Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

ブツは何とか調達した 08.01.31

アレっという間に1月もお終い。
最近雪降ってばかりで今月のプチトレは低迷中だ。
リバウンド前に継続しなくては。


とりあえず”ブツ”は調達した。
だけど袋のファスナーいかれて現物を拝んでいない。
その他必要装備はあり合わせでヨシとするべ。
デビュー戦はいつだ?
IMG_20080131_0630.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/31(木) 22:11:44|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.01.27

IMG_20080126_0561.jpg

しばらくぶりに思いっきり筋肉痛です。
今までの除雪は機械任せで楽していたけど、ここ最近は雪かきを絶好のトレーニングチャンスとばかりに人力排雪で対応しています。サラサラの新雪だからさして重くないのですが、さすがに1時間も続けると結構シンドイです。良い運動になって、疲れを癒そうとおやつを食べてちゃイケマセンね。折角のカロリー消費も±ゼロになっちゃいました。

昨年より持久力向上のために始めたプチトレもダラダラと続いています。
寒かったり雪が降ると出掛けるのが億劫でここ数日は出不精(デブ笑ぢゃないよ!)で、帰宅後もウダウダと。気持ちはいつも戦闘態勢で着替えを済ませるのですが、体が言う事を聞かず結局ソファーでゴロリンして、Zzzz・・・。

目的の持久力は何処まで向上したのかな?
思いもよらず変化をきたしたが体重と体脂肪率の減少。別の見方をすると、無駄な脂肪を沢山ため込んでいただけの事。あまり大きな変化は衣服に影響するのでホドホドにしましょう。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/27(日) 11:14:17|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.01.22

ぼちぼちとケツに火がつき始めてきた年度末のお仕事。
日曜、月曜で胆振と上川管内の現場を巡って、これから会社にこもって取りまとめ。暫くはキツイ日々が続く予感。毎度の年中行事だから慣れっこだけどね・・・。そんな状況で19,20日開催の組合定例イベントも残念ながら見送る事に。沢山の参加者で大層賑わったみたいで裏山です。なかなかお泊まり参加は難しいので、2~3時間程度の茶話会でも開催し、オフシーズンの親交を図りたいところです。



日曜日は胆振管内での作業になるので、コソッと千歳に寄り道して「HOPカップスノーチャレンジエンデューロ」を少しだけ覗いてきました。
  IMG_20080120_0367.jpg


胆振特有の気候で少ないとは言え、雪道のため(雪の下は凍っていたような)操縦が大変そう。あちこちでスッテンコロリン(楽しそう♪)してたけど、上位入賞者の走りはさすがに鋭いですね~。参加車両の多くはフルサイズのEDマシンかモトクロッサーだったけど、パワーより足つきを重視する自分ならSLとかセローとかの方が走りやすいんだろうな~。興味深かったのがハンドルグリップの防寒対策。さすがにこの時期3時間走っていては指先も冷えますからね。防寒グローブで対策されていたようですが、グリップ部を加工し、段ボール仕様の方やビニール袋バージョンなど皆それぞれに工夫を凝らして指先を保温していました。中でもアイデア大賞は百均グッズの防寒対策品。防寒能力の高さ、転倒時の破損の少なさ、軽さ、コストパフォーマンスに長けたアイデア賞でした。あれなら日常ユースでも大丈夫かも。あっ、雨が降ったらダメか・・・。まぁ皆さんの活躍を端で見ていた訳ですが、参加者が頑張って汗かいて走ってる横で、凍えて見ているだけじゃ消化不良です。やはり見るより出よ!と言ったところでしょうか。

んん?スノーモービルとバイクの混合競技か?
IMG_20080120_0440.jpg
実はいたずらっ子のイトウさんがモービルで乱入だぁ~!

競技車両とバトルを演じていましたヨ!
IMG_20080120_0443.jpg


何だか和気藹々としてとてもイイ感じのレースでしたね~♪こんなローカルレースが沢山開催されるといいですね。同じく観戦班のtm250Fさんと皆さんの走りを講評?したり、昨年の事など色々と話し込んでつい時間の経過を忘れてしまいました。(突如近づいてきたからビックリしたのはナイショ)。競技監督のイトウキヨハルさんや、スタッフのハルキさん、コタロさんも頑張って運営していました。大変お疲れ様でした。あっそう言えば9月に恵庭でエンデューロやるとか言ってましたが、しっかりとBTMでも書かれてました。


そろそろお仕事なので現地から離脱。
[本日の色々 08.01.22]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/22(火) 23:55:45|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本日の色々 08.01.18


ここ数日冷え込みが厳しい北海道内。

17日の朝、旭川市の江丹別(蕎麦の産地でも有名)で何と氷点下33.3度を記録するなど、各地で寒~い朝を迎えました。牛のよだれが凍って、つららになったと言うウソのようなニュースが流れていました。
自分の住んでいる所はさすがにそこまで冷え込まないですが、その昔氷点下25度位になったとそのニュースで伝えていました。確かに氷点下20度位まで下がると鼻毛が凍るし、深呼吸すると肺が痛くなったりしますね。湿度も極端に低くなるので、極端に乾燥した雪(変な表現だな)を踏みしめるとうるさい位“キュッ、キュッ”と鳴きますよね~。

幼少期の記憶なんて曖昧ですが、今よりシバレが厳しかったと覚えています。少しハズカシイ思い出ですがこんな出来事がありましたのでご紹介します。

かれこれ30年前の事です。まだ山賊なんて言われておらず、髭も○ソコの毛も生えそろわない中学1生頃でした。とっても寒い日でしたが帽子も被らず普通のボア付きコート+手袋で寒さに対抗し登下校していました(若いってスゴイね~♪)。授業も終わり、その日は一人でトボトボ帰宅しました。皮膚が露出する顔は暖かい校舎を出て間もなく、感覚が無くなるほど冷え切っていました。寒いと言うより痛いんです。特に突起している鼻や耳はもげ落ちるのではないか?と言う位バキバキにシバレていました。自宅までは10数分の道のりですから少しだけ辛抱すれば、暖かい我が家に到着です。

歩いていると何故か気になったのがすれ違う人々の視線。
すれ違う人が必ずと言っていいほど自分の口元を見ている。最初は気のせいかな?とも考えたがどうやらほぼ10人中7~8人は口元をみている。中には薄笑いを浮かべる女の子もいて少々不愉快な気分になった。一体どうしたんだろう?

そう言えば先ほどより胸元で“カサッ、カサッ”と小さく何かが擦れる音がする。
んん?何だろ?
立ち止まって胸元を見ると細い棒状の“物体”が顔から下に伸び胸元で揺れているのだ。
おもむろに掴んでみたら、その棒は鼻から伸びた鼻水のつららであることが判明!!あまりにも寒くて鼻水を垂らすのは良くある事だが、冷えすぎにより感覚が麻痺して鼻水を垂らした事さえ分からなかったみたいだ。ビロ~ンと伸びて冷やされた鼻水は見事に氷柱に成長し、コートと擦れ合いカサカサと摩擦音を発したみたいだ。これで薄笑いの理由がわかった。分かった途端、笑われて不愉快だった気持ちが恥ずかしさに変わった。



ウソのような本当の話。牛のつららニュースが過去の記憶が蘇り、チョッピリ照れくさかった13歳の思い出話でした。チャンチャン♪


20080118.jpg

昨日はモトバレさんでいつものヤツ+αを入手。
今回は奮発してARJの有償版である、Big Offroad ADVも合わせて購入した。大金を出して買ったので(BTM:¥350、ARJ:¥0だからとても高価に感じるのだ)心して読ませて頂きます。
ややもするとお久し振りなハーシーさんが来店し、営業を終えた福ちゃんともバッタリ遭遇。今年もヨロシクね~♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/18(金) 06:45:41|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

整備開始じゃ! 08.01.15

折角の休みなのでtmの整備。
ここ数日道内は冷え込んで厳しい寒さで、案の定地下もピキピキとシバれて寒いッス。昨年末よりバラシた状態から殆ど手つかずの状態でようやく手を付ける事にした。コイツに出来る事と言えば清掃とグリスアップのみなので、そんなに手間取る事は無いでしょう(多分)。

アブラゼミが部品を剥がされ、段々と柿の種になっていく。
IMG_20080113_0317.jpg


まずはリアのリンク類を外しに掛かる。この辺りは一度サスペンションのプリロード調整のためにバラした経験があったので(A野さんのご指導による)、案外順調に進んで行く。改めてリンク類の状況を観察するが水や泥の進入も見あたらず健全な状態を維持している。今回はOリングの交換とグリスアップのみに止め、ベアリング類の交換は次回としよう。と安堵した矢先、MASAさんよりリアブレーキペダル支点のベアリングチェックをすべき!と指摘を受ける。恥ずかしながらそんな所にベアリングが入っているとはつゆ知らずノーチェックであった。むぅ~盲点であった。

恐る恐る抜いてみると、錆びてこそいなかったが、ほぼ油ぎれのシャフトにはローラーの跡がハッキリ残っている。どうやらここのシール機能はリンク類に比較し弱いみたいなので早目のグリスアップが必要らしい。軸の油脂切れで踏み込んだペダルがカクカクしていたら微妙な踏力コントロール出来ないしね~(だけど、オレにはそんなの関係ね~と言った心境です)

バラしたパーツ類。汚れ落としが先決だな。
IMG_20080113_0316.jpg


この画像は昨年バラしたステムのグリスアップ状況。
IMG_20071021_0915.jpg

ガスタンクのホースをステムに突っ込んでいたため、ここのグリスが流出しかかっていた。ゴロンバタンと転がった際にガスが入り込んだんだろうな・・・。知らずにこのまま放置していたらきっと恐ろし事になっていたであろう。
カラーをソッと爪でなぞっても段差やキズもなかったので、グリスアップで組み立てる事にした。ハンドル操舵においても、がたつきや引っ掛かりも無かったので問題なしと判断。念のためそう遠くない時期に交換する予定。


使用状況によりベアリング類の損傷程度は異なりますが、この手に関するトラブルは案外多いみたい。マシンを完調(性能維持)にするのは手間暇掛かって大変な事ですね~。今までは遊びっぱなし、使いっぱなしの扱いをチョッピリ反省です。次回以降に組立とフロントフォークオイルの交換を行うつもり。
え~と言ってもフロントフォークオイル交換はやった事ありません(笑)。知ったかぶりでイジリ、痛い目に遭いたくないので経験者と共に取り組みたいと考えます。毎度の事ながら皆様にはお世話になります<(_ _)>
[整備開始じゃ! 08.01.15]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/15(火) 01:50:54|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 08.01.10

年末年始休暇の最終日を利用してtmのメンテを始めようと地下に潜るも殆ど成果ナシ。体も心も冬眠真っ只中のためか動きが鈍いです。散らかっているゴミを処理してる内にタイムリミット。今週末は3連休なので整理整頓と、1日位はメンテ日に充て真面目に手を加えてみようかな。


 IMG_8026.jpg
 そう言えば先週末に遅めの初詣に出掛けたけれどスゴイ人出にビックリ。余裕をかまして昼過ぎに車で向かうも、駐車場待ちの行列をウッカリ見落とし入りそびれた・・・orz。途方に暮れて先へ進むと駐車場を発見♪更に無料というのがありがたいゾ。境内で普段は買わないおみくじを手にすると何と大吉。こりゃさい先がイイな!どんな良い事が待ち受けているのかな~?

IMG_8030.jpg
 別に大吉に気をよくした訳ではないけれど、ここで一日一善を実行する事にした。
しばらくぶりに献血に挑戦してきました。情けは人のためならず、と言われるようにいつかはお世話になる可能性があるので、出来る内に社会貢献です。な~んて高尚な気持ちがある訳でなくて数々の所行の免罪符を得るための行為かも。

お年玉で買ったモトパンとジャージ。実は訳があっての購入(ナイショ♪)
早くこれ着てお山遊びしたいな。
IMG_8015.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/10(木) 12:48:57|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日の色々 08.01.05

ノンビリとお正月を満喫しています。
喰う寝る遊ぶ(糸井さん風)を実践して、な~んにもしないお正月休み。降雪も少なく除雪作業に駆り出される事もなくのどかな時間が経過しています。年に一回位こんな生活もイイものですね~♪ 
IMG_20080102_0277.jpg

そしていつもの通りTV三昧なのだ。元旦にはニューイヤー駅伝を、2日と3日は箱根駅伝を見る駅伝三昧で御座います。今年も随所にドラマがちりばめられたアスリート達の祭典。箱根の十数人ごぼう抜きの派手な走りも痛快だし、地味な7区で区間新記録を出した東海大学佐藤の走りは天晴れだ! 復路は10位までのシード権争いが激しさを増し、2校の途中棄権など見ているこちらもヒートアップ。
第84回の箱根駅伝は早稲田を制し、駒澤大学が総合優勝を手中に。おめでとうございます。
k_07.gif
ん~TVもいいけど、やっぱり生で応援したいな~。
それと楽しみにしていたダカールラリーが中止の模様。道新のニュース速報に掲載されてましたね。明日からのJsportsESPNで放映するダカール速報が1月の楽しみだっただけに残念。
 1-25.jpg

画像は2007年のシーンです。こちらより頂きました。



TVはさておき、そろそろ何かしたくなるのが貧乏性の性なのか?ジッとしている事が少々退屈になってきたぞい。バイクをイジリに地下へ出掛けるか、それともご正月で弛みきった体を引き締めるべく、爽やかご近所散策へ出掛けるか?

①昨日はご近所のA野さんと工具ショップの売り出しに出掛けてケミカル類を購入。今年のシーズンオフは少しだけメンテ予定なのでクリーナーを購入。それとバキュームゲージの購入。買うつもり無かったのだけど安かった(これがイケナイ)で2ヶ購入した。ホースやら弁などの小物はぼちぼち買い揃えて行く予定ッス。春先に100GSの同調に使ってみます。買ってから気が付いたのは、負圧と圧力(正圧)両方の指示が可能なメーターみたいです。多機能製品って、一見色々出来るから便利そうですが、その実使いづらいってのが定説ですね。メータパネルには数値が小さな文字で所狭しと書かれ、スゴク見づらいです。まぁお遊びって事で(笑)

購入したブツ
IMG_20080104_0284.jpg
春のお楽しみ用グッズです。だけど精度は求めちゃイケナイね。
IMG_20080104_0290.jpg
こちらは実用グッズ。洗浄スプレイと物入れ用に使う廃油パン。

②tmのメンテ中。まずはバラして各所のグリスアップ予定。散々遊び倒したのでキチンと整備をして今シーズンに備えましょうか。
IMG_20080104_0287.jpg
こんなにバラバラにして大丈夫か?そろそろ心配になってきた。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/05(土) 01:59:10|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新春 08.01.01


新年明けましておめでとうございます
ことしもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
皆様のご健勝と、安全で爽やかな林道遊びが出来る事を心より願っております。
IMG_20080102_0270.jpg

昨年はエンデューロに出場するなど新しい軌跡を残す年となりました。年齢を重ねるに連れ色々な事にチャレンジしたくなるのは何でだろ?年取った証拠なのかな?なんて感じたり。いや、年齢に関係無くいつも何かに挑戦していく心を忘れないようにしなければいけませんね。
欲張りな性格で色々な事にチャレンジしたいのですが、時間もお金も無限ではありません。夢を膨らますの楽しい事ですが、やはり現実をシッカリ見据え、出来る事と出来ない事を分類しないと結局何も物に出来ないまま1年が経過しちゃいます。ここで毎年恒例、バイクに関連する年度計画を立てて見る事にした。

1.それで大丈夫かい?
解説:安全装備を充実したい。
転ばぬ先の杖大作戦を展開しよう。一体どんな作戦?その前に危険回避の感性を高める事が先決だな。

2.どういう風に遊ぶ?
解説:競技は2~3戦の出場を目指す。もちろん完走狙いだ。
爽やか系は日帰り主体で、キャンプツーリングも1~2回程度出掛けたい。
おやつは「林道大福」で決まりだ。

3.少しは鍛えろ!
解説:何事も体が資本です。’07は持久力不足に泣かされた年でした。一念奮起しなまくらな肉体を叩き起こして目標値を達成セヨ。くれぐれも三日坊主にならぬようにね。

4.・・・

5.・・・

6.封印せよ(厳命)
  解説:自分でも困る位何でも欲しくなるのだ。物欲を封印しグッと我慢しよー


可能な事を主体に計画を立てたけど、いくつ履行出来るだろうか?流されないよう、時折この目標を再度読み初心に戻る事を忘れないようしよう。

何はともあれ、今年一年も皆様と楽しく仲良く安全にバイクライフを送りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/01(火) 07:00:00|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる