Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安全装備 07.06.28


そう言えば、ネックスタビライザー(以下NS)の使用報告を忘れていた。日曜日の林道では結果的にNSの効果を試す事にはなりませんでしたが、使用感などのインプレッションを少々。


スカスカだった首周りに太くて弾性を有する首輪を付けると、無防備な首に妙な安心感が生まれた。暫く走ったあと、外してみると妙に心細くなる。この感覚はシートベルト装着せずに車に乗る感覚に似ているかも。停車時に頭を下げる事がチョイと困難。ウエストバックの中を覗くのが億劫になり、必要な物は手探りして見つけ出す事で対応。今までと違うのは上半身のプロテクターをダイネーゼからブレストガードタイプを使った事。NSはプロテクターに乗っかる格好となり、ヘルメット下部とNSの隙間が少なくなり自由度が減った様子。フムフムこれならヘルメットに衝撃を受けても緩衝材としての働きが期待出来そう。走行中は真剣に走っていたら装着している事など全く気にならない位装着感ナシ。
IMG_20070619_2866.jpg

構造は至ってシンプルな太めのウレタン首輪。
頭部がお辞儀(俯角)した場合、ヘルメットの前端部が鎖骨周辺の胸板を反力としてNSで衝撃力を分散しダメージを緩和させる。転倒時など、ヘルメットが直接体にぶつからない事から鎖骨等への影響は少ないであろうと思われる。反面、天を仰ぐ(仰角)ような衝撃ではNSを受け止める反力となる所が殆ど無い(無くはないけれど、相当首が後に持って行かれる)ため、ダメージを受けそうな予感です。本製品の設計思想は前者の鎖骨保護に重点を置かれたのではないかと推測しました。

nb.jpg

やはり、首周りを本格的に防護するつもりならBMWとKTMが共同開発したネックブレースになってしまうのかな。とても良さそうな造りですが、お財布には厳しいですね(笑) どこかで2~3万円で市販してくれたら一気に広まると思うんだけどな~。

特に林道を走る皆様にお勧め装備です♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/28(木) 02:43:30|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今週末は・・・ 07.06.24



今までの好天がうって変わって曇りがち&雨な石狩地方。
暑がりでカンカン照りは不得手のためホットした土日の2日間でした。さて、木古内組は初日完走のモバイル報告がありました。2日目も楽しめたのでしょうかね。帰着報告を待ちたいと思います。


土曜日は自宅でノンビリ過ごす。ウィークデイの疲れを取るため惰眠をむさぼりつつ、何とな~く時間だけ過ぎて行く。元来貧乏性な性格なのか、ノンビリ=無駄な時間、と言う図式になるので起きて地下車庫へ何となく降りて行く(他に行くところがないもので(^_^;))。tmのネジ類を増し締めしつつ、寂しくなったフロントタイヤの交換をしようか~何て考えまして、早速つなぎに着替えちゃいました。フロントタイヤは比較的交換が容易ですが、扱い馴れていないハードチューブを収めるの四苦八苦しながらどうにか交換完了。ここ最近、タイヤ交換時の“しゅ~~~”が聞こえてきませんが、もしやハードチューブって厚みがあることからレバーで咬む確率が低いのかな?なんて思ったり。
 IMG_20070623_2944.jpg
 IMG_20070623_2946.jpg


するときんさん到着。
以前、子鹿を手に入れたヨ~♪と入手情報だけありましたが、車種は明かされていなかったのだ。颯爽と到着したオニューマシンはヤマハDT200でした。詳しい事は分かりませんがフロント倒立サスの93年式頃のマシンだとか。デカールを一切排除した真っ白ホワイトボディーが目に眩しい!さしずめ白バイ風な出で立ちです。走行距離も少なくてコンディションも良さそうです。何と言っても“イイ靴”を履いていました。コンペⅣとコンペⅢで、やる気満々な雰囲気が伝わってきましたよ。きんさん、今度爽やか林道行きましょうね~♪
IMG_20070623_2947.jpg


でもって日曜日は交換したフロントタイヤの皮むきと、ネックブレースの装着具合を確かめるべく爽やか林道トレッキングです。本日は珍ばさんとチョロッと走ってきました。場所は市内及び近郊のお山で、今回も初めてのルートを走ったり、気が付いたらぐる~っと回って同じ所に戻ってきたりと楽しい一日でした。
IMG_20070624_2952.jpg

IMG_20070624_2953.jpg

IMG_20070624_2958.jpg

IMG_20070624_2960.jpg

IMG_20070624_2966.jpg


IMG_20070624_2969.jpg

ひとっ走り後のふせ商店がオアシスのように映りますね~!飲み物ゴキュゴキュ飲んで味噌パン食って、珍ばさんと本日の反省会。先週は班長さんから、今週は珍ばさんからアドバイスを受けつつ林道トレッキングは終了しました。どうもありがとうございました!!
[今週末は・・・ 07.06.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/24(日) 17:16:09|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

本日は夏至 07.06.22


今日の道内も暑い一日でした。

IMG_20070622_2918.jpg
  現場へ出向く日が続いてチョイと夏ばて気味。凪いでいる日本海が気持ちよさそうに光り輝いている。飛び込みたい気分だけれど、ここはグッとこらえて仕事に専念する。

今日が一年で一番お天道さんが顔を出している時間が長く、札幌の日の出は3:55、日の入りは19:18でとってもトクした気分である。日出づる街根室はスゴイ。日の出が3:37だけど、夜明けは2:52なのだ。夜更かししているとすぐに朝になっちゃうぞ。

ちなみに他の地域は?
    日の出 (夜明け)  日の入り(日暮れ)  経度
根室  3:37(2:52)  19:02(19:47) 145.583(最東端データ)
札幌  3:55(3:10)  19:18(20:03) 141.350
東京  4:26(3:47)  19:00(19:48) 139.741
石垣島 5:56(5:23)  19:35(20:07) 124.156(最西端データ)

こうして数値を眺めていると、同じ日本でも随分と夜の明ける時間が違うのですね。

画像は20:00ジャストの札幌の空。まだ明るいね。
IMG_20070622_2927.jpg

一応ひとりサマータイムは続行中なのだが少しばかり異変あり。
早めの就寝を心掛け、起床時間を早くしつつ睡眠時間は従来通りであるのは既報済み。そのため夕方睡魔に襲われる事もしばしば。要するにサマータイムに倣い活動時間帯を朝方にシフトしただけなのだ。最近も同じく早めの就寝を心掛けているのだが、何故か起床時間は従来時間に戻りつつある。つまり早寝、普通起きで睡眠時間が長くなっただけ。あれ~なんか変だなぁ~?


本日より木古内STDEの開催。知っている方ではMASAさん、junさん、ninjyaさんが出場致します。皆さん肩の力を抜きつつ頑張って下さいね!遠方より応援しています。


ネックブレースの装着状況をチェックするために明日もひとっ走り出掛けてきます!!どなたかご一緒する方いませんか~?

と、外を見ると雨・・・。
晴れたら、9:00頃ふせ商店前でコーヒーでも飲んで待っています。
[本日は夏至 07.06.22]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/22(金) 23:35:39|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 07.06.20




暑い日が続きますね。今週も相変わらずアチラコチラをパタパタと動き回っていてオーバーヒート気味です。外気温は時折夏日になるし、内陸部やオホーツク方面に至っては真夏日を記録する始末。どおりで暑い訳だよ。やはりこの時期ネクタイはイカンね。ネクタイのために、大量の冷却水(血液)が循環する首回りを覆ってしまうい冷却効果が薄れてオーバーヒート気味だし。元気のつくものでも食べて精一杯全力投球してこの夏も過ごしたいと考えます。(だからメタ簿か・・・)

先々週は南北海道エンデューロ、今週末は木古内のSTDE、7月の2週目から北海道4daysと、競技盛りだくさんの時期になってきました。参加される方は準備に余念がないと思われます。怪我しないよう安全装備にも十分配慮して楽しんで来て下さ~い!


整備編
tmのオイル交換
正確な走行距離は押さえていないけどそろそろ交換時期である。エンジン性能を維持するには500km程度(基本は走行毎)での交換が必要らしい。トレール車との大きな違いのひとつである。
IMG_20070617_2835.jpg


ドレンボトルはエンジンブロック真下にあって、エレメント用が左右二箇所ある。

ドレンボトルは磁石付き。金属粉が付着している。
IMG_20070617_2842.jpg
IMG_20070617_2843.jpg

エレメントは金属製のメッシュ構造。新品に交換した。
IMG_20070617_2847.jpg

オイル注入は漏斗にホース(通称シュポシュポ)を継ぎ足して一丁できあがり。漏斗のフックをシュラウドに引っかけると丁度良い感じだ。
IMG_20070617_2852.jpg


安全具の調達
念のため・・・。
装着すると思いもよらず首の自由度が奪われるのに驚きます。自由度が少ないと言うことは頭の動きが抑制される訳だから“有事”の際、頸椎への影響も減少すると思われます。本製品の形状から、軽微な入力には対応(衝撃)出来るでしょう。本質的な安全を保証する物ではなく、あくまで安全の補助製品ですからお守り程度に装着したいと考えています。
IMG_20070619_2866.jpg


工具の準備
tm用にとスポークニップルレンチを買いにAPへ出掛ける。安売りセールしていたので余計な物まで買ってしまった。工具って持ってるだけで嬉しくなる質なもので・・・。
IMG_20070617_2860.jpg




今晩は雨降りになりましたね。これから夜のお仕事に出掛けて参ります。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/20(水) 22:21:49|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お山遊びな一日♪ 07.06.16



相変わらずのお山遊び。

ウィークデイは会社で冷や汗を流して、週末はお山で爽やかな汗(一部冷や汗アリ)をかいています。毎週通い詰めても飽きるどころか毎度の新ルートでドキドキワクワク!緑一杯のお山は最高ッス!

本日はスロースタート。前日は札幌祭りの北海道神宮へ出掛けて「フォークうたごえまつり」を堪能。フォーク世代のオヤヂ達12組が熱唱していた。イベントが終わっても我らオヤヂチームは余韻を楽しんで遅くまで音楽談義(エロか?)に明け暮れる。
IMG_20070615_2779.jpg


一人コソ練のつもりが班長さんから一緒に走るか?嬉しい連絡が入った!一人は気ままでいいけれど寂しくなってしまうので、やっぱり複数がいいな~!
 IMG_20070616_2793.jpg
 IMG_20070616_2795.jpg

ふせ商店を待ち合わせ。班長さんはXR650Rだから少しホッとする(笑)。定刻に集合しタキラル線左へハンドルを進めました。先日の豪雨の影響を受けて泥水を満々と湛える凶悪な轍。普通の水たまりのつもりで入ると、手痛いダメージを負うので要注意です!!要所要所で徒歩確認して慎重にルート選定しました。
IMG_20070616_2796.jpg

途中より子鹿の川下りコースを走る。ヒートアップした体に一瞬の清涼感を味わいました。でもってアンダーパスをくぐろうとすると、目の間に小山がある?あれいつの間に山が出来たの?
IMG_20070616_2798.jpg

どうやら先日の豪雨で地山の表層が軽く滑ったようです。その脇をそろそろ進むと思いっきり窪んだ箇所があって手こずる。フロントが刺さった状態なので、バイクから降りて切り抜けました。

トコトコ走ってます!
IMG_20070616_2802.jpg


東屋で休憩後、牛さんの脇をかすめて先日なかさんが竿立ちしたルートを走る。ここからお初ルート。ウッズを嫌と言うほど堪能して川のほとりで昼食タイム。班長さんのオフ話を色々聞くも、とても40過ぎからバイクに乗り始めたとは思えないほど濃密なバイク歴に驚く。
経験に基づいた話には重みあり!技を習得しようと耳をダンボにして脳みそに叩き込むが、体が付いていかない悲しさ・・・。脳みそに刻んだ技もバイクの振動でどんどん消え失せるし・・・。

実は足つきの悪いtmで走るウッズが大の苦手メニューでした。倒木越えが怖くて怖くて・・・。ツルッとフロントを持って行かれて冷や汗がどっと出るし。だけど秀逸な脚周りに助けられ、越えるツボ(と言っても直角に進入するだけ)を押さえると怖さも半減なのだ!
 IMG_20070616_2803.jpg
 IMG_20070616_2811.jpg
 IMG_20070616_2813.jpg

東屋からの帰路は定番のナオト坂と子鹿の遡上コースで締める。
班長さんよりマンツーマンの指導を受け、ペースもボクに合わせてくれる大サービスな一日でした!本日は大変ありがとうございました!
[お山遊びな一日♪ 07.06.16]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/16(土) 21:44:36|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

本日の色々 07.06.15



ここしばらく暑~い日が続く北海道。
場所によっては真夏日(摂氏30℃)を超す日も出たりと、初夏の6月、爽やかな気候とはチトかけ離れています。そうかと思えば昨晩から未明に掛けて土砂降り。本日午前中に回復して今は快晴ですね~! 今週は木曜日から札幌祭。暫く見に行っていないけど今年もご無沙汰かな?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

実践中の一人サマータイムもイイ感じで継続しております。就寝は22:00~24:00の間で推移し、起床は3:00~6:00でバラツキは大きめ。今まで眠たくてフラフラになりながらTVや本を見ていたり、仕舞いにゃパソコンの前で眠りこけ、首が痛くなり3:00頃に目覚めるなど不規則な生活であった。ST導入により何より違うのが目覚めたときのスッキリ感。朝飯が旨くて体調も万全です。
だけど夕方に眠くなるのが玉にきずなのだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今週末は組合の定期イベントである道北ツーリング。残念ながら参加を見送ることになりました。
昨年の思い出は何と言っても興部道の駅で飲んだ牛乳。これホントに美味かった!ミルクフリークな方是非ご賞味されたし。もちろん素晴らしい林道も沢山あるので参加できないのがとっても悔しい・・・。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先週はTT250を出動させたのですが、トレール車の良いところを実感した。シート高に悩まされていたハズなのに今ではあまり気にならなくなった。穏やかなエンジン特性に気持ちにもゆとりがあってのんびりトレックに最高!しか~し足回りを何とかしなくてはいけない。抜けたリアサスで路面の追従なんてレベルじゃなく、正直怖い。タキラル線左コースから、ナオト坂を下って見たけれど怖くて超低速走行で無難にやり過ごした。乗り続けるならサスをOHするか、オークションで良品を入手するか現在検討中です。タイヤも交換しなきゃダメだな・・・。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今週末もプチモーニングダートしてきます。
体がtmの事を大分認識してきたみたい。忘れない内にもう少し乗り込んで体に馴染ませようと考えています。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/15(金) 12:29:04|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モーニング大福! 07.06.12

日曜日に出掛けたモーニングダートの続編です。

当日は少し寂しく一人ダート。
本当は一緒に大福を頬張ってくれる人が居ると嬉しいのですが、それぞれ所用があり別行動です。タマに自分のペースで修行するのも良い機会なので身支度を調え出掛けてきました。

一人修行を改めて書く事も無いので画像だけです。
この時期の素晴らしい気節を映し出している林道画像を見て下され!競い合うように生い茂る樹木の生命力に満ちあふれた林道の素晴らしさ。静寂の中で食べる大福の旨さ(結局それかい!)

休憩ポイントではウグイスの若鳥が一生懸命さえずっていたよ。
今シーズンがデビュー戦のウグイスはボクと同じく修行中の身。鳴き声はとっても音痴で下手くそである。”ヘーヘタクソ”と言われた気がしたので石を投げてきました。



この環境が自宅より1時間未満にあるのは幸せ。要するに田舎なのだ。
 IMG_20070610_2727.jpg
 IMG_20070610_2741.jpg

ひっそり小さい花が開花中。
 IMG_20070610_2736.jpg
 IMG_20070610_2732.jpg

大福喰ってウグイスと戯れる。鳴き方の指導しているところ。若鳥はボクを成鳥と勘違いして鳴き声を真似る。
IMG_20070610_2749.jpg

緑のアーチです。
 IMG_20070610_2754.jpg
 IMG_20070610_2759.jpg


帰宅後は家族でお出掛け。朝から何も食べていないので、ラーメンを喰らう!まいう~♪
IMG_20070610_2761.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/12(火) 04:32:53|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モーニングダート! 07.06.09

明日は一人朝練(コソ練)に出掛けてきます。
最近生活の時間帯を変えて、ひとり“サマータイム”の実証実験をしています。世間一般のサマータイムは1時間早めるのですが、ボクは一気に3時間早送りして実験中。今ひとつ波に乗り切れていないが、早朝に活動するのは気分がいいですね。何より夏至までは一日で一番日中の時間が長く、朝も3時を過ぎれば十分に明るいのだ。折角なので早朝林道修行に臨むこととした。


IMG_20070609_2717.jpg

持ち物は山賊手拭い×3本、ハイドロパック2㍑、忘れてはいけない“林道大福”で装備は万端だ。山遊びは基本的に体力の消耗が激しい。肉体と神経を酷使する林道修行には適切な水分補給と、エネルギー補充が欠かせない。そんなダートフリークな方にピッタリなのが[林道大福]なのです。あんこの糖分が疲れを癒し、炭水化物の餅がエネルギー充填にはピッタリなスポーツフーズなのだ。友達と分け合ってもヨシ!一人で10ヶ消費してもヨシ!な万能食品なのです。食べ過ぎで胃もたれ注意!

ダート天国北海道の限定発売です。昨年よりブレイクし、最近は誰かが必ず携行するほどの人気ぶり♪林道近くのコンビニでは、棚から姿を消したので24hスーパーで買い求めた。これで明日の準備は万端だ!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

IMG_20070610_2746.jpg

朝練から戻ってきました。
いつものコースを思い出しながらぼちぼちと走ってきました。今日はウォッシュボードを中心に攻めてみたけれど、真剣に走ると筋肉パンパン、喉カラカラでとーってもキツイ一人修行になりました。

う~ん、走り込むほどに楽しくなってきたな~♪
詳しくは後ほど。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/09(土) 20:25:13|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

本日の色々 07.06.08



出張で旭川へ出掛ける。
天気もよろしくドライブ日和なのだ。駅から少し外れた場所で不案内のため早めに出発。チョッピリ不安な要素もあるので・・・。


構造美
建造当時に形状の美しさを求めたのであろうか?必要な条件を満足させた結果、出来上がったデザインであったと思われる。とことん機能を突き詰めた構造物(製品)は機能美に溢れているな。
 IMG_20070605_2705.jpg
 IMG_20070605_2678.jpg

川の街旭川には多くの橋梁が架かっている。中でも忠別川に架かる〈旭橋〉は歴史的建造物である。橋長は225.4mのアーチ橋で、当時の英知を集結し昭和7年に竣工した「北海道遺産」なのだ。通過の際空を眺めると細かなピッチで配列されるトラスが芸術的空間を作り出している。接続はリベット止めだ。高張力の六角ボルトにはない、柔らかな半球状のリベットが順序よく並んでいる様が好きだ!
 IMG_20070605_2679.jpg
 IMG_20070605_2701.jpg


不安要因は何を隠そうロータリーなのだ。
キッチリと定規で書いたような碁盤の目の街で運転を覚えたためか、ロータリーの経験は皆無。普段は避けて通るのだが、目的の場所がココなので今回は意を決して突入だ!走り方のルールが良くわからん!一体どの車両が優先で、どちらが遠慮しなければいけないのか皆目見当がつかない。周囲の車両に同化しながら何とな~くぐるぐる回り始めた。目指す出口に的を絞って、何とな~く外側(左側)へ離脱する。すると無事に目的の道路へ到達する事が出来たのだ!ふぅ~無事通過して一安心。

ドキドキ!
IMG_20070605_2682.jpg

車から降りてロータリーを眺めると、なかなか合理的な交差点システムであることが判明。四叉路以上の交差点には待ち時間短縮には有効な交差点システムで、円滑交通に寄与しているかも。いっそのこと信号機を撤廃して自由な流入に任せるともの凄く流れが良くなりそうな予感。反面歩行者は大回りを強いられるので大変みたいですね。
IMG_20070605_2686.jpg


快速旅團
先日、手拭いを仕入れに行った快速旅団。色々お喋りして楽しいひとときを過ごしてきました。このお店の特徴の一つに単車の写真撮影がある。写真撮影なら珍しくも無いけれど、走行中の流し撮りサービスが他との大きな違いなのだ。

撮ってもらったヨ!
IMG_4254.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/08(金) 05:15:23|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

林道修行【本編】  07.06.05


今回の林道修行は混成チーム。
猛牛チームとアリババさんチームで都合10名の大所帯なのだ。決してSTDE参加者予定者は練習走行を兼ねているみたい。自分はtmとの親密度を深める事が目的です。そしてルート設定は周辺のコースを知り尽くしている班長さんが我々を引っ張ってくれます。班長さんの活動エリアは多岐に渡り、今回はどこへ案内頂けるか結構楽しみだったりする(遠足気分は最初だけ♪)

皆さん集合の図。予想外の盛況ぶりにビックリ!
IMG_20070603_2631.jpg

アリババさんチームのGASGASとCRF。本気を感じるな~
IMG_20070603_2630.jpg

初めて見るなかさんマシーン。これからも違うマシンを見る事になるのだろうか?
IMG_20070603_2632.jpg

ヤバ、班長さんはWRを持ち出してきた。危険なかほりが漂う・・・。
IMG_20070603_2634.jpg


いつものタキラル線を経由し、定番の修行コースに突入。
ウッズ、ウオッシュボード、シングルトラック、水たまり、などなどあらゆるシチュエーションに対応可能なルートで思う存分を走り回る事が出来たのだ。漫然と走るのも勿体ないので自分自身に課題を与えることにした。
1)上半身の無駄な力を抜くべし!
2)先を見て走れ!
3)パワーバンドの有効活用だ!
何を今更?と言われそうな、ごく当たり前のこと当たり前に出来るようにするのが目的。
特に今回はマシンがtmになったので基本的な事柄からスタートが大切なのだ。出発間もなく元気のイイ内は筋力にも余裕があり、腕力でねじ伏せているのが明らかで、車体の自然な動きを阻害し安定度の失われた走りであることが試走で判明済。疲労で筋力が落ち始めた午後の部は無理のないマシンコントロールに繋がっていることが如実に物語る。何かいい矯正方法はあるのだろうか?

ふと気づいたのが、路面状況を今までのように見なくなっていること。
GSやTTの場合荒れた路面へ安易に踏み入れると、重量や脚周りの関係でフルボトム&お釣りにより、はね飛ばされることが多い。いつも良好なルートを選択するか減速を余儀なくされていた。いつものなら、ヒィ~~と心臓が凍り付くようなギャップもサクサクッと収拾して何喰わぬ顔で通過しているtm。今はよほど酷い路面状況でない限りイケイケどんどんで走っている。あまりに節操の無いルート取りは手痛いしっぺ返しを食らう可能性大。いつも先を見る習慣をつけよう。

そしてtmを快適に走らせるにはキッチリとパワーバンド内でのドライブが肝要である。GSのトルクを生かしたラクチン走法はtmに通用しない。思いの外狭いパワーバンドに合わせるべく最適なギアポジションとし、キッチリとトラクションを掛けてあげる事が重要だ。

てな事をイメージしつつ走り始めるんだけれど、気が付いたら走らせることに精一杯。ぎこちない操作に業を煮やしたtmがコースを外れたりと、大忙しなのだ!汗だくになりながら皆の後をついて行くのが関の山(笑) まぁこんなもんです♪

皆さんビュンビュン走ってるよー!今回ボクが撮った走行画像はほとんどナシ。余裕ありませんでしたよー!
IMG_20070603_2638.jpg
 20070605235313.jpg
 20070605235340.jpg
 IMG_20070603_2639.jpg

山賊&アリババ御一行さま山に佇む。
IMG_20070603_2643.jpg


緑萌える6月の山中。芽吹いた若葉も日に日に緑の濃さを増し続ける気節。爽やかだな~♪
IMG_20070603_2647.jpg

音はすれど姿見えず。いきなり飛び込んで来たのは山賊班長さんだ!
IMG_20070603_2649.jpg

元祖山賊なかさん♪
IMG_20070603_2650.jpg



午前の部でGASGASのEC250を操るninjyaさんが蔓の罠に掛かり受傷しました。応急手当の後、大事を取り戦線離脱となりました。皆に心配掛けまいと平静を装うninjyaさん天晴れである!!早期回復をお祈りしています。完治しましたらまたご一緒させて下さい♪
詳しくはネコ画像で有名なninjyaさんのブログにて。



●んたん:え~と、ギャップの超え方はこうやって・・・(イメトレ中)
●オト:ウッズて面白いね~♪
20070606000224.jpg

●んたん:はぁ~シンド・・・。
●オト:コッソリ帰ろうかな・・・。
20070605235452.jpg



ゴロ~ン!
IMG_20070603_2656.jpg

ゴロ~ン!!
20070606003209.jpg


昼食後も班長さんがあちこちのルートでタップリと稽古を付けて頂きました。精根尽き果てる状況の中、更なるウッズが襲いかかって来ます。だめ押しで最後はナオト坂+子鹿の遡上コースで本日の林道修行は幕を閉じました。ダートのみで優に100kmを越す走行距離。一日でこれだけ走ったらもうヘロヘロ。皆様お疲れ様でした!

戦い終わりふせ商店でくつろぐ。
IMG_20070603_2672.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/06(水) 00:36:00|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

林道修行  07.06.03



早くtmに馴染むため林道散策へ出掛けてきました♪
集合場所には本日参加メンバーが続々と集結。10名が集まる大所帯ではあるが、何より強面の面々が・・・。何だかやばそうな予感。

今回も山賊コーディネイターの班長さんには大変お世話になりました。
毎回目新しいルート設定で、天国(もとい地獄に訂正)のような快感を我々に提供してくれます。

なまらタフな1日を過ごしてきた。とりあえず無事帰宅した事だけの報告とし詳細は後日。
20070604013431.jpg
photo by Mr珍ば

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/04(月) 01:36:14|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご近所ツーリング  07.06.02

ご近所と言うほど近くもなく、ツーリングと言うほど走った訳ではないが、色々と用事を足したり、整備したり。本日の目的地は栗山と夕張。
IMG_20070602_2615.jpg


tm250を維持していく上で輸入元のうえさか貿易さんへ挨拶に行く。取り扱いの質問にも丁寧に教えて下さり、注意すべきポイントのアドバイスも頂だいた。今後のお付き合いをお願いしつつお店を後にする。コンディション維持のため今度は車体を持ち込んでメンテ計画を立てる予定です。
IMG_20070602_2610.jpg

手前ファンティックで奥は最新マシンのtm144。
IMG_20070602_2609.jpg


次の目的地夕張は快速旅団へ。
野生のカンを頼りに農道と道々を繋いで夕張の街へ。同じ道を辿る事が出来ないであろうジグザグ走法で目標の道々へでた事は半ば奇跡だ。自分は方向音痴だし(笑)
IMG_20070602_2619.jpg

山賊用の日本手拭いを仕入れてきた。
一つは最近リニューアルのロゴ入り手拭い。黒ベースに剣デザインが、山での戦を(何の戦だ?)彷彿させ、やる気をそそる。もう一つは風呂敷デザインの手拭い。コレを被るとドロボウになった気分だ。山賊にピッタリな意匠が心をくすぐる。

tmのプチ修理
灯火類のスイッチを修理した。
形状と強度の関係で、ライトスイッチの破損はお約束らしい。社外パーツへの交換が定番らしいが、今回は修理して延命処置を講ずることにした。アルミの板を加工してスイッチ機能を回復させた。ハッキリ言って使い勝手の善し悪しを語るレベルではない。素人加工丸出しの出来映えはご愛敬デ~ス♪
IMG_20070602_2624.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/03(日) 00:34:45|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 07.06.01




本日より水無月の6月。
国民の休日が無くチョッピリ寂しい1ヶ月間ですが、自分の一番好きな気節。
新緑は目に優しいし、暑くも寒くもない丁度良い気温。仕事に遊びに最高の気節到来なのだ!
IMG_20070531_2564.jpg


少しだけ忙しかったウェークデイもあっという間に過ぎ去り週末に。
今週はあちこち走り回ってバタバタ過ごしていました。今週末はGSに乗って近場を走って、tmでお山修行へ出掛ける予定。先週のお休みは自宅でくすぶっていたので、パッと発散したいな。

およそ1年ぶりに走る日本海側の国道。
天気も良くて気分は爽快!
だけど海の景色が途絶え途絶えで、暗いトンネルが多いな。R231は急峻で切り立った崖や、奇岩の織りなす景色を楽しめるルートである。が、裏を返せば落石や土砂崩れなどの危険性を内包しているのも事実。安全を優先したトンネルルートが多くなるのも必然なのか。その内、海沿いルートが廃止され沿岸ツーリングは出来なくなるのか!?
 IMG_20070528_2582.jpg
 IMG_20070528_2584.jpg



でもって、場所が変わり日高門別自動車道を使ってえりも町へ。
自動車道の伸延は知っていたが何処まで伸びたのか?鵡川を過ぎて尚道が続いており、何と門別まで進んでおり驚いた。暫く使わないとどんどん進んでいくな~。
IMG_20070601_2567.jpg

目的の途中にも気持ちの良さそうな林道があちこちにあって、寄り道したい衝動に駆られる。この辺の林道って走った事無いな~。一日ジックリ散策すると面白いだろうな。
IMG_20070601_2569.jpg


襟裳岬。
5年ぶりに来た岬は珍しく風も無く穏やか。平日でもあるため、土産やの売り子さんは手持ちぶさたの様子。それにしても遠いな・・・。
IMG_20070601_2574.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/02(土) 00:00:52|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

