Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛牛秋の大運動会! 07.10.29


IMG_6914.jpg


パソコン内の画像フォルダを見たら面白そうな画像が出てきたので少しだけ掲載してみようかな?どうやら最近の出来事らしいけど一体いつのことなのかなぁ~?最近遊んでばかりだから正確に記憶していないのだ。先日の爽やか林道トレックのメンバー及びルートに酷似しているのは気のせいですかね?まぁ細かい事な気にしない(笑) 

ほら、秋と言えば運動会の気節だしね、みんな楽しく運動したくてジッとしていられないみたい。えっ?北海道の運動会は春だって?堅い事は言いっこなしヨ。まさかね、ああいう展開になるとは思ってもいなかったけれど、普通に走るだけじゃ誰一人満足しない訳だから必然的にファイト系なお遊びに落ち着いちゃうんですかね~♪ 当日の記憶を辿って少しだけ報告するでごわす。


[猛牛秋の大運動会! 07.10.29]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/29(月) 23:50:15|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋の爽やか林道三昧だよ♪ 07.10.28

爽やか林道トレック!
猛牛組合秋の遠足に出掛けてきましたヨ!

いや~メッチャ楽しい林道散策でしたよ~!
朝から夕方まで10名の大所帯で林道をタップリ堪能致しました。何と言っても天気がサイコー!ルートもサイコー!そして仲間と一緒に食べたお昼ご飯も最高美味かった♪

絶景かな絶景かな!
IMG_6880.jpg

落ち葉絨毯でふわふわ気持ち良かったッス!
IMG_6925.jpg

今回はMASAさん、珍ばさん、班長さん、なかさん、junさん、の山賊さん5名と、ボク、きんさん、おささん、あとむちゃん、そしてさかなさんの爽やかメンバー5名、合計10名の集まりとなった。当初、参加表明の山賊さんたちにドキドキしていましたが、山賊:爽やか比率が50:50となり一安心でした(笑) 秋晴れの中10名の爽やか部隊は林道にステージを移して快適に走り始めました。堅く締まった路盤にT63がシッカリ食い付いて100GSは安定したグリップ走行でツーリングをこなす。一面に落ち葉が敷きつめられ、さながら茶色い絨毯の上を走っている錯覚に陥る。前走者の走行風で落ち葉が舞い上がり何とも秋らしい光景が目の前に繰り広げられた。

爽やかに駆け抜けるアフリカ君+珍ばさん!
IMG_6931.jpg

綺麗な地雷芝生で楽しいお弁当タイム!大福も頂きました。
IMG_7006.jpg


お昼は地雷?が点在する芝生の上で美味しくおにぎりを頬張りました♪スッゴク良い天気なのでチョッピリ汗をかいてしまいました。
水浴びがとっても気持ちよかったとです。
誰も怪我無く安全に楽しめました。
暗くなる前に帰宅しました。
景色が最高だったよ。
眠くなってきた。
腹減った。
・・・
・・

うん満足だ♪

お終い・・・(ホントか?)










あれ?
IMG_7024.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/28(日) 21:22:09|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 07.10.26

好天に恵まれた昨日はオホーツク方面へお出掛け。外気温も15~6℃と正に秋晴れ。夜半も大きなお月様が顔を覗かせるなど終日穏やかな1日でした。それも長く続かず本日午後から下り模様。石狩の天気予報は雨マークが・・・。秋の天気は不安定、上手に晴れ間を見つけながら遊びましょう。
IMG_6673.jpg

途中少しだけ道草。お山は既に冬景色になりつつあります。
IMG_6674.jpg

あっという間に陽が落ちて辺りは真っ暗です。画像は17:00頃かな
IMG_6741.jpg


27日(土)はWRC観戦のため十勝へ出掛けます。

知人から送られてきた画像。セレモニアルスタート直後かな?
resize0046.jpg

昨年に続きSS観戦は止めて、沿道での応援とします。リエゾン中のマシーンを旗振って応援してきます。その後美味いものでも喰って十勝を味わってきます。どちらかと言えば、こちらがメインかな。
モータースポーツマニアの知人は既に現地へ入り速報を提供して頂きました。やはり一番人気はフォードのグロンホルムみたいです。何と言ってもドライバーランキング現在1位。2位のローブとは僅差なので第14戦のラリージャパンが勝敗の分岐になるでしょう。そして今季をもって引退宣言。いやがうえでも彼の人気は盛り上がっているみたいです。反面いまいち振るっていないスバルのソルベルグ選手のサインはいとも簡単に貰えるとの情報でした。やっぱり今の順位が響いているのかな?


28日(日)は組合イベントの“紅葉狩りだよ全員集合!”です。(毎度タイトルが違うのは何故?)
紅葉じゃなく、キノコを狩ってもイイし、ウンマイコーヒーをしみじみ味わうもヨシ!暫くぶりに出動する100GSのライディングも楽しみである。少しばかりの心配が取り回し&林道での操縦。痛くならないよう気を付けてゆっくり走りますヨ。

現在参加表明しているのは珍ばさん、MASAさん、なかさん、班長さん、のんたん組合長、きんさん、おささん、そしてボクの合計8名。多分もう少し増えるでしょうね。今回参加できない方も多数居るみたいだし、シーズン中にもう一度くらい皆さんとご近所トレックをしたいですね~。11月は雪さえ降らなければ充分遊べますし。
  1. 2007/10/26(金) 18:15:29|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りツーリングのお誘い♪ 07.10.24

深まる秋の一日、林道ツーリングへ出掛けませんか?
10月も後半、ぼやぼやしていると白いモノが落ちてくるシーズンです。消化不良にならぬようシッカリ遊んじゃいましょう!
IMG_0870.jpg


皆さんお判りの通り”爽やか林道トレック”です♪
今回は由緒正しいビッグオフの集まりです。しばし競技に取り組んでいたので、ここいらで大型不整地走行車での会を催します。押したり引き揚げたり、ゲロヌタではまる事など絶対に無いチョー爽やか林道だよ!
赤や黄の色鮮やかな紅葉を愛でながらの楽しい散策です。途中、景色の良い所で小休止して爽やかな空気を目一杯吸い込んでティータイムと洒落込みましょうゼ!もちろんおやつは《林道大福》です(笑) 途中ゴロンしちゃって、あんこがはみ出した大福を頬張れば口の中一杯に幸せが広がります。あれ?ゴロンは無いはずだが・・・。

いや、マジで爽やか林道ツーリングですよ、ボクが言うのだから間違いない!・・・多分。

開催概要デ~ス!
日時:平成19年10月28(日) 9:00頃スタート暗くならない内に帰るよ。
場所:ナイショ!
バイク:ボクは100GS。皆の衆も大きいのでネ!
持ち物:おやつ、飲みのも、山賊手拭い!?
装備:転けても痛くない防具。凍えない防寒具。救援用ロープは不要です。
現地案内人:MASAさんと珍ばさん。(勝手に指名してゴメンなさい)
開催案内:詳細はメールでお知らせ。雨は順延。当日朝連絡します。
MG:噂では3らしい・・・ホントかな?

林道トレックに欠かす事の出来ない大福はコチラで準備しますね。
IMG_20070609_2716.jpg

紅葉にGSが映えるな~(自己満)
IMG_0878.jpg

暫くぶりに組合長とも走りたいし、もしかしたらなかさんが来るかな?班長さんはどうかな?オランベさんは忙しいかな?あとむちゃんは今年走ってない来て欲しいな、またぎさんなら来るかも?yasupaさんはどうだろ?きんさんはどうかな?ムックさんは関東だし、クマさんやnasakuraさんtettさんは遠いし。

山賊のお二方と爽やかさん1名の3名じゃ参加表明しづらいかなぁ?
※山賊さん2名とは誰でしょう?



てなことで参加表明ヨロシク!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/24(水) 01:55:11|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本日の色々 07.10.20


本日はお休みだどー

雨が降っちゃってお出掛けナシ。
道南エンデューロも終わって、張りつめていた緊張の糸が切れないまでもダラ~ンと伸び、間の抜けた感じ。これからも室蘭EDや夕張XCが待ちかまえているけれど、諸般の事情により参加は見送る予定です。状況いかんによって初雪EDは様子見という事で。

それと雪が降る前にGSで秋の林道トレックしたいと考えています。
暫く放置プレイな100GSですから相当すねているので、しっかり充電して遊びに行くつもり。さすがに峠越えの遠征は、路面凍結も予測されるのでパス。やはり近場のルートを楽しみたいと思います。今週は体の具合が@&$#・・・なので、翌週の10月27~28の一日を計画します。暫くぶりに猛牛で皆さんと散策したいですね。


○散々酷使してきたtmの整備。
しっかりバラして各所のクリーンアップ&グリスアップ作業。難しい事は出来ないので整備の基本となる汚れ落としを中心に行います。それとシーズンオフに一度輸入元へ持ち込んで、キッチリ見て頂こうかと考えています。
IMG_20071020_0907.jpg


○雑誌
暇を見つけては文庫本、雑誌等なるたけ本に目を通すようにしています。雑誌類はバイク関係、自然科学、その他、無差別に買いまくっていましたが、読む時間も無くなった事から以前より購入数はぐっと減りました。最近は主に画像にあるものをよく読んでいます。寝る前に読み始めると殆ど言って良いくらいそのまま眠りこけるので、睡眠導入には最適ですよ。
IMG_20071012_0799.jpg


この時期の美味いものは沢山ありますが、新蕎麦が楽しみな季節でもあります。ふと目にとまった雑誌を購入し読み始めると、美味しそうな蕎麦の写真とお店紹介の記事があったので暇を見ては出掛けようかなと思っています。さらにページをめくると見覚えのあるご夫婦のお写真が!バイク&車をめいっぱい楽しんでいるお方です。格好いいですね~!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/20(土) 19:33:43|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

この次ガンバレ(´A`。)! 07.10.17

道南EDの報告です
IMG_20071008_0717.jpg


いつもの事ながら準備にもたつき、12日(金)の午後から仕事を休む事に。マイトランポ(正しくは会社の車)を調達し午後から休みなもんで不審がられる。午後の時間を有効利用し、まずは買い物して散髪し身なりをキチンと整える。いつものようになかさんよりアルミラダーをお借りし、大物の準備完了。整備を始めようと言う矢先、少しだけ横になったらそのまま眠りこけてしまう・・・。大失態じゃ。どうにもウィークデイの疲れが抜けていなのかな?

明けて土曜日。
競技前日の作業はトランポへの積み込みと開催地までの移動。車体整備は各所への注油などの軽整備に留めた。チェックリストに従い忘れ物を無いように気を付け荷物の積み忘れ防止に留意する。全てを車に乗せ、余裕を持ってお昼過ぎに自宅を後にしました。しかしチェックリストに記入漏れの大切な“ブツ”の積み忘れにこの時点では気づかず。
自宅出発後、同じく道南へ向かう珍ばさんと国道で合流。暫しのランデブーで森を目指す。天気は晴れ!快適な国道の流れに同調しながら200kmの旅を楽しむ。
IMG_20071013_0814.jpg


初めての場所なので当日慌てないよう会場の下見を行う事にした。案内看板があるらしいが見あたらない。地図を読み取って進んでみるがいきなり林道が川で遮断される。あれ?間違ったかな。もう一度国道に戻り案内看板を探すとありました。どうやらボクの印刷した地図は前回の古い地図であった模様。
IMG_20071013_0849.jpg

会場に到着すると既にテント設営がされていたり、数名の方々がコースの下見に訪れていた。少しでも現場の情報が欲しくてWR250の方(#213のyoshiさんでした)へ声を掛け情報を提供して頂いた。前回同様ピット前の“落とし穴”ルートを確認する。2ルート用意され、SA,A用上級ルートの穴は深く掘り込まれ、その先には急登りが待ちかまえている。その他クラスには小さめの穴が3箇所に急登りが無い通常ルートが準備される。Bクラスはどちらを通過しても良い事になっているが、ここは迷うことなく通常ルートを走る事に決めた。簡単な下見を終えて本日の宿泊先に向かう。当初車中泊を考えたが、ここ数日の冷え込みによる睡眠不足が懸念されたので会場のある森町の宿へ泊まることにした。

現地で下調べ。駒ヶ岳を借景に素晴らしいロケーションで明日が楽しみだ。
IMG_20071013_0851.jpg



画像はRUNARUNA WORKSさんSTDEさん中年の冷や水さんより頂きました。大変ありがとう御座います!


[この次ガンバレ(´A`。)! 07.10.17]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/17(水) 02:29:03|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ワレ、北海道ハ森ノ地ニ玉砕セリ! 07.10.14


IMG_20071014_0873.jpg


スッゴク楽しみにしていた第三十五回南北海道エンデューロ競技が無事終了しました!ザクザク火山灰とウッズを楽しみましたが、何故か森林浴をし過ぎてタイムアップです?
道南の女神はボクに微笑む事を忘れたみたいです。いや、彼女を振り向かせるだけの魅力ある走りが出来なかっただけです。帰宅して娘に軽く現地での出来事を報告すると一言。“まだまだだね♪”と一蹴される・・・。もうチョット父さんを労れよ~~~!!

決して言い訳はすまい。
この悔しさをバネにして次回完走を目指そう。
事の顛末は暫しお待ち願う。



ヒィーーーメッチャ悔しいよ~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/14(日) 22:43:52|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

森町へ出発! 07.10.13

明日の南北海道ED出場のためこれより森町に向け出発です。

IMG_20071013_0802.jpg

借り物トランポに道具を積んでいざ出陣!
今回の道南も無理せず、怪我せず、完走(チト無理っぽい)目指し、楽しんでくるつもり。どんな結果になることやら・・・。

それにしても随分と寒い事。お日様は照りつけていますが、冷え込む北海道。内陸部では気の早い降雪も記録されています。風邪引かぬよう気を付けなければ。

それでは行ってきマ~ス♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/13(土) 12:12:37|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

借り物競走スタート! 07.10.12

道道の旅
日帰り出張で同町へ出掛けてきました。
普通に国道230号線の中山峠を経由し片道およそ3時間。山の木々も黄色や赤に染まりなかなか眺めがヨロシイ♪曇り空であったがお気に入りのクラプトンのCDを聞きながら往路を楽しむ。途中国道から外れて道道ルートに入ってみる。

道道777号
IMG_20071011_0749.jpg

穏やかな丘陵地帯が続く
IMG_20071011_0746.jpg

国道230号を右折し道道230号をほんのわずか走って、直ぐさま道道777号へ左折。丘陵地帯のワインディングを快調に目的地へ向け走る。ノンビリとした牧歌的な風景で何とも気分もヨロシイ。道道の旅と言いつつ結局豊浦から高速に乗っかり国縫まで行っちゃいました。長万部付近で運悪く?パトカーがボクの車の後に張り付いてきてプレッシャーを掛けられチト焦る。ボクを先頭に見事な大名行列が形成され、レースでは味わえない先頭を走り続けてきました(笑) 法定速度+α走法を駆使しつつなんとか単独首位で?国縫ICへゴール!

 IMG_20071011_0782.jpg
  仕事を終えてひとっ風呂あびる。道道999号を数百メートル走って右折。暫くぶりに訪れる奥美利河温泉。その昔砂利道を走って手前に車を止め、歩いていった記憶あり。温泉で暖まるには忍耐が必要な美利河温泉なのだ。温泉に到着してビックリ。全て舗装路で、なおかつ温泉まで車で乗り付けられるのである。確かに利便性は良くなったが秘境的趣が薄れたかな。
IMG_20071011_0775.jpg



さて、道南へ向けての準備作業(オイ、今頃やるなよ)。
モノは徐々に揃え始めてきましたがさすがにトランポは借り物。Myトランポとなりつつある会社のハイエースが、今週末業務で使いたいと可愛い部下より連絡が入る。うっ、まさか遊びに使うからダメだとは言えない。しかし、しぶとく他の車両を使うよう誘導して何とかやり過ごす。ホッとしたのも束の間。他のハイエースも意地悪く土曜日に使う事になったらしいと連絡がはいる。チキショウー!何でわざわざ両方とも土曜日なんだよー!
まぁそうは言ってもハイエースは何とかゲットしました♪

お次はアルミラダー。
トランポへの乗降用に使うアルミ製の歩み板です。毎度の事ながらなかさんより拝借です。寝ている所を起こしてしまい済みませんでした。今回も有り難く使わせて頂きます<(_ _)>
IMG_20071011_0797.jpg


ふぅ~これで競技前の競走は一段落だ。
  1. 2007/10/12(金) 12:48:37|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり痛かった! 07.10.09



いや~秋真っ只中ですな。
朝夕の冷え込みで秋を感じております。居住地周辺の樹木はまだ色づきはじめていませんが、標高の高い峠などはイイ感じで紅葉が始まっているみたいです。市内の見頃は今月中旬以降みたいですね。紅葉はまだかいな?と自宅前でウロウロしていたら、もはや冬の使者発見。ちょっと早くないかい?
IMG_20071006_0661 (2)

三連休はお天気もそこそこ良かったし、秋空の元大いに余暇を楽しまれた事と思われます。自分は溜まった仕事を片づけて、1日だけバイクと戯れてきました。他は家族と出かけて(これ重要!)買い物の運転手を引き受けたり、迷料理長になって少しだけ料理を作ってみたり、更には食器の後かたづけを率先するなど正しい休暇を過ごすお父さんでありました(笑) それもこれも全ては14日の道南EDを心おきなく遊ばせてもらうための下地造りなのだ!バレバレの家族サービスもいつまで続く事やら・・・。

IMG_20071007_0691.jpg

そして暫くぶりの山賊修行。
道南EDへ向けて何一つ練習らしき事をしていないので、日曜日の午前を使って少しだけtmで走ってきました。予想通りと言えばいいのか、普通にバイクを走らせるのがとっても大変だと言う事が判明。いつもの様にゴロ~ン!バタ~ン!とやらかして、筋肉痛と打撲で体のアチラコチラが痛いぞなもし。誰だ!火山灰で転けても痛くないなんて言ってたヤツ!
今回は無理な結果を求めないで、キッチリ普通に走ること。そして、その結果を来年への糧にする場と考えを変えました。
IMG_20071007_0681 (2)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/09(火) 20:25:32|
  2. エンデューロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

南南西へ向かえ♪ 07.10.06

IMG_20071001_0576.jpg

最近はサッパリバイクに触れていないので寂しい日々を過ごしています。ハタと気が付けば既に秋ですね。暑さにやられた夏も懐かしく感じる位朝夕の気温は下がってなんだかこのまま冬を迎えそうで怖い位です。キリギリス的な性格で遊びを優先したのでこれから本格的に仕事します(笑) タップリ溜めた仕事を処理するため今週末も仕事だけれど、折角の3連休の一日位はバイクでどこか出掛けてみたいのだ。


唐突ですが、第三十五回南北海道エンデューロ競技会に出ます。
またまた調子に乗って道南EDに参加申込みをしちゃいました♪
当然初めて走る競技コースなのでどんな所かサッパリ分かりませんが何とも楽しみです。もちろん順位がどうのと言えるレベルじゃないので夕張同様競技を楽しむのが目的です。夏の暑さは滅法弱いので、寒くなった今時期は心地よく走れる事を期待しています。そしてご褒美の《完走記念Tシャツ》をゲットする事を夢見ています♪

今回も参加するクラスは背伸びしてBⅡで申込みしました。特に意図はありませんが、夕張と同じクラスでいいかなぁ~?なんて考えながら・・・。ふと、道南EDのコースはどんな所か気になってあちこちのサイトを覗いてみると、前回より場所を移した森町のコースは火山灰。ふむふむ火山灰ね。いつぞやGSで走ったHOPでは痛い目に遭った地盤と同じなのですね。転んでも痛く無さそうだからいいかな!?

なんてのんきに前回のリザルトを眺めると恐るべき事実が!!
ボクが申し込んだBⅡクラスの完走率は30台中11台。うわっ!完走率が30%強ではないか!まじッスか?どうやら申し込むクラスを間違えたようだ・・・orz

こりゃ大変だ!山賊ピットで一服なんてしてる場合じゃ無いゾ!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/06(土) 07:29:12|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

