Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末の出来事 08.06.30

やるべき事、やりたい事てんこ盛りで気ぜわしい週末。あっちゅー間に時間は経過するな~
2日間の出来事をダイジェストで


【畑仕事】
草むしって、生育状況確認しておしまい。今年は出遅れた種まきのため他所と比較して生育が遅れ気味だ。まぁ大器晩成と言うことでヨシとしよう。
IMG_20080625_0399.jpg
 これは蕎麦

【バイクのメンテ(tm編)】
tmのフロントハブベアリングの交換作業。後輪に引き続きフロントも交換した。手で回した感じでは後輪ほどひどくないが、やはりスムースさに欠けるのでダストシールと共に交換。意外だったのがホイールのハブ内には水やドロの堆積はなく、しっかりシールされていることを確認した。
ハブベアリングの交換作業は後輪で手順をマスターしたので難なく脱着は完了した。ただし、相変わらず反力部品(脚)が短足で扱いづらい。ナットを使った高下駄作戦で対処したが、今ひとつスマートじゃない。使い勝手向上のため、あと10~15mm程度の足長対策を講じる必要ありですね。
IMG_20080624_0375.jpg

IMG_20080624_0385.jpg
 気持ちよく抜ける。


【バイクのメンテ(TT編)】
こちらは日曜日のジンギ会場へ行くためにタイヤ交換。購入後はBSの○○で満足いく能力でしたが、美味しい時期を超えてしまったので交換することに。交換するタイヤはミシュランのクロスAC10です。タイヤ交換は特に問題なし。念のためハブベアリングを手で回してみると、明らかにゴリゴリ感を感じた。こちらも近日中にベアリングを用意して交換しよう。
IMG_20080628_0421.jpg



【バイク用品のメンテ(ウェア編)】
長らく使ったモトパンの損傷が激しくなってきた。穴とか破けでみすぼらしいので買い換えを狙う。右ふともも部分の縫い目のほつれと、左ひざの擦過の穴をみせて修繕不可能をそれとなくほのめかし買い換え大作戦をスタート。バイクのメンテを終えて部屋に戻るとしっかり修繕されたモトパンが。買い換え大作戦失敗・・・。ハイ、これで暫く使う事が出来ますね、チョッピリ複雑な心境だ。

【林道大福】
以前mixiの日記で林道大福も内容量の変更(10個から8個に数量減)と言いう実質値上げを報告したのは記憶に新しいところだ。全然関連性はないが、林道あんパンを作ってみた。たまたま自家栽培の小豆があり思いつきで作ってみた。自画自賛ですまないが美味く感じた。ただし、含水比の変化なのか時間経過と比例して食味の低下が認められる。やはり出来たてが一番だな。
作業工程の多さに長続きしない趣味と思われる。次回林道あんパンを作るのはいつになるか・・・。
IMG_20080628_0408.jpg
 最初にあんこを作る。
IMG_20080628_0415.jpg
 中間は省いて出来上がり。

【猛牛組合ジンギ大会】
猛牛組合のイベント呼びかけがあり、予定をやりくりして参加。走る行為そのものより焼き肉を囲んでの親睦会だ。いつもの?メンバーと楽しい焼き肉でした。
IMG_20080629_0435 (2)
 焼き肉ウマシ!

MASAさんは林道大福を準備。ボクは林道あんパンを提供。
IMG_20080629_0441.jpg
 大福とあんパンの山賊シリーズ?

走りは基礎的な練習となるスタンディング重視で取り組んでみた。転けてもいいからスタンディングで!を合い言葉にチャレンジする。どうにも左右に振られて思うように車体制御が出来なかった。自走のため無精してFタイヤ空気圧を高めのままが主たる要因と推測したが、そもそも走行速度の低さが主起因かも?

毎度の事ながらベース基地とジンギセット準備して頂いたMASAさん、珍ばさん大変ありがとう御座いました!

【帰宅後】
その1洗濯
バイクの着衣、ヘルメット、ブーツ、プロテクタ類の丸洗い大作戦。面倒だけどこれやらないと凄い事になるし。次に使い時は気分良く使いたいからね~。

その2農作業
まだ明るかったので畑作業を行う。
毎年遊びに忙しくて、ついおざなりになりがちな農作業をきちんとやりました(やった振りか?)
美味そうだったのでつまみ食い。
IMG_20080625_0393.jpg
 つまみ食いウマシ!

その3買い物
自宅パソコンのDVDドライブが不調により大型量販店へ出向いた。説明が悪かったのかHDコーナーに連れて行かれあれこれ説明を受けた。話のかみ合わない客と店員の間抜けなやりとりが続くなか、何とか求める品を購入した。

おしまい。



あ~楽しい週末だったねぇ~
けど疲れた~


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/30(月) 22:51:30|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

本日の色々 08.06.27

そろそろ100GSのフロントタイヤが摩耗限界に近づいてきたのでお店で注文。
コンチのTKC80を勧められ、在庫を問い合わて頂くが既に売り切れでナシ。このタイヤ、ロードとオフの能力が程よくバランスされて好きなんだけどね~。やはり定番のMT-21を発注した。ただし、在庫はなくて入荷は7月末であるらしい。およそ1ヶ月をどう乗り切ろうかな。リアはまだまだ使えるので注文しなかったけれど、やはり一緒にT63でも発注しようかな。


先日ようやくビッグタンクマガジンと別冊MCを買い求めた。
IMG_20080627_0404.jpg

しかし、未読の本を含め順番待ちとなりまだ読んでいない(笑) 相変わらず新刊ならびに中古本と色々買い込んでしまう悪い癖は直っていないみたいだ。最近は購入数をセーブしているが、それにしても少ないお小遣いを圧迫しているのも事実である。よって貴重なお小遣いを投入するからには少しでも有益な情報を得たいのが本音である。しかし、希望とは裏腹に雑誌と言えばスポンサーありきで、インプレッションなど提灯記事満載で賛美を割り引いて読まないと本質は見えてこない。

ここ数年は嗜好の変化により読まなくなってしまったが、四輪駆動専門誌の「クロスカントリービークル」が割合好きな雑誌であった。今はどうか不明だが、辛口(本当のこと)記事で読んでいて納得することしきりである。編集者が感じたままを記事にする訳だから、軸足はユーザーサイドに置かれ構成されていると言っていいだろう。賞賛記事を期待する広告主には甚だ迷惑な存在であったろうと思われるが、これほど明確な道具のインプレッションはなかなか目にする機会は少ない。記事の内容から車両メーカーの広告主が集まらないらしい。あえて広告を打っているのは静岡のS社だけ。一時期広告を掲載していたとあるメーカーも、こき下ろされたのかある時から広告はS社のみになっていた。特段4駆マニアでは無かったけれど、道具としての善し悪しを深く探求する姿勢には好感が持てたな。
IMG_20080627_0407.jpg
 この季刊誌はかなり読み応えありますよ。2000円とお高いですが、広告三昧な雑誌と比較すると記事の多さは目を見張ります。バイクでも著名な寺崎努氏寄稿のコラムも面白いです。最近は借りて読んでいます。

IMG_20080627_0406.jpg
 時折ブックオフでお世話になるメンテ雑誌。この本も日常メンテの際にはかなり参考になります。こちらもお高くて新刊購入には至りません・・・。

話は戻って今月号のBTMは10thアニバーサリーの節目である。溢れかえる情報と様々な仕掛けが矢継ぎ早に展開され、出ては消滅を繰り返す世の中。一つをテーマに長い年月継続するってかなりのエネルギーと思い入れがなければ出来ないことだと思う。今の時代10年継続するとは大したもんだ。10年と言えば、創刊年度に生まれた子は今小学校の4年生になっているし、身近なところでは我が家のピヨピヨ隊もスッカリ大きくなりオヤジと一緒に遊んではくれない年齢となった。結局進化しないのは自分だけか・・・。目まぐるしく変貌する世の中、流されることなく腰を据えてバイクと対峙しよう。


さて、10年後のBTMはどんな進化を遂げているかな?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/27(金) 21:47:38|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 08.06.25

前回の続き


空腹とこれからの事を考えると気が重い。
どよ~んとした気分で病院の門をくぐる

体調は絶好調なのだが、普段行かない病院へ行くと気持ちが萎えるな~
このかた40数年一度も入院したことなく病院とか薬には縁遠い生活してたので、検査となると妙にビビリまくりです。看護士さんが優しくしてくれるのは嬉しいけど、気分は重病人だ・・・。

IMG_20080618_0286.jpg

美味くない水を2㍑も飲めと言われました(悲)
腸の中を洗浄するらしいです。

中間はカット


結果何も問題ない事が判明して気分は晴れやかに♪
いや、正確には出口が切れていたそうな・・・。



健康第一ですな。
  1. 2008/06/25(水) 16:28:33|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.06.24

今日一日の食事はコレ!

朝食:おかゆ+味噌汁
昼食:はおかゆ+すまし汁。
間食:ビスケット、ゼリー
夕食:ポテトスープ。

間食(おやつ)も付いているダイエットメニューなのだ。
体重管理している自分には最適かも?
IMG_1234566.jpg


そんな訳じゃなくて実は再検診に備える食事メニューなのだ。
やはり健康体(正確には違うか)にこのメニューはきついねー
食べたら満足どころかお腹が鳴る始末(笑) 大食い倶楽部にはもの悲しい量です。
IMG_1234568.jpg

やはりこれだけでは我慢出来ない方も多いのか、間食のおやつもあるところはさすが。
ビスケット、ゼリー、ビスコが同梱されている。パッケージはおやつと言うより非常食風で殺風景なデザインです。だけどお味はグリコそのもの。美味しいです。


は~だけど腹減った・・・
  1. 2008/06/24(火) 20:46:36|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空知林道を走ってきた 08.06.23

01010004.jpg

22日(日)はムックさん企画の「空知林道を堪能しよう」に参加し楽しんできた。
試走までして頂いたルートであり、ここ最近のイベントでは珍しい14名の大所帯となった。やはり誘う方が違うと集まりがいいですね~(笑)。

当日朝は曇り模様で、出発間際にぱらぱら雨が落ちてきたので念のためカッパも準備。昨日のメンテ作業で腰が痛くてGSにまたがるのが難儀だが、乗り出してしまえば気にならないから現金なものである。集合場所のコンビニでは暫くぶりんいお会いするムックさんであるが、元気そうで何より。無理は出来ないが普通のライディングは支障ないとのこと。まぁアタックルートはないから大丈夫であろう。律儀な弾さんはわざわざ見送りのためにこの場所まで来てくれた。地場のドリンク剤差し入れまで頂き馬力がつきましたよ、ありがとうございました。

今回のルート案内はムックさんご友人のN西さん。
KTM125が先導車なのでチトビビリながら後を追うことに。走るに当たってのレクチャー(注意ポイント)を受け頭に記憶させる。概略の地区名は連絡を受けているがルート自体は誰しも走行経験無し。ワクワクとドキドキが入り交じり出発。走り出すことものの数分でダートとなり、舗装路とダートを繰り返し順調に事が進んでいく。水たまりが多くなりチュるんと滑りやすい路面が顔を覗かせ慎重に路面をトレース。今回の参加車両のお靴(タイヤの事ね)はロードよりのタイヤが数名いるので苦労するかな?と思われましたが、やはり苦労していたみたいです。ここでしばし休憩。
01010006 (2)

更に奥へ進んでゆき滑りやすさは一層顕著となり、一部バタ足走行で対応する。幾度となくあらぬ方向にGSが進んでいきヒヤリとしながら第二休憩ポイントへ到着。この時間になると、札幌の曇天が嘘のような晴れ模様となり、ジャケットを脱ぎ捨て水分補給のため日陰へ逃避。後に到着したロードタイヤ組と、テレレバー車両は難儀した様子だ。体力と水分を奪われた方も多く、ここでガッツリ休憩。
あぢさん達の視線が気になったけどあまり気にしないでおこう?

暑くてヘロヘロ
16983116_835001952 (2)


その後のルートは至って快適で森林浴風のコースや、立派な砂利ダートを経てお昼休みポイントへ到着。温泉地のレストランで昼食タイムだ。いや~腹減った~、お腹がすいて我慢できないのか試食のふりかけを食べる方数名(もちろん自分も)。あっという間に平らげてごちそうさまでした。

食後のお昼休みは急遽メンテ教室の開催となった。
シリンダヘッドに詰め物する方、チューブにパッチを張る方、お昼寝する方、様々でした。
しかし凄いな~パンク処理では工具がずらりと並び、電気式コンプレッサーが2台も出てくるし。みんな段取りいいですわ。これなら多少のトラブルもすぐに解消しちゃいますね~

食後のデザート?は林道大福。なんとシリーズ化が進み右の大福は白4ヶ入り。
01010041.jpg


時間も押してきたので、ここからは軽~く1本林道を走って里に下りる事とした。前半戦でお腹いっぱい林道の醍醐味を堪能した事も手伝ってここでお開きにしました。国道沿いのコンビニで飲み物買ってのんびりおしゃべりして解散です。ムックさん次回帰省時にはまたどこかで走りましょうね~♪

16983116_2049362742.jpg
 珍ばさん画像頂きました。


特に今回はビッグオフが多いという要望に応えていただき、本ルートの試走ならびに当日の先導役を務めて頂いたN西さんには大いに感謝しております。
01010008 (2)

大変ありがとうございました。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/23(月) 22:51:37|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

tm組立 08.06.21

IMG_2889.jpg
 ここはお気に入りの散歩ルート@八紘学園

夏至だからと言う訳ではないがお休みの一日を有効に使おうと早起き。
6時前に自宅を出発して職場に到着。やり残したお仕事をしこしここなして直ぐさま帰宅。

tmの組立開始だ。
先日ようやくリンクのボルトが外れたので、ベアリングの清掃とグリスアップして組立完了だ。バラしてから長い事時間が経過したので元に戻すのには手こずったな~。どうにも最後のボルトが合わないので、数回バラしては組立を繰り返しどうにか元の形に戻った。やれやれ・・・。
IMG_2899.jpg

リアタイヤを組み付けようと、ハブベアリングを回してみると動かない?どうにか動くようになるも回り方が渋いというか、ゴロゴロ感が指先に伝わってきた。こりゃ交換ですな。この日のためにあらかじめ準備しておいて良かった。さて、取り外そうかな。
一休み

そう言えばハブベアリングの外し方が分からない。
上からハンマーで打ち抜く豪快な手法を取ろうと思うが、きっとそんなに簡単にはいかないであろう。ヘタすると取り返しの付かない事態が容易に想像出来るので、この方法は却下。

腹が減ったので作業は一時中断。
この日、我が家には娘と二人だけなので近所のラーメン屋へ出かけ、奮発してチャーシュー麺を食べた。さらに追加で餃子もオーダーするなど大盤振る舞いだ(2人で2000円はチト痛い出費だ、貧乏なお父さんだし)。店の名前は忘れちゃったけど、東北通り沿いで、なかなか美味いラーメンだった。
そのまま帰らないでお口直しにソフトクリームを食いに行く。ハーフサイズの150円ソフトが今の腹塩梅に丁度良し。欲張って牛乳も購入。コイツは自宅で飲みましょうかね。八紘学園のブツはどれも美味いなぁ~。
IMG_2887.jpg

IMG_2897.jpg


スッカリ脱線しちゃってようやくtmの元に。
結局良い方法は思い当たらず(ラーメンの時点で忘却の彼方)、人の力を借りる事に(いつもコレだ)。弟がウロウロしていたから捕まえて事の顛末を説明。要するに何とかしてくれ、と救援要請。
やおらベアリングプーラーなるものを引っ張り出してきた。おお~ベアリング引き抜き機ではないか!でかしたぞブラザー!たまには役に立つじゃんか。
早速武器を使って引き抜くが、ベアリングとカラーの隙間が小さくプーラーの爪に掛からない。何度やっても同じ結果だ。画像はないが、ベアリングの配置とプーラーの爪は物理的に掛からない事が判明した。ダメじゃんブラザー・・・。やっぱり強硬手段かい?

IMG_2903.jpg

結局別の武器を準備してきた。
グリグリねじ上げるとベアリングがじわ~と引き揚げられ気持ちよ~く取れました。あとはハンマーとコマを使って押し込んで完了!あ~腰がいてーー

ようやく後輪が組上がった。
IMG_2904.jpg



さ、これから前輪に手を付けるかな。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/21(土) 21:35:26|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.06.19

IMG_20080616_0280 (2)
 のんび~り空からの広告飛行船。空の散歩も面白そうですね~ 我が家の上空付近を飛んでいました。


我が家のラベンダーも色づき始めて初夏を感じる良い季節になってきました。
先日は北見より100GSを引き取りに来たY口さん、A野整備教官、tetsu学研指導員等としばしバイク談義。経験豊かな先輩諸氏の話に耳を傾けながら頷く事しきりでした。整備ピヨピヨな自分はいつになったら成鳥になれるのか・・・。
IMG_20080616_0282.jpg

GSはフロントフォークのシール交換とキャブ同調で調子を取り戻した模様。1100GS使いのY口さんも整備要領の異なる100GSの扱いに若干の戸惑いをみせてはいるが、慣れたらこれほど整備性に優れているバイクは他にないことを実感して頂ける事でしょう。既にマップホルダーやGPSも装備され、北海道4DAYSの準備は進んでいる状況でした。健闘をお祈りします!ボクは黒子で応援しますね。


IMG_6915.jpg
 画像は2006年の空知林道の一コマです。

さて、22日はムックさん呼びかけの空知林道走行会がありますね~
久方ぶりの空知方面遠征でワクワクしてます。やはり始めて走るルートは毎度の事ながら楽しみです。みんなと走ってメシ食ってわいわい出来るのが一番ですね。
当日は爽やか林道なのでのんびり走りましょう。
  1. 2008/06/19(木) 12:46:46|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 08.06.15



東北地方にて規模の大きな地震が発生し、TVの画像から崩壊した建物や土砂崩れによる寸断した道路が映し出されている。何も出来ない無力さと、焦燥感を感じながらただ傍観するのみ。ご冥福を祈り、当該地区の早期復旧を願いたい。


さて、今週末は所用がありバイクによるお出掛けはナシ。
本日は組合メンバーによる子鹿の砂遊びがあってコッソリモーニングランだけでも楽しもうと画策したが、痛恨の朝寝坊により断念。やはり本日は用事を足す日であると言い聞かせ、粛々と家事?をこなしていました。その分来週遊びに行こうっと!


先週も仕事であちこち出歩いてましたが、市内で食べた蕎麦が美味かったです。会社からのご近所で、現場へ出掛ける際に立ち寄ったお店。新川通りの近くで、目の前にあるガソリンスタンドで給油中、いつも気になっていたのでチョイと覗いてきた。
IMG_20080613_0214.jpg

IMG_20080613_0215.jpg

もともと小樽の蕎麦屋だったらしいと小樽在住の職場仲間から聞いた。
注文は盛り蕎麦(大盛り)で800円也。詳細な表現は不得手なので省きますが、美味かったですよ♪
お値段はチト高めの800円也。

予定の現場行脚も一段落したので週末は少しだけネオンのある場所へ出掛けてみた。
下戸なのでアルコールはほんの少し嗜む程度で、後は食べてばかり♪楽しい時間とウマイ料理でお腹も満たされスッカリ満足でありました。

このまま乗り物で帰ると危険なのでレッツウォ~キングゥ~!
南一条の電車通りからスタート。
とあるオヤジ集団の中からまたぎさんとそっくりな声の持ち主がいてビックリ。結局姿を確かめる事は出来なかったのでそのまま自宅のある東南方向を目指した。
狸小路を歩きつつ点在する路上ライブを眺めると一際大きな輪が出来上がっていたので立ち止まって聴いてみた。上手いね、確かに。
画像の右端に歌い手さんがいます。歌い終わるとさりげなく有料ライブのパンフレットを配ってた。
IMG_20080613_0235.jpg

寄り道はホドホドに先へ進む。
革靴ウォ~クも馴れたけれどやっぱり運動靴で歩きたいところだ。
毎度同じコースは芸がないので今回は豊平川遡上ルートに進路をとって歩く事に。このコースのいいところは信号の間隔が長く、信号待ちで待たされるイライラが少ない事だろうか。反面夜間の人通りが少なくて一人ぼっちは寂しい。

南9条大橋到着。まだまだ元気一杯じゃ。
IMG_20080613_0242.jpg

幌平橋。そろそろレパートリー不足の歌が尽きてきた。
IMG_20080613_0244.jpg

HTB前。南平岸駅からの上り坂がキツイね~
IMG_20080613_0247.jpg


無事自宅着お疲れ様~

いつになったら大台を割る事が出来るかな?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/15(日) 18:02:38|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GS4days 08.06.13

毎年恒例、GS4DAYSが今年も開催されますね~!
IMG_7813.jpg

例年通り日高をベースとしたビッグオフの集いが8月下旬に開催予定。
告知ページが立ち上がり、開催概要と参加者募集の案内が出ていますね。

今年はもしかしたら結構面白いセクションに出くわすかも!?
先日もMASAさん達と軽~く下見に出掛けました。
超フラット林道も数多くあるし、お楽しみコースもあってみんなが楽しめるんじゃないかな。
まったりとキャンプツーも楽しいし、みんなで走るトレールも面白いと思うよ。
さて今年はどんな伝説が生まれるのか?
看板

もう一つのお楽しみは焼き肉大会!
ジンギ+魚介類でお腹も大満足です。ボクは走りよりコチラが楽しみだったりして(笑)

そう言えば街外れにあるビッグオフ御用達”こぼり”は閉店したのかな?
昨日道東方面からの帰路、お店の前を通ったらバリケードで閉鎖状況になっていたな。あそこの名物カツとじは復活するのか?


告知案内と参加表明はコチラ
MASAさんのCHAI's GARAGE

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/13(金) 02:45:27|
  2. GS4days
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.06.11

IMG_20080609_0181.jpg

夏本番とまではいかないけれど、霞み空でも十分に暑かった札幌市内。往復の通勤歩き経路では汗をかきかき歩いてましたよ。夏だね~♪なんてのんきにこれを書き込んでいたら窓の外からパラパラと雨音が・・・。予報通り崩れ始めてきました。何だか鬱陶しいなぁ~


IMG_20080610_0188.jpg

先週からようやくtmの組立作業に取りかかっています。
TSE(スリースターエンデューロ)の結果を見ていたら無性にtmでお山を走りたくなってきました。春先にリンク回りのグリスアップで頓挫していた。固く回らなかったボルトに手こずって放置していたが、どうにか外れて一安心。確認するとグリスもしっかり回っているしベアリングも問題なさそう。汚れを取り除いてグリスアップして組立てる予定。平日の夜にでもちまちまと作業を進める事にしよう。

9878077_org.jpg

9911047_org.jpg

で、肝心のTSEは参加者や観戦者から既に多くの報告があり、羨ましくも楽しく記事を読んでいます。主催者はその日の夜にリザルトが発表され、マジマジと眺めていました。知ったお名前が多数並んでいましたがやはり気になるのはチーム山賊の珍ばさん。ニューマシン投入で健闘されたみたいです。秋のTSEには参戦するのでドウゾお手柔らかにお願いします。その前にコソ練お付き合い願います。


画像はrunaruna worksさんより頂いてきました。
ありがとう御座います。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/11(水) 01:07:56|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピヨピヨ隊再結成! 08.06.07

IMG_0516.jpg

天候の不安を抱えながら“爽やか林道ツーリング”の朝を迎えた。
前日の天気予報は明け方より雨が上がって曇りマーク。うん、これなら何とかなるかな?余裕しゃくしゃく。たまたま古畑任三郎が放送されていたので(結構好きです)明日の準備をそこそこに見入ってしまう。しかし、見たつもりが直ぐに気絶したらしく、気が付けば白々と夜が明けた3時半。改めて布団に潜り込み2度寝の幸せを噛みしめたのだ。

5時半起床
曇りだが雨が無いだけ上等だ!
と思ったらポツポツ落ち始めて出発の6時40分にはまともな降雨が。
う~爽やかな気分が台無しジャン!今回のツーリングは無かった事にして止めようかなと悪い考えがもたげたが、もし誰か来てたら(来るんだけどね)困るから出発。いきなり合羽姿でスタートだ。あいや~シールドにはバチバチ雨があたるな~


と言う事で、本日の面子が揃ったので出発です。
爽やかパワーが通じたのか雨も上がって路面もドライです。林道では前日の降雨の名残である水たまりが点在。そもそも水はけの良い土地柄か埃が立たずに至って快適な林道走行が可能に。
IMG_0497 (2)

そもそも今回の趣旨はピヨピヨ隊再結成だった。
目を三角にして飛ばすばかりがバイクじゃない。新緑を感じながら林道の原点であるトコトコトレックで、ここ最近ご一緒する機会の少ない方々と初夏を感じようと企画したのだ。

しか~し、集まった面子は、どうひいき目に見てもピヨピヨらしくないゾ。
ピヨピヨと言うよりデッカイ“とさか”を付けた厳ついおん鶏たち。かわいいメス鳥が居ないのが寂しいところだ。ボヤボヤ走っていると後から突かれそうで怖い。だけど今回は爽やかトレックなので、息荒いオス鳥をなだめつつノンビリと走りましたよ。


お昼は街に下りて漁港の食堂へ。
ナイスなタイミングで直ぐに着席しそれぞれメニューをオーダー。みなさんガラスケースのシュウマイに目を奪われてこれも一緒にオーダー。まーだかな~と腹空かして待ってたら順次運ばれて来ましたヨー。
IMG_0490.jpg

美味そうな部分をアップで!
IMG_0492.jpg

ホカホカシュウマイ
IMG_0489 (2)

ボクは生ホッキ丼。沢山のホッキ貝が乗っかって食べ応えあったな~♪
隣でクマさんは普通盛りらしからぬボリュームのホッキカレーと格闘中。
シュウマイも美味かったしお腹も満足であった。



午後からもタップリと新緑を愛でて本日の会は終了。
充実した一日となりました、ありがとう御座います。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/07(土) 20:50:54|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 08.06.06

IMG_20080605_0476.jpg
週末の爽やか林道を確実にするため、5日も熱心にお仕事をこなす。
泊まりで出掛けたいオホーツク方面のお仕事も無理矢理帰ってきました。そもそも仕事の時間より圧倒的に移動時間が長く効率悪し。車とJRを使った複合移動であったが、その9割はシートに身を委ねる事に費やして普段の寝不足を解消できた。だけど腰が痛いな。

北見から別行動となるためJRで網走へ。
IMG_20080605_0454.jpg

次の特急まで間があるので各駅停車にチャレンジしてみた。2両編成のディ-ゼル車両は生活に密着した車である事を再認識。地元の学生さんや買い物のお母さん達が多くて生活感溢れてイイ感じだったな。車両も運転士さんが丸見えで、操作卓を馴れた手つきで操る姿が新鮮だった。
IMG_20080605_0462.jpg


網走駅を降りて目的の場所までは徒歩。いぶかる同僚を説き伏せて無理矢理30分の競歩に付き合わせてしまった。そよ風吹く爽やかな好天であったが、往復1時間で汗だくになり不快度は一気に上昇。道中監獄に立ち寄ってみた。以前と周囲の雰囲気は違ったが正面のゲートは昔のままであった。
IMG_20080605_0471.jpg




土曜日は予定通り“ピヨピヨ隊”を再結成し爽やかに林道を楽しむ会を開催します。
目的は軽く走って皆さんと親交を深める事にあります。
当日お待ちしていますよ♪


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/06(金) 03:58:00|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お山へGO-!! 08.06.01


月日の経過は早いね~
あれとあれよいう間に6月に突入です。

予定通り6月初旬に林道爽やかトレックを開催しま~す♪
この時期は陽が長くて野外活動もタップリ取れるし、暑くもなく寒くもなく丁度良い時期ですね。もちろんバイクで遊ぶにも最高のシーズン。先日軽くアナウンスした通り爽やか系の林道トレックを開催します。若葉も徐々に色濃くなりお山の力強さを感じるには今が正に旬!周囲の風景を楽しみながら走るのも楽しいデス。そもそも走る事より皆さんとの交流に主体とし、休憩ポイントで美味しい珈琲と爽やか大福を食べて会話でも楽しみましょう♪

=子鹿爽やかトレック開催要領=

日時:6月7日(土) 8:00集合。少し早めに設定しました。集まり次第出掛けましょう。

【1.集合場所】:HOP付近(参加希望者にはメール送ります)

【2.散策ルート】:フラット林道をとことこ走ります。もちろんアタックコースはナシ。            
ちゃんとした道を走ります。途中にある広場で休憩し、軽く基礎レッスンでもしましょう(講師は誰だ?)。

【3.昼飯】:山を下りて苫小牧の港付近へ食べに行きましょう。アソコのホッキはウマイですよ!ジンギは次回繰り越しにしま~す。

【4.持ち物】:おやつ、飲み物、安全装備一式(ひざ、ひじの防護はしっかりとネ!)。今回は爽やか林道なので山賊手拭いは不要です。

【5.使用車両】:基本子鹿(250クラスのオフ車)。もちろんデカイのもおkですゼ。今のところマシンはTT250Rを使用予定。



不明な点、気になる事、質問・意見ドシドシ下さい。
さぁ我こそは爽やかさん、集まれ~♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/01(日) 22:08:08|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

