Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 07.05.27


他の桜に遅れる事2週間。今が満開の八重桜。日曜日は天候も回復し、午後からは日差しも差し込むほどの好天ぶり。昨日は雨により運動会中止の小学校も多かったみたですね。
IMG_20070527_2546.jpg

土曜日はお仕事して、日曜をダート三昧にする予定の二日間。しかし世の中予定通りには行かないもんだね~。

〈バイクの整備〉
tmのウインカーが不調のため分解整備。球切れではないので、接点を磨いたところキチンと点滅して一安心。次に取りかかるはリアタイヤの交換。現在のタイヤも使えなくもないが、気持ちよくはしるため交換する事に。硬いタイヤで脱着に一苦労した。チューブの口金を入れるのも大仕事。チョイと手こずって何とか交換出来た。時間切れでフロントタイヤには手が回らず。

これからタイヤ交換
IMG_20070526_2515.jpg

●結構難儀して・・・
IMG_20070526_2519.jpg

●チューブを収めるのに四苦八苦。自作の口金通しでようやくチューブを収めて。
IMG_20070526_2520.jpg

●苦労は続くよ♪ 耳をリムに収めるのも大変でした
IMG_20070526_2524.jpg

●どうにか作業終了。シューが聞こえなくて良かった(^_^;)
IMG_20070527_2526.jpg

ここで電装系の異常を発見。
灯火類が一切反応しなくなり原因特定の調査開始。翌日乗る予定なのでアレコレいじくり回しても反応無し。そろそろ夜も明けるので諦めて寝る事に。
翌日のダート走行は諦める(悲) 復活のため原因調査を優先しました。ヒューズ、スイッチ類、ハーネスの接続部をくまなく探しても、断線・外れは見あたらずお手上げ状態(-_-) 諦めきれずしつこくハーネス類を点検するも異常箇所の特定ならず・・・。もうダメじゃ、一旦諦めて分解したパーツ類を組み上げる。。

100GSの洗車&整備
気持ちを切り替えて100GSの整備。5月6日の爽やか林道で散った右ミラーの交換と洗車。ついでに曲がったウインカーステーの補修をしてリペア完了。複数台数あるとお世話が大変な事を実感する日曜日でした。
●暫くぶりの洗車で綺麗になった!
IMG_20070527_2528.jpg

●新品ミラーなのだ!
IMG_20070527_2550.jpg


〈農作業〉
忘れちゃいけない農作業。種まきしました。一気に蒔くと自家消費が追いつかないので時間差種まきで安定収穫を目論む。雨降りの直後なので、ぬかるんでヒドイ目に。一人泥んこプレイとなりました・・・。早く大きくな~れ!
●トウモロコシなのだ
IMG_20070527_2533.jpg

●枝豆なのだ
IMG_20070527_2529.jpg

●蕎麦なのだ
IMG_20070527_2537.jpg


〈昨日の続き〉
●翌日も原因調査続行ナノダ! 
IMG_20070527_2527.jpg

夕方A野さんが我が家へいらっしゃいました。
秘密兵器の部品あわせですが適合しない事が判明。チョッピリ残念。
何気なくtmの電装不調を話し、配線をいじるとライトが点滅する。何の事はないギボシの接触不良。3分で原因特定に至り、処置したところ灯火類はすべて復活しました。昨日今日と一体何をしていたのか・・・。
機械ってほんのチョットした事で好調になったり、不調に陥ったり。
何事も経験なのね。

●灯台もと暗し。見た目も接続具合も問題無かった箇所が原因だなんて。いけずなtm君・・・。
IMG_20070527_2554.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/28(月) 01:23:17|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日の色々 07.05.25


【落とし物注意!】
先週の日曜日にtm250の試走(修行)した訳ですが、ポロポロと落とし物をしてきたみたい。
フロントブレーキのマスターシリンダー固定ネジと、シュラウド固定ネジ。判っているだけで2箇所のネジ緩み&脱落。振動も多いエンジンなので緩んでしまうんだろうな。定期的な増締めが必要ですね~。
IMG_20070520_2496.jpg

すぐにボルトを用意して取り付け完了。
ここの締め込みはキツ過ぎるとレバーを折っちゃうし、緩いとネジの脱落になるし、丁度良い締め加減が難しいな。

【ARJ】
フリーペーパーのアルペンロードジャパン。
オフ系の冊子で結構充実した内容です。インプレッションなんかも真面目に取り組んだ記事が書かれて読み応えアリ。最新号ではメガオフの試乗記でBMWのHP2とKTMのエンデューロだった。結構イイかも。
IMG_20070524_2508.jpg



そろそろ週末。
悪い虫が騒ぎ出してきた。
昨年の教訓で、今年は乗る回数を控えようとしている。
だけど気持ちは行く気満々♪
しかし今週は仕事もあるし我慢するか・・・。

先週の楽しかった一コマ。
 9568.jpg
 2af4.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/25(金) 02:28:02|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

tm250試乗記  07.05.20

試乗してきました。
tmに馴れるためと、MASAさんが難易度の低いルートを設定して頂きました。いきなりドッタンバッタンの洗礼はきつすぎるので、まずは肩慣らしからです!

いつもの場所にAM8:00集合。
今回はMASAさんと珍ばさん、junさん、そして自分の4名。ノンビリと定番林道を楽しみましょう!するとXR650に乗った方が我々のところへ・・・誰?
IMG_20070520_2463.jpg

ヘルメットの奥で人なつこい笑顔が♪班長さんでした!何と次期マシンは急遽XR650になったらしい。ピカピカの‘01モデルです。
IMG_20070520_2465.jpg

本日の作戦会議が開かれルートが確定。班長さん先導で出掛ける事に。ふと参加メンバーを見渡すと、殆どが山族メンバー、やばいッス。爽やか定番林道に連れて行ってもらえるのか?いや、そうは問屋が卸さないであろう。班長さん登場で、ボクは覚悟を決めました。今日はタフな一日になるだろう。決して根を上げないで、最後までガンバロウ!と。


いつものタキラ~ルをブイ~ンと走るも、メッチャギクシャクして気持ちとマシンはバラバラ。何だかちぐはぐな感じで走る。とっくに先頭集団は視界から消えている。場違いなところに来ちゃったかな~?
いつもなら東屋で休憩だが、スルーしてお次の林道へ。
ここはお初のコース。班長さんの定番修行道みたいだ。アップダウンに前日の雨が残り、チョイチュル路面。我がtm号(テンピ君)のタイヤはブロックが心許ないが、脚の良さで難なくクリアする。何だか上手くなったような錯覚に陥る。
 IMG_20070520_2468.jpg
 IMG_20070520_2472.jpg
 IMG_20070520_2473.jpg
 IMG_20070520_2481.jpg


この辺一体は過去の噴火による火山灰地帯なので昨日の雨による影響は殆ど無い。最近気が付いた事は滑る路面には滅法苦手であること。フロントのグリップ感を失う路面には敏感に反応し、極度のスピードダウン。怖くてしょうがないのです。まぁ無理してドタンバタンとやって怪我もしたくないし、特効薬も無いので地味に馴れていくようにしましょう。

ウォッシュボードにシングルトラック。倒木沢山のウッズで、あっちへフラフラ、こっちにヨロヨロ。楽しんだけれど、tmの美味しいパワーバンドを使う事が出来ない。以前と大きく違うのはオーリンズのサスペンションが素晴らしい仕事をしてくるので、路面の凹凸にひるむことなく走る事に集中出来るのが嬉しい!幾度と無く乱れてコースアウトしながら走るんだけど、以前より走行速度が速くなった事も相まって、運動量が半端じゃない。虚弱体質な自分はフラフラです。

気が付いたらパタリ。
IMG_20070520_2476.jpg

街中にでてお昼タイム。公園のベンチに座って焼きそばとおにぎりを食べて充電。残念なのは、ここ最近林道大福を食べていない事。アレが元気に源なんだけどね!

写真撮ってもらいました(嬉)
 IMG_20070520_2483.jpg
 IMG_20070520_2484.jpg

普段ならここで帰路に着くところですが、山族メンバーで構成された本日は当然修行林道(笑) アタックコース(下り)に連れて頂き、ツルッツルの行水コースとダートフルコースを楽しんで来ました。

ハイ、チーズ!定番の記念撮影です!
IMG_20070520_2486.jpg

皆さんの走りには感心します。見事なマシンコントロールで右に左にヒラリヒラリと。班長さんは初めてのマシンであの走り凄すぎる。早くあの様な走りになりたいゾ!

帰路の駐車場で。この後もオヤヂの行水コースへ。
IMG_20070520_2487.jpg


ホントに楽しくもキッツイ一日でした。我がtmもよく頑張ってくれました。今度はもう少し上手に運転するからね!
皆さんまた行きましょうね♪
IMG_20070520_2495.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/20(日) 21:54:32|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

tm250のプチ整備  07.05.19

先週は納車されただけで眺めるにとどめていたtm250。本日は自分向けのプチモディファイを実行してみました。

旧式な体型(特に脚長)な為、跨って体重を掛けても足つき性が著しく良くないのだ。ロンドンブーツを履く訳にもいかないし、シークレットガエルネも売っていないので、サスペンションのプリロードを変更する事にしました。

アジャスターを回そうにもマスの集中化のため、工具の入る余地が無い。面倒くさがらずバッテリーやエアクリボックスを取り外そうとするも、これまた面倒くさい。さてどうしようか?しばし休眠中の頭を捻って考える・・・。

IMG_20070519_2419.jpg
  
良い案があった!リンク類のグリスアップも出来るから、サスを取り外す事に決めました。取り外し方法が決まれば早速分解の準備だ。作業の効率化&転倒防止処置のためジャッキアップして車体をタイダウンベルトで固定。これで準備完了!さぁ分解を始めましょう。

リアのアクスルを抜いてタイヤを取り外します。リアサス固定のシャフトを抜いて、リンク部のボルトを抜きサスを外そうとするがスイングアームが邪魔で取れない・・・。じゃあスイングアームを外しましょう。ナットを外すためボックスレンチを合わせるが、何と20mm!手持ち工具に20mmはありません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここで小休止&昼食&工具類の準備・買い出し。
ラーメンをズズッと啜って腹を満たし、モトバレさんへ。
スパークプラグ×2,アジャスターレンチ×2、その他を購入し帰宅。
 IMG_20070519_2424.jpg
 IMG_20070519_2426.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

作業再開

IMG_20070519_2430.jpg

20mmのボックスレンチでスイングアームのシャフトを抜いて、無事リアサス取り外し完了。
折角サスを取り外したのだから清掃作業を少しだけ。スプリングコンプレッサー(正式名称不明?)でバネを縮めてカラー(これも正式名称不明?)を抜いてスプリングを外した。ネジ部をブラシでゴミの除去、バンプラバーの清掃、秘密兵器の装着(コチラはバネを変更しないと装着不可でした、残念!)を試みて断念。

ここから本作業。当初のプリロードは255mmを確認した。沈み込みを期待して260mmへ変更。これでどの位足つき性が改善されるかな?ブラシでネジ部とアジャスターナットを清掃したから気持ちの良い位クルクル回る♪やっぱ、メンテの基本は清掃だね~!

IMG_20070519_2427.jpg
 

IMG_20070519_2438.jpg
 

IMG_20070519_2434.jpg

組み付けてプリロードを調整して完了です。
それにしてもオーリンズのサスはピカピカでかっちょいいなぁー!
IMG_20070519_2448.jpg

これから組付けです。
スイングアームを車体に取り付け、リンク部にサスとスイングアームを接続して骨格が完成。リアタイヤを取り付けチェーンのたるみ調整して作業の完了!(書くとスゴク簡単そうですが、初めての車体なのでかなり手こずった・・・。)

跨ってみました!どうだ?
ん~~劇的な変化はないかな~。まぁプリロードの変更だけだから大きく変わらないのは承知の上ですがね。これで少し様子を見ましょうか。


続いてスパークプラグの交換。
4st250のプラグ交換は結構面倒くさい(R100GS比較)ですが、思いの外簡単に交換可能でした。先日アストロさんで購入したプラグレンチセットが活躍しました。
使用するプラグはNGK抵抗入りプラグ。Cタイプの細いヤツです。新品にはネジ部に咬み込み防止のスレッドコンパウンドを薄―く塗ってねじ込む。

現在のプラグはチョイとススケ気味。電極の角は立っていますが交換致しましょう。
 IMG_20070519_2445.jpg
 IMG_20070519_2439.jpg

新品プラグを取り付けます。
IMG_20070519_2442.jpg

シュラウド外すだけで交換OKなイージーさは流石!
IMG_20070519_2446.jpg


本日の作業はこれにて完了です。
今回もご近所マイスターのA野さんにお世話になりました。以前イタ車に乗っていた経験がここで生かされました。ありがとうございました!!
IMG_20070519_2451.jpg

全てを終えると外はすっかり暗くなってしまった。
現在雨がそぼ降っております。明日は大丈夫かなぁ~?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/19(土) 22:12:12|
  2. tm250
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

本日の色々  07.05.16



風邪により未だ鼻がぐずぐずしています。
普段風邪など滅多に引かぬ自分ですが、週の前半は日中も布団の中で過ごしていました。気持ちがたるんでいたのかなぁ・・・。やはりと言うべきか、tmをいじりたいばかりにズル休みとの噂が流布していたらしい(笑)。確かに鼻水流しながらコッソリとガレージへ行ったけどネ。
とりあえず体調も良くなっているので会社に復帰。まだまだ朝夕は気温も低いです、皆さんもご自愛下さい。

【名義変更】
tm250の名義変更を行った。場所は新川の軽自動車協会。
若干不足した書類を準備して名義変更は無事完了。名実共に私のマシンになりました!
三文判を準備したときにはチョットした笑いが・・・。

【パーツの準備】
tm250の不具合箇所を修理のため部品購入。ヘッドライト用バルブ購入のため専門ショップへ出向く。バルブは流通量が少ないためかチトお高い。仕様は35/35wのタングステンバルブなのかな?
 IMG_20070515_2404.jpg
 IMG_20070515_2409.jpg


【100GS消耗品&リペアパーツの準備】
=ミラー=
先日のアタック林道で壊れた100GSの右ミラーを購入。一時は汎用品も考えたが、車体の雰囲気を考えて純正品をチョイスした。これもお高い純正品。しかし、高いにはそれなりの理由が有ることが判明。
壊れたミラーを見て欲しい。鏡は割れているけど、円形を保持している。その秘密は裏面にあった。鏡の裏にゴム系?の伸縮性に富んだ樹脂が塗られており、破損時の飛散と怪我防止に一役買っている事が判る。ついでに辺りにゴミを散らさない環境への配慮がなされたミラーなのである。これは壊れて初めて判った隠れ機能。随分と凝った作りのミラーだな。
IMG_20070515_2412.jpg


 IMG_20070515_2414.jpg
 IMG_20070515_2415.jpg


=エンジンオイル=
バルボリンのDurablendの販売が終わると聞いた。
100GSは一回のオイル交換に2L強使うのです。自宅在庫が1本あるため、無くなる前に1本購入した。これがお店在庫の最後の1本とのこと。ぎりぎり間に合った~。以降のオイルはバルボリンVRレーシング、ないしはモチュールに変更となるみたいですね。
IMG_20070515_2403.jpg

GSは空冷ツインであることから、現代のバイクと比較すると冷却性能に劣ります。1000ccの空冷エンジとしてはオイル量が心許ないです。渋滞やスタックなどして走行風が得られないと、みるみる油温が上昇してきます。適切なオイル粘度と量の管理をこまめにする必要がありますね。まぁメーカーの指定グレードを短めのサイクルで交換すれば、特別(高価)なグレードのオイルは不要と思われる。ボクの年間走行距離はおよそ5,000kmだから、乗り出し時に1回、シーズン途中に1回交換すればいいかな。

=フロントフォークオイルシール=
フォークからオイル滲みが見つかったので、シール類を交換予定です。フォーク類のメンテは未経験なので、メンテブックで机上学習の後実行に移す予定。大丈夫かいな自分!?
IMG_20070515_2411.jpg


【工具類準備】
tm250のエンジンオイルのドレン孔は2箇所あるのです。ひとつはエンジン側、もう一つはミッション側に。ミッション側のドレンプラグがフレームとの位置関係で、ネックの曲がったメガネレンチや、ソケットレンチでは回すことが出来ないらしい。ネックがストレートなメガネレンチを準備すべく工具ショップへ。

相変わらず宝の山で楽しくなってしまう!
不要なモノでも所有欲をかき立てる工具類がワンサカと展示されて、あれこれ手にとって眺めて使い勝手を試してみたり。渡されたチラシを見ると現在セール中らしい。お値下げ品も多数陳列してありチョットだけ買い物かごへ投入♪
IMG_20070515_2416.jpg

ビードブレーカーも買っちゃいましたヨ。以前は現場でのパンク修理に備え、持ち歩き不可能な工具は買わないと心に決めていましたが、安楽な道を歩み始める自分。だって、安かったんだもん(言い訳)
IMG_20070515_2418.jpg



で、夢中になって工具を眺めていたら、肝心の17mmメガネを買い損ねた・・・
[本日の色々  07.05.16]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/17(木) 01:07:45|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

tm250がやって来た! 07.05.13

エンデューロマシンを入手した。
‘03モデルのtm250クワトロテンピ。知人より譲り受けたマシンです。少しだけ尖ったマシンへの憧れから、いつかはレーサー所有のチャンスを窺っていた。そんな折り、次期マシン購入計画(確定か?)の知人が所有車両を手放すとの情報をキャッチした。(●ASAさん情報提供ありがとう!)
IMG_20070513_2391.jpg



軽量ハイパワーな2st125(250)も魅力あるけれど、ボクの希望は4st250のエンデューロマシン。耐久性・部品の供給体制・コストを考えると市販トレール車の選択が無難であろう。しかしTT250Rと重なるのでトレール車は選択肢から外した。やはりここはレーサーに照準を合わせたい。目標としたのはヤマハWR250やKTM250EXCFだったのです。
冒険心は満たしたいけれど、所有するには幾つかの条件を満たさなくてはいけない。
1)トランポが無いことによりご近所林道まで自走可能な機種(いつかは欲しいぞトランポ)。2)そこそこ扱いやすいマシンであること。2stフルパワーは振り回されるので厳しいのです。マイルドな味付けが望ましい。3)リスタートの容易なセル付きが希望。4)壊れず手の掛からないこと(これは無い物ねだりか?) 5)最大の難関は予算。緊縮財政につき中古車確定?勢いで新車といきたいところだが、かなり難しい。 

以上がボクの購入基準。単純比較にはならないけれど、同じ4st250の‘06WR250(班長さんマシン)を試乗させて頂きとても扱いやすかった記憶あり。その時の好感触が強く脳裏に擦り込まれていたのも決め手となったのだ。


殆ど勢いで購入を決意!
購入基準に全て当てはまら無い項目もあるのは承知の上。
使い勝手の違いに戸惑うであろうし、維持費やトラブルの面でも不安は払拭しきれない。だけど輸入元が札幌に程なく近い夕張郡栗沢町にあるし、tmユーザーも近くにいらっしゃる。パーツの供給やメンテおよび修理はOK!何かと相談に乗って頂くことも可能でしょう。そう言ったネガティブな要素より、今は早くtmに乗ってあちこち走り回ってみたい♪ tmが加わることにより遊びの奥行きも深くなることでしょう。
 IMG_20070513_2383.jpg
 IMG_20070513_2384.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/13(日) 15:58:54|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

山菜林道   07.05.12

春の山菜を求めて入山。


遊びに行くと言えば家族からヒンシュクを買うので、夕ご飯の食材探しと言ってお出掛けです。少しは家計の助けになるのだろうか。結果はいかほどに?行者ニンニクやタランボの芽など、今が旬の山の幸を求めてご近所林道へレッツゴー!!
IMG_20070512_2374.jpg




待ち合わせ場所では自分を含め3名が集合。
班長さんはご友人と苫小牧方面へ出掛けるらしいのでここでお別れ。気を付けて行ってらっしゃ~い。我々もお山に入って行きます。
先週の残雪状況から、1週間後の今が丁度良い塩梅になっていると思われる。雪が深いと悲惨な目に遭うし、少ないと雪の感触を味わえない。

行ってみるとドンピシャ!
雪とダートが交互に現れる美味しい状態です。
と思ったが、登りの雪はとってもキビシイ~!押して押して引っ張って?もらってクリア。う~ん楽しい♪この先がゲロヌタ地獄で、水たまりがとっても深いのです。どちらかと言えば落とし穴と思えるような深さ?


最近班長さんはXRでの出動率高いです。
IMG_20070512_2323.jpg


早速のんたんさん押してま~す!
IMG_20070512_2325.jpg


程よい雪が楽しいっす。
IMG_20070512_2326.jpg


雪&倒木で珍ばさんも押しが入る。
IMG_20070512_2329.jpg


ズボッ!
IMG_20070512_2335.jpg


ズボッ-2!
IMG_20070512_2340.jpg


倒木と戯れて・・・
IMG_20070512_2351.jpg


なおと坂頂上部で記念撮影(最近ベーシックな記念撮影がお気に入り!)
IMG_20070512_2347.jpg


”なおと坂” 平坦に見えるが下っている画像。
IMG_20070512_2353.jpg


”なおと坂” 登り方向の画像。昨年暮れと比較すると溝が浅め。GSで登りますか?
IMG_20070512_2354.jpg


東屋で休憩。
IMG_20070512_2359.jpg


帰りは”ともみ坂”を経由して抜けてきた。定番のふせ商店で水分補給して本日のAMダート行はお終い♪短い時間でありましたが、内容の濃い時間を過ごしました。参加の皆様お疲れ様でした。
IMG_20070512_2364.jpg







はっ!山菜はいずこへ・・・。


[山菜林道   07.05.12]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/12(土) 15:37:43|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春の爽やか林道探索♪ 07.05.06



まだ色々画像があるのでもう少し掲載しときます。
タイトルがウソ臭いけど気にしないで下さい。

MASAさん画像頂きました~!


コンビニでおやつ、お弁当を買って遠足に備えます。
IMG_20070506_2231.jpg

林道に入って最初の分岐点で休憩。気持ちのいい天気で最高!
IMG_20070506_2234.jpg

ボクとのんた鉄人さんとツーショット!
dd13.jpg

今季お初のポチさんも参加です。
IMG_20070506_2247.jpg


組合長でごわす。
IMG_20070506_2272.jpg

MASAさんだよ~
IMG_20070506_2263.jpg

山賊なかさんのお通りだ!
IMG_20070506_2262.jpg



沢山撮って頂いたのでボクの4連発なのだ!
 a1f4.jpg
 e70f.jpg
 e181.jpg
 fe5b.jpg


帰りはオシャレな郊外カフェでウマイ珈琲を頂いてお開きです。 
IMG_20070506_2302.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/09(水) 02:45:34|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ファイト一発! 07.05.06




黄金週間最終日の本日、林道を楽しんできましたよ!
いや~色々とドラマがあった今回の林道行。ハッスルプレイや、ウッカリプレイなど様々だったなぁ~。

本日のでんぐりさん:全員!
本日のグッスン・・・:ミラーポッキリ

山賊○ばさんに脅かされて○ASAさんコテッ
IMG_20070506_2244.jpg

鉄人さん@ハッスルゴロン
IMG_20070506_2267.jpg

ミラーがポキッ!
IMG_20070506_2280.jpg

トリャ~!
IMG_20070506_2297.jpg

だけどゴロンゴロン
IMG_20070506_2298.jpg

汚い背中で黄昏れて・・・
IMG_20070506_2304.jpg

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/06(日) 21:47:48|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 07.05.05


子供の日のためか、走る車は家族連れが目立つゴールデンウィークの終盤。午前中は家族でお出掛け。偶然にも全員予定が入っていない事から、少しだけ家族サービスのため市内近郊をドライブ。ご近所の桜を愛でて、少しだけ散策。札幌の標本木は昨日が開花日であったらしく、この場所も開花している桜も結構ある。蝦夷山桜は2~3分咲き、ソメイヨシノはほぼ満開で皆さんの目を楽しませてくれました。ここはその昔小学校への通学路の一部。昔の面影がちゃんと残っている数少ない場所です。探検ごっこと称して川の中をジャバジャバ歩いて帰宅した記憶が・・・。今もバイクでジャバジャバして遊ぶのが好きなのは偶然か(笑)

ここ数年は近所の花見場所となっているみたい。いいね~桜は♪
IMG_20070505_2168.jpg

我が家の千島桜も3分咲き。ほのかなピンクが可愛らしいですね。
IMG_20070505_2188.jpg


さて午後からは家族それぞれ所用があり、残されたのは自分一人。ポツ~ン・・・。
仕方がない、お出掛けしちゃいますか♪ホントは行きたくないけど、仕方がないから行きますか。

夕方には用事があるのでホンのご近所探索。雪の状態を調べてきましょう。いつものタキラルるーとはこんな感じで未だ未通状態。雪解けまであと1週間くらい掛かるかな?
IMG_20070505_2180.jpg

続いてお初林道。
先頭には4台のコンボイが道を造りながら進んでいくが、いかんせんスローペースなので枝道へ逃げる。イイ感じの林道であるが、倒木によりここ数年使われていないためか、元の山に戻りつつある。あちこちに幼木が枝を張り始め、バチバチヘルメットや体を直撃して痛い事この上ない。ここも北斜面には残雪が居残り行く手を阻んでお終い。
 IMG_20070505_2186.jpg
 IMG_20070505_2185.jpg

戻る途中、自分と同じトレッキングバイク3台と出会い、ここで情報交換。やはりこの周辺の雪解けはあと少しばかりの時間が必要であるとのこと。コチラは一人なので無理しても危険が危ないし、スタンディングで腰痛も痛いので早々と引き揚げる事にした。

そろそろTT250Rのリアタイヤも交換時期に差し掛かってきたみたい。センターも大分すり減って美味しい時期の終焉かな。

IMG_20070505_2224.jpg
 帰宅後は暫くぶりの蕎麦を打って食するが、今ひとつな出来映えだ。自己消費用となると緊張感を維持出来なく、手を抜いてしまうようだ。こりゃアカン!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/05(土) 23:18:50|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山賊修行 07.05.03

本日はマッタリ林道ツーの予定♪

猛牛掲示板にて
【なかさんwrote:3日~4日の猛ミーに参加できない人で、3日の昼頃から恵庭か支笏湖方面の林道をかる~く走りたい人、募集しますので、何か書き込んで下さい。】

こんな書き込みがあって、時間が取れたので顔を出し事に。
フムフム、軽ーく走るのね!そんじゃ混ぜてもらおっと♪
集合場所に着くとボクを含め3名。面子は山賊なかさん、海賊班長さん、村民のボク。この面子って正直ヤバイ!

その結果は・・・
IMG_20070503_2086.jpg


遠くを見つめる山賊スタイルの自分。
精根尽きました・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
渋滞だけど湖畔は気持ちよく流れていたよ。
IMG_20070503_2068.jpg


天気も良くて気持ちいい!しかしゴールデンウィークのためか渋滞。本来信号も無い快適ルートも今時期は最悪ルートに変身しちゃうのだ。待ち合わせ場所には既にひとっ走りしたなかさん、班長さんが待機していた。お約束の記念撮影の後、出発する事に。
 IMG_20070503_2071.jpg
 IMG_20070503_2072-2.jpg

先導役は班長さん。この辺りを知り尽くした達人さんです。
「じゃ~ナオトさんをしごいてあげるかな~♪」と言われるではないか。しごくって何をしごくのかな?チョッピリ気になる言葉ではあったが、周囲は普通の林道だけ。しごきようなどあるはずもない。

早速出発です。班長さんはXR250、なかさんはTS125SP,ボクはTT250Rだ。
林道をすいすい~と走ってすぐに脇道にそれる。おや、ここは何処ですか?いわゆるウッズと言うヤツでしょうか。木々の間を縫うように走り倒木を跨いで越えて行く。実際こんな所を走る事は少ないので、結構大変である。倒木処理を誤ってあえなくエンスト&転倒のはずが、真横に木があってもたれかかる。休んでいるフリしていたら後から班長さんが来て“気を付けろヨ~”と一喝される。
アイヤ~いきなり凄いところに連れて行かれる~。

ここが直ぐに終わってホッとしたのも束の間。
お次はシングルトラック地獄が始まった。班長さん、なかさんの背中を必至に追うも距離はなかなか縮まらない。無理してもアレなんで、マイペースを心掛ける。積極的なバイク操作を求められる特訓コース、漫然とシートの上に座っている暇などナシ。一度小休止である。スッカリ息も弾んで、うっすらと汗もかき始めたのだ。たかだか15分位でこの運動量、ノンビリツーのつもりで来たものだから、心の準備も体も出来ていないのだ。写真など撮る暇無し。駐車場で記念撮影していたゆとりなど吹っ飛んでしまった。

IMG_20070503_2077.jpg

ささ、再スタート。
お次はウォッシュボードの連発。二人に追いつこうとスロットルを開けるとバイクが暴れていかんともし難い。昨年のライスクで教わった膝、肘をしなやかに上下動している(つもり)が、スムーズに捌けない。リズムが狂って、スロットルのオンとオフがバラバラになると、跳んだり跳ねたり突っ込んだり。そりゃ惨憺たる走りでした・・・orz

無駄な走りは著しい体力消耗に繋がります。
既に腕はパンパン、腰は痛い、膝はガクブル。はぁ~体力の無さを実感。

ザクザクの登りと下りが幾度と無く続く。登りは速度を保たないと、タイヤが掘ってしまうので常にアクセルは2速全開(のつもり)だ。それでも木の枝や、蔓などが前を遮っているとビビリモードでおのずとスロットルが戻っている。失速後はいくらスロットルを捻っても元の速度に達することなく、あっさりとスタック。
IMG_20070503_2083.jpg

ここで人様を頼ってはイケナイのだ!珍ばさんの教えを念頭に必至に押す。押して押して押しまくってようやく脱出。はひぃ~~~酸欠状態だよ~。カラータイマーがピコピコ点滅し始めたアルヨ。
ここで小休止、いや中休止だ。水分補給で汗が一気に噴き出してきた。走るだけならまだしも、押しが入るとエネルギーが一気に消費しちゃいますね。とってもキツイです♪

ルート終盤の下りなどはきつい下り勾配と、グズグズでルーズな路面であることから、登坂は相当困難と思われた。まぁ帰りはこのルート通らないからいいか。と安易に考えていたら、この先に続くルートは途切れるので今来た道を引き返すとの事。
うへ~マジッすか?ここ戻らないとお家に帰れないんですか?
IMG_20070503_2092.jpg

と言う事でヒルクライムに挑戦なのだ。スピード乗せて登れよ!とアドバイスを頂くが車体を制御する体力が残っていない。気力が萎えてしまいスロットル開度も勢いがない。予想どうり失速→スタックとなる。もうダメ、ばたーん。(この先の話は内緒だ)

ここで大休止。
水分補給と休憩でようやく人心地がついてきた。いや~ホントにきついっす。バイクの操縦テクニック以前の体力不足が露呈した地獄の修行道でした。あれ?、今日はノンビリツーでしたよね、なかさん。
 CA280022.jpg
 IMG_20070503_2097.jpg

ハズカシイからちっちゃい画像です。


休憩中にウオッシュボードの攻略法を班長さんに伝授頂いた。
試しに帰路で練習すると、なるほど走りやすい!いつも直球ストレート勝負の自分に、変化球(ヘナチョコカーブ)が加わった感じである。
基礎的なライテクも乏しい自分、こういったプチアドバイスがとっても効果的です。


本日は大変ありがとうございました!
[山賊修行 07.05.03]の続きを読む
  1. 2007/05/03(木) 23:17:22|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

黄金週間折り返し 07.05.02

黄金週間の中日は天気悪いですねー。
どこかへ出掛けようと目論んでいたが、結局は取りやめちゃいました。
今時期の雨は冷たいし、どうせ乗るのであれば合羽は使いたくないので。何て軟弱なんだろう。
これから黄金週間の折り返しになる訳ですが、後半戦はチョッピリバイク出で掛けましょう。


□オイル交換□
乗り出しに向けてSL230のオイル交換。
このクラスの良いところはランニングコストが低い事でしょう!オイルは丁度1㍑。何とオイルフィルターの交換は不要(と言うよりフィルターが存在しない?)なのである。懐に優しいバイクだよ。
オイルは春のセールで買い込んだ純正オイルのS9を使います。オイルの排出を促進させるため暖機運転するつもりでエンジン始動を試みたが一向に掛かる気配なし・・・。プラグの火は飛んでいるし、ガソリンは満タン、フロート室からのガソリンも出る。これだけセルを廻してプラグが濡れていない事から、ガスが燃焼室に到達していないみたい。プラグ孔よりガソリンを2~3滴垂らしてセルを廻すとあっさり始動。寝起きが悪いね~
今回使うオイルは純正のS9。API規格SJで、粘度は10W-40。
IMG_20070502_2058.jpg

普段は安~いコチラのオイル。
バルボリンのVR-1か、シェブロンのシュープリーム。何と言ってもお値段がリーズナブル。バルボリンは398円、シェブロンは通販購入で250円くらいだったような記憶が。API規格でSJとSL。値段の割りに悪かぁないね。
IMG_20070502_2060.jpg


□ブツ購入□
まともな両口スパナを持っていない。工具屋さん(ファクトリーギア)へ行きましたが、高くて断念・・・。一番安い5本組930円也を買ってお終い。薄型のスパナが欲しかったから、ヨシとするか。でもってジョイフルでヘッドライトのH4バルブも買い求める。色々あって目移りするが、980円~6000円と値段の開きに唖然とする。買ったものは当然980円。バルブ購入の目的は定期交換で、切れてから交換するのが嫌だから事前に交換しちゃいます。今後色々とお金も掛かる事ですから余計な出費は避けましょう(ん?)
IMG_20070502_2063.jpg

この薄さ加減がヨロシ!狭~い場所にもすんなり入るヨ!
IMG_20070502_2065.jpg


□ダートラン□
今のところ5月4日と6日をバイク遊びの日と決めました。
4日はぶらり観光目的のロードツーリング、ないしは子鹿でゲロヌタ。6日はダート三昧のコテコテ林道ツー。特に最終日はキッチリとダートで締めくくりましょう!初日に行けなかった鉄人さんの歓待ダートですよ。猛牛の丘にでも行って走り回ったり、その後オプションコースででんぐり返ったり。
 IMG_4571.jpg
 IMG_4565.jpg

そう言や去年は5月3日猛牛の丘+COP走ったね~!

□2007TBI□
SSERで開催中のツールドブルーアイランド。5月1日のリザルトをチョイと覗いてみました。
聞くところによるとTBIのSSって結構なテクニカルコースらしい。ここでは使用しているマシンに注目してみた。
上位入賞マシンは、
1位:KTM525EXCR
2位:BMWG650X 
3位:XR400R
4位:WR450F
5位:CRF450F
と言うようにレーサーないしはオフに特化したマシンが上位を占めている。
しかし8位、21位にはTT250Rを駆る四軒家さん、芦葭さんが健闘中です。凄いな、自分と同じマシンでも、乗る方によりここまで上位に食い込む事が可能なのですね。他にもSL230やセローなどのトレッキングマシンも頑張ってるし、R100GS、80ベーシック、アフリカ君などのビッグオフも奮闘中。マシンじゃなく腕がものを言うのがラリーレイド。最終リザルトが楽しみだなー!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/02(水) 22:47:20|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

