Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2008ラリージャパン 08.10.31 

初心者マークってどういう意味だ?
IMG_4459.jpg

初心者マークの心は?

日本初登場、スズキのWRカーは初心者マーク付き!
2008年10 月30 日
ラリージャパンに出場するスズキのWRカー、SX4WRCのボディに初心者マークが貼られた。ドライバーのトニ・ガルデマイスターがモナコの運転免許証で、そのままでは日本で運転できないため月曜日に日本の免許証を取得。書類上はピッカピッカの初心者ドライバーということで、若葉マークを貼らなくてはならないのだ。
AUTOSPORT WEBより
[2008ラリージャパン 08.10.31 ]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/31(金) 23:59:30|
  2. WRC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008ラリージャパン(ラリーショウ) 08.10.30

一度帰宅して昼休み。
メシ喰って昼寝。歩き回って疲れたみたいだ。
人間の充電を済ませて再度出向いた。
PA300394.jpg

これからはラリーショウとセレモニアルスタート。 [2008ラリージャパン(ラリーショウ) 08.10.30]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/30(木) 23:59:51|
  2. WRC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008ラリージャパン 08.10.30

午前中ドームへ行ってサービスパークで観戦。
IMG_4429.jpg

7:00からドームに乗り込んで、シェイクダウン中の車両とドライバーの様子を眺めてきました。
どれもこれもマシンはピッカピカ!


[2008ラリージャパン 08.10.30]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/30(木) 13:00:28|
  2. WRC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.10.28

自宅を出てから駅までの道すがら、手稲山の冠雪を確認!手前に見える藻岩山は標高が低い為なのかまだみたいだ。一雨毎に気温が下がって今朝も随分寒かったな~。もうすぐ11月だもんね、ふと、周囲を見渡すとコート、ジャンバーを着用の方が目に付くようになってきた。自分には少し肌寒い方が丁度いいので現場仕事や朝の散歩で汗だくにならず、快適に過ごす事が出来て嬉しい。

その現場作業で楽しみなのが昼飯♪
今の時期は蕎麦が美味いのでお目当ての店にあしげく通う。
最近出向いた蕎麦屋はコレだ!

[こはし]札幌市
ゴボウ天の蕎麦がウマシ!
GZSDSCN2317.jpg
GZSDSCN2323.jpg

[あかね]札幌市
大盛り蕎麦がリーズナブルでウマシ!
GZSDSCN0132.jpg
GZSDSCN0131.jpg

[山賊庵]札幌市
細かい事はさておきウマシ!
GZS1DSCN0295.jpg


怪しい蕎麦処も混じっているが気にしないで欲しい。
どこかお勧めの蕎麦屋がありましたら情報いただけると嬉しいな。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/28(火) 23:58:39|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラリージャパン 08.10.26

GZS1DSCN0289.jpg
ドームではせっせとSS会場作りが進行中。

WRC Round14のラリージャパンが道央圏で開催。
毎度楽しみのWRCが身近な札幌圏で開催は嬉しい。
札幌ドームのSSは歩いていけるのがヨシ!
今年は家族で観戦+WRCフリークの元同僚とあちこち走り回って観戦予定。
ドライバースタンディングスはRound13で、S・ローブ106Pts、M・ヒルボネン94Ptsと僅差だ。スバルのP・ソルベルグは低迷。池町さんは不参加(HTDEで聞いたけど色々あるのね)が寂しい。
今年のラリージャパンはどんな結果が待ち受けているかな?

そんなもんでWRCを堪能するため今週は遊びは自粛中。
家の用事を一気に片づけてました。豆類の収穫に、堀忘れのジャガイモも一緒に収穫。
車の冬準備のため、スタッドレスタイヤとワイパーを買いに出掛ける。そして自分が欲しいブツもコッソリ紛れ込ます事に成功!セコイ真似しつつ日中の作業がが完了。夕刻からは恵庭の画像を写真屋に持ち込んでプリントアウト。ん~いいね~♪




テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/26(日) 23:36:06|
  2. WRC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日の色々 08.10.23

GZSDSCN0209.jpg
ビッグタンクマガジン10月号
’08恵庭EDの記事が気になってようやく昨日入手した。
早速めくってみると、ちゃっかり載っていたので嬉しい♪
確かスタート直後のヒルクライム中と思われる。
この年になると特段メディアに登場したい願望はないが、BTMと言うのが渋くてヨロシイ。
おらんべさんのバイク回収作業もしっかり載っていたね~。
新設クラス(700cc以上)の話題性が掲載のキッカケか?
GZSDSCN0201.jpg

本音を言えばもう少しKINGクラスの参加者を期待していたが、結局おらんべさん(R1150GS)とボクだけ(R100GS)。ちと寂しいクラスであったが、数少ない個体とエンデューロに不向きな重量のため、参加しようと考えるユーザーの絶対数は限られてくることは分かっていましたがね。
このクラスを設定したエンデューロって全国的にも少ないのではないでしょうか。もしかしたら恵庭だけ?フラットダートを思いっきり走ることが出来るチャンスです。全国のビッグオフ乗りの皆さん、来年は是非チャレンジして下され!

連絡事項
恵庭エンデューロの忘れ物。
チーム山賊ピット撤収時に発見しました。
ミラーを外すと思われる該当者は5名。自分、おらんべさん、珍ばさん、junさん、春木さんお兄さんです。今のところ忘れたと言う話が聞こえてきません。もしかしたら応援部隊の面々の誰かも。お忘れになった方いらっしゃいますか?あ、オレのだ!と言う方はお申し出下さい、私が預かっております。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/23(木) 23:13:13|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋の林道三昧♪

夏頃から計画していた胆振林道三昧の旅。
あれこれ忙しくてなかなか実行に移されることなく年内開催が危ぶまれたが、急遽開催。毎度の事ながら無計画で、開催告知が前日になってしまったので参加は自分を含め3名。1/25000の地図をリュックに詰め込んで出発だ!
GZSDSCN0125.jpg

[秋の林道三昧♪]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/19(日) 23:48:35|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 08.10.17


今年は残念ながらTSE(道南ED)の再挑戦は断念。
昨年秋の道南EDで、完走を目標に頑張ったけど思わぬ落とし穴にはまってあえなくリタイヤ。打撲の体を引きずって帰宅したのは、まさに昨日の事のように蘇る。今年は諸事情でtmを一度も走らせることなくシーズンを終えてしまうが、来期に向けて色々計画を練ってみる。

=恵庭回想録=
GZS08eniwa020.jpg
これは文句なく楽しかった。
林道、作業道中心としたコースレイアウトで走りやすかった。今回はGSで参加したけど、一部を除き重量級で困る場所がなかったのが完走に繋がったと思われる。森の中を快適に走れ、天気の良さも手伝って存分にロングダートを堪能できた。反面、もう少しの難易度を求めるエントラントの声も聞こえてきたが、エンデューロ初級者も取っつきやすかった本大会は意義のあるイベントと考える。もし、来年も開催されるのであれば是非とも参加したいイベントである。参加マシンはどれにすべきか?

でもって秋の夜長に恵庭EDのDVD鑑賞でもしようかな。
凝ったデザインのジャケットです。よく見るといたずら心満載(笑)
tqrPIMG_2638.jpg
細部のディティールまで凝った作りに感心
tqrPIMG_2639.jpg
tqrPIMG_2641.jpg
runarunaさんありがとうございます。
一緒に走った仲間にも焼いてプレゼントする予定です(もれなくチーム大福の写真付き)

=日高回想録=
GZSDSCN0219.jpg
日高は自分レベルで参戦可能か否かを確認することもひとつの目的としお手伝いに参加した。
コース全体を見ることは叶わなかったので、直接触れたダンチテスト、エキストリームテスト、ファイナルクロスと、他は参加報告と動画・画像を中心に検討してみた。と言うか雑ぱくなインプレッションだけど、とにかく楽しそうだった♪ゴロン・バタンするのは当然として草原の中を爽やかに走りってゆく場面(それしか見てない)をみると走りたい衝動に駆られた。当然どんけつに位置するがそんなの関係ない。走って楽しければヨロシイ(あくまで楽観主義)。その上ENDUROdaysさんや、runarunaworksさん達に写真を撮って貰えたら言うこと無しだ!

もう少し真面目に考えると、やはりXTテストは今の技量じゃ厳しいと思われる。複数のテストを回って、体力・気力が限りなくゼロに近い状態でテストに臨むと壮絶なネタを振りまくこと間違いないであろう。二日間つーのもかなりきついんじゃないかな?更に検証を深めるため現在MASAさんの参戦記を読んでいる最中です。続編楽しみに待っています♪

現時点での結論:あまり深く考えない事にしよう♪ やっぱF・R参加か?


北海道4daysに続き日高参戦のアヘマさん!
GZS13577201_org.jpg
以前GS4daysで日高を一緒に巡ったkoukiさんはWRで参戦
GZSIMG_4074.jpg

気持ちよさそうに走っている画を見ていると出たくなっちゃうなぁ~♪




テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/17(金) 08:15:23|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードツーだぞ 08.10.12

ニセコへロードツーに行ってきた。
tqrPIMG_4351.jpg

紅葉は?だったけどみんなと軽~く走ってきました。
暫く振りにニセコへ行ったけど、秋の3連休だったから人出も凄かった。
観光地の駐車場は入りきれない車で長蛇の列
お昼も名だたる飲食店は長蛇の列
札幌市内から定山渓に向かう対向車線も長蛇の列。

アチラコチラで隊列が目立った日曜日でした。

参加の皆様お疲れ様でした。



ようやく続きに着手
[ロードツーだぞ 08.10.12]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/12(日) 23:07:04|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近分かった事 08.10.11

晴れたり曇ったり雨降ったりと目まぐるしく変動した札幌の天気。
tqrPIMG_4340.jpg


真面目に外で仕事していたら、突然の雨にあたふた。
結局ずぶ濡れ・・・orz
すぐ雨は上がったんだけどね。

今年のお天気動向
仕事→雨多し

遊び→それなり

明日は晴れ希望♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/11(土) 21:45:55|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 08.10.10

10月に入って北海道はグングン冷え込んで来ましたね~
先週の日高では丁度紅葉が見頃時期を迎えて鮮やかな配色が楽しめました。寒暖の差がある今年は萌えるような秋を堪能できるかな~ 

10月5日(日)ひだか高原荘敷地の紅葉
tqrPIMG_2623.jpg

そんな今週末の日曜日は組合メンバーとロードツーイベントを軽く計画。
これまた紅葉のスバラシイニセコ方面を選定。かな~り冷え込みが予想されるので着ぶくれして出掛けようかと考えています。え~個人的趣味なのですが、神仙沼へも暫くぶりに見に行きたい。運良く紅葉が盛りだと、漆黒の沼に映り込んだ赤・黄・緑が最高のコントラストを醸し出すと思われる。もひとつ浴言えば温泉も入りたいけれど風邪引く恐れがあるのでコチラはパスか。一応手ぬぐいは持参しようっと。で、お昼に目指すは新蕎麦。ウマイ蕎麦喰ってあ~幸せ♪ってな具合に都合良く事が運ぶんかいな?雨降っておじゃんとか(悲)

最近減少気味であったロード系イベントなので組合の皆さんドシドシ参加してくだされ!
今回のお題目の一つ、伸延した国道を走る!これをベースにニセコ近隣をぐるりと周遊予定。
かな~り道路に詳しいボクの事だから、意図的に山道に入る込むことはあっても道に迷うことはありません(ウソ)!いい加減な案内になりそうな予感ですが、これもボクの案内だと思って諦めてください(笑)
んで肝心のお天気は?
10月12日(日)の天気予報(10日5:00時点)を見ると、石狩・後志方面は曇りのち雨。
ともに降水確率50%なので、雨に当たる確立高し。上手くいけば雨を避けられるカモ。
今から照る照る坊主でも作って好天を祈りましょう。

もし本格的な雨降りだったら? う~んどうしようかな・・・。かなり軟弱です(笑)



業務連絡:あとむちゃんへ。
[本日の色々 08.10.10]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/10(金) 12:42:56|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HTDEお手伝いその3 08.10.09

10月5日(日) HTDE二日目(最終日)
htdeIMG_4225.jpg
本日も朝のお散歩。
雰囲気を味わいながらパドックや大会本部周辺をうろうろ。
さぁ~今日も一日頑張るかー!
[HTDEお手伝いその3 08.10.09]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/09(木) 08:20:28|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

HTDEお手伝いその2 08.10.07

10月4日(土) HTDE一日目
tqrPIMG_4227.jpg

昨晩から降り始めた雨脚もぐっと弱まり、早朝は小雨程度だ。
雨は選手にも厄介(それとも楽しい?)だが、スタッフも大変だ。特に計測機器班は雨を嫌う装置を取り扱うので苦労が予測される。気になる持ち場の状況確認のため5:30より行動開始。どんよりした雲に阻まれて薄暗いなか、パドック周辺では早起きの選手達の会話が聞こえてきた。
 
[HTDEお手伝いその2 08.10.07]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/07(火) 22:36:47|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HTDEお手伝いその1 08.10.06

日高ツーデイズエンデューロのお手伝いをしてきました。
微力なお手伝いかたがら選手の応援も一緒にしてみました。
多方面で日高の報告がなされているので、参戦記はそちらにお任せしましょう。もう少ししたら、各所で素晴らしい画像がアップされるでしょうから画像中心でご紹介しようかな(他力本願モードだ)。
tqrPIMG_4051.jpg


[HTDEお手伝いその1 08.10.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/06(月) 21:28:06|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.10.05


HTDEのお手伝いで、昨日今日とヒダカでした。
全日本選手権の競技なので日本各地より凄腕の選手が集結していました。
天気も何とか持ちこたえ、素晴らしい秋晴れの中ファイナルクロスに興奮しました。
組合関係のjunさん、MASAさん大健闘!
スタッフ仕事も応援も力が入った二日間。

ん~カッコイイね~♪
tqrPDSCN0146.jpg
tqrPIMG_4151.jpg


しっかり仕事が出来るように食べたけど、摂取>消費だったような気がするな。
まぁ楽しかったから気にしないようにしよっと(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/05(日) 22:34:34|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 08.10.02

朝夕がめっきり冷え込んで来たなぁ~
ほんの少し前まで暑いと言っては窓を開けて寝ていたけど、遂に窓を閉める事に。
寝苦しさから解放されて嬉しい反面、汗だくの盛夏が懐かしい今日この頃。

冬を予感させる虫とご対面。今年も現れました雪虫。
正式名称はトドノネオオワタムシと言うアブラムシの仲間で害虫とのこと。
あれ?冬の使者という可憐なイメージが・・・。
tqrPIMG_2607 (2)


今月は4~5日を日高でサポートし、翌週の12日は猛牛組合のロードツーリング!
暫くぶりに泥にまみれないツーリングを楽しもうかと思います。慣れない引率でギクシャクするでしょうでが、その辺りはご愛敬という事でご勘弁下され。今もってルート設定はなされていませんが、あまり細かく決めないで気の向くまま走りましょう。
今履いているタイヤは勿体ないので、履き古しのタイヤを物色中。これからの事を考えるとロード用のタイヤ前後を準備すべきだよな~
集合時間、場所は追って連絡します。
当日雨が降らないよう皆さんイイ子にしてください。



明日のヒダカは仕事が終わり次第現地へ向かう予定です。
どこに配置されるか未定ですが、張り切りすぎない程度にお手伝い頑張ってきます。ゆとりが?あれば選手の走りも観察(激写)したいところです。オフィシャルブログによると4日18:00からISDEギリシャの報告会が催されるみたいです。こちらもお楽しみの一つ。


土曜日の天気予報は曇りのち雨。

カッパもって行ってきま~す♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/02(木) 23:50:07|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる