Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

2007年の総決算 07.12.29

2007年も残すところあと3日。光陰矢の如し、アッちゅー間に一年が過ぎ去っていきます。(去年も同じ事言ってた様な・・・)
昨年同様、今年もバイクを軸に沢山の思い出が出来何よりです。振り返ってみると今年の前半はTTとGSのメンテにのめり込み、春先よりtmによるエンデューロ系の活動が多くを占め、間隙を縫って猛牛爽やか林道トレックとかキャンプツーリングと、遊び過ぎ警報がずっと鳴りっぱなし。今年の行動形態は“整備”、“エンデューロ”、“猛牛”の3つが浮かんでくる。

3つのキーワードに従い今年を回想すると・・・


[整備系]
IMG_20070317_1301.jpg

■TT250のセルモーター不調、R100GSのオイル滲み、経年劣化に伴う不具合が出始めて整備の必要性に迫られる。
■時間はあるので自分で修理してみたい。だけどエンジン周りの整備はした事がない。Tetsuさんに相談したのが切っ掛けでドップリはまる事に(笑) とりあえず必要最小限の整備を行う事にした。
■どうせバラすのだから、と当初の修理計画を大幅に変更し、バルブの摺り合わせや、各部のカーボン落とし、キャブの分解清掃まで範囲を広げる事にした。学研の教材で幾度と無くシミュレーションをくり返した。
■そもそもこういった事を想定した訳じゃないけれど、正月早々トルクレンチを皮切りに工具購入地獄に片足を突っ込み始める。
■ツールショップに行くとギラギラ光り輝く工具が魅惑の光線を放ち購買意欲をそそる。貴金属類収集家の気持ちが少しだけ理解出来た。お小遣いの殆どがこれに消え、工具貧乏の誕生だ。
■脱線したけれど工具類も適宜揃えてぼちぼちと分解と組立をくり返す。ご近所マイスターA野氏が講師だ。2人してガレージにこもりあれこれいじっていると、時間の経つのも忘れ没頭する。楽しいな♪
■マニュアル類を眺めても理解できない事も数多し。しかし、実物とマニュアルを眺めていると、何となく分かったよう気になって、分解してようやく納得する。これのくり返し。
■組立終わってエンジンが始動したときは何とも言えぬ達成感に包まれる。
■古い車両なれど安定したパーツ供給で、壊れても(壊しても)安心だ(笑)


[エンデューロ系]
yubari0539.jpg

■ひょんなキッカケで入手したtm250QT。今年の行動が大きく様変わりする事を予感した5月。
■すでに気持ちはエンデューロライダー。並み居る赤ゼッケンを蹴散らして上位入賞!・・・の夢を見た。
■現実は甘くない!お山で特訓するも暑さと体力不足でヘロヘロ。体のあちこちに打撲、ひっかき傷の勲章をこさえて痛くないふりするのは大変だ。
■その気になって夕張XCへ出たけれど世の中甘くはなかった。あっちでゴロン、こっちでバタン、手痛い洗礼を受け、現実の厳しさを知る。
■だけど夕張や道南に参加してよかった。なかなか新しい試みに挑戦する機会が少ない日常生活。怖い物見たさと少しだけのチャレンジ魂で飛び込んでみるとどうにかなる事が分かった。ひとえに周囲に仲間がいるから出来たと思われます。
■本音を言えば少しでも上位を目指したいところ。だけど無理に走ると今の技量では転んで怪我をするのが関の山。疲れるとバイクの操縦どころではない。速く走るどころか転がるし狙ったラインを走る事すら出来なくなる。
■どうすればいいのか?と考えるまでもなく体作りが基本でしょう。持久力向上と筋力を付ける事により疲れない体と、柔軟に動ける肉体作りに焦点を定めた。残り周回をいやいや消化するのではなく、まだ走りたいと思える心と体作りがラップタイム向上の近道と考えた。
■怪我の可能性が急速に高まり安全性を見直すキッカケ作りとなった。装備も大切だし、セーブする心も重要。どこでバランス取れば良いのか。
■トランポ欲しい・・・


[猛牛系]
IMG_20070902_0473.jpg

■R100GSはイイバイクだ。林道トレック、日帰りツーリング、キャンプツーリングなど万能に使えて時にはプチアタック。いじり倒しても面白い。これほど使い勝手のよいバイクって数少ないと思う。
■ここ数年定例となったGS4daysの参加。全国のビッグオフ乗りが集う数少ない集まりである。趣味趣向を同じにする者が日高の町で会うなんてなかなかイキですな! この集いは継続して行きたいですね。
■もはや山賊となって猛牛を見捨てたのか?なんて事がささやかれた今シーズン。そんな事はありません。好きな事に優劣は存在せず、やりたい事を続けていきます。
■ミドルクラスも面白そう。KTMとかホンダのXRあたりのビッグシングルでトルクに物を言わせブイブイ走ってみたい。だけど950エンデューロやHP2など、ハイパワー車両も憧れる。要するに欲張りなのだ。
■総本山の北海道猛牛組合に異変有り。組合長の世代交代によりその任を受ける。のんた鉄人さんあっての組合だから引き受ける事に躊躇しているのも事実。細かな配慮と事前準備の周到さ、ボクには真似できないなぁ~。
■まぁあまり気負わない事ですかね?出来る事をやればそれでいいいと思う。年明けにきちんとご挨拶するつもりです。



毎年バイク遊びのシーンが様変わりして一貫性がないけれど、まぁこんな遊び方があってもいいかな?と1年を振り返り回想しています。今年一年バイクを通じて沢山の仲間と苦楽?を共に出来た事に感謝致します。

どうもありがとう御座いました、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
[2007年の総決算 07.12.29]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/29(土) 06:28:16|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年はどうだった? 07.12.26


とりあえず年頭に遊びの計画を立てたけれど、いつも通り途中で見直し・修正することなく流れに任せて過ぎた2007年。とっても充実していた事には変わりないが、当初計画はどんな事を考えて計画を立てたのか?実績を踏まえ来年の計画を立てる基礎データとすべく検証してみよう。

2007年1月1日の表明はコレ↓

1.マシン整備を出来る様になりたい。
2.まだ見ぬ林道で素晴らしい景色に出会いたい。
3.子鹿でのコース走行をもっと堪能したい。
4.・・・
5.・・・
6.コッソリとエンデューロに出てみたい! (ハズカシイから皆にナイショで!)


100点満点で評すると・・・。30点以下は赤点です(自主管理)

1.素人整備の域を脱しないが、TT250RとR100GS整備に多くの時間を費やした。OHVのフラットツインのエンジンは外に飛び出したシリンダーレイアウトの為抜群の整備性を誇る。なおかつシンプルなOHVの弁機構は分解整備が容易な事も整備を後押しした。肝心の整備の腕前は?マークではあるものの整備の達人&学研の営業マンさんにご教授頂いて、少なからず整備のスキルは向上したと思われる。ツールを色々揃えたので出費がかさんできつかったけどね。
自己採点:65点(ねっバスボン♪)

2.新たな林道開拓無し(キッパリ)。tm導入により殆どがタキラル周辺等の山賊林道が主体。猛牛ではドミニカ方面等、従来林道の再走のみに終始。初めての林道と言えば、ちーさんご夫妻に案内頂いたポイント-Uがお初林道だったかな?風景を眺めつつのんびりトレックは少なかったなぁ~。
自己採点:5点

3.HOPでは北海道4daysのお手伝いで2回、G650試乗会で1回の走行だけで終わり。夕張フリーライドで1回とあまり振るわない。日常は殆ど一般林道で遊んでいた。
自己採点:10点

6.え~2回ほどコッソリ出場しました。今冷静に考えると随分思い切った行動(暴挙とも言える)に出たと我ながら感心しています。心の奥底でくすぶっていた競技出場の夢が、tm250QT購入で一気に加速したのでしょうかね?山賊林道でゴロンバタンしながら練習して、初めての夕張は楽しかった!来年は道南のリベンジを果たしたいけれど・・・。
自己採点:85点

= 総 評 =
やはりと言うべきか一極集中型の実態が浮き彫りなる。何かと並行しながらとか、これの次はアレ、と言う風にまんべんなく物事を実行する事が苦手なのだ。まぁ大きな怪我もなく無事にシーズンを終えたからヨシとするか。←いい加減だね~(笑)

さぁ来年はどんな計画を立てるかな。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/26(水) 20:38:06|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

本日の色々 07.12.23

あーなんだか師走って感じだね~♪
今週の仕事もバタバタしながら終えて週末は呑めないけれど忘年会やってヘロヘロ。来週は4日間仕事をこなせば休暇ですね~。さぁもう一踏ん張りだ!
IMG_20071220_0151.jpg
 この画像は金八峠からの眺めです。


先週はオホーツク、上川方面へ出掛けてきました。
心配の天候不良もなく往路、復路共に快適に移動出来てホッっと一安心。上川町で丁度食事時となり思案する事数秒、いつもラーメンばかりなので町外れの蕎麦屋に入ってみる事にした。お店の名前は日比谷英(ひびやはなぶさ) あれ?以前猛牛ツーリングの途中に立ち寄った記憶が? 聞かなかったけど何故日比谷なのかな。

モンキーや音響機器など店主の趣味が反映する店内。
IMG_20071220_0117.jpg
IMG_20071220_0119.jpg

美味かったです。腰はシッカリして香りもok!真面目に作っている蕎麦でした。ただ上品な盛り方に大食い系の諸氏(と言うか自分)には物足りないかも。店主もバイク乗りでF650GSがお店の中で冬眠中でした。ライダーには特典があるらしくこちら方面へお出掛けの蕎麦好きさんは是非立ち寄ってみるといいでしょう。

翌日の昼飯時は美唄。
以前TVで美唄に鳥メシのウマイ店があると紹介されていたのを思い出し、真っ直ぐな国道12号をひた走る。この店も街外れにある、ごくありふれた食堂チックな店構え。だけど沢山の車に繁盛ぶりが伺える。お勧めの鳥めし定食を注文しましたがコイツはいける♪ 
IMG_20071221_0167.jpg
IMG_20071221_0164.jpg


結局バイクから遠ざかるシーズンは食い物系に終始しそうな予感・・・。

食いしん坊バンザ~イ♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/23(日) 05:26:38|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Xチャレンジ 07.12.15

みんなが忙しく仕事している年末にコッソリ休みを取ってお出掛けなのだ。
一日一杯HOPでバイク三昧してきました。WRの試乗会で走ったHOPですが、ザクザク路面もしばれて(北海道弁)いるので走りやすかったです。
IMG_7820_20071215002520.jpg

今回のお楽しみは初めての乗車になるG650シリーズの2車種。チャレンジとカントリーである。やはり食指が向くのはオフ方向に振ったチャレンジであるが、あのでかさを征服する事は可能か?同じエンジンを持つカントリーは結構ファンライドな味付けで舗装、ダート共にやんちゃに遊ぶ事が出来ると聞かされていた。コイツも楽しみだ。それにこの時期は北海道のシーズンオフなのでバイクに乗れる事自体が楽しみなのだ♪

さ、これから試乗開始。右足が攣りそう、早くスタートしなくちゃ。
CA280029.jpg

早速チャレンジに乗ってみた。手始めにフラットで広い駐車場で確認、その後エンデューロコースの周回に突入した。エンデューロコースはWR250Rの試乗会で使ったコースと同一である。ウッズは路盤凍結により閉鎖であるとのこと。チョッピリ残念だ。さて、気になるチャレンジの印象は・・・。
・車体はスラリと細身で、650を感じさせない造り。跨っても威圧感はないけれど、平均以下の身長では片足のみしか付かない。その片足もかなりツンツン状態(悲)
・走りに重点を置いた造りなのか、BMWらしいツーリングユースの装備は少なく、ごてごてしていない。
・足回りやシャシはしっかりしていると感じた。ここのエンデューロコースのジャンプでも衝撃をしなやかに吸収して怖い事が無かった。乗り手に優しいエアサスでした。
・エンジンはF650GSをモディファイした物であるらしい。インジェクションにより良く調教されマイルドな特性。万人が日常の使用に不満無く使える。
・ライディングポジションもごく自然に手足が納まるし、操作系も普通に扱いやすい。
・転けても外装に及ぶダメージが少ないかも(これ大事)。数名の方がバタリと倒していましたがシュラウドには軽い擦り傷だけ。張り出したマフラーはガレ場で倒すと凹ませる可能性有り。
エンジン周辺。上に移動したのはレギュレーターかな?
IMG_7792.jpg

IMG_7794 (2)

乱暴に言い切っちゃうとダカールの快適性をそぎ落とし、オフ寄りに特化したモデルと言ったところでしょうか?デュアルパーパスではなくオフロードマシンであると思われます。
ふと考えたのがこのマシンが活躍するステージはどこだろう?荷物を沢山積んでツーリングという事は苦手そうだし、ゲロヌタエンデューロにも車重がありすぎる。長い移動路を走って目指す林道ツーリングを楽しむとか、北海道4days等、一般路とクローズドコースを併用するラリーでポテンシャルを発揮しそうな予感。それとも猛牛ファイト倶楽部かな!?

IMG_7773.jpg

持込車両のDR250やセロウなど代わる代わる乗ってはプチバトルを繰り広げたり、ミニモトコースで練習をしてみたり、この寒い冬空の下汗をかくほど走り込んでみました。スンゲー楽しい♪

程なくして、漫然と走ってもいかがなものか?と言う事になり達人M川サンのレッスン講座の開講と相成りました。講習テーマは“無駄なく合理的なコース取り”である。一人一人を走らせてワンポイントアドバイスを頂く、と言う形式で開催して頂きました。言われる事は普段教えを請うている山賊メンバーの言葉と同じだ。そう、基本と成す事は全て同じなのである。それらをいかに忠実に再現出来るかがスムースライディングの鍵となるのであろう。なかなか出来ないんだけどねぇ、さぁ練習練習!!
IMG_7774.jpg


ブイヤベース美味かったっす!ご馳走様でした。
IMG_7778.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/15(土) 00:14:46|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 07.12.08

ぼやぼやしてたら師走になったしまったぞー!
あっちゅー間に12月である。毎度の事ながらバタバタとした年末を迎えるのである。雪が少なくてとっても過ごしやすい12月ですが、多分どこかでどっかり降るんだろうな。そろそろ除雪道具を引っ張り出して来よう。

IMG_20071206_0780.jpg

シーズンオフはバイクメンテと夏から続けているお散歩を重点的に取り組む予定。
折角雪があるので暫くぶりにスキーにでもチャレンジしようかな。お散歩は日課として毎日トコトコ歩いていますが、お仕事でもなるべく歩くよう心掛けています。功を奏したのかポッチャリ体型も若干の改善が見られました。このまま継続し春先にはスッキリしたお腹周りでシーズンインを果たすつもり(あくまでも希望なのだ)。
画像は帰宅途中に途中下車して立ち寄った大通り周辺。きらびやかに電飾されていました。


IMG_20071207_0784.jpg
そう言えば昨日は暫くぶりに猛牛メンバーとの宴席。
5周年記念の会で十数名のメンバーと楽しい時間を過ごしてきました。いや~楽しくて大笑いして夢の様な時間はあっと言う間に過ぎてしまったな~!そう、楽しくて夢なのか現実なのか区別が付かない状態でした!? 

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/12/08(土) 13:31:10|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる