Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

点検 08.04.30

本日は年に一度の体の点検。
結果はどうあれ、定量的な診断結果って興味深い。
北海道経済と相反する右肩上がりの体重もここに来てペースダウン。昨年からのプチトレで地味ながら徐々に肉じゅばんを脱ぎつつあります。が、サボる事が多く、かつ大食いする日々が続くのでなかなか思うような結果に結びつかないけれどね。体重と体脂肪は普段から計測しているので変化状況は把握出来ているが、その他の項目は検査結果を待つだけ。

さて、2008年4月から40歳以上に特定健康診査(通称メタボ検診)が新たに追加となった模様。

メタボリックシンドロームの診断基準(2005)

【内臓脂肪(腹腔内脂肪)蓄積】
ウエスト周囲径(腹囲)         男性≧85cm(女性≧90cm)

【上記に加え以下のうちの2項目以上】
高トリグリセライド(TG)血症      ≧150mg/dl
 かつ/または
低HDLコレステロール(HDL-C)血症 <40mg/dl 

収縮期血圧                ≧130mmHg
 かつ/または
拡張期血圧                ≧85mmHg

空腹時血糖                ≧110mg/dl

まぁ腹回りは諦めるしかないね(笑)
コイツは一朝一夕にどうにかなるモノでない。二十数年間の思い出歴史が詰まっているのだ。


さてどんな結果がでるかな?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/30(水) 06:17:17|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暫くぶりの感触! 08.04.27

IMG_20080427_0050.jpg

約5ヶ月ぶりに林道の感触を楽しむ♪
本当は雨により延期予定のハズでしたが、どうしても行くんだ~!!と言う強い要請があって軽~くひとっ走り。路面に雪はナシ!残雪アタックが出来ないのチト不満だったが、行く手を阻まれる事も無くて快適な林道走行が楽しめた。

やはりと言うべきか予定通りの雨。
路面が滑るのは仕方が無いとしても、視界の確保が今後の課題かな。今回のヘルメットはAraiのツアークロス。普段の使用には快適だがひとたび雨が降ると視界確保が困難だ。結果シールドを全開で使う羽目になり定期的にメガネに付着した滴の拭き取り作業が鬱陶しい。む~何とか解決策はないものか?コンタクトは苦手だしメガネ族って不便だゼ!

コースが様変わりして戸惑いつつ正規ルート探索(これって結構楽しい)。
IMG_20080427_0052.jpg


途中MASAさんの特訓コースで軽く肩慣らし。ショートコースでしたがGSでも楽しめるコース。だけど本格的に遊ぶならtmだな。しかしMASAさん、あのタイヤでよく走るな~(敬服)
東屋でおにぎり食べて珈琲飲んでお喋りタイム。雨脚も強めとなってきたので帰路に付く。さすがにこの天気だから好き者は少なく対向車両も車だけ。と思ったら、どこぞの好き者XRさんとすれ違う。やっぱり好きなヤツはどこでもいるんだね~♪と同士に賛辞のエールを送ろうとしたらjunさんでした(笑) 
IMG_20080427_0057.jpg


今回は時間の制約があるので近隣を軽く一回りして終了。
ラル駐で一休みしてともみ坂経由で帰路に付いた。普通に帰るつもりがプチトラブル!?
誰かのバイクがルート上で停止。調べるとガス欠らしい(笑) ちゃんと燃料ぐらい入れて来いよな~、次から頼むぞー。お裾分けにより復旧したらしい。チャンチャン!


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/27(日) 23:49:53|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

花より団子 08.04.22

IMG_20080421_0033.jpg

桜前線の北上も早く、いたるところで桜が開花してきましたね~。樹木の新緑も加わり、殺風景だった通勤路が華やいで来ましたよ。一番好きな気節だな。
ポカポカ陽気と言うより、初夏を思わせる20℃越えの気温に合わせるように、例年と比べ1~2週間位早い開花だろうか?今度は円山公園に脚を伸ばして一人観桜会でもしてきます。だけど北海道で桜と言えば、ジンギですかね?



帰宅時もお散歩がてら歩く事に。
お店(居酒屋)の軒先からアノ独特なニオイが漂ってきている。
この特徴ある、いや、癖のある香りは紛れもなく行者ニンニクだろう。好物なのでフラフラとのれんをくぐってかき揚げにご対面。いや~美味かったッス(幸せ)
IMG_20080421_0024.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/22(火) 06:20:09|
  2. 食べ物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨッシャ~♪ 08.04.20


今週末は初乗り以来のバイクに乗るゾ!そう決めたのだ。
絶対乗るのだ!
a1f4.jpg

もういてもたってもいられない。
暫くぶりにお山散策に出掛けます。
みんな一緒に遊びに行こう!

開催要領
日時:4月27日(日) 8:00集合
集合場所:タキラルパーキング
散策エリア:未定(ちゃんと決めろよ)

よ~し、今週は頑張って仕事してキッチリ休み取るぞ~。フンフン(鼻息荒いッス)




だけどあんまり張り切りすぎてもダメだね。

すぐにゴロンとしちゃうから(笑)
IMG_20070506_2304.jpg
[ヨッシャ~♪ 08.04.20]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/20(日) 20:22:53|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あれれ? 08.04.19


ボヤボヤしていたら4月も下旬に突入だ。
雪解けも早い今シーズン、お山遊びのお誘いにも応える事が出来なく悶々とお仕事してみたり。天気も良くて初夏を思わせる暖かさが恨めしゾ~!スッカリ波に乗り遅れてバイクとは無縁で寂しい生活が続いています。

散歩のあとはご近所喫茶で一服が美味し。
IMG_9831.jpg




来週当たり何とか時間を作ってデカイので遊びに行こうかと考えています。
林道はまだ早いかな~?


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/19(土) 19:32:28|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.04.06

ブラッと散歩

天気も良くて時間も都合が付いたので少しだけ散歩(じーさんみたいだね)
交通量の多い沿線を歩いても面白くないので、枝道へ。
少し離れるだけで喧噪から隔離されたお気に入りの場所へ。
IMG_20080406_0277.jpg



広~い牧草地から森林地帯へ。
雪がまだ残っていて靴はビチャビチャ(ひゃ~失敗)

池に映り込んだ林がキレイなのでパチリ
april61.jpg








[本日の色々 08.04.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/06(日) 23:57:19|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年度ですよ 08.04.03

皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分は相変わらずゴソゴソ残務を処理しつつ新しいお仕事で埋もれながら過ごしています。本格的な始動は今月半ばになるのかな~。面倒な事をスッキリ処理してバイクに専念出来る環境を作り上げていきたいな。

さて4月がスタートしましたね。
何も変わず、従来通りの方もいれば、4月より新しい環境へ移った方も多いかと思われます。
今年は大福仲間かつオフロード師匠の一人である珍ば師匠が新任地へと出向かれました。今年も山賊特訓を受けようと密かに狙っていたのですが見事にフラレてしまいました(悲)  男は黙って一人押し!を座右の銘とした師匠が不在となり、チト寂しいです。
ま、そうは言っても移動の地は鉄の街。ひとっ走で帰って来れるし、こちらから押しかけ稽古を付けてもらう事も可能なのだ♪もしくは中間地点で合流してお山遊びも楽しいかも。
まずは新天地での活躍を期待します。頑張って下さい、アイアン珍ば師匠!!

2007.8夕張XCにて
_MG_3751.jpg


もう一丁!
2007.11爽やか林道にて
IMG_20071111_0375 (2)



こんど遊びに行きますんでカレーラーメンと焼き鳥ご馳走して下さいね~♪(結局それかい・・・)


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/03(木) 23:13:15|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる