカーを目の前で見られるリエゾンにあった。今まさにステージを終えた車両が一般公道を使って目の前を通過、ないしは併走出来るのは数あるモータースポーツの中でラリーだけに限られた事と思われる。日本の道路法規にあまりマッチしていない競技車両が市街地を走る様はある意味異様に映った。市販車ベースといえど、全てが競技に勝つことだけに絞って作り込まれた車両はシンプルで機能美に溢れる。競技車両からは一般車両に無い色々な音が発せられ賑やかだ。ブレーキの鳴く音、クラッチの繋ぐ音、ギア鳴り、ブロックの大きなラリータイヤのロードノイズ。そして一番の大きな音源はエクゾーストノート。フラットフォーのスバルって独特な排気音で分かりやすいんだけど、ラリーカーのインプレッサからはアノ音は聞こえてこない?車好きに問うてみると、どうやら要因は等長エキパイにあると言うことを知らされた。好きな者には堪えられない響きであるが、興味のない方にはただの騒音だ。それでもリエゾンの沿線では地元と方と思われるおじいちゃんやお婆ちゃんも一緒になって旗を振る姿が印象的であった。一部の人の特殊なモノではなく、小さいながらも文化を形成しつつあることを個人的に実感出来たのだ。


2009年のカレンダーからジャパンが外されて寂しく思う気持ちに追い打ちを掛けるようなスズキとスバルのWRC撤退。ん~残念!黄色と青がいつの日かステージに復活することを願おう。

青い車での立ち乗りは見納めだったのか・・・。
IMG_4754 (2)
これからはスズキの時代と読んでいたんだけどねぇ
IMG_5239 (2)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/18(木) 21:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.12.17

先週末は職場の仲間内+αで忘年会。
ススキノの端っこでこぢんまりと。一応約束事があって、仕事に関する話題は御法度。あくまでも遊びや趣味だけに限った非常に楽しい会なのだ。狭い店舗なので当日は借り切り、それぞれ自慢のブツを持ち寄ってステージに上がってご自慢の演奏を披露していました。が、聴くのは大好きだけど、弾くことは出来ない。生憎楽器とは無縁な生活を送って来たため演奏できない自分がもどかしいのだ。悔しいからコソ練して来年の6月にはアッと言わしてやろうか!! 

日曜日は家の用事を済ませ工具屋さん経由でアウフさんへ。
立ち寄った工具屋さんもクリスマスセールなのか色々特価品があったりしていつもより人が多かった。値札につられて、ついうっかり買いそうになったけど重複しても無駄なので小物だけで収めることに。妙に冷静な自分であったがキラキラ工具はいつ見てもいいね~。
MASAさんよりビッグタンクマガジンがアウフさんでも取り扱っているとの情報が発せられていたのでお店へ向かう。しか~し残念な事に入荷部数は既に売り切れ(悲)。BTMって密かに人気あるんだね~。まぁ無いものは無いのでキッパリ諦めて、本題のパーツ注文。R100GSのプチリフレッシュを計画中で、部品購入はその一環なのだ。よせばいいのに徹底的にメンテされた、ぴかぴかGS@班長号に乗ったのがリフレッシュを決めた動機なのだ。班長号とマイGSは同じ機種・年式だけど、乗り比べすると差は歴然で使用前と使用後というのが正直な印象。予想通り素晴らしい乗り味でした。今回のリフレッシュは見てくれは気にせず、機能重視で行こー!
お店ではBMWモトラッドのイベントDVDがエンドレスでモニタに映し出されていた。定番となっている白馬のミーティングであり、契約ライダーがG450(だったかな?)などで妙技を披露していた。一般参加者によるヒルクライムチャレンジを何気なく見ていたら、黒いフロントフェンダーのR80basicにラリースーツに身を包んだ方がチャレンジ。お、GSフリークさんではないですか!暫くぶりにフリークさんの勇士を目の当たりにしました。彼の地でも楽しまれている様ですね。こちらにお越しの際は是非連絡下さいね~♪

昨日入手
img001as.jpg
FREE RIDE DAY2の記事に目を通す。たかだか1ヶ月しか経過していないのに随分と前の事のように感じるが、とても楽しかった。オーバルのナイトレースも新鮮な試みだったし、内輪で競ったヒルクライムアタックもサイコー。
そうそう、次回はダート版ジムカーナなんて企画どうでしょうか、M川さん?
[本日の色々 08.12.17]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/17(水) 00:07:36|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 08.12.10

この時期異例な暖かさ。道内各所で10度を超える二桁外気温だったとか。
お仕事にはもってこいな天候だったので職場をダッシュ!

終日天気が良く帰路も西日が眩しかった。
DSCN0905.jpg




[本日の色々 08.12.10]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/10(水) 21:59:49|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年末だよ 08.12.07


街を歩けばクリスマスムード一色。
建物の装飾から煌びやかな電飾はもちろん、店員さんもクリスマスルック。この歳になると浮かれるような事は少ないけど、街に活気があって人の往来を眺めているのもいいもんだねぇ~。多方面でお寒い北海道を一時だけでも忘れる事が出来ますね。

DSCN0776.jpg
我が家にもこんなsantaさん来ないかな~

出掛けたついでにパソコンの周辺機器を買ってきた。いかれたプリンターとHDにメモリーカード等々。出費が重なるこの時期だから懐には厳しいけど、無いと困るブツだから仕方がないか。街を車で走っていて嬉しいのはガソリンスタンドの表示価格。ピーク時はの190円台から安売りスタンドでは遂に90円台に!1㍑200円の可能性も覚悟していただけに燃料類の下降は冬を迎える北国には朗報ですな。しかし軽油とレギュラーガソリンの価格差が無くなる奇異な現象はどう言う事?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/07(日) 22:23:06|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 08.12.04

昨日は天気が良かったから現場に行ってきた(ウソです、悪くても行きます)
天気の良さを青空で表現する正攻法を捨て、陽を浴びる壁の具合で問うてみる。
余市はニッカウヰスキーの軟石でござる。いかがなものか?
DSCN0745.jpg



さて話は飛んで帰宅時の出来事
駅に降り立ったのが22:30頃だったかな?
ホームには人がごった返し、これから大通駅へ向かう車両はすし詰め状態。一瞬何があったのか判断つかないが、ドームで何かのイベントがあった事は容易に想像がついた。僅かのタイムラグを経て札幌ドームでSMAPのコンサートがあった事を思い出した。アレって昨日だけじゃなかったのね、まさか連続公演とはつゆ知らず終演後の帰宅客とバッチリ鉢合わせ。とにかく凄い人の数。それも9割9部が女性客。いや~スマップって変わらず人気者だね。

実を言うと当初スマップの客とは知らず、わんさか向かってくる女性達を眺めていたら妙齢のご婦人方(失礼!)が多く、演歌系のコンサートと勝手に決め込む。手にしたグッズの団扇を見てスマップと認識した次第でした。考えたら彼らもアイドルと言えいい年だもんね。




と言う事で画像です。
9月 恵庭エンデューロ

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/04(木) 02:53:09|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

