Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 08.07.31


IMG_3253.jpg

最近早起きしてます。
去年の今時期もそうだったように、一人サマータイム実践中。
天気の良い朝は爽やかなのだ。小学生の姿が多いと思ったら夏休みでラジオ体操に行く途中である。お~夏休みの風物詩であるが最近は無精な子供が増えて途絶え気味と聞いている。やるな小学生!おぬしもサマータイムかい?ところでラジオ体操第二はちゃんとできるかな・・・。

さて、朝一の畑の見回りがボクの仕事だ(する必要は何もないけど)。
春の農作業に出遅れて、他所より生育状況が遅れ気味の我が家の野菜達。それでもぼちぼち収穫して我が家の食卓に上っている。ものによっては今が花盛り。
観賞用の花と違い派手さはなくて控えめに咲く姿はなかなか可愛らしい。

普段マジマジと眺める事の無い花を少しだけ掲載。
これらの野菜・豆類はどれも普通のお店の店頭に並んでいるものばかり。全て分かる方はいるかなぁ~?(農家の方には易しすぎるかな) 

IMG_20080726_0640.jpg
IMG_20080726_0642.jpg
IMG_20080726_0645.jpg
IMG_20080726_0650.jpg
IMG_20080726_0657.jpg

コイツは食用時期の過ぎたもの。
IMG_20080726_0660.jpg


[本日の色々 08.07.31]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/31(木) 00:26:37|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北4スタッフレポート(7月21日最終日) 08.07.29

【7月21日千歳を手伝う!】
本日最後のSSとなる千歳をお手伝いした

リザルトに一喜一憂か!?
IMG_a3147.jpg

二泊目となるホテルトヨタで朝のお目覚め。
グッスリ睡眠を取って朝の目覚めは爽快である。選手の皆さんはテントから起き出してそれぞれ身支度を始めている。気になるリザルト眺めながら最終SSの戦略を練っているところか?
SS11は昨日のSS10の逆走となるらしい。あ~またあの火山灰地獄かよ~と思う方も多かったかも。折角ですからHOP名物のウッズとフカフカ火山灰を十分堪能してくださいな~♪

さて本編をもって北4スタッフレポートはおしまい。
都合によりゴール地の芦別まで行くことは出来ませんでした。
期間中微力ながらお手伝いさせて頂き、選手の皆様と時間を共有する事が出来ました。
大きなトラブルもなく無事終了した事が何よりです。
選手ならびに関係各位の皆様大変お疲れ様でした。



[北4スタッフレポート(7月21日最終日) 08.07.29]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/28(月) 22:28:30|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北4スタッフレポート(7月20日後編) 08.07.27


【7月20日千歳を手伝う!】
最終エントラントを待たずして手稲SSが閉鎖された。若干名のスタッフが待機して他のスタッフは千歳へ向かう。
IMG_a1179.jpg


思い出深いHOP(千歳オフロードパーク)に到着。
昨年のエントラントは記憶に新しいところだが、大型車両参加の方で火山灰地獄に陥った方も少なくなかったはずだ。樽前山噴火の影響を色濃く残す支笏湖周辺は薄い表土の下に堆積した火山灰が現れる。締め固められていないサクサク火山灰はスタックしやすい。重量車で一度坂の途中で止めてしまうと、ほぼ単独登坂は厳しくなる。安全運営を主目的に、自力登坂不可能と判断された車両を押してお手伝い。盆と正月が一緒に来たような忙しさで大繁盛していた。

千歳SSはアベさんとそのお仲間、MASAさん、珍ばさんが先行設営されて、我々到着時には安全確認のためチェック走行まっただ中であった。コース状況を確認したところ、やば~いポイントがあるとか。え?今年の千歳は押しのない爽やかSSって聞いていたけど?


小雨の千歳
さて結果はいかほどに
IMG_a1187.jpg


[北4スタッフレポート(7月20日後編) 08.07.27]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/27(日) 22:37:52|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水遊び♪

泥遊びも好きだし、水遊びも大好きです。
要は遊びなら何でも好きなのだ。
IMG_20080726_0613.jpg

以前は春から秋までキャンプしていた位大好きな支笏湖で水遊びに興じてきた。
パッとしない天気が続いた北海道もカラリと晴れて気持ちの良い土曜日でした。
かなり深くまで湖底の見える透明度はサイコー!
カヌーで寝ころんで舳先を眺めながら漂っていると平日の仕事疲れも癒されるなぁ~

パドルを持つ手がぎこちない。よーするに下手くそだ。
IMG_20080726_0608.jpg

もう一つの楽しみは泳げないけど海水浴?ん、淡水浴か。
辺りを見回すと、泳いでいるのはちっちゃな子供とオヤジは俺だけ。
どーしてこんな気持ちの良い事しないんだろう?不思議だ。

カブと一緒に泳ぐ。彼は犬かきで俺は平泳ぎ。ボールをくわえるのは彼が一枚上手だった。
IMG_20080726_0626.jpg


今度みんなで水遊びに行かないかい?

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/26(土) 23:15:57|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北4スタッフレポート(7月20日中編) 08.07.24

【7月20日手稲を手伝う!】
IMG_3137.jpg

選手達はこれから札幌に向かうけど、長~い舗装路を経由するので昨日交換したばかりのブロックタイヤがもったいないね~なんて余計な心配をしてみたり。当麻を出てすぐに皆の行動は一様で給油作業でした。IC手前のガソリンスタンドは、時ならぬバイク集団にてんてこ舞いのご様子でした。

北4サポートに使用したハイエースは豪華装備とは無縁な無骨な商用車。エンジンがとても元気でご機嫌な走りを披露してくれた。ATだし、4ナンバー枠の程よい大きさと荷室の広大さがサイコー。欲を言えば屋根の高いヤツ希望(手が出ないけどね)。我々も時間にゆとりが無いため手稲までスタコラサッサと走りました。

道中怪しげな天候は遂にポツポツと雨を降らす結果となり、エントラントがカッパを着込み始めていた。降ったとおもえば上がっての気まぐれにお空に選手達も翻弄されたかも。


さて、手稲のSSってどんなところだ?


[北4スタッフレポート(7月20日中編) 08.07.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/25(金) 20:02:02|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

本日の色々 08.07.24

お土産物屋さん
IMG_20080724_0555.jpg


火曜から仕事が始まる今週はハードスケジュールだ。
一日ウィークデイが少ないのは休みが早くきて嬉しい反面、4日間の密度が濃くなりかなりせわしない状況である。へこたれずに頑張ってお仕事は片づけて行きましょう。



さて、今週末は何して遊ぼうかな?
[本日の色々 08.07.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/24(木) 22:49:20|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北4スタッフレポート(7月20日前編) 08.07.23

【7月20日当麻を手伝う!】

パルクフェルメの朝
昨日に整備を終えたマシンが整然と並ぶ
IMG_3037.jpg

天候はパッとしない曇り空。
選手・スタッフも起床し、辺りがざわつき始めた5:30頃に車中で目を覚ます。
車から降りて辺りを見回すと、街から離れたキャンプ場は小高い場所に位置してるようだ。夏休み前ではあるが、3連休であることも手伝って家族連れを含む多くのキャンパーがテントを張っている。賑やかしい雰囲気っていいもんだねぇ~♪
昨日は人様の整備を拝見するため、パルクフェルメの消灯時間ぎりぎりまで粘っていたためか睡眠が不足したようだ。眠たい。いや、ボクよりも眠たいのは選手達であろう。北海道への移動を含め、競技行程を2日消化した肉体はそろそろ疲れの兆候が出てきているのではなかろうか?スタミナを温存し、4日間の体調を適正にコントロールする事もラリーに欠かせない要素であると思われる。

キャンプ場の水場とかわやで朝の儀式を済ませて身支度をする。昨日はタイミングを外してしまい風呂に入り損ねたが、気にしない気にしない。次の移動最中にどこかの温泉で汗を流せばいいのだ。林の中は今時期ヤブ蚊も大量発生するのでyasupaさんお手製の「ハッカブレンド虫除けスプレー」で虫除けだ。嬉しいことに消臭機能もあるしね(笑)

本日の行程は
当麻SS×2→手稲SS→千歳SSである。昨年には及ばないものの、リエゾンとSSがてんこ盛りでタフな一日になりそうだ。缶コーヒーをぐいっと飲み干して本日もガンバロ~♪
IMG_3084.jpg

[北4スタッフレポート(7月20日前編) 08.07.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/23(水) 23:48:32|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北4スタッフレポート(7月19日編) 08.07.22

【7月19日当麻を観戦!】

  IMG_2984.jpg   
  スタートのカウントダウン



お手伝いは翌日20日(日)のSSから。朝一番スタートのSSであるため前日に現地入りすることにした。移動だけではつまらないので、16:30スタートのSS「当麻」を観戦しようと目論み昼前に出発である。先発隊となる我々2名は何故かハイエースにこぢんまりと荷物を積み込み目的地へ向かうことに。でかい荷室に着替えその他だけしかないけど、大きな忘れ物はないのかな?ふと心配になるも青空が広がり始めるとそんな心配はどこかに飛んでいってしまった。

さて、目的地の当麻鍾乳洞前に到着。
班長さんが既に現地で待ちかまえ、順次M川さんや旭川のzipさんたちサポートスタッフが続々集結し、春木さんとボスの山田さんも到着。雰囲気も盛り上がってきた。それぞれが配置につく中スタート地点で選手を迎えることに。徐々にエントラントが集まり初め空気圧調整などマシン整備でSSの開設を待っているみたいだ。

  
  
  定刻通りSSがスタートした。
  IMG_2989.jpg




[北4スタッフレポート(7月19日編) 08.07.22]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/22(火) 23:50:41|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北4のお手伝い 08.07.21

  IMG_3080 (2)
今年も微力ながら北海道4daysのお手伝いで出掛けてきました。チョイと疲れたのか、帰宅後はパタリと寝てしまい今しがた起床。沢山撮った画像を眺めていると皆さんの奮闘ぶりが目に浮かびます。今年もトップ軍団の走りは異次元の速さでなまらシビレました。


当麻、手稲、千歳を回る3日間でした。任務遂行中はエントラントとの接点はありませんが、宿泊はキャンプ形態なので皆さんとの交流も楽しみのひとつ。詳しい事は参加者からの報告を読んで頂くとして、ここではサポート隊の視点から書いてみよう。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/21(月) 20:37:38|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道4Days 08.07.18

IMG_20070715_3369.jpg
画像は2007年の千歳(HOP)SSのルート。うっそうとした木々に囲まれたストレートを抜けると火山灰ルートのお出まし。ここはエントラント、スタッフ共に体力を奪われた思い出多き場所。

オフバイクイベント盛りだくさんな7月ですが昨年と同様、お手伝いがてら北4を追っかけてみます。
本日芦別をスタートし北の大地を巡る4日間ですが、今回はどの様なルート設定がなされたのかな?
天気予報をみると昨日今日と不安定な天候ですね。こちら札幌でも晴れたかと思うとスコールのような降雨に見舞われるなど不順な天候です。雨と言えばA-tec敷地内のSSは舗装路からのスタートなので、新品タイヤには恐ろしいSSだなぁ~。しか~し後半の予報は雨マークがないので、SS・リエゾン共に楽しめるんじゃないかな。

エントリーリスト見るとnasuさんや、やそまん君を初め、知った方も多数エントリーしています。今年は各所でSSの観戦ポイントを設定したみたいです。ビッグオフも多く参加するラリー形式の競技はなかなか道内で見る機会はありませんから興味のある方は是非!
  1. 2008/07/18(金) 21:22:23|
  2. 北海道4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もガレージにこもる 08.07.15


日曜日はtmの組み立て作業だった。
IMG_20080713_0533.jpg

長らく放置していたので復元できるか多少の不安はつきまとうが、記憶とメモ紙を頼りに作業に取りかかる。電装系を間違うのは致命傷になる恐れがあるので、コード類には全て接続番号を記録し間違い無く(多分?)接続出来たと思われる。切断したメーターケーブルは半田ゴテでちまちま修復した。外装品も無事に装着し復旧が完了した。残すはタペット調整のみ。こちらはお店に出す予定。ネジ類の余剰が出なかったことが幸いである。
IMG_20080713_0537.jpg

やはり一番の面倒はリンク回りのグリスアップと、ハブベアリングの交換作業でした。もっとやるべき所はあるのですが、余り時間掛けると今シーズン乗れなくなるのでまずはここまで。

作業の途中にお仲間が来訪していただき、しばし雑談にふけりました。

何もお構いできなくてスミマセンでした。今度はコーヒーと林道あんパンでも(元気があれば)用意しておもてなしさせて頂きますね。


Tetsuさんはニューマシ~ンで登場!
程度のいいTDRでしたよ~。帰り際、走り去る姿をみていたらTDR50に見えました(笑)
IMG_20080713_0526.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/15(火) 00:45:43|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整備の日 08.07.13


早目に起きてTT250Rの修繕作業に着手。
早起きしてモーニングメンテの開始だ。日中の暑さと無縁な冷涼な空気が心地良いです。作業前にはぐるりと畑を見渡して生育状況をチェック。昨日の雨で十分な水を蓄えて地面は黒々としている。ほっと一息と言ったところか。

この木も開花時期を迎えたみたいだ。あまり好ましい匂いじゃないけどね。
IMG_20080712_0517.jpg



さて本題のメンテ作業だが、先週の7日汚れた車両を洗車しようと地下ガレージから引っ張り出したTTに違和感を覚えた。左手をハンドルに、右手をリアキャリアで支えて取り回ししたところ、右手に“グニャリ”とした感触が。多分ネジの緩み、ないしは脱落によるキャリアのぐらつきと想像して周辺を点検したところ、リア(サブか?)パイプフレームの破断であることが判明。
IMG_20080706_0466.jpg

シート他を取り外し作業環境の確保
IMG_20080712_0510.jpg


破断部分が輪切り状態だったので、てっきり外れたのかと思う位綺麗な切り口だった。リアフェンダー、シート等を取り外して露出してみた。なるほどリアフレームは左右の形状が違うみたいだ。右側は重たいサイレンサーを吊り下げる構造であるため、補強の丸パイプとパンチ穴の開いたプレート2枚を挟み込み補強している。対する破断した左は1本のパイプのみ。損傷箇所はサブフレームと連結する直近で、かつ折れ点である。振動+上載荷重により曲げ応力とせん断力が加わってポッキリいっちゃったかな~。何となく素人目にも応力の集中を予見出来る場所と思われる。右側補強のあまり左に負荷が集中しちゃったかな。セルのギアアイドラと同様に、もしかしてTTのアキレス腱かもしれないね。

左右のリアフレーム形状を検証する
IMG_20080712_0504.jpg


破断状況はこんな感じだ  上から見る
IMG_20080712_0508.jpg
 
横から見る
IMG_20080712_0506.jpg
 

ま、それはそれとして修理しなくてはいけません。
溶接機は無いため地下ガレージでの作業は断念。ご近所の「ブラザー鉄工所」に外注する事にした。見た目は綺麗とは言い難いが強度が確保出来ればOKである。あとはさび止めペイントで修理作業は完了としよう。
IMG_20080712_0521.jpg
  IMG_20080712_0523.jpg



さ、お次はtmの番だ。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/13(日) 05:41:48|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.07.12


夏らしいと言うか北海道に似合わないムシムシした暑さも昨日の雨で一段落と言ったところかな。たま~にカラリと晴れ渡った青空でも拝みたいです。
IMG_20080710_0497.jpg
キタラの帰り道、水面に映った豊平館がきれいだったので一枚。

今週の予定はバイクのメンテ三昧。
乗りに出掛けるのじゃなくてジックリと自宅にこもってメンテしてます。遂に乗車可能な車両がGSだけになってしまった。毎週末は遊びに行くか、だらけているかのどちらかなので、今週こそはキッチリ片づけようと心に誓う。   ・・・つもりだ。

今週前半は例の洞爺湖会合があったのでスケジュール調整の上、影響範囲には出掛けない事にした。市内も新興国の集まりがあったりしたので、避けるようにしていたけどやはり無理だったみたい。下調べ不十分で地下鉄から地上に出たらお巡りさんと車両がわんさか居て大変な事に。
IMG_20080708_0468.jpg
この周辺の多くは佐賀より来道したお巡りさん達。遠くより大変ですね~。翌日からは定例の歩き通勤を取りやめました。

そう言えばPMFが始まったので前哨戦の弦楽四重奏へ。
子供達と3人で出掛けましたが、やっぱり自分としてはフルオーケストラがいいな~
IMG_20080710_0492.jpg

腹が減ったので少し歩いてカレーを食って帰りました。
IMG_20080710_0482.jpg




さぁこれからメンテに掛かるとするか~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/12(土) 05:59:58|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 08.07.07


7日より会合が始まってますが影響を受けるような所へのお出かけはナシ。暑さにやられていたから、ほんの一瞬林道へ出かけて木陰で涼もうかな?とも考えましたが近隣は空港も近いことから見送ることにした。いらぬ尋問受けるのも面倒くさいしね。土曜日家の中を所在なげにうろついていたら、出かけないの?と聞かれたが上記理由でパス。あ~折角のお墨付きも国家イベントの前に為す術ありませんでした。

この貴重な時間を無駄に過ごす手はない。こんな時こそ遊びのマイルを貯蓄する時間と考え直して昼食当番をかってでた。本日のメニューは[うどん]である。
ベーシックなメニューであるが、もちろん手打ちにこだわってみる。幾度かトライした経緯もあり取っつきやすいことと、我が家では蕎麦より高評価であるため、[うどん]にチャレンジした。

まずは材料の手配から。
材料は中力粉と塩と水。シンプルで低コストな材料費が嬉しい。強力と薄力のブレンドでもokらしいが、初心者は冒険をしないで忠実に中力粉を買い求めてみた。あとから思うに適当に混ぜ合わせても良いような気がするが・・・。
IMG_20080705_0443.jpg


その後は適度にこねて、程よい厚みにのばして、ガシガシ切れば出来上がりだ。蕎麦の応用編のつもりだが、うどんをの製造過程はこねることと、踏みつけるプロセスも加わり製作には筋トレチックな雰囲気あり。額には”手拭い”をまきつつこねくり回す事に没頭する。かなりハードな食べ物だ。台所を散らかしてどうにか[うどん]らしきものはできあがった。後はゆでて食べるのみ。画像にはないが大サービスで天ぷらも作ってみた。
IMG_20080706_0448.jpg
 

食べたらこれが結構いける♪
IMG_20080706_0460.jpg

休みの日の一食分を作ったわけだが、もの凄い労力(自分として)の割にはあっけないほど簡単に胃袋に収まっておしまい。これで“マズい”なんぞ言われたらちゃぶ台をひっくり返したくなりますな(笑)。毎度食事の支度をする方々のご苦労を改めて思い知りました。主婦(主夫)の皆様毎日お疲れ様です<(_ _)>


翌日曜日の午前中は所用により家族でお出かけ。
午後からは道南ED(現スリースター)がキッカケで知り合ったるなるなさん達と畑で?バイク談義。先週も偶然すぐ側で遊んでいたけど遭遇ならずでしたが、ようやくご対面となりました。今回はバイク抜きの”素”の状態で顔合わせはでしたが、茶菓を前にしてバイクの話をしながらあれこれと過ごす。オフロード経歴の長い方々は車両のこと、競技のことなど様々な側面で経験が豊富です。皆様のお話に耳を傾けつつ楽しい時間は過ぎていきました。次回は焼き肉+バイク遊びかな。

お喋りに高じて画像はナシだよ。


それとTT250にイヤ~な事が起こっていた・・・。
早急に手当てしないといかんね。
IMG_20080706_0465.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/07(月) 22:28:09|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ヘルメット 08.07.03

ヘルメットを新調した。
春先に購入したけど未だ実践デビューしていません。どうせすぐに傷だらけになるからとセコく出し惜しみ。
IMG_20080603_0438.jpg
 赤いのが新品
ヘルメットは今回もFLY。今回はツヤのあるタイプにしました。軽くて高機能な商品が理想ですが、前回同様ベーシックなタイプを選択。これまで使ってきたつや消しタイプは塗装の特性なのか表面の汚れが綺麗に落ち切らない。ブラシでゴシゴシこすっても塗膜面の凹凸に入り込んだ汚れが残るのは難点だ。ヘルメットと言えば長く大事に使うイメージがあったけれど、使用用途を考慮するとお手頃価格のモノを短期サイクルで交換に切り替えた。


次に欲しいのはブーツとニーブレイスとネックブレース。
次期ブーツに求めるのはくるぶし周辺の保護機能かな。今のEDPROは履きやすくてスゴク好きだけど足首受傷の不安あり。ネックブレース、ニーブレイスともに高額商品で気安く購入できるモノではない。だけど怪我の回避には近い将来装備すべきラインナップであると思われる。
  1. 2008/07/03(木) 23:24:18|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

