Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

今週末はHTDE 08.09.30

日曜日は農作業中、いきなり通り雨でずぶ濡れに(怒)
合羽を着込むとスイッチが切れるように雨が止む始末で、腹立たしい事この上なかった。
どうも遊びでは天気に恵まれるが、仕事になると雨男になるみたいだ。ま、これも恵みの
雨という事で都合良く解釈しよう。
tqrPDSCN0009.jpg

それにしても昨日の月曜は天気が良かった。
小樽を経由し神恵内、岩内方面へ出掛けてきたが最高のドライブ日和だった。
ニセコ経由で帰りたかったけど、仕事なのでグッと我慢。
10月のロードツーに楽しみは残しておく事にしよう(好天を祈る)

さて今週末は日高でHTDE(日高ツーデイズエンデューロ)が開催されますね。
選手としての参加ではなく、お手伝いでヒダカに触れてきます。
木古内やヒダカのように2日間にまたがるEDの出場経験はなく、興味津々である。
いつかは出てみたい競技のひとつである。スタッフの一員としてお手伝いしながら
ヒダカを観察し参加可能か否か検証してみたいと考える。
多分仕事に忙殺され観察どころでは無いような気がするが。

HTDEのタフさを物語るコースの一部が紹介されている。
丸太の山を越えたり、階段を下りたりと相当凄そうなコースレイアウトだ。
これでもか!と言わんばかりにタイヤも敷きつめてるし・・・。
やっぱ、お手伝いで正解かも。


MASAさん、junさんが出場するので、是非楽しんで欲しい。
陰ながら応援してます。

一応カメラは持参予定で、ナイスショットが撮れるといいな。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/30(火) 01:28:38|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 08.09.28

山で藪こぎした疲れのためか夕食後はすぐに寝た。
そして十分な睡眠を取ったら3時には起きる。早寝早起きは結構だが早すぎると周囲のリズムに合わなくてチト不便だ。腹減ったけど家族も寝ているからもう少しの我慢だ。
tqrPDSCN0125.jpg

ふと窓から外を眺めると煌めくような星の数々。
星座の事は判らぬが、大小様々な星が天空に散らばっている。市内近郊は人為的な光りの影響で等級の高いものしか拝めないけど、それでも多くの星を観察する事が出来るのだ。地面にゴザでも敷いて寝ころびたい衝動に駆られるが、あまりの寒さに家に引きこんでしまった。

もっとも9月下旬であるから当たり前の気候か?
旭岳の初冠雪も報じられたし、夕張岳も山の頂は白くなっていた。雲の切れ目から見えた羊蹄山の白いスジも雪だったのか?つい先日まで半袖で出勤していたのに気候の変わりように体が追随して行かないぞ。10月中旬のロードツーリングを計画しているが、こりゃ相当な覚悟が必要だな(寒がりだし??)

遊びは晴れが多くて嬉しいが、休日のお山仕事は何故か雨に祟られる。
tqrPDSCN0088.jpg

けど天候も回復兆しなので笹藪へ突入!
まだまだお山の草木は元気一杯!
行く手を阻まれるが、こちらもファイト一発掻き分けながら進んで行く。
tqrPDSCN0117.jpg

牛だ
tqrPDSCN0105.jpg

林道はキノコ採りのおじさん、おばさんとの遭遇率高し。
tqrPDSCN0128.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/28(日) 04:49:23|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日の色々 08.09.27

何だか急に朝夕が冷え込んで急速に秋の気配が忍び寄って来たような感じである。
6月と同様に9月から10月中頃までが一番好きな気節である。なにより体感的に一番好みの気温。少し肌寒い位が丁度いい感じだ。
tqrPDSCN0056.jpg
市内の樹木も若干色づいてきた感じだ。
道庁前は観光客とお昼を憩う人たちで賑わっていたな。我々もメシ喰ってここで一休み。雨の予報であったがスッキリした秋晴れで気持ちいいです。
tqrPDSCN0062.jpg

そういえば先日山の現場の帰り道、商売繁盛している牧場に寄ってきた。
どーしてもここでお土産を買ってきてくれと言われたので渋々立ち寄ってきた。TVで人がごった返す状況を見ていたのであまり気が進まないのだ。まぁ平日だからとたかをくくって行ってみたが、それでも結構な混雑ぶり。
tqrPDSCN0021.jpg
頼まれたのはコレ。
他に同じ様なのが売っているけど、どうしてもコレが望みらしい。
美味いけどね、ちょっと高いよ。
tqrPDSCN0028.jpg


オレはやっぱりこれかな?
tqrPDSCN0030.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/27(土) 01:26:48|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008 GS4Week Classic 08.09.24

GS4days最長滞在記録更新中のraizoさんは千歳滞在中。
ヒルクライムの勲章も癒えてきたのでそろそろ千歳ステイも終焉に向かってきた。
そんな訳で快気を祝し有志が集ってジンギだ。

tqrPDSCN0011.jpg
ジンギ会場となるビア工場へゴ~♪
毎度美味しく飲んでいるビールについて見地を深めるために工場見学。
説明を受けつつ、時折見学者の我々に質問を投げかけてくる。む~なかなか手強い質問を浴びせられるが、一問だけドンピシャの解答で(珍ばさん)おねいさんの鼻を明かす事に成功!只の飲んだくれ集団じゃないことを立証した!その後も引率のおねえさんとの質疑応答による絶妙なコミュニケーションを維持しつつ無事工場見学は終了。端から見ると小うるさいおやぢ集団だったかも?社交辞令と分かっているも、積極的な見学姿勢に謝意のお言葉を頂き気をよくした一同である。楽しい攻防のあとは美味しい試飲会。飲酒不可のドライバーさんにはソフトドリンクが振る舞われる。炭酸飲料らしからぬ泡立ちの少ないグラス。もしやガスの抜けたキリンレモンか?


炭酸ガスはシッカリ含有しており、喉への刺激はまさに炭酸飲料水。
その秘密はグラスの洗浄度合い。もうお判りの通り綺麗なグラス故、発泡しないとの事。
つーことは我が家のグラスは・・・。

tqrPDSCN0004.jpg
続いて缶ビールの美味しい飲み方の実演。
注ぎ方が肝らしく、見事な泡立ちのビールを披露していた。
グラスよりあふれ出すのではないかと、ヒヤヒヤしたけど見事な寸止めで
ギリギリの所でこぼれないのだ。
グラスの口元より高く盛り上がった泡がお見事!
おねえさんスゴイゾ!
tqrPDSCN0005.jpg

その名も[山賊注ぎ]と言うらしい(そう聞こえた)
多少面倒くさいがグラスへ三度にわたって缶ビールを注ぐらしい。
1回目:高い位置からビールを勢いよく注ぎ、泡立たせる。
2回目:泡とビールのバランスが5:5になるの待って二回目を注ぐ。
3回目:泡とビールのバランスが3:7になって最後の注ぎ。下端の泡はきめ細かくつぶれない。
そして飲み干すまで泡は消失することなくビールを外気からシャットアウト。
これがウマイ秘訣だ(おねえさん談)
つまり泡の適正管理による、ビールの風味保持とのこと。チト面倒な注ぎ方でしょうが、話の種に一度おためしアレ。(泡:ビール比の記憶が怪しいけど)※やはり間違いがあったので修正しました。

美味しく試飲させていただいた後は腹が減ったのでジンギだ。
子供の頃、北海道で焼き肉と言えばジンギスカンが代名詞だった。花見ではジンギ、学校行事でもジンギ、何故かジンギだらけ。その反動か社会人になってからジンギから暫く離れていた。しかしここ数年、あの味が急に懐かしくなり、かつとても美味しいと感じ始めてきたので最近の焼き肉はジンギ率が高めだ。

工場に併設されるレストランの提供メニューは全て羊である。羊だけであるが色々な部位のメニューもあって飽きさせない工夫がなされている。数種類の肉をオーダーし野菜と一緒に焼いて食べる。ウマイ。確かに柔らかくて羊臭さもなくてウマイ。みんなで囲むジンギウマシだ♪
メニュー表にふと目をやると、まん丸い昔ながらのプレス肉を発見。良くも悪くもジンギと言えば昔はこれしかなかったハズ。今や肉料理もヘルシー嗜好に押されて羊肉が見直されているらしい。だもんで、最近は万人に受けるべく冷凍プレスから癖のない生肉への変換が促進され、昔の面影は薄れてきたのだ。

tqrPDSCN0007.jpg
参加者の郷愁を誘うまん丸お肉がラインナップされている。
メニューに記された名称は【クラシック】!いつからそんなオシャレな名前をもらったんだ!?
誰とはなくこれ頼んでみようか?との言葉に一同は大きく頷き数人前をオーダー。食べ頃に焼けてきておもむろにパクッ!ん~なつかしくてこれもまたウマシ!!



つい楽しくて長居した会場を後にしてそろそろ河岸を変える。
tqrPDSCN0015.jpg



また来年会いましょう!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/24(水) 23:58:06|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.09.22

今週は農作業
天気のいい内に農作業に着手。
収穫量はそれなりです。やっぱり土に親しむのはいいねぇ~♪
時折芋虫に出くわしてドキッとするが、虫があっての土だからこれでいいのだ。だけど幾つになっても毛虫だけはダメだ。太いのが這いずってると気絶しそう・・・。
tqrPIMG_45_0138.jpg

蕎麦も収穫期だ。と言うことはそろそろ店頭でも新蕎麦を食うことが出来るのかな。
tqrPIMG_45_0135.jpg

作業も一段落し、買い物につきあって電気屋さんに出掛けると大沢親分がいた。
どうやらトークショーの出演らしいが、「喝ぁ~つ!!」とは叫んでいなかったような。
ワゴンセールに人が群がっているので近寄ったけど、跳ね返されて早々に退避しました。
どうも人混みは苦手だ。

日曜日はrunarunaさんご夫婦と珈琲ブレーク。
ようやく買ったカセットコロンを使い始めています。恵庭のお話や、その他バイクの話諸々、楽しい時間を過ごしてました。むさ苦しいところですが、どうぞまたいらしてください。
時折農作業、時折昼寝、いい一日が終わろうとする夕刻にご近所A野教官より連絡あり。どうやらここでもミーティングを開催中との知らせを受ける。遊びに向かってみるとどうやらGSミーティングの様相でした。家主のA野教官、tetsu学研主任、きんさん、京都人さん等々。きんさんが、北海道ツーリング中の京都人さんをナンパしてここにお連れになったみたいです。
tqrPIMG_25280.jpg
左端にちっこく映っているのがオレのマシンだ。続いて京都人さん、きんさん、tetsuさんのパニア。
ミーティングの締めはOHVの冷間始動。キックで冷間始動は可能か?を検証したら2/3の割合でエンジン始動可能なことが判明した。今度やってみよ。

道中お気をつけて!
tqrPIMG_25285.jpg




テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/22(月) 08:31:43|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恵庭エンデューロ最終章 08.09.20

タップリと恵庭を満喫できた。
これほどの充足感を味わったのは久方ぶりだ。
tqrP21054345_3739194402.jpg


さて、ちーむ大福のメンバーを待つ事にしよう。


[恵庭エンデューロ最終章 08.09.20]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/20(土) 20:05:34|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

恵庭エンデューロその3 08.09.19

ダイナミックな60kmは飽きることなく参加者を楽しませてくれる。
これから短いリエゾンだ。仲間が待つピットに早く戻りたい。

転けずにトラブル無く帰還でき、満足しながら牧場脇をゆっくり流す。これから10分弱は競技タイムに影響しないリエゾン区間である。目標とした1周目は誰にも抜かされず無事ゴールすることが出来た。アナログ時計に目をやると目標タイムである1時間30分内で走破出来た模様だ。二つの目標が達成できてやれやれ一安心である。
tqrP12775960_org_v1221464773.jpg



[恵庭エンデューロその3 08.09.19]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/19(金) 05:49:52|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

恵庭エンデューロその2 08.09.18

だんだんとスタート時間も近づいて気持ちも高揚してきた。
おらんべさんとスタート地点に並ぶ。
この緊張感が最高だ!

メインスイッチはON。親指をセルモータースイッチに軽くあてがう。
スターターによりフラッグ振り下ろされ新旧2台のフラットツインがスタートした!
tqrP21133857_1059764866.jpg



STDEbestupnetさんからも画像頂いております。昨年の道南EDに続きありがとうございます。
猛牛組合から弾さん、あとむちゃんの画像も使わせて頂きました。当日はありがとうね~♪
[恵庭エンデューロその2 08.09.18]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/18(木) 05:52:35|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

恵庭エンデューロその1 08.09.17

10年ぶりに再開の運びとなった恵庭EDに参加してきました。
10年前は子供だったから当時のことは知らないが(ん?どこかで聞いた台詞だ)、とにかく札幌にほど近い恵庭でエンデューロが開催されることになったのだ。北海道ならではと言う表現がマッチする、1周50kmを超える長大なルート設定。
tqrPIMG_3795_jpg.jpg

当初は参加可能な車両が整備途上ということもあって、見送るつもりだった。しか~しほんの小さな会話をキッカケに物事が動き始めた。当時の会話が人へ伝わりボクの意図する方向へシンクロした。戸惑いが半分と、怖い物見たさで思う存分GSを駆ってみたい衝動が半分。北4やGS4daysでの走りに感化された自分は、KINGクラスの誘いに乗ってみる事にした♪





ここに掲載する画像の多くはENDURODAYS.COMさんや、RUNARUNA WORKSさんより頂きました。毎度の事ながら現地へ足を運んでの撮影ありがとうございます。被写体になる機会が少ないのでとても嬉しいです。

[恵庭エンデューロその1 08.09.17]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/17(水) 05:26:35|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

化粧落としの一日 08.09.15

中秋の名月も眩しい位に輝く秋の夜長、昨晩、今晩と恵庭EDの記事をあちこち読みふけっています。

昨日はやはり疲れ果てて、帰宅後は大まかな洗濯を済ませて後かたづけは中断。
TV画面に映し出された22:30の時刻表示を確認して一旦一休み。洗濯完了となる23:00までホンの少し目を休めたら朝日が輝き始めていた・・・。
tqrPIMG_20080915_0155.jpg

予想通りの展開に一人納得。
睡魔に襲われ、目を閉じるとだいたいこんな感じだ(威張るな)
少し早い目覚めだけど、着替えて活動開始だ。
本日の予定は家の事をする!
1)バイクウェア洗濯の続き
2)農作物の収穫
3)掃除
4)食事作り
5)恵庭の後かたづけ
3と4はかなりわざとらしく、毎週のバイク遊びに後ろめたい雰囲気が漂うけど気にしない。

今朝も快晴できもちヨシ!
肌寒くなってきたけど、自分にはこれ位が丁度適温だ。
手当たり次第にそこら辺にある収穫期を迎えた(少し過ぎた)ブツをかき集める。
トマトうんまいな~♪
tqrPIMG_20080915_0149.jpg

その後は我が家来訪のA野さんに恵庭の結果報告&整備のお礼。
しばし、珈琲ブレークし、GSの化粧落としを手伝って頂いた。(ほんといつもスミマセン)
オイルパンガードは見事に恵庭の想い出が詰まっていたな。


あちこちから画像を頂いてきた恵庭の報告は後ほど致します。
お時間のある方はお付き合い下さいませ。


あ、もちろん3,4は実行しましたよ!
全てのスケジュールを完遂し自己満足しながらコレを書いてます。
9月の3連休を謳歌しました。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/15(月) 23:57:26|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好天の恵庭 08.09.14

tqrPIMG_20080914_0075.jpg

楽しく走ってきました♪
恵庭の森に抱かれて存分に林道を楽しめました。

大福メンバーと走り、お仲間達と食べた焼き肉サイコー!

ボクを振り落とすことなく従順だったGSサイコー!

あ~それにしても疲れた・・・。

風呂入って寝よ。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/14(日) 20:46:15|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

GS4days続行中♪ 08.09.13

千歳へ向かう。
夏を感じさせる気温と積乱雲。
気節が逆戻りした感じだなぁ~
tqrPIMG_20080913_0017.jpg

4days参加者へ経過報告。
2008GS4days滞在記録更新中のraizoさんに会いに出掛けてきました。
千歳が気に入ったのか日高より移動後はずっとここで宿泊している。
ご本人は至ってお元気でしたよ。

続いて恵庭へ向かう。
既に到着の珍ばさんがピット設営済でした。
その辺りをうろついて状況確認。
スタート後のヒルクライムがイヤラシイな・・・。
もしかしたら場違いなエントリーだったかも!?
tqrPIMG_20080913_0030.jpg


明日の幸運を信じて早く寝よう。

オヤスミなさい。
  1. 2008/09/13(土) 22:17:01|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 08.09.12


今更ですが、2008恵庭エンデューロに出場します!

ゼッケンを纏ったGS号。ん~凛々しいなー!
tqrPIMG_2423.jpg

参加を意識しなかったけど、ひょんな事から出場する事になった。
KINGクラスが増設されたので喜んでいたけど、締め切りを終えてみると参加はボクと、おらべんさんの二人だけ。チト寂しいクラスではあるが、二人仲良くビッグオフで楽しんできます♪

応募当初は集まりが悪かったみたいだけど、滑り込み参戦者も沢山出てきて参加台数が140台を超える盛況ぶりですね。この台数、結構多いと思うのは自分だけかな?
AAから順次スタートし、最終スタートがKINGクラス。1周50km超えのロングディスタンスは後ろからブイブイあおられなくて安心だね~。
だけど140台を10秒間隔で走らせると単純計算で24分弱要する事になる。きっとエンジン始動に手こずる車両も出てくるだろうから、多分僕たちは競技開始から30分位後になると予測している。管理者サイトの報告で周回に要する時間は、Aクラスは約1時間、Bクラスで1時間15分と報告されていた。そうすると自身の技量+ビッグオフなのでBクラスに割り増し係数を1.2に設定してみた。そうすると75分×1.2=90分である。係数の適・不適はともかく優に1時間半は超えるであろう。つまり1週目を終わるか否かで、怒濤の追い越しを受けると言うことだ。
参加の皆様、どうぞお手柔らかにお願いいたします!


いや~何とか頑張ってリエゾン区間に飛び込まねば・・・。
頑張れブルーバード号!!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/12(金) 06:21:51|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 08.09.10

東日本フェリーが北海道3航路を撤退し道内航路が無くなる事が決まったみたいだ。
バイクでの利用は残念ながら無いけど、仕事ではよくお世話になってきた。

社会人一年生の20数年前、東北へ出張を命ぜられた。
乗り慣れないハイエースに荷物を積み込んで、更に勝手の分からぬフェリーへの乗船。ドギマギしながら船倉へ車を乗せたっけな。4時間の青函航路は丁度良い休憩タイムだった。無事に本州上陸を果たし目的の秋田県へ向かう。確か目的地は碇ヶ関方面だった記憶あり。高速道路もなくて、国道か県道か忘れたけど、暗くて狭い道を心細くはしってたな~(どうも最近回想記が多いのは何故?)

その後もことある毎にお仕事で海路を使う事が多かった。
今でこそ車を走らせ海を渡る回数はめっきり減ってしまったが、いつかはフェリーにバイクを積み込み東北地方をぐるりと回ってみたい。



それにしても渡道するバイク乗りは東日本航路の撤退は大きな影響を受けますね。


※9月11日追加
93年当時の時刻・料金表が机の中にあった。表紙は高速艇のジェットフォイル!
tqrPIMG_2418.jpg

何と11航路も就航していた。そういや岩内-直江津ってのもあったねー
tqrPIMG_2421.jpg


  1. 2008/09/10(水) 23:56:51|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 08.09.09

爽やかな天候が続く北海道。
朝夕はひんやりし、日中はそこそこ気温も上昇している。
何より不快な湿度が陰を潜めて過ごしやすい事この上ない。
う~ん、ようやく北海道らしい気候になってきた。
本日も帰路の一部をテクテク歩いて帰宅。
ふと、北海道新聞(ローカル紙)を読み終える頃にチト気になるお詫び広告が・・・

これは8年前、スーパーで購入した缶入りカップ麺。
tqrPIMG_2416.jpg
2001年に誕生30年となるカップヌードルの記念イベントで売っていたもの。
名称は[Time Can]で、サブタイトルが十年缶保存計画となっている。奇抜さはないがタイムカプセルっぽい雰囲気を味わおうと一缶購入。開封する10年後(2010年)に向けて子供達にメッセージを書かせて保管していた。

2004年から各種メディアに回収の呼びかけをしていたみたいだ。知らなかった・・・。
tqrPIMG_2412.jpg
どうやら缶の不具合により品質に問題が発生したらしい。商品の回収と購入代金の返却をしたい旨広告に書かれている。が、コレには応じず、8年前に子供達が描いた絵の想い出をそのまま継続するつもり。そして2年後の今日にコイツを開封する予定だ。

2010年9月9日が賞味(消費?)期限ですよ。8年前娘達が描いたウサギとネコの絵。妙に想い出が詰まっております。
tqrPIMG_2417.jpg



ところで二年後の自分は何しているのかな?
同じようにビッグオフに乗って爽やか林道って騒いでいるのだろうか?
同じように恵庭EDのためにバイクの準備しているのだろうか?


二年後の9月9日この記事を読み返してみよう。




テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/09(火) 23:40:04|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山形と北海道 08.09.08

土日の二日間と皆様のご協力を得る事によりGSの整備は完了。
普段なかなか出来ないF・フォークのオーバーホールも出来て一安心だ。
tqrPIMG_2391.jpg

残るはゼッケンの貼り付け作業。
フロントはお面に張るとして、両サイドが悩ましい。サイドカバーは小さく、これに合わせると視認性は劣る。やはりY口さんを見習いパニアステーにゼッケンを貼り付けるかな。

[山形と北海道 08.09.08]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/08(月) 23:55:35|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の色々 08.09.07

土曜日に続いてGSの整備続行。
と言ってもエンジンオイル他の軽整備のみだ。
tqrPIMG_2387.jpg

手始めに部屋の清掃から
土曜日は散らかしたまま終了したので、工具類の整理整頓とゴミ処理して整備環境を確保した。少しスッキリしてオイル交換に着手。まぁあまり汚れていない。規定量を入れて完了。次はリアサスの清掃と、増し締め?何故か緩んでいるし・・・。

GSを肴にtetsuさん、A野さんとコーヒーブレークミーティング。
アレコレと話をしたり、GSに手を付けたり、こういった何気ない会話から整備のイロハが学べたりするから好きだな。ここでGSのアキレス腱をチェック。

暗くて見にくいが、ダイオードボードは画像上に位置する。発電装置等の電装品が収められた”オカメ”を外すのは初めてだ。
tqrPIMG_2390.jpg
ダイオードボードはラバーマウントの純正である事が判明。ここもトラブルが発生しやすい場所らしいから、近いうちに対策しましょうか。

リアサスも初めて外してみた。
tqrPIMG_2388.jpg


整備進捗状況はどうかな?

1)フロントフォークオイル交換→完了
2)フォークシール交換→完了
3)ブレーキフルード交換→完了
4)ヘッドライトハウジンググロメット交換→完了
5)タペット調整→完了
6)キャブレター同調→未実施(今回は見送る事とする)
7)エンジンオイル交換→完了
8)ミッションオイル交換→未実施(今回は見送る事とする)
9)ファイナルオイル交換→未実施(今回は見送る事とする)
10)ゼッケンプレート取り付け→未実施
11)追加作業
 ・ディスクパッド交換→こちらは残量が少なく急遽交換。
 
残り作業はウィークデイに進めよう。



あ、そう言えばカセットコンロ買いました。
これからはガレージ内で容易にお湯を沸かす事が出来ます。珈琲でも飲みながら語りましょう。
tqrPIMG_2394.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/07(日) 23:06:17|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

R100GSを整備した 08.09.06

仕事の一区切りがついたので、昨晩は同僚達と軽~く打ち上げ。
酒?を浴びるほど飲んで、焼き鳥もガシガシ食って楽しい夜だった。
オヤジ、がんも!と言いたいところだったが、あいにくおでんが無かったので諦める。

IMG_kjh2340.jpg


本日はGSのメンテに明け暮れた。
学研指導員のtetsu教官、ご近所指導員のA野教官を招聘し、技術指導して頂いた。豪華キャストに恐れ入るが、初めての作業項目もあることからとても心強い布陣だ。


作業メニューは以下だ。

1)フロントフォークオイル交換
2)フォークシール交換
3)ブレーキフルード交換
4)ヘッドライトハウジンググロメット交換
5)タペット調整
6)キャブレター同調
7)エンジンオイル交換
8)ミッションオイル交換
9)ファイナルオイル交換
10)ゼッケンプレート取り付け
11)その他

むむむ、一日で全作業出来るのか・・・?

[R100GSを整備した 08.09.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/06(土) 22:36:54|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒダカから恵庭へ・・・ 08.09.04

いや~ヒダカの山は楽しかった!

怪しい天気も何とか持ちこたえて日曜日は暑い位に晴れ渡ったしねー。
復活した山岳ツーリンゴに、HTDEコースでのタイムアタック、締めのヒルクライムでお腹一杯になった。あれだけを走り回ったのは久しぶりだった。翌日の月曜日から現実に戻ってシコシコ仕事していますが、何だか疲れが取れないんだよね。やっぱりハシャギ過ぎたかな?

相変わらずあちこちでハマってます(笑) 毎度押してくれる皆様ありがとう!
tqrP9260[1]
photo:tomoaki・s


さて、ヒダカの山を存分に堪能させて頂いた次に向かう先は、恵庭でしょう!

[ヒダカから恵庭へ・・・ 08.09.04]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/04(木) 22:04:16|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年のGS4days-2 08.09.02

tqrDSCN2454.jpg

昨日は早朝から夜遅くまで遊んでいたためか、疲れが抜けきらず寝覚めもイマイチだ。
朝食を摂った後に本日行程のミーティング開始。今日は日高の山々を巡るガイドツーリングで、日高MCの方々にお世話になる。ビッグオフとエンデューロにカテゴリー分けして2班体制で出掛けることになった。

[今年のGS4days-2 08.09.02]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/02(火) 23:05:02|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年のGS4days-1 08.09.01

tqrDSCN2334.jpg

喰う・走る・笑うを満喫したGS4days。
ボクのスタートはモーニングドンブリの苫小牧からである。
当日の集合時間前にも軽くひとっ走りして初日も終了。翌日も日高MCさんのご協力の下、日高の山懐で一日を楽しむ。少し遊びが過ぎて深夜の帰宅なった思い出深い4daysだった。

[今年のGS4days-1 08.09.01]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/01(月) 23:51:34|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる