Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

本日の色々 08.05.31


今週はバイクを整備してお山遊びに備える予定にしていたが急遽職場へ。急ぎの案件を処理しつつ何故かデスク周辺整理整頓。不要な資料がうずたかく積まれて仕事の出来ないヤツの典型になってきた(笑) 見た目だけでも良くしようとバッサリ処分。あ~スッキリ!
腹も減ってきたので職場を後にして何を食べようか逡巡する。少ない食べ物屋さんレパートリーの中、ラーメンと蕎麦が天秤に掛けるが、軽くと言う事で蕎麦に軍配があがった。一駅歩いて目的の蕎麦屋に到着。
IMG_20080531_0418.jpg

“せいろ”を注文した。要するに蕎麦以外の何も付いていない一番シンプルなヤツ。
エビとか鴨肉とか何も無くボリューム感に欠けるが、純粋に蕎麦を楽しむにはコレが一番だ。何より安いのがいい(結局それかい)。つるつる~っとあっと言う間に胃袋に収まって満足だ。
IMG_20080531_0419.jpg


帰宅途中にはご近所カフェで一休み。
娘と店で合流し珈琲をゴックン。カフェ探索が最近のトレンドだけど、いつまで付き合ってくれるかな?
IMG_20080531_0430.jpg

その後は珍しく家族全員が揃ったので晩飯に出掛けて、明日から値上げするガソリンを給油して帰宅。平和な一日が終わりました。

それにしてもガソリンが高いなぁ~。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/31(土) 23:53:49|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年度の予定 08.05.28


本年度出場する競技系イベントを計画(今更ながら)。
昨年度は8月の夕張XCと、10月の南北海道エンデューロの2戦出場であった。
時間と資金、腕前からすると少し背伸びであり、相当の緊張を強いる事となったけど楽しかった。普通に林道を気ままに走っていても面白い。けれど、決められたコースを規定時間と周回数をこなす事は結構大変だ。そして類似技量の出場者と競り合う緊迫感とチョッピリ危険な雰囲気がスリリングで楽しい。つまり、普段の生活や遊びでは得られない非日常を楽しみたいのである。

これまでの経験や今の技量を勘案すると上位入賞など目指すべくもなく、楽しむ事に集中するのが肝要である。昨年起きた出来事(内緒)をバネに持久力向上策を展開してみた。
テーマは「白から赤へ」副題:溜まり溜まった脂肪を筋肉への変換。
思いの外真面目に取り組んで三日坊主にならずに済んだのは奇跡的である。しかし、進路を誤ってダイエットプランに方向転換してしまったのが誤算である。運動の継続でわずかであるが持久力向上は肌で感じる事が出来、その違いに感動した。

それはそれで良かった。
しかし、スリム化と引き替えに失ったものアリ。
どうやら筋力が落ちたみたいだ。何となく薄々感づいていたけれどね。これでエンデューロに出ても体重減少でトラクション低下、筋力不足による押し作業の低下。まずいな、このままじゃ。何とかしなきゃ!

さて、本題
今年は3つの競技に出場予定。

1.夕張 8月出場を目論むが、今年のcross1は中頓別?遠いなぁ

2.恵庭 9月開催らしい。ホームグランドと言う事で。ここなら自走で出場か(笑)

3.道南 第二戦の10月。昨年はね飛ばされたので再戦を挑む!

スロースタートだけどこんな感じで出てみたい。
さらに時間と資金に余裕があればFRとかにも積極的に参加したいなぁ~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/28(水) 06:09:54|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 08.05.25

IMG_20080525_0390.jpg

今週末は定例の農作業日とバイクのプチメンテ。
前日の飲酒(下戸のオレが何故?)がたたって活動開始はお昼過ぎ。えらく遅い時間から動きだし無駄に過ごした午前中が勿体ない。休日は仕事かバイクのどちらかで殆ど時間を使い切ってしまうので、このまま自分を放っておくとバイク三昧になるので気持ちを切り替える事にした。

大げさに言うけれど、今月初旬に続いて遅い種まきをしただけ(笑)
自分の作業はココまで。あとは母なる大地とお天道様にバトンタッチ。

残り時間はバイクを少しいじってビッグタンクとその他書籍を買いに出掛ける。

自宅に戻りパラリとページをめくると、ビッグタンクは「エンデューロライダーの名誉」と銘打ったパルクフェルメ(コラム)が面白い。夕方15分のワークタイムで前後タイヤ交換をやってのけるんだから凄いな。一方のARJの特集「草エンデューロに出よう」が面白そう。面白かったじゃなくて、面白そうと書いたのは、寝ころんでページをめくったけど気が付いたら朝だった・・・。最近どうも寝付きがいいな。


これからジックリ読む事にしよう!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/25(日) 04:49:50|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜日 08.05.21


前日の土曜日はサンドトレック+ジンギで楽しんできたから日曜日は家のお仕事と昨日の片付け。
やはり土曜日に疲れか、就寝時間が早くてまたしても日曜も早起き。筋肉痛だけど渋々布団から這い出て昨日の装備類の一斉洗濯開始!モトパン、ジャージ、グローブ、ヘルメットインナー、手ぬぐいを洗濯機に放り込む。お次はバイクを洗車してチェーンは念入りに洗浄+注油。ヘルメットも洗ってバイク関連は終了。


お次は草むしり
ちっちゃいけれど花壇の草むしり&花の苗を植えました。
娘が買ってきた花を一緒に植える。草ぼーぼーなのでスコップで掘り返して植える場所を何とか空けた。そして新たな花を植えて完了。ふ~メッチャ疲れた・・・。
IMG_20080518_0336 (2)

草むしりと言ったけれど、実はラベンダー。
あちこちに植えすぎて収拾がつかなくなってきた。欲しい方がいればお譲りします。

一輪車に山盛りのラベンダー
IMG_20080518_0338.jpg


周囲にはいろいろな花が咲き乱れているねぇ~
IMG_20080518_0357.jpg

IMG_20080518_0343.jpg

IMG_20080518_0348.jpg


お待ちかねのお昼ご飯。天気がいいので外で食べることにしました。
出てきたのは、おにぎりとカルボナーラ。何故か炭水化物の組み合わせ??
 IMG_20080518_0365.jpg
  IMG_20080518_0363.jpg


その後気分の良い昼寝ができたぞ~♪




お知らせだよ~ん
6月初旬、オフロードぴよぴよ隊を再結成!
その名の通り初夏の林道を爽やかトレック!(あ、このフレーズは禁句か?)
もちろん爆走やゲロぬた抜きで、軽く走ってどこかで昼食タイム(お店にしようかジンギにしようか思案中)


隊長はもちろんワ・タ・シ!
バイクはTT250だよ。
副隊長は○とむちゃんになって欲しいなぁ~(切望)


みなさんおやつ持参で出かけませんか?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/21(水) 22:47:03|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

爽やか大福ミーティング♪ 08.05.18

大福ミーティングの呼びかけに誘われて17日はお出掛け。
2週連続遊ぶのは気が引けたが、大福の吸引力には勝てなかった。
お楽しみの野外ジンギを楽しむ日なので、つい嬉しくて早く起きちゃった。
IMG_20080517_0315.jpg


お天気もサイコ―!
早目に出掛けて一人散策でもして楽しもうか?
お出掛けマシンであるTT250の始業前点検をすると、後輪が心細い状況だ。
まだ充分走る事は可能ですが、楽しく走る事を目的に先日買ったタイヤに交換しちゃおう!
IMG_20080517_0280.jpg

サクサクッとタイヤを入れ替え空気圧は移動経路を考慮し1.7kgとした。
およそ15分の作業であった。もう少し手際よく作業するのが今後の課題かな。



と、言いたいとこだけど無駄な時間を掛けて(掛かった?)交換しました(笑)
新品タイヤなので舗装路は慎重に!


早速現地到着。
MASAさんトランポを直ぐさま発見。続いて珍ばさん営巣地である山族会館を発見せり!ここが本日の爽やかオアシスだ。いや、マジでオアシスですよ。ここいら一帯お店などありませんから。
IMG_20080517_0284.jpg

本日のメインイベントは野外ジンギだ。
五月晴れのなかピクニック気分でジンギを楽しむのが趣旨です。
バナナに大福と疲労を癒すおやつも盛りだくさん。

それともう一つのイベント事はMASAさんニューウエポンのお披露目会。
先日ゲットしたマシンがコレだ!
IMG_20080517_0290.jpg

‘81年式のホンダXR200。目医者と言われ、今でもマニアには珍重される人気車種である。たくさん写真を撮ったのでここでも紹介させて頂く。
やはり特徴的なゼッケンプレート。普通とは逆だ。
IMG_20080517_0293.jpg

コンパクトな車体構成とは不釣り合いなほど野太い排気音が印象的なマシンである。MASAさんブイブイ走ってました。もともとコンパクトな車体に大柄な人が乗るからXR80っぽく見えますね。
IMG_20080517_0319 211

元の持ち主さんもいらっしゃって、一緒にコースを走る事に。
緑のKDXですが淡々と一定ペースで非常にジェントルな走り。後から拝見するとごく自然に乗りこなしに無駄な操作が無い。おお、おっちゃんやるな~!追いつこうと頑張るも徐々に引き離されるので直ぐに諦める。聞くと道内エンデューロ創生期に多数出場された猛者であるみたいだ。温厚なナイスミドル。外観だけじゃ判断出来ない。凄い人ってたくさん居るのね。
IMG_20080517_0288.jpg


それぞれが自分のペースで楽しむ事に。
しばらくぶりのサンドの感触にヤラレタ自分は思うように操作が出来ない。フラフラ走ってみんなのシケインとなったのは内密にして頂きたい。やはり何事も基本があって始めて応用に移行するのだ。基本レッスンとしてグルグル八の字走行に切り替える。でっかい八の字から小さい八の字へ。ぼてぼて転がりながらも頑張って練習したアルよ。

さてそろそろお昼時!
腹ぺこなお腹にジンギ+豚とろ+ホルモンの焼ける匂いが脳の食欲中枢を刺激する。
遠くの雷鳴を聞きながら晴れた空の下仲間とつつくジンギはサイコー!好きな事で遊んでウマイもの喰って幸せである。
IMG_20080517_0312.jpg


さてお腹も満たされて腹ごなしに午後の部開始。
お次はサンドトレック。
起伏の連なるお散歩コースだけどフカフカサンドにやられっぱなし(笑) 走っても走っても右に左に振られて酔っぱらいの千鳥足風味だ。だけど楽しい♪ 出来ない事を攻略する楽しみと徐々に具現化する変化度合いが面白い。ベースに戻っても八の字特訓は継続です。それにしてもTT250ってあんなに重かったかな。起こすのがきつかったなぁ~。それとも筋力不足か? 


さて、今回のイベントは何故か不人気(笑)
いつものメンバーさんだけでした。あちこち走り回れる広いフィールドはとても魅力的でしたよ。
また開催するから皆さんで遊びに出掛けましょう!
[爽やか大福ミーティング♪ 08.05.18]の続きを読む
  1. 2008/05/18(日) 06:54:15|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

爽やか大福ミーティング(表)♪ 08.05.17

IMG_20080517_0266 211


ウィークデイの疲れがピークとなる週末。

昼飯後のデスクワークは拷問に近い。窓際族なので暖かい日差しが入ったらもうダメだ。興味のない、もしくはツマラナイ(いや、お仕事に好き嫌いなどしませんが)打合せや相談を受けると何も考えないで生返事。これがイケナイ。後になって文句を言うと「あの時それで承諾していただきましたよね?」と思いもよらぬ反撃を受けて記憶の糸を辿っても途中でぷつりと切れる始末だ。
はて?そんな事言ったかな??

おれ:「そんな事オレがOKだした?」いぶかって聞くと
   :「何だかやる気無さそうに良いって言ってくれましたよ」
おれ:「適当な事言ってたら承知しないぞ~」
   :「勘弁して下さいよ~」

こうして週末はあらぬ被害を受ける職員が多発するのであった。
現場に行けばこんな事にならないんだけどね。だからオレを中に閉じこめないで、生き生き出来るお外の仕事にして欲しいんだよね。そしたら被害者も少なくなるしオレも幸せって事。
あ、上記はもちろんネタですよ!普段から真面目一本で通すお堅いサラリーマンですから。


相変わらず不要な前置きでダラダラ始まった訳ですが、要するに週末はくたびれたサラリーマンって事。帰宅後はメシ喰って風呂入ってお布団へGO~~♪


目覚めはスッキリ朝の五時!
休みの日には無用に早起きとなるお年頃だ。
布団に入って文庫本を開いた記憶はあるが、そこで意識が途切れて次に目にしたモノが5時を指す時計だ。周囲を見渡すと部屋の電気は点きっぱなしで、文庫本が手元に転がっている。あちゃ~またやっちまった。寝ようと自身に言い聞かせる前に寝入ったみたいだ。念のため文庫本を確認すると2行読み進んでいた事が判明。

取り柄はないが寝付きの良い事だけが自慢だ。


やばい・・・。また脱線だ。


軌道修正して本題に。
窓の外は眩しい日差しがサンサンと降り注いでいる。
お日様が「いつまで寝てやがる!さっさと起きかい~!」と言わんばかりの晴れ模様だ。
とりあえず着替えて外に出ると早朝の肌寒さで体が引き締まる。冒頭の画像は遅咲きの八重桜で陽を一杯浴びて今が花盛りだ。ん~最高のアウトドア日和だ!!



本日はお仲間とピクニック。
散歩してジンギスカン食べて語り合う日。
IMG_20080517_0313 211

散歩していい汗かいたので冷たいドリンクが美味しい。
みんなで炭を熾して網を乗っけたらお腹がぐぅ~って言ったよ。
お友達のお腹もぐぐぅ~って鳴ってたよ(笑)。
みんなお腹が減ってたんだね!

お友達が持ってきたバナナと大福もち食べたよ。
バナナっておやつにはいるのか?
確かおやつは300円までだけど越えていないのかな、鈴珍君?
大福は主食だからおやつじゃないからいいんだよね、本ma君?
ま、いっか、気にしない気にしない。

お肉の焼ける良い匂いがしてきたよ。
たくさん食べたよ。

あ~美味しかった。
ご馳走様でした~

また行こうね~♪


アウトドア日和お終いで~す。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/17(土) 21:19:55|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大福ミーティング

組合イベント終わっていきなりですが、子鹿イベントでもやりましょう。
IMG_20070609_2717.jpg

日時は17日の土曜日です。
場所は川と海近辺です。
かる~いマシンで駆けめぐりませんか?


自分は現在調整中。何とかして遊びに行きたいです。
詳しくはMASAさんまたは私まで連絡下さい。


よろしく~

【5/16 12:40追記】
あ、そうそう、今回は走り+ジンギでもやろうかと計画中!
ボクはのんびりとTTで走り回る予定です。
IMG_4288.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/16(金) 08:04:15|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おまけ 08.05.15

おまけその1

5月11,12日の「春のミーティング」は爽やかロードツーリング“だけ”の予定でしたが、希望者もあってチロッとお山へ踏み込んでみました。事前に携行食(前日の残り食材でこしらえたゆで卵)を頬張ってエネルギー充電、おやつも買い込んで遠足気分でGo~!
MASAさん、なかさん@ごろにゃ~ん、さかなさん、ともみ嬢、そして自分の5名編成だ。

以前走った石狩方面林道散策を敢行した。山の幸の季節でもあり、多数入山している車と人に注意を払いつつ周辺の風景を楽しむ。まさに爽やか林道トレックの実践である。「春紅葉の季節に08.05.13」で使用した画像がまさにそれだ。芽吹くお山は若草色を連想しがちですが、秋の紅葉に近い彩色である。秋のそれよりずっと浅い色合いが優しい春(初夏か?)を演出している。ん~~何度見ても心洗われる風景じゃ!

遠くに水平線も見えるくらい標高の高い場所。切り立った山間のルートは眺めも最高でした!
IMG_20080511_0250.jpg


ゆっくり走るも着ぶくれによる厚着も手伝い汗ばむ陽気である。嬉しい方へ予報が外れて嬉しい。やっぱり晴れて暖かだといいもんだね~♪
IMG_20080511_0239.jpg

新緑の息吹と複数の色合いが点在する今時期も、お山の見頃時期と常々感じていた。偶然なのか帰宅後新聞(地方紙)を開くと画像入りで解説されていた。広葉樹の若葉が芽吹く今時期、光合成前の色素の薄い若葉の発する色であると言うことらしい。解像度の低いカメラなので現場の臨場感を伝えることは出来ない事が残念だ。


おまけその2

猛牛組合山菜倶楽部のまたぎさんはお山へ山菜探しの旅へ出かけた。
ふとした偶然により、国道沿いの町で遭遇し山の幸のお裾分けを頂くことに。おみやげ付きで帰宅できました。ごちそうさまでした~♪





さて、今週末は川に近い場所でオフロード遊びかな??

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/15(木) 06:40:05|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春紅葉の季節に 08.05.13


猛牛組合春のミーティングについて少しだけご報告
純粋に組合員だけで出かけるお泊まりイベントはしばらくぶりだな。

気温は低いが天気良し!
雨が降らなくてよかったなぁ~(高地では積雪があったとか)
IMG_20080510_0196.jpg

札幌出発班は江別で待ち合わせ。
サボっていたオイル交換を済ませるため、早起きしてせっせと作業にあたる。荷物の準備のため部屋に戻って忘れ物が無いよう過剰に無駄な物まで詰め込み出発準備完了。いくら普段時間がないからって当日準備はイカンネ。荷物を積載したロードツーリングなのでタイヤに空気をパンパンに押し込んでなかさんと出発じゃ!
IMG_20080510_0198.jpg



[春紅葉の季節に 08.05.13]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/13(火) 12:29:55|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ひとっ走り 08.05.06

晴れ渡ったGW最終日、軽くひとっ走りしてきました。
IMG_20080506_0163.jpg

前日の雨でホコリも少なく至って快適でした。
途中雨にあたったり、普段の行いそのまま天気でした。

皆さん考える事は同じなのか、yoshiさんチームや、コタロさん、ハーシーさん、ponさん、至るところでお知り合いに遭遇しました。

TTでヘロヘロと楽しんできました。
みなさんまた一緒に遊んで下さいね!

あ、そう言えば最後はご近所A野さんと遭遇して本日の締め括りとなりました。



さぁ、明日から出張です。遊んだ分だけ頑張ろうっと。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/06(火) 23:49:12|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天気も良いし! 08.05.06

天気予報は晴れマーク!
昨夜の雨によりホコリも立たず絶好の林道日和だな。

軽~くひとっ走りしてこよう!
子鹿でレッツラゴ~!!



※GW中バイクに乗れなかった方、一緒に散策しませんか(この時間じゃ無理か・・・)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/06(火) 06:14:19|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW後半 08.05.04

今年のGWは前半と後半に分断されて何となく長い休みという感じがしないな。
大胆に12連休とか取れる方もいるでしょうが、こちらは後半の4日間だけにとどまる。まぁ4日あればいいかなぁ~と考えていたけど、結局3日間に短縮だ。

少ない休みになりもの悲しいGWではあるけれど、普段出来ない事を色々としてみた。
遅ればせながら車のタイヤ交換したり、サンデーファーマーに化けて種を蒔いたりと。その後散髪にいってスッキリし、風呂に入ってノンビリしてます。普通にお休みを満喫してます(オッサンの正しい休暇の過ごし方ですワ)。合わせてバイクのメンテもしました。油脂類の交換して今シーズンに備えます。

オイル交換中その1
IMG_20080504_0127.jpg

オイルの容量は1㍑と経済的だ。

オイル交換中その2
IMG_20080504_0129.jpg

















あ~バイクでお山に行きて~
  1. 2008/05/04(日) 23:33:56|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる