Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の色々 07.01.28

○煙草
かれこれ二十数年お世話になっている嗜好品。必然なのか、惰性なのか毎日欠かすことなく20年以上続けてきた生活の一部です。たしなむ者にとっては心休まる嗜好品。一仕事、一区切りの一服は何にも替えがたい至福の時。バイクで一汗かいて、ヘルメット脱いでからの一服は代えがたい楽しみでありました。決して体にイイ代物では無い事は理解しているのだが。
IMG_20070127_0481.jpg



ひとまず止める事に。
いつまで続くかな・・・。


労せず止められるのであれば苦労はない。
時折吸いたくなる気持ちを抑えるための禁煙補助食品(そんなのあるのか?)しばらくは吸いたくなるとこれらを口にして誤魔化す事にします。
IMG_20070130_0517.jpg

  1. 2007/01/28(日) 17:00:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

GSのメンテナンス-1 07.01.27

今回は100GSのキャブメンテです。
IMG_20070127_0484.jpg


別段不具合がある訳ではありませんが、汚れをキレイに落として元の性能に近づける事、それとただ単に好奇心でバラしてみた、が主たる目的。どちらかと言えば後者が主かな(笑)
キャブの構成パーツはアルミや真鍮などの材質で、チッチャイ部品や薄っぺらなパーツで取り扱いに慎重を要する。結構がさつに作業する自分は要注意だ。慌てないでノンビリ取り組みます。

指導教官不在でのメンテ教室。
上手に出来る自信はナシ♪失敗もメンテ教室の醍醐味として受け入れて、楽しくチャレンジしてみましょう!


本日はキャブ本体の取り外しを実行した。予想通り汚れが顕著であり、掃除のやり甲斐がありそうだ。
 IMG_20070127_0499.jpg
  IMG_20070127_0502.jpg



テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/27(土) 16:09:55|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 07.01.25

本日と言いつつここ最近の出来事です。

○仕事デス
仕事で浜厚真へ。
仕事自体はすぐに完了。現地確認の写真を撮ってお終い。
それにしても雪の少なさに驚き!バイクもOK牧場ですよ。
日高自動車道もこの通り!
IMG_20070120_0446.jpg

林道南斜面は小春日和!
IMG_20070120_0451.jpg

折角ココまで来たのだから鵡川へ。暫くぶりにシシャモを買いに行きました。シシャモは町魚らしく街の有名人(さかな)みたい。味を楽しむならオス、タマゴの食感を楽しむべくメスも一緒に買いました。暫くぶりに買いに来たけど、高くなってないかい?懐が凍えてるゼ!
IMG_20070120_0463.jpg
IMG_20070120_0465.jpg

だけどやっぱりマイウ~~~♪
IMG_20070120_0466.jpg

そんでもってBTMを買いそびれていたので、苫小牧のツーアンドフォーへ。BTMが目的だけど、KTMを眺めるのもお楽しみです!
ケインさんの950がシッカリと鎮座してましたよ。黒くてカッコ良かったデス♪
お店の方としばしお話しし、カタログも頂いてお店を後にしました。
IMG_20070120_0475.jpg


○演奏会
キタラで札響の演奏会を楽しんできました。
難しいクラシックはからきしダメですが、今回はドボルザークとシュトラウスの有名な?曲。尾高さんの指揮で堪能したのだ!タマに聴くのは高校生の演奏会が殆どで、札響の圧倒的なスケールに鳥肌ものでした。

今回は真後ろに席を陣取りました。大半の観客がコチラを向いているので、見られている様でなんだか気恥ずかしかったり。
演奏前に一枚パチリ(演奏中の撮影はダメです)
IMG_20070118_0429.jpg

一度聴いてみたいパイプオルガン
IMG_20070118_0430.jpg


○BTM
気になる’07 WR250レアルエキップスペシャルの記事が出ていました。チョイとハデハデなデカールにYZ譲りのアルミフレームで武装。いや~ホントこの青いヤツ格好いいなぁ~♪思いっきりダートをぶっ飛ばしてみたい!
iviewcapture_date_21_01_2007_time_01_02_21.jpg

○バイクショップへ
札幌に戻りIC付近のお店へ。
KTMの250EXCに跨ってみました。
シートが高いけれど、体重でスプリングを押し下げ、シートのスポンジが沈んでどうにかなるのかと期待したが、サッパリダメ。かた~いスポンジは沈まないし、スプリングもカチッとして、片足の太ももが引っ掛かっている状態・・・orz こりゃダメだ。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/25(木) 01:12:28|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

頭の体操 07.01.23

普段休眠状態の脳みそにカツを入れるべくお昼休みにチャレンジ!
見事玉砕しました・・・。

漢字を忘れないため、極力手書きにする様心掛けているつもりですが、手書きの成果は実っていません。
ココの国語テストで意気消沈し。
《全国一斉日本語テスト》

止めときゃイイものを調子に乗ってココの小6で全問正解ならず。まして中Aとなると書けない漢字が多い事!こりゃヤバし!
《漢字の虫》



まぁ、パソコンで変換するから関係ナイゼーと居直ってみたり(ダハハ!)
  1. 2007/01/23(火) 01:26:50|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GPS&google earth 07.01.21



バイクの実車ネタが少ない気節なので、GPSと地図ソフトを少しばかり。
ガーミン社のmap60csを主に林道散策時に使っています。まだ、充分に使いこなしているとは言い難いですが、機能の一部をここで紹介してみます。
IMG_20070120_0478.jpg


以前石狩方面林道を皆さんと散策した際“さかなさん”が装備していたGPSに痛く興味を持ち、これなら山に入っても迷わなくて大丈夫そう!と言う事で早速購入(何でも欲しがる困ったヤツ)。使った感想は、便利で楽しく安心できるモノ!
適当に走って思わぬ所に出た、と言うドラマは無くなるけれど、林道迷子ちゃんとなり、涙ぐんで迷路から脱出するような事は無くなりますね。やるべきではありませんが、単独行ではとても心強いパートナーとなってくれます。走行経路のログが残る事や、目的地へのナビ機能でしょうか。そして過去ログをパソコンからGPS本体に転送して以前走ったルートの再走がいとも簡単に出来ちゃうところもかなーりベンリイです。林道で数多くの枝道を右へ左へクネクネ這いずり回ると、何処をどう走ったか、なんて記憶から呼び起こす事は困難。有り難く機能を活用しています。

地図ソフトにデータを転送し、走行経路を眺めてあれこれあった出来事を楽しく思い起こしています。
ソフトは色々あるのでしょうが現在使っているのはマップソース。等高線が入っており、林道の路線が途絶えてもルートの想定が出来るのが利点。山歩きする方に丁度いいソフトなのでしょうか。

で、使い道はフィールドだけか?と考えがちですが、実は自宅でも結構楽しめる!最近マップソースもgoogle earth上へログを記録できる様になっているので早速実験。
ガーミン社のマップソースとgoogle earthを見比べるとこんな感じになります。

《マップソース》
縮尺を小さく表示するとこんな風に描画されます。青色が走行の軌跡です。高速道路も青色のため判別しづらい。色変えないとだめかな。
iviewcapture_date_20_01_2007_time_16_09_08.jpg

【google earth】
パッチワークな北海道(笑) 撮影時期や解像度により色彩が激しく変動している。そしてアクティブログの表示が邪魔で見づらいかも。
iviewcapture_date_20_01_2007_time_16_09_46.jpg



《マップソース》
国道274号沿いにある[道の駅マオイ]こんな感じで描画します。まぁこんなものでしょう。
iviewcapture_date_20_01_2007_time_16_08_06.jpg

【google earth】
同じく道の駅マオイ。建物や走っている車も鮮明に映し出されている辺りがスゴイ!高解像度の画像で見ていても楽しい。見え過ぎちゃって困る、某国からクレームが来るのは頷ける。
iviewcapture_date_20_01_2007_time_16_06_32.jpg


《マップソース》
これはお馴染みの場所。国道より入ってすぐダートです。暫く走ってフカフカルートを登ればいい眺め!分かるかな~?
iviewcapture_date_20_01_2007_time_16_12_21.jpg

もう少し詳しく描画するとこんな感じです。左が通常ルートで、右がアタックルート。
iviewcapture_date_20_01_2007_time_16_21_48.jpg

【google earth】
こうなります。
山の解像度は低くおおむねこんな感じで表示されるので、見ても面白くない。我々の主なフィールドは軒並み低解像度ばかり・・・。
iviewcapture_date_20_01_2007_time_16_21_55.jpg


こんな風に走り回ったルート検証も楽しいひとときです。
これまでの画像は全て真上からの描画であるが、あらゆる確度から鳥瞰することも可能で、標高差の大きなルート軌跡を見ると結構ダイナミックです。こんどは[カシミール]で試してみようか。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/21(日) 02:32:52|
  2. 林道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

本日の色々 07.01.18


○缶詰
IMG_20070116_0418.jpg

職場の仲間より頂いた缶詰です。ラベルのないところがとてもアヤシイ!
よく見ると手書きで“熊”と書かれています。どうやら同僚の親族に狩人さんが居て分けて貰ったらしいが、引き取り手が居なくコチラにおはちが回ってきた。

自分:うまかった?
同僚:怖くて食べていないッス!
自分:オレが人柱?
同僚:味付けは大和煮風らしいッス!
自分:・・・。
美味いのかな?不味のかな?自分も缶詰開ける勇気ありません。

シンプルに[熊]と一文字書かれている。なかなか潔くてヨロシ!
IMG_20070116_0419.jpg

開封されるのはいつになるやら。


○お猿さん
我が家のお猿さん、最近出番が少ないみたいです。
ハマ組氏が飼っているもん吉君で、バイクに興味を持たせようと、娘達に乗らせたのですがあまり興味が無いみたい・・・。
自分が乗ったらサーカスの熊か? ウキ~!
IMG_20070118_0423.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/18(木) 01:32:55|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日の色々 07.01.14

○ダカール2007
日本人勢も健闘中!
毎日20:30からのスポーツアイのデイリー情報を録画して、夜な夜な応援しています。
MOTO部門は大橋輝之選手、桐島ローランド選手、亀田スティーブ真靖選手が頑張っていますね。走行シーンを見る事出来ないのがチョッピリ不満。カミオンでは菅原御大が24回目の連続出場でHinoを巧みに操り頑張っている。丁度折り返しの休息日、最後まで頑張って欲しい!
2006の画像です。
 3444798.jpg

○R100GSの整備
ウインカーがグッタリ・・・。
 IMG_7863.jpg

リアウインカーステーの交換。
昨年のGS4daysでいつの間にやら骨折したウインカーのラバーステー。割り箸ステー+ビニルテープでしのいでいたが、機能は果たす物の見た目が宜しくないので交換しました。nasakuraさんお手数掛けました<(_ _)>
やはり新品はいいね~♪シャキッとしました!
 IMG_20070108_0409.jpg

○工具の追加
トルクレンチを導入したので、それに見合うソケット類を物色してきました。MASAさん情報により、今回はファクトリーギアをターゲットにした。そこにはまばゆいばかりの工具(スナップオン、ネプロス)が鎮座し、ピカピカに光り輝く誘惑光線を放っていた!凄いクロムメッキで目も眩むほどですが、価格も目が眩むお値段。眩しい所から少し離れたところの工具を物色。
ジックリ手に取り操作するとイイ感じで手に馴染む。
うう~欲しくなってきた。店員さん曰くソケットを買うとレンチが5%引きになるとのこと。
購入意欲をくすぐるセールストークに根負けし買ってきました。
輝きは少ないけれど質実剛健な京都機械工具(KTC)です。9.5sq対応のソケットセットと、ラチェットレンチです。良い工具買ったからって、整備の腕前が上がる訳じゃないけれど、やっぱり工具が揃うと嬉しいモンです♪よ~しこれでガンガン整備するぞー。
 IMG_20070108_0373.jpg

○今年度の活動資金
 IMG_20070114_0417.jpg

画像が全てです・・・orz
軍資金補強計画でクジを購入した結果。まぁこんなもんです・・・。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/14(日) 17:50:34|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本日の色々 07.01.13


○新年会
会社の連中と新年会。
飲めない酒に付き合いつつ、バカ話に花が咲く!どうしても仕事の話中心になりがちだけれど、つまらん愚痴はさておいて、楽しいひとときを過ごした。下戸なモノでどうしても喰う方に力が入って腹八分の原則を忘れて大食らい。先週もオヤジ3人組の新年会で喰ってばっかりだったな、少し自重しないと・・・。だけど、会社近くの居酒屋メニューにある“イカのとんび”がやめられない!美味いんだな~これが!
20070113135445.jpg


○北海道4days
sserのプレゼンテーションが3月10日に札幌で開催されますね。
今年も足を運んでみようと思います。きっと猛牛組合の面々も沢山参加すると思われます。
その後はみんなで晩飯喰ってワイワイやりたいな~♪


で、気になるのが北海道4days。
道内でのラリーレイド。昨年発表があるも、延期となり本年開催となった。
費用、時間、スキル、この3つを確保出来るだろうか。だけど隔年開催だと、次回開催は2009年となる。むぅ~悩ましい。

2006開催時の池町サン
IMG_3503.jpg




○話題のヤマハトレール!
何やらTT250R以来、ヤマハから新しい250トレールが!
あちこちのH・Pやブログでも話題になっていますが、まだ件の雑誌に目を通していないので、いかほどなものか気になるところ。皆さんの情報ではアルミフレームにインジェクションを装備したマシンらしい。WRばりの外装で、足まわりもそこそこであれば結構人気が出るんだろうな~。もちろん過剰な期待をしてはダメなのですよね?通常の市販車であることから耐久性と共に排ガス処理やら、騒音規制で縛られるから、WRとの単純比較は意味が無いと思われるし。
wr250f.jpg

WR250が100万円として、WR250トレールはお幾らでしょうか、60~80万円程度?
何はともあれ発表後、実車を試乗(眺める程度か?)したいですね。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/13(土) 13:57:39|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日の色々 07.01.08



○新春茶話会
昨日は猛牛組合メンバー今年初の集い。開催はココでした。
札幌軟石で出来た倉庫を改造した喫茶店。場所柄タマネギ倉庫だったのだろうか。
IMG_20070107_0369.jpg

バイクで遊ぶ訳ではありませんが、皆さんと昨年遊んだ記憶に残る事や、今年の活動目標などを色々お喋りしてきました。
出発前、掲示板を確認すると参加表明は見られませんでしたが、暫くぶりなバタさんや、いつものメンバーを含め10名集合。年末の[オフロード]に参加できなかった自分、思いもよらぬ集結に会話も弾み楽しい時間を堪能致しました。こうした集まりは大切で、毎月一回程度開催したいですね。その内メンテ教室や、蕎麦会なども順次開催したいですね。
やっぱり4輪もオフ指向!
IMG_20070107_0371.jpg


○100GSのメンテナンス
今春の乗り出しに慌てふためかない様プチメンテしました。

1.ギアオイルが漏れているのでシール交換した。
昨年焦げ臭く下回りを見ると、ギアボックスに染みる様に漏れが認められた。当初染みていた程度が、日を追うに従い目立つ様になってきた。シールが劣化した様なので交換しました。油面がシャフトより高いところにあるので、車体を右に倒してオイルがこぼれない様にする。
タンク、シートを外すと取り回しが劇的に軽くなる。
IMG_20070108_0382.jpg


患部であるオイル漏れの原因箇所。
IMG_20070108_0378.jpg

1-1シフトレバーを外す。
オイルに混じり泥砂がビッチり詰まっている。うわっ、キッタネー!
  IMG_20070108_0386.jpg
  IMG_20070108_0387.jpg
  
1-2古いシールの除去
思いのほか除去するのに苦労した。本体へ傷を付けぬ様慎重に!
IMG_20070108_0388.jpg

1-3新しいシールを押し込む。
ギュッと奥まで押し込んだ。大丈夫かな?
IMG_20070108_0394.jpg

シール劣化の原因は?[推測1]シールが経年劣化でダメになりオイル漏れで泥砂を引っ張った。[推測2]泥砂の除去を怠りシールをダメにしてしまったのか?いずれにせよ定期的にここの清掃作業の必要性を感じた。
1-4グリスアップ
関節(リンク部)が2箇所あるのでグリスを塗って潤滑促進!支点部もタップリとグリスアップして動きをスムースに!関節はピンにより固定され、ネジ類を使用しない造りに感心!
IMG_20070108_0392.jpg


2.エアクリの清掃
ダート走行が多く、汚れやすいエアクリーナーの掃除をしました。
以前アウフさんで見て頂き、もの凄い砂埃が溜まっていて唖然とした記憶あり。
IMG_20070108_0400.jpg

その後掃除した記憶がなく(恥)、恐る恐る粉塵を取り除いてみると、これまた凄い砂埃が出てきました。あちゃ~ホコリどころか砂や小砂利も混じっている。よく見るとハチとハエも混じってる・・・。
今年こそ適宜掃除を誓った。

乗りっぱなしである事が判明。
整備の基本は洗車から!今年の実践事項に加える事にしましょう♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/08(月) 22:21:47|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

復活大作戦♪ その3(完結編)  07.01.06


佳境を迎えたTT250R復活大作戦!

全てのパーツもそろい後は組付けをして、エンジン始動するだけだ。
組み立てに際し、構造的に調整する部位が無い事に少しだけ安心。微妙な調整で調子の善し悪しがきまるのであれば、今の技能では出来ないです。

ここで自分へ向けた注意ポイント2つ
1)正しくパーツを組み立てる事。良くありがちなあべこべに組み付ける事多し、要注意だ!
2)面倒くさがらず丁寧な作業を心掛ける。途中でイヤになってまぁこれでいいか~♪を封印だ!
特に2番が心配で、古いガスケットを適当に剥がして、そこからのオイル漏れ(滲み)が心配なのだ。
何より自分自身にキッチリ言い聞かせる事が肝要だ!

早速修理開始!

特段面倒な事はない。バラした時の逆の手順で進める。
[セルモーター]
躯体(シェル)は従来付いてるものをそのまま使う。歯車が健全な軸だけ使用する。本当は一式交換が望ましいが、コイツをそっくり交換するには色々とバラさないといけないので、軸だけにした。
おっ、既に面倒くさがる兆候が(笑)
二本のネジで躯体(3分割)を固定する訳ですが、シールがゴムのため弾性に冨み、ネジの締め具合で、軸と躯体を同一線上に合わせるのが結構難しい。いい加減な締め方だと軸の動きが渋くなる事が判明。軸を手で回しては一番スムースに廻るところを見つけてこちらは完了。
IMG_20070102_0329.jpg


ここで新たな発見。
軸を比較した画像ですが、リペア品は裸状態。損傷品はコーティングされている。同じと思われたモーターにも違いあり。
 IMG_20070102_0327.jpg


[ギアアイドラ2]
ベアリングを挿入してポコッと組んで終わり。面倒なのはクランクケースカバーの古いガスケット除去。へばり付いているガスケットを何とかこそげ落とし、新しいガスケットを取り付けビスで締め込みこちらも完了。
 IMG_20070102_0331.jpg
  IMG_20070102_0334.jpg



[ギアアイドラ1]
こちらもポコッと組んで完了。ただしカバーのネジが一本脱落していたので、正しく3本で固定しコチラも完了。
IMG_20070103_0343.jpg


オイルを注入し、バッテリーを繋いで気合い一発セルを回す。
キュルキュルー、とセルの快音と共に無事エンジン始動!セル+ギアアイドラが無事機能した様子。 
ようやくTT250Rが復活を果たしました♪
IMG_20070104_0352.jpg


折角なのでチョッピリ試乗。
雪の上は相変わらずニガテです。フラフラしながら自宅の前で試乗終了!
幾度と無くセルを回してみたが異音は無さそうです。また、懸念のクランクケースカバーからのオイル漏れ判定は後日となります。
IMG_20070104_0353.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/06(土) 14:47:06|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

本日の色々 お正月編 07.01.04


休みなもんで非生産的な日々を送っています。何かする訳でもなく怠惰な生活を繰り返し時間が過ぎて行く。
好きな時間に起きて、メシ食って、テレビ見て、昼寝して・・・。こんな風にノンビリした生活もイイナ~♪ しかーし、何もしていないと罪悪感に駆られる小市民な自分・・・。


○SSERからのメールマガジン
元旦のメールマガジンで概略報告がありました通り、今年も「SSER PRESENTATION 2007」ラリープレゼンテーションが開催される模様ですね。開期は2~3月頃で、今後の発表を待つ事になりますが、札幌での開催もあるようです。昨年同様皆さんと集まりたいですね♪
やはりその後はジンギでしょうか?


○第83回箱根駅伝
ここ数年、自宅でノンビリとTV観戦するのが定番となりつつあります。
昨年の優勝校は亜細亜大学。下馬評では東海大学が優勝候補。それを追う順天堂、駒大、日大などです。今年はどうかな?

[往路]1区で東海大の佐藤が抜群の速さで区間新記録を樹立し、二位以下を大きく引き離した。また、ごぼう抜きで二位まで躍り出た山梨学院大モグス選手。チト飛ばしすぎたか、失速して十位でバトンを渡していた。
5区では今年も順天堂大の今井正人氏が楽しませてくれた!5区のマイスターと言われる今井氏は五位でバトンを受けてから、アノ登りを一気にスパートを掛け一位に躍り出る。芦ノ湖までペースを崩すことなくゴール!そして往路優勝を勝ち取った。天晴れだ!
[復路]楽しみは十位までのシード権争いかな。
上位5校は順当な走りを維持して、大きな順位変動無し。翌年の出場権を掛けた中央、亜細亜、専修、城西らが白熱したバトルを繰り広げて最高に面白かった!
   20070103.jpg


そして今年の覇者は順天堂大学。色々なドラマがあり、勝ち得た総合優勝。いずれにせよ今年も感動的な二日間でありました。選手の皆様お疲れ様!


○アストロで買い物
新春大売り出しに釣られアストロプロダクツへ出掛けてきました。
正月特価の工具も色々あって、店内は結構なお客さんで賑わっていました。欲しい工具は沢山あるが、どうしても今無ければ困る道具は特にない。何かイイ物があれば買おうかな?と言う軽いノリで。

ふと目に付いたトルクレンチ。
最近バイクの整備も少しずつ手を付け始めたので、いつかは入手したい測定道具である。

お店の方と使い方などについてアレコレ話を聞き、イジリ回したりする。
トルクレンチにも色々あるみたいで、同じ測定容量のトルクレンチでも値段の幅があまりに大きい。値段の違いは、測定精度に大きな影響を及ぼす内蔵スプリングにあるらしい。乱暴に言い切っちゃうと、高価=高精度で長寿命、廉価版=精度の保証無し、と分類されるみたいです。高い製品は物としての出来映えが素晴らしいし、調節ネジ類もカチッとした節度感が測定機器であることを感じさせる。その他細かいところ含め、高価、廉価ともに値段相応な作りであることが理解出来た。

店員さんと質疑応答を繰り返し2本買っちゃいました!(おー暫くぶりの太っ腹な買い物ダゾ)
使用頻度が多い5-40Nmは精度の高い東日製作所製を選択しました。アクスルなど大きなトルク管理用は42-210Nmでアストロ製です。デジタル表示タイプ、ダイヤルゲージタイプ、ビーム型などありましたが、ごくオーソドックスなタイプを選択しました(実のところ予算による)
 IMG_20070103_0336.jpg
  IMG_20070103_0337.jpg


購入した東日製作所製トルクレンチは、狭い場所での測定を容易にしたヘッドが小振りな物。アストロプロダクツがバイク用として東日製作所と共同開発したらしく、メーカーカタログには掲載されていない(決してバッタ物じゃないよ)。[校正証明書]が同梱され、国家標準にトレースした基準器との差はおよそ±5%とのこと。

校正証明書です。
IMG_20070103_0338.jpg


対するアストロ製は精度に関する証明は一切無し。よってこのレンチでの締め付けトルク値は目安と考えた方がいいのでしょう。出来れば誤差を確認する意味で、“トルクレンチチェッカ”を販売店に常備して頂くと有り難いのですがね。

今までええ加減な締め付けで何とも無かったのだから本当に必要かな~?と考えつつ、買っちゃいました♪まぁ、定量的な数値管理可能となり、安心を手に入れたと言う事でヨシとしましょう!


折角ですからコイツを使ってTTRの復活大作戦で使ってみましょう。

トルクレンチの差込角は9.5mmで、自宅にあるソケットレンチのサイズは12.7mmと6.35mm。コレじゃ使い物にならないので、急遽アダプターを購入。金食い虫だな・・・。
IMG_20070103_0340.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/04(木) 03:36:23|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

2007年の抱負 07.01.01

新年おめでとうございます
ことしもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

皆様のご健康と、ますますの林道依存症者増加を心より願っております。
20070102005526.jpg


え~亥年です。猪突猛進とまではいかないにせよ、元気に楽しくバイクライフを送りましょう!
毎年何処を走ろうかシーズン前はワクワクしています。アレもコレもやってみたい気持ちだけが先行し、計画倒れになる事が多いです。やはり、年頭に今年は何をするか少しだけ計画を立ててみました。

色々とやりたいことはあるけれど、ここではバイクの話主体で進めたいと考えています。
今の段階では予定であり、実践に移せるかは甚だ疑問が残りますが。
○マシン整備を出来る様になりたい。
○まだ見ぬ林道で素晴らしい景色に出会いたい。
○子鹿でのコース走行をもっと堪能したい。
○・・・
○・・・
○コッソリとエンデューロに出てみたい! (ハズカシイから皆にナイショで!)




皆さん、今年も存分にダートを堪能しましょう!!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/01(月) 22:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

