Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から新年度だ!  08.03.31

明日から新年度です。
平成19年度を無事に終わる事が出来、一安心です。気持ちも新たに明日から始まる新年度もガンバロウ!お~!!


観測史上初言われる好天を記録した3月。
あれよあれという間に雪解けが進み、例年より早いペースでバイクシーズンを迎える事になりましたね~。あちらこちらでバイクの初乗り報告が聞こえてきますが、自分は先日のGSの初乗りだし以降は音沙汰ナシ。もう少し身辺が落ち着いてからでないと、本格始動とはならない模様。う~ん自分の春はまだまだ遠いな。早く思いっきりのりたいゾー!


さて、仕事に忙殺される日常でも何とか時間を見つけては体力向上に勤しんでます。
特別な事はしないで、普段何気なく出来る事だけですがね。最近は努めて歩くようにしています。バスや地下鉄を全て乗らないように、1~2駅区間を歩いとります。コレなかなかお勧めです。まず、準備も費用も掛からず直ぐに出来る手軽さが第一。何気ない風景が妙に新鮮味溢れているし、美味そうなお店を発見したりかなり楽しめるのが第二の利点。歩く時は努めて裏路地を徘徊しているので街角ウォッチが今のお楽しみになっているのです。

だけどね、全てが思惑通りに行かないのが玉にきず。
適度な運動のためか帰宅後は腹ぺこ状態なのだ・・・。ここでもう少しの我慢をすれば“ないすばでぃー”になるのでしょうが、メシの美味い事♪ガッツりおかわりしちゃいます!
結局、消費カロリー<摂取カロリーとなり折角の運動も水の泡。健康的な○ブの出来上がりです。とほほ・・・
さぁこれからは筋トレも取り入れて頑張るゾー!!



ECO倶楽部の散歩絵日記

土曜の朝方に雪がぱらついたみたい。一瞬寒さで引き返そうと弱気になるも、頑張って決行だ!
IMG_20080329_0178 (2)

豊平区のオートバイ屋さんの某MVへ出掛けました。
天気は曇りでしたがお散歩がてらテクテクと歩き始めました。この日は午後からお仕事のため午前中を使いウォーキング。肌寒い日ではありましたが、数十分もすれば体は温まります。

歩き始めて十数分でとあるお店に沢山の人が出入りしている。普通のパン屋さんですが気になって店内へ。
IMG_20080329_0185.jpg
  特に人だかりが出来るようなモノは見あたりませんでしたが、そのまま出るのは気が引けて数点購入しお店を後にした。折角なので早速頂きました。行儀は悪いのですが、歩きながら食べるカレーパンはメッチャ旨かったです。このお店のウリはカレーパンか?

更に十数分歩くとアンティークなカフェが。
確かここは、その昔人が住んでいた所じゃなかったかな?一服付けたいところですが、パスしてずんずん歩きます。
IMG_20080329_0188.jpg


さらに数分歩いて国道36号線に合流した。
昔懐かしい蕎麦屋に遭遇。最後に訪れたのが小学校5年生の時だ。昼時も近かったので思わず立ち寄ってしまう事に。もちろん盛り蕎麦を注文してご馳走様!!あ~美味かった。
IMG_20080329_0190.jpg


おっとヤバイ!本日は喰い歩きじゃなくて普段溜まったカロリーを消費するのが目的であった。
チョッピリ反省しつつ歩き始める。このままグイグイと早足で歩き、MVへ向かおう!そう、脇目も振らずに歩こう。

十数分歩き、ハッと気付いたらココに到着。
ヤバイものを目にしてしまった。大好物の大福屋さんだ。強固な意志により大福屋はスルーパス。へへ、大福程度に俺様の気持ちに一寸の揺らぎなどあろうハズが無いのだ!!
IMG_20080329_0191.jpg



こうして無事?この日の散歩はお終いだ。




本当か?

・・・・・
[明日から新年度だ!  08.03.31]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/31(月) 23:48:56|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体力向上プログラム  08.03.24

23日は猛牛組合の茶話会を開催しました。
場所はバイクフェア開催中のアクセス札幌。
いつも顔を合わせている方や暫くぶりな方と親交を深めてきました。わずかな時間でもみんなと顔を合わせてバイクの話をするのはとても貴重でもありリフレッシュ出来るひとときです。次の集まりはバイクでしょうかね。沢山の仲間とお会いしたいものです。

バイク参加の班長さんと珍ばさん。
天気もいいし最高のバイク日和でした。
IMG_20080323_0161.jpg



自然発生的に誕生した北海道ECO組合(会員2名:自分とnikさん?)の自分はみんなを驚かそうと徒歩参加。歩いてここまで来た事を伝えると驚きの表情(多分)を見る事が出来たのでひとまず成功!しかし、調子こいて歩いたためか結構な距離で疲れました。片道1時間15分の旅で得た物は春の景色と、足裏のマメでしたよ(笑) 

往路での札幌ドーム。続々とファンがドームに集結しているところ。
IMG_20080323_0143.jpg

復路のドーム前広場。左端のユニフォームを着た人がうなだれている?もしや負けたのか?
IMG_20080323_0164.jpg




標記の通り昨年夏より挫折しつつも地味にプチトレを続行中です。
体力向上をテーマに取り組み始めたのですが、思いもよらぬ方向に展開したのが体重と体脂肪率の減少でした。これまでの測定結果をグラフにすると結構面白い。体は正直なもので生活状況にピッタリシンクロする体重と体脂肪の変動状況。昨年7月より開始した体力向上プログラムの完了日は10月末日を予定している。熱しやすく冷めやすい自分の行動形態から無事終了日を迎える事は可能か?飽きっぽいので多分無理でしょう(冷静な自己分析)。

暫く顔を合わせていなかった方から痩身したのでは?と言われる状況。中でも一番多いのが、もしや良からぬ病気でしかも末期か?言われる始末(笑) いいえ、至って健康ですから~♪

で、その結果はいかほどだ?
1)モトパンが壊滅的状態に。ブカブカでお蔵入り。
2)スーツもお蔵入り多数。スーツとスラックスの緊急購入。
3)ベルトを詰める事に。怖いのは体型が元に戻ったら使用不可となる。
4)風邪引かなくなった。
5)タンスの肥やし(長年タンスに埋まっていた物)が復活。
6)疲れにくくなった。
7)意図して歩くようになった。
8)病気と疑われる。
9)食事の内容変化(脂質摂取の減少と低カロリー高タンパク食品への転換)
10)読む雑誌の嗜好性変化(ターザンとか)
11)ビリー軍曹は厳しくて続かなかった(悲)
12)腹回りの肉はなかなか落ちない。
13)キチンと毎日体重計の乗る事が大事だ。
14)我慢のしすぎは禁物だ。食べる時は思いっきり美味しく食べて次にガンバロウ!
15)健康おたくにならないようほどほどに。


最後の方は自分自身への言い聞かせになっているようだが、気にしない気にしない。

さぁ本日は道北方面へ出張だ!



テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/24(月) 06:13:33|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道猛牛組合 08.03.23

北海道猛牛組合は以下に移転しました。
従来の組合員の方、以前のサイトからmixiに移動しました。
入会を希望する方、こちらから登録して下さいね~♪

LOGO-1.jpg


今年は走りを中心に活動しましょうね~!
と言いつつ、最近は林道大福と語りばかりの自分ですが・・・。


文責:北海道ECO倶楽部部員Naoto

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/23(日) 18:01:14|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R100GS  08.03.22

春分の日に初乗りした。
あいにくの曇り空で寒かったけど、エンジンもすぐに始動したので出発。
根性が足りなかったのか、気合いが不足したのか、寒さにやられて直ぐさま帰還。
ん~まだ寒いな。
IMG_20080320_0047.jpg

明けて21日
暖かな金曜日は車で旭川へひとっ走り。
日差しが心地良い。
IMG_20080321_0088.jpg


帰りは気持ちよかったので、ノンビリ国道を経由。
道路の上にはヘンな募金箱があちこちに点在しているので注意が必要だ。
IMG_20080321_0093.jpg


  1. 2008/03/22(土) 02:48:03|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海はいいね~♪ 08.03.19


天気も良くて春がすぐそこまでやってきましたね~♪
雪に覆われて狭かった通勤路も一面舗装が出てとても歩きやすいです。
バイクのシーズンインも間近でウキウキ気分の毎日です。
が、お仕事に押しつぶされそうになっているのが玉にきずですがね。

お仕事の合間にすぐ隣の海岸へ降りてみました。
IMG_9450.jpg

ご近所の小学生グループは裸足になって遊んでるし、夫婦らしきカップルは
日向でまどろんでました。なんともほのぼのした雰囲気に心も和みました。さぁ頑
張って仕事に戻るとするか。



明日は何とか時間を都合してGSのエンジンでも掛けてみようかな?



[海はいいね~♪ 08.03.19]の続きを読む
  1. 2008/03/20(木) 03:04:51|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 08.03.17

本日はA野教官とあちこちのお店巡り。

手始めに近所のホームセンターへ。場所を移転し、普通のホーマックからスーパーデポに変わりるらしい。まだまだ目玉商品らしき大安売りはナシ。バナナのたたき売りは今月末かな。多少安くなっていたケミカル関係を購入。
IMG_9405.jpg


北海道モーターサイクルショウへ。モトバレさんへ顔を出して社長、福ちゃんと少しだけお話ししてここをあとにしました。

最後に工具屋さんへ。不足の工具を仕入れて終了。


駆け足で過ごした日曜日。
そろそろバイクの整備に本腰を入れなくては。今更ですが(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/17(月) 01:59:58|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出張の友 08.03.13

今週も天気ヨシ!!
温泉地に程なく近い仕事場が恨めしい。今度は温泉セットをコッソリ持って出掛けるぞ○○君。
IMG_20080312_0361.jpg



お出掛け三種の神器はお茶に音楽と活字です。
今回の[活字]部門は雑誌を購入。珍しくボクサージャーナルです。
暫くぶりに友達から届いたメールは同紙に自身の紹介記事が掲載されたとのお知らせでした。
掲載記事の内容はきっと“アレ”だなと想像して書店へ出向いたら見事的中。10年間で21万kmとは恐れ入る。一台の個人ユースでこれだけの走行距離を稼ぎ出すことは希だよね~。バイクって丈夫な乗り物なんだと認識を新たにする。定期的なメンテナンスと大事に扱う事が長持ちの秘訣か?
お山でどったんばったん遊ぶ自分はいつになったら到達出来るかな?
IMG_9380.jpg


彼とF650ST 2006.8月の日高キャンプにて
IMG_8393.jpg

目的のページを読み終える頃には、ぐが~と眠りこける。
どうして乗り物に乗ってるとすぐに眠くなるのだろう?




今週のお仕事日記です。 [出張の友 08.03.13]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/13(木) 23:46:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

早春のシュー族 08.03.08

予定を繰り上げ本日開催したスノーシューの集い。
4人のお仲間と春間近の山岳プチトレックを楽しんできました。

天気が良くてサイコーでした。
頂上で食べた林道大福と珈琲が旨かったな~
  IMG_20080308_0232.jpg

           お供はカブです。



参加者4名にお供が1匹。
今回挑む紋別岳は支笏湖畔に位置し標高は865.8m。
事前に受けた説明では、登坂は正規ルートでおよそ2時間強、下りは転げ落ちて約半分の行程らしい。堅く締まった雪面のためカブと同様ツボでスタート。もしやこのまま頂上までシュー要らずか?
8:30に駐車場からスタート。

暫くシューを背中にくくりつけ歩いてみた。
IMG_20080308_0208.jpg

時折支笏湖が顔を出す。
IMG_20080308_0215.jpg

目指す山頂は遙か彼方。遠いな~
IMG_20080308_0220.jpg

管理用道路のため歩きやすいし道にも迷わない。天気もサイコウで絶好の野外遊び日和である。時折樽前山と支笏湖が顔を覗かせる絶景ルートで、山頂を望むと遥か彼方にそびえている。ん~なかなか手強そうだな。やや暫くしてズボズボと埋まり始めたのでリュックにくくりつけたスノーシューを装着する。おお、とっても歩きやすい。
IMG_20080308_0235.jpg

気温も上がって汗ばみ始める。1枚脱いでリュックに詰め込み再度スタート。順調に高度を稼ぎ湖面もどんどん低くなってきた。左に樽前山と支笏湖を望み、右手は千歳札幌方面の石狩平野が広がる。登山の機会が皆無な事より高所より眺める景色を堪能しつつ歩を進める。

直登ルートは斜面が急で登るのが大変!
IMG_20080308_0260.jpg

馬の背を渡るとあと少し。
IMG_20080308_0264.jpg


途中より正規ルートを外れて直登ルートに向かう。これがかなりの斜度が続きジグザグに登るもキツイ。あと少しで頂上だ、一踏ん張りして無事登頂しました!ジャスト2時間でした。
おお~すんばらし~風景じゃ!2時間掛けて登った甲斐があるってもんだなぁ。
IMG_20080308_0270.jpg


IMG_20080308_0279.jpg



珈琲と林道大福で一服し、お昼ご飯の準備。
おにぎり×1、パン×1(カブと半分ずつ)、カップ麺×1がお昼のメニューです。ここお山の山頂で喰うと美味さも格別でしたね~

昼飯はこれだ。気圧差によりプクッと膨れていました。
IMG_20080308_0297.jpg

お湯沸かし中。落ちないようにね♪
IMG_20080308_0289.jpg


最後に記念撮影。
ツアー客の方へお願いしてパチリ。
IMG_20080308_0301.jpg


帰路はルートから外れたショートカットコース。
緩斜面は小走りで、急斜面は転げ落ちるようにシリ滑りで。滑落したり転んだり、みんな苦戦しながら下る訳だがもう楽しくて最高でした。立木に注意しながら滑り降り、途中の木や枝に抱きついて速度を制御。スリルとサスペンスに満ちた下りです。最後は沢を下って駐車場へ到着し、およそ50分で降りてきました。やっぱり下りは早いね~。だけどシリ滑りやりすぎてベチャベチャだ。

2本見えるのがしり滑りのあと。
IMG_20080308_0302.jpg

更なる急斜面に遭遇。滑ると言うより滑落か?
IMG_20080308_0321.jpg

駐車場到着。
IMG_20080308_0330.jpg


なかなか歩き応えのあるコースでした。
今年のシュー遊びはこれでお終いかな?また次のシーズンご一緒しましょう。

朝起きると(3月9日(日))あいたたた・・・。
上半身筋肉痛でした。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/08(土) 15:27:33|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろ春かな?  08.03.07

道内各地へ転戦中の年度末ですが、ここ最近ちょくちょく出没中する機会の多い、赤鬼さん地区は雪も少なくて快適な場所ですね~。住んでいるところから見ると、雪が少なくなんとも羨ましい気象状況です。地面が見えるって春を感じていいもんだね~♪
IMG_20080306_0189.jpg


先日苫小牧でお仕事でした。
打合せが終わってみると丁度昼時。これから赤鬼退治へ向かうので、電池切れを起こさぬようガッチリとエネルギーを補充する必要があるのでやんす。当該地域の昼食事情に明るくないのですが、以前行き損ねたマルトマ食堂へ行く事で意見が一致。
[そろそろ春かな?  08.03.07]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/07(金) 06:07:42|
  2. 食べ物系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.03.02

北海道猛牛組合旧サイトが2月29日で終えました。
最後に気の利いたエールを書き込んでケジメを付けようとしたのですが、寝入ってしまい目を覚ました時にはBBSも閉じてしまいました。
2003年より出入りするようになって、約5年弱の期間お世話になった思い出深いサイトです。
のんた哲人前組合長、今まで大変ありがとう御座いました。ここをベースに多くの仲間と巡り会え楽しい猛牛ライフを送る事が出来ました。  何だかありきたりだなコメントで申し訳ないっす。

画像を取り込むのが遅くてBBSだけしか機能していないtop画像になってしまsった・・・。
iviewcapture_date_01_03_2008_time_01_42_15.jpg


牛舎は移動しましたが、猛牛スピリッツは変わらず楽しんで行きたいと思います。
皆様よろしくお願い致します<(_ _)>


新サイトはコチラです。


  1. 2008/03/02(日) 22:12:17|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

